info 利用規約 及び 個人情報の取り扱い が2018/06/01に変更されます

村田製作所の人事/教育/研修体制/スキルアップ支援(全31件)

  1. 人事/教育/研修体制/スキルアップ支援のクチコミ

株式会社村田製作所

info同名企業あり

同名企業一覧

閉じる

4.0
クチコミ投稿数:473
京都府長岡京市
/ 半導体・電子・電気機器
TOP
評判
365
年収
82
面接
26
求人情報
484

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

村田製作所の 人事・教育・研修体制・スキルアップ支援 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
男性
1年前
社内SE
該当時期
1年前
【気になること・改善したほうがいい点】 部署によるが、人を育てていく文化がそれほど無いこと。自部門で新卒を育てられず、また生き残って高齢化したプロパーもスキルの転換がで... 続きを読む (全248字)
【気になること・改善したほうがいい点】
部署によるが、人を育てていく文化がそれほど無いこと。自部門で新卒を育てられず、また生き残って高齢化したプロパーもスキルの転換ができないため、戦力をほとんど中途採用に頼っているところもある。これも部署によるが、キャパを超える仕事をひたすら与え続け、そこで潰れたならそれまで、克服し成長すれば使い物になる、といったスタンスで「教育」しているところもある。そのあたりのコントロールが全社的にできていないことも課題の一つではないかと、一個人の意見ではあるが感じる。
投稿 ID: ans-2993376

回答者
正社員
20代後半
男性
社員クラス
1年前
経理
該当時期
1年前
【良い点】 数年置きの職場ローテーションはあるが、基軸となる職種が各個人に設定されているので、専門的なキャリアを築くことができる。 【気になること・改善したほうがいい点... 続きを読む (全179字)
【良い点】
数年置きの職場ローテーションはあるが、基軸となる職種が各個人に設定されているので、専門的なキャリアを築くことができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
総合職は転勤が非常に多く、本社入社であっても間違いなく田舎暮らしを経験することになる。地方に工場の多い製造業の宿命ではあるが、出世のためには転勤を基本的に断れないことは認識しておくべき。
投稿 ID: ans-2972743

回答者
正社員
20代後半
男性
1年前
技能工(その他)
該当時期
1年前
【良い点】 役に立つかは不明だが様々な講習がある。 作業を教育するツールなる手順書のようなものも存在する。 定常作業は結構じっくり時間をかけて教育する。 【気になること... 続きを読む (全191字)
【良い点】
役に立つかは不明だが様々な講習がある。
作業を教育するツールなる手順書のようなものも存在する。
定常作業は結構じっくり時間をかけて教育する。
【気になること・改善したほうがいい点】
定常作業以外の業務に関しての引き継ぎや教育が全く行き届いていない。
訳も分からずいきなり知らない業務を丸投げされる。
定常作業に追われているので処理しきれないし、教えてもらう時間すらない。
投稿 ID: ans-2571955

回答者
正社員
30代前半
男性
2年前
その他の半導体関連職
該当時期
2年前
【良い点】 自分自身が望むキャリアアップに繋がる勉強会などやセミナーなど非常に参加しやすい。面談時に自分の進みたい 方向性など具体的に決まっていれば将来的に上司から色々... 続きを読む (全179字)
【良い点】
自分自身が望むキャリアアップに繋がる勉強会などやセミナーなど非常に参加しやすい。面談時に自分の進みたい
方向性など具体的に決まっていれば将来的に上司から色々と育成planなどを考えて進ませてくれる。しかし自分自身どおしていきたいかなとplanがなければ少し厳しいところもあり、自分自身の進んでいくplanはしっかりと組み立てていかないといけない。
投稿 ID: ans-2641489

回答者
正社員
20代後半
男性
3年前
製品開発(素材・化成品)
該当時期
3年前
【良い点】 入社何数ごとに各年数に応じた研修が用意されており社員の教育はしっかりしている。また社内講座や通信教育も充実しており積極的に受講することで自分のスキルや知識を... 続きを読む (全230字)
【良い点】
入社何数ごとに各年数に応じた研修が用意されており社員の教育はしっかりしている。また社内講座や通信教育も充実しており積極的に受講することで自分のスキルや知識を伸ばすことができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
入社1年目に研修の一環として半年間の工場実習がある。工場実習といっても実際は生産現場で労働力として働かされるため、慣れない三交代勤務や工場の環境によって毎年体力のない大学院卒者などが若干名ここで躓いて体を壊し、休職、退職している。
投稿 ID: ans-2369265

回答者
非正社員
30代後半
女性
4年前
その他の事務関連職
該当時期
4年前
CADの経験も学習経験もない派遣社員が積極的に業務中に習って習得して、時給アップさせた人もいました。私はエクセル パワーポイントで、データ整理や資料作成にも携わりました... 続きを読む (全150字)
CADの経験も学習経験もない派遣社員が積極的に業務中に習って習得して、時給アップさせた人もいました。私はエクセル パワーポイントで、データ整理や資料作成にも携わりました。研究開発部署なのでマニアックなエクセル機能や画像編集機能を沢山教えて貰い、意外と退社後も別の会社の事務業務で物凄く役にたちました。
投稿 ID: ans-1442034

回答者
正社員
20代後半
男性
4年前
アプリケーション設計(オープン系・WEB系)
該当時期
4年前
入社してから日が浅いため、なんとも言えない部分もありますが、キャリア開発、教育体制として大手企業と言った所なのでは無いでしょうか。一通りのものは揃っているようなイメージ... 続きを読む (全160字)
入社してから日が浅いため、なんとも言えない部分もありますが、キャリア開発、教育体制として大手企業と言った所なのでは無いでしょうか。一通りのものは揃っているようなイメージがあります。スキルアップとしては、業務を通じての向上が主でしょうか。企業システムは、どの会社でも使われているシステムであるため、幅広く役立つと考えます。
投稿 ID: ans-1234038

回答者
非正社員
20代後半
男性
4年前
技能工(その他)
該当時期
4年前
非社員なので詳しくは、わかりません。作業に関するスキル以外にも、効率、安全改善の為の発表会を社員さんはやっておられます。私の作業場は、他の部の方も作業されているので他部... 続きを読む (全150字)
非社員なので詳しくは、わかりません。作業に関するスキル以外にも、効率、安全改善の為の発表会を社員さんはやっておられます。私の作業場は、他の部の方も作業されているので他部門の知識も多少身につけられます。作業で身につけたスキルは、同じ製造業で。発表に関しては、どの業種でも役に立つと思います。以上です。。
投稿 ID: ans-1031574

回答者
正社員
20代後半
男性
4年前
研究・開発(電気・電子)
該当時期
4年前
配属先は、過去の学歴に関係なく決定される。 配属後の教育は、基本的にOTJ。社風として、基本的には自己学習が原則である。 上司には、(問題を)聴けばある程度まで教え... 続きを読む (全247字)
配属先は、過去の学歴に関係なく決定される。
配属後の教育は、基本的にOTJ。社風として、基本的には自己学習が原則である。
上司には、(問題を)聴けばある程度まで教えてくれるが、よりよい解決策の提案まではしてくれない。自身で情報収集し、業務に反映させる努力が重要。
OJT外には、各種職能研修(分析法・物性物理講義など)がある。その他に、社外の
コンサル企業を招いて、ロジカルシンキング研修や、コミュニケーション研修などがあるが、業務に直結する知識は得られない。基本的に、自学自習が原則。
投稿 ID: ans-988951

回答者
正社員
20代後半
女性
5年前
評価・テスト(電気・電子)
該当時期
5年前
製品としては、積層コンデンサが主力であり、屋台骨となっている。それ以外の商品も頑張っているが、なかなか積層コンデンサに次ぐ商品は出てきていないのが現状である。 また、... 続きを読む (全195字)
製品としては、積層コンデンサが主力であり、屋台骨となっている。それ以外の商品も頑張っているが、なかなか積層コンデンサに次ぐ商品は出てきていないのが現状である。
また、新しい商品を開発しようとしているがなかなか生み出せず、苦戦している。新たな市場を開拓しようと手探り状態である。現在の狙いの市場はヘルスケア・環境・車載であるがこれらの市場にどれだけ食い込んでいけるかが今後のみどころである。
投稿 ID: ans-1155358

回答者
正社員
30代前半
男性
5年前
研究・開発(電気・電子)
該当時期
5年前
通信教育と社内研修がいくつも揃っており、技術系に特化したものからロジカルシンキングのような理系文系問わないものまで、幅広いバリエーションがある。 なお必修の研修は1年... 続きを読む (全162字)
通信教育と社内研修がいくつも揃っており、技術系に特化したものからロジカルシンキングのような理系文系問わないものまで、幅広いバリエーションがある。
なお必修の研修は1年目くらいで、あとは基本的に受けたくなったら受けるというスタンスなので負担になることもない。
電気・電子業界で働く分には役立つ通信教育、研修が多いと感じる。
投稿 ID: ans-1004780

回答者
正社員
30代前半
男性
5年前
研究・開発(電気・電子)
該当時期
5年前
社内にはスキルアップ制度として、通信教育、社内技術講座、挙手方講座があります。挙手型講座は、アカウンティング/ファイナンスや、フォロアーシップ、ロジカルシンキングなどの... 続きを読む (全163字)
社内にはスキルアップ制度として、通信教育、社内技術講座、挙手方講座があります。挙手型講座は、アカウンティング/ファイナンスや、フォロアーシップ、ロジカルシンキングなどの研修を、外部から講師を呼んで講習を行います。講習後、課長との面談でコメントを頂いただくものもあり、上長とコミュニケーションをとるようなシステムとなっています。
投稿 ID: ans-836337

回答者
正社員
30代前半
男性
5年前
技能工(その他)
該当時期
5年前
私の職種ではという前提条件がつきますが、スキルについては、一般的な仕事のスキルはそれなりにつくと思います。専門性についてもそれなりにつくと思います。ただ、新しいことへの... 続きを読む (全156字)
私の職種ではという前提条件がつきますが、スキルについては、一般的な仕事のスキルはそれなりにつくと思います。専門性についてもそれなりにつくと思います。ただ、新しいことへのチャレンジがなかなかできない人(上司)も多いので、もっと高めたいとなると悲しくなるかもしれないですね。その辺は他社でも一緒なのかもしれませんが。
投稿 ID: ans-707740

回答者
契約社員
20代後半
男性
6年前
生産技術・生産管理・プロセス開発(電気・電子)
該当時期
6年前
【良い点】 以前は契約社員からの正社員採用は無かったが人材不足のためか最近は取るようになっている。正社員になれば一般的なサラリーマン以上の収入が見込める。何しろ世界の村... 続きを読む (全177字)
【良い点】
以前は契約社員からの正社員採用は無かったが人材不足のためか最近は取るようになっている。正社員になれば一般的なサラリーマン以上の収入が見込める。何しろ世界の村田であるから待遇面の強みがある
【気になること・改善したほうがいい点】
自分がいた頃から正社員採用をやってほしかった。
改善点としてはもう少し社員間のモチベーションアップを図ってほしい。
投稿 ID: ans-2671788

回答者
非正社員
20代前半
女性
6年前
その他のシステム・ソフトフェア関連職
該当時期
6年前
【良い点】 派遣社員として入社し、電子部品関係については全くの無知でしたが手取り足取り教えてくださり、上司が教育のため時間を割いてくれていました。わからないことがあって... 続きを読む (全162字)
【良い点】
派遣社員として入社し、電子部品関係については全くの無知でしたが手取り足取り教えてくださり、上司が教育のため時間を割いてくれていました。わからないことがあっても周りの社員の方たちに聞けば教えてもらえますし、周りに誰も見当たらないときでもチャットで質問すると返答していただけるような環境で、非常に働きやすかったです。
投稿 ID: ans-2475411

回答者
正社員
30代前半
男性
6年前
電子部品設計
該当時期
6年前
社内教育制度がしっかりしている。入社歴ごとに必要なビジネス知識や自己啓発などの必須研修や専門的な講義クラスが用意されているため、業務に合わせて受講するスタイルになってい... 続きを読む (全174字)
社内教育制度がしっかりしている。入社歴ごとに必要なビジネス知識や自己啓発などの必須研修や専門的な講義クラスが用意されているため、業務に合わせて受講するスタイルになっている。人気のクラスは受講できない場合もあるが、業務に必要なものはおおよそ受けることができる。その他、通信教育なども取り入れており、それらは昇進試験などの受験資格などにも関係してくる。
投稿 ID: ans-797840

回答者
正社員
50代前半
男性
6年前
その他の経営管理系関連職
該当時期
6年前
管理職への登用は年々厳しくなっている。社外の研修(試験)を経て、役員による面接、論文があるが、かなりの難関である。上司に気に入られているから昇進できるわけではない。20... 続きを読む (全214字)
管理職への登用は年々厳しくなっている。社外の研修(試験)を経て、役員による面接、論文があるが、かなりの難関である。上司に気に入られているから昇進できるわけではない。20年前はそうだったようだが。比較的公平、公正な試験システムと思う。主任、係長の登用試験(S2職、S3職)は上司の評価によって合否が決まると言われているが、平均的な評価での合格する人がいる反面、逆もある。真面目にパーパーテストで高得点を取れば合格できると思われる。
投稿 ID: ans-742432

回答者
正社員
30代前半
男性
6年前
研究・開発(電気・電子)
該当時期
6年前
基本的な研修は希望すれば受けられる。技術セミナーなども時々やっている。上司から技術的スキルを教えてもらうのは全く期待できない。大体の役職者は、マネージメントばかりしたが... 続きを読む (全158字)
基本的な研修は希望すれば受けられる。技術セミナーなども時々やっている。上司から技術的スキルを教えてもらうのは全く期待できない。大体の役職者は、マネージメントばかりしたがって、技術の中身をきちんと教えようとしないし、そもそも教えるだけの能力がない。結局、入社してからどれだけスキルを身に着けられるかは、本人の努力次第。
投稿 ID: ans-491301

回答者
正社員
30代前半
男性
7年前
人事
該当時期
7年前
教育にはかなり力が入っていて、研修のメニューはかなり充実しています。 新入社員研修から始まり、若手の間にはロジカルシンキングの研修などがプログラムされています。 ま... 続きを読む (全152字)
教育にはかなり力が入っていて、研修のメニューはかなり充実しています。
新入社員研修から始まり、若手の間にはロジカルシンキングの研修などがプログラムされています。
また、一定の社内資格になっていれば、外部で受講すれば何万円もの受講料が発生するような研修を、自分のニーズに合わせて受講することができます。
投稿 ID: ans-641739

回答者
正社員
20代後半
女性
7年前
一般事務
該当時期
7年前
入社後新入社員教育があります。 リーマンショック以降、新入社員に半年以上の工場研修に行かせるようになりました。この工場研修が身になってその後生かされているかどうかは正... 続きを読む (全158字)
入社後新入社員教育があります。
リーマンショック以降、新入社員に半年以上の工場研修に行かせるようになりました。この工場研修が身になってその後生かされているかどうかは正直疑問ですが
現場を知らずに営業活動をするよりはと思います。
社員のスキルアップの場は、ありきたりな研修があるだけで充実はしていないと思います。
投稿 ID: ans-383308

回答者
正社員
30代前半
男性
7年前
商品企画
該当時期
7年前
階層別研修と各人が自発的に参加する様々なテーマの個別研修があります。階層別研修は社会人一般としてのベーシックスキルを向上する目的で実施されます。個別研修はプレゼンテーシ... 続きを読む (全185字)
階層別研修と各人が自発的に参加する様々なテーマの個別研修があります。階層別研修は社会人一般としてのベーシックスキルを向上する目的で実施されます。個別研修はプレゼンテーション・ネゴシエーション・その他様々あり、目的意識さえあれば、その後も幅広い仕事で役に立つ研修メニューだと思います。会社は社員のスキルアップを、このような研修とOJTによって達成しようとしているようです。
投稿 ID: ans-379380

回答者
正社員
20代後半
男性
8年前
一般事務
該当時期
8年前
自分にやる気があればいろんな場面で勉強の機会が与えられると思います。 部署によりと思いますが、私の所属部署の上司は本当に素晴らしい人でした。ものすごく相談しやすく、的... 続きを読む (全172字)
自分にやる気があればいろんな場面で勉強の機会が与えられると思います。
部署によりと思いますが、私の所属部署の上司は本当に素晴らしい人でした。ものすごく相談しやすく、的確なアドバイスや、教育をしてくれました。なんでもかんでも聞けばいいというのは違いますが、上司が話しかけ易い雰囲気をもっているということは、全てにおいて良い方向に働くと思います。
投稿 ID: ans-321714

回答者
非正社員
30代前半
女性
10年前
該当時期
10年前
年に1度の、教育訓練記録の計画を立て、その際希望した資格を取得するため、各自が勉強して、資格取得に励んでいる。 おもに、危険物、フォークリフトなどは、通常業務で必要な... 続きを読む (全154字)
年に1度の、教育訓練記録の計画を立て、その際希望した資格を取得するため、各自が勉強して、資格取得に励んでいる。
おもに、危険物、フォークリフトなどは、通常業務で必要なため、比較的全員取得するように言われている。(正社員のみだが。。。。)
資格取得の際の資格試験料も、決済が下りれば出してもらえて、すごい。
投稿 ID: ans-127030

回答者
正社員
10代後半
男性
11年前
一般事務
該当時期
11年前
【良い点】 世界の村田製作所と言える技術開発があり、働き甲斐が大変あり会社です。これからもこの会社に努めたいと思えます。また、これからは、大手電機メーカーよりもそこに部... 続きを読む (全203字)
【良い点】
世界の村田製作所と言える技術開発があり、働き甲斐が大変あり会社です。これからもこの会社に努めたいと思えます。また、これからは、大手電機メーカーよりもそこに部品を納めるメーカーの方が生きる道があると私は感じております。
【気になること・改善したほうがいい点】
会社の風土も良いですが、若い人が少ない気がします。これからの時代採用が厳しいと言われていることもあり、早めに採用を進めてもらいたいです。
投稿 ID: ans-2465660

回答者
正社員
20代後半
男性
12年前
法人営業
該当時期
12年前
新入社員研修はビジネスマナーや製品知識等の座学中心で、最後に成果発表のプレゼンを行う。配属後はOJTで経験を積んでいき、その後も定期的に同期で集まり研修がある。社内外セ... 続きを読む (全157字)
新入社員研修はビジネスマナーや製品知識等の座学中心で、最後に成果発表のプレゼンを行う。配属後はOJTで経験を積んでいき、その後も定期的に同期で集まり研修がある。社内外セミナーも設けられており、業務後に勉強会をすることもある。また、TOEICや簿記等の資格取得の祝い金もあり、自己啓発の制度は整備されていると感じる。
投稿 ID: ans-1432023

1〜25件表示 (全31件中)

関連情報まとめ / 株式会社村田製作所

村田製作所の人事/教育/研修体制/スキルアップ支援(全31件)なら転職会議

「【良い点】数年置きの職場ローテーションはあるが、基軸となる職種が各個人に設定されているので、専門的なキャリアを築くことができる。【気になること・改善したほうがいい点】総...」など、村田製作所の人事/教育/研修体制/スキルアップ支援のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら村田製作所社員のクチコミで幅広く調べられます。