村田製作所の入社理由/入社後の印象・ギャップ(全24件)

  1. 入社理由/入社後の印象・ギャップのクチコミ

株式会社村田製作所

info同名企業あり

同名企業一覧

閉じる

4.0
クチコミ投稿数:506
京都府長岡京市
/ 半導体・電子・電気機器
TOP
評判
384
年収
96
面接
26
求人情報
482

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

村田製作所の 入社理由・入社後の印象・ギャップ のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
20代後半
男性
社員クラス
1年前
技能工(整備・メカニック)
該当時期
1年前
【良い点】 仕事に集中しやすいので時間が経つのが早く感じる。外国人労働者も多いのでコミュケーション力が高まる。 クセの強い社員は少なく感じるので働きにくいってことは無い... 続きを読む (全197字)
【良い点】
仕事に集中しやすいので時間が経つのが早く感じる。外国人労働者も多いのでコミュケーション力が高まる。
クセの強い社員は少なく感じるので働きにくいってことは無いと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
年功序列が強すぎて、有能な若手がキャリアアップを諦めてダラダラしている気がする。外国人労働者も含めると1000人以上いるので適切な人事評価がされているか不安に思うところもある。
投稿 ID: ans-2914507

回答者
正社員
男性
1年前
社内SE
該当時期
1年前
【良い点】 優しい人が多いので、業務やプロジェクトの繁忙期でも、そこまで精神的に追い詰められることなく仕事することができる。 【気になること・改善したほうがいい点】 優... 続きを読む (全246字)
【良い点】
優しい人が多いので、業務やプロジェクトの繁忙期でも、そこまで精神的に追い詰められることなく仕事することができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
優しいのはいいが責任の所在が曖昧になりがち。その仕事で必要な役割が名ばかりで、実質的に機能しておらず慢性的に悪影響を及ぼしているケースも散見される。
自社製品が細かいものばかりだからか、瑣末な細部に拘り全体として最適かどうかは問題視されないことがままある。
以上の点を問題視し改善の取組ができれば、より良い組織になれると思う。
投稿 ID: ans-2579006

回答者
正社員
20代後半
男性
2年前
技能工(その他)
該当時期
2年前
【良い点】 電子部品という分野において利益率が非常に高く、企業としての安定性がとても魅力的でした。 また、悪い噂はほとんど聞いたことのない会社でもあったのでスーパーホワ... 続きを読む (全193字)
【良い点】
電子部品という分野において利益率が非常に高く、企業としての安定性がとても魅力的でした。
また、悪い噂はほとんど聞いたことのない会社でもあったのでスーパーホワイト企業のイメージが強かった。

【気になること・改善したほうがいい点】
会社自体はホワイト企業だと思います。
しかし、配属される部署によっては天と地の差がありました。
本当に入ってみないとわからない会社だと思います。
投稿 ID: ans-2571114

回答者
正社員
30代前半
男性
4年前
研究・開発(電気・電子)
該当時期
4年前
大学での専攻を活かせると思ったから。 入社後は活かせるどころかむしろもっと勉強しておくべきだったと感じた。 特にどこの理工系専攻でも大学1,2年時に習うような、物理... 続きを読む (全206字)
大学での専攻を活かせると思ったから。
入社後は活かせるどころかむしろもっと勉強しておくべきだったと感じた。
特にどこの理工系専攻でも大学1,2年時に習うような、物理系の一般知識は重要。
また、安定している会社というのも入社を決める際のポイントだったが、入社してみて確かに非常に安定していると感じる。
昨今日本の電気電子業界はあまり芳しくないが、この状況でもリストラなど全くなく、給与も比較的高いと考える。
投稿 ID: ans-981618

回答者
正社員
30代前半
女性
5年前
一般事務
該当時期
5年前
【良い点】 良くも悪くも中小企業気質がのこる。 【気になること・改善したほうがいい点】 工場が中心の会社である。新卒から福井や富山に配属されて30半ば40半ばまでや、ず... 続きを読む (全239字)
【良い点】
良くも悪くも中小企業気質がのこる。
【気になること・改善したほうがいい点】
工場が中心の会社である。新卒から福井や富山に配属されて30半ば40半ばまでや、ずっと地方配属の人も少なくない。また野洲の研究所に入ったら退職まで野洲の場合がほとんど。京都の会社に入ったからとはいえ京都で過ごす人は少ないだろう。また、アナログが部分が多いのも気になる。基本的には横のつながりがとても希薄な会社なので、商品が違えば他部署が何をしているのかもよくわからないということはざらにある。
投稿 ID: ans-2300812

回答者
正社員
20代後半
女性
5年前
評価・テスト(電気・電子)
該当時期
5年前
給与は他のメーカーと比べても劣らないぐらい良いと思われる。輸出企業であるため、為替変動には左右されるが、賞与もかなり良い。一般職であっても中小企業の総合職と変わらない額... 続きを読む (全160字)
給与は他のメーカーと比べても劣らないぐらい良いと思われる。輸出企業であるため、為替変動には左右されるが、賞与もかなり良い。一般職であっても中小企業の総合職と変わらない額面をもらっていると思われる。結果が出せていないわりに高給取りという人も多くおり、そんな人にも高額な給与を払っていると思うととても優しい会社であると思う。
投稿 ID: ans-1146347

回答者
非正社員
20代後半
男性
5年前
技能工(その他)
該当時期
5年前
知人が働いていたのと、大手企業だということで入社を決めました。 工場で働いたことがなく、かなり不安でしたが想像以上に良い職場でした。 部署にもよりますが、私の部署に... 続きを読む (全157字)
知人が働いていたのと、大手企業だということで入社を決めました。
工場で働いたことがなく、かなり不安でしたが想像以上に良い職場でした。
部署にもよりますが、私の部署には女性も沢山おり女性でも働きやすい仕事内容、職場だと思います。人間関係も、皆さん紳士的で過ごしやすい。入社後、ほとんどストレスなしで働けています。
投稿 ID: ans-822976

回答者
正社員
30代後半
男性
6年前
その他の事務関連職
該当時期
6年前
優良企業でリストラとかがなさそうだから。入社後に感じたのは何でも細かすぎるという事。正直、最初は辟易した。扱っているものや価格が小さいだけに細かい管理をしていないと利益... 続きを読む (全158字)
優良企業でリストラとかがなさそうだから。入社後に感じたのは何でも細かすぎるという事。正直、最初は辟易した。扱っているものや価格が小さいだけに細かい管理をしていないと利益が出ないのかもしれないが、性格的におおざっぱの人には厳しいかもしれない。また京都企業特有の独特なところは多い。毎朝の社是の唱和、部署コードの存在等。
投稿 ID: ans-940774

回答者
正社員
30代前半
男性
6年前
研究・開発(電気・電子)
該当時期
6年前
学生時代の就活で、自分が興味を持っている分野の研究開発にこれから力を入れていくと聞き、入社を決めた。ただ、いざ入社してみると、その分野は他社と比べて競争力が全くなく、結... 続きを読む (全270字)
学生時代の就活で、自分が興味を持っている分野の研究開発にこれから力を入れていくと聞き、入社を決めた。ただ、いざ入社してみると、その分野は他社と比べて競争力が全くなく、結局数年で完全撤退となった。また、トップが変わるたびに組織改組が繰り返されるため、将来を見据えた一貫した研究開発など、できる環境ではなかった。それは今でも変わっていない。キャリアパスも全くイメージできない。
また、自分は関東出身で、就活時は全国各地から人を採用しているイメージがあったが、いざ入社してみると90%以上の人間が関西人で、閉鎖的な扱いを受けることが多々あった。
投稿 ID: ans-503942

回答者
正社員
20代後半
男性
7年前
アプリケーション設計(オープン系・WEB系)
該当時期
7年前
入社理由は、グローバルに大きな仕事が出来ると思ったからです。大きな会社で安定しており、給与も悪くないだろう、というのも、もちろん大きな理由ですが。そのイメージは、基本的... 続きを読む (全155字)
入社理由は、グローバルに大きな仕事が出来ると思ったからです。大きな会社で安定しており、給与も悪くないだろう、というのも、もちろん大きな理由ですが。そのイメージは、基本的には間違っていなかったように思います。入社後に感じたギャップも、それほど大きなものはありませんでした。勤続年数が短いからなのかもしれませんが。
投稿 ID: ans-1268076

回答者
正社員
30代前半
男性
7年前
調理・料理長
該当時期
7年前
いたってふつうでした。淡々と面接もすすみ、こんなものかって感じでした。社風もよく、待遇もまあまあです。友達も入社したので、事前に話を聞いていた通りでした。人間関係は良く... 続きを読む (全160字)
いたってふつうでした。淡々と面接もすすみ、こんなものかって感じでした。社風もよく、待遇もまあまあです。友達も入社したので、事前に話を聞いていた通りでした。人間関係は良くも悪くもなく、ふつうじゃないでしょうか。労働環境も悪いことはありません。業績は円高であっかしています。でも、それほどの大ダメージってほどではありません。
投稿 ID: ans-371073

回答者
正社員
30代前半
男性
7年前
新規事業・事業開発
該当時期
7年前
大きな会社なので、自分次第で色々な職種にチャレンジすることが可能である。自分のキャリアを自分で作っていく意識がある人が少ないので、主張をし、実力が伴っていると見られれば... 続きを読む (全166字)
大きな会社なので、自分次第で色々な職種にチャレンジすることが可能である。自分のキャリアを自分で作っていく意識がある人が少ないので、主張をし、実力が伴っていると見られればすんなりと主張が通ることが多いように思う。ちゃんと気に入られていることが必須だが。
ギャップとしては、事業部以外の方の仕事に対する姿勢がおっとりしすぎていること。
投稿 ID: ans-253290

回答者
正社員
20代前半
男性
8年前
技能工(加工・溶接)
該当時期
8年前
地元では大手企業として有名で、他企業に比べ基本給も高く、そこに惹かれ入社しました。 夜勤手当などを含めると、他企業に入社した高卒の人達に比べ、非常に手取りが良く、満足... 続きを読む (全189字)
地元では大手企業として有名で、他企業に比べ基本給も高く、そこに惹かれ入社しました。
夜勤手当などを含めると、他企業に入社した高卒の人達に比べ、非常に手取りが良く、満足していました。
しかし、思ってた以上にガラの悪い方や、まともにコミュニケーションをとられない方など、社会で働く以上仕方のないことかも知れませんが、なかなかクセのある方が多く、共に仕事をくるのが億劫になります。
投稿 ID: ans-1010287

回答者
非正社員
30代前半
男性
8年前
技能工(その他)
該当時期
8年前
製造業の中では大手企業だったのが魅力だった。 ギャップを感じたのは一部の役職者、一部の前向きに仕事してる者以外の人間が 会社の愚痴、妬み等の文句が非常に多いこと。 ... 続きを読む (全189字)
製造業の中では大手企業だったのが魅力だった。
ギャップを感じたのは一部の役職者、一部の前向きに仕事してる者以外の人間が
会社の愚痴、妬み等の文句が非常に多いこと。
ほかの会社に比べても待遇がいい事を忘れ、怠慢な人間が多いことに少し残念になった。
ただ、前向きに仕事されてる方はやはり役職がつくだけの事はあると感じれる部分も
あり、非常にいい人材もいる会社だとは思った。
投稿 ID: ans-719335

回答者
正社員
20代後半
男性
8年前
一般事務
該当時期
8年前
社風について: かなり日本的な社風なのではないでしょうか。年齢層も比較的高い。 労働環境において: 福利厚生の面においては業界でも非常に高いと思った。 しかしオ... 続きを読む (全170字)
社風について:
かなり日本的な社風なのではないでしょうか。年齢層も比較的高い。
労働環境において:
福利厚生の面においては業界でも非常に高いと思った。
しかしオフィス環境はそんなに良くない。ディスプレイが小さい。前の人との距離が近い。パーティションなし。
人間関係:
完全に部署による。全体的に可もなく不可もなくといったところ。
投稿 ID: ans-332168

回答者
非正社員
30代前半
女性
11年前
一般事務
該当時期
11年前
大手で安定していそうだったから 働きながらコンカツができればいいやという甘えた理由で選びました。 入社後特にギャップは感じませんでした。 社員食堂が安くておいしか... 続きを読む (全155字)
大手で安定していそうだったから
働きながらコンカツができればいいやという甘えた理由で選びました。
入社後特にギャップは感じませんでした。
社員食堂が安くておいしかったのを覚えています笑
京都の会社にしては自給もよかったので、待遇も満足していました。
社員のみなさんも言い方ばかりでした!!!!!!!!
投稿 ID: ans-1000326

回答者
非正社員
40代前半
男性
12年前
その他職種
該当時期
12年前
あくまでも、私が所属したエリア内での話しですが、業績も良く成長性もある事業だったので、さぞかし職場環境は良いかと思い入社したのですが、社内には派閥のようなものがあるよう... 続きを読む (全160字)
あくまでも、私が所属したエリア内での話しですが、業績も良く成長性もある事業だったので、さぞかし職場環境は良いかと思い入社したのですが、社内には派閥のようなものがあるようで、それに気を使いすぎると仕事に支障が出るほどでした。特に年配の方には、堅物の方もおられるようで、なかなか正論だけでまかり通る感じではありませんでした。
投稿 ID: ans-1237374

回答者
正社員
30代前半
男性
12年前
人事
該当時期
12年前
入社前は高い利益率の一因として、効率的に間接業務のオペレーティングがされていることもあるだろうというイメージを持ち、その中で自分自身が成長できる姿を描いて入社した。 ... 続きを読む (全173字)
入社前は高い利益率の一因として、効率的に間接業務のオペレーティングがされていることもあるだろうというイメージを持ち、その中で自分自身が成長できる姿を描いて入社した。
実際に入社してみると上記のイメージは覆され、かなり細かく、また手続き的な仕事も多い。
その為、スタッフの数も多いが時間外勤務も少なくない。
但し、最近は少し改善されつつある。
投稿 ID: ans-396183

回答者
正社員
20代後半
男性
12年前
個人営業
該当時期
12年前
業界でシェアが高いので、社風としてはおっとりしている。仕事においても新規に顧客を開拓していくよりはすでにひきあいがあるので既存先との営業がメイン。また今後の韓国勢等のこ... 続きを読む (全156字)
業界でシェアが高いので、社風としてはおっとりしている。仕事においても新規に顧客を開拓していくよりはすでにひきあいがあるので既存先との営業がメイン。また今後の韓国勢等のこの業界での新興国のキャッチアップに対して、さらなる競争の激化が予想される。業界大手として現在のプレゼンスを保っていけるかは今後次第であると思う。
投稿 ID: ans-384405

回答者
正社員
20代後半
女性
12年前
一般事務
該当時期
12年前
入社の決め手:業界大手で安定性のある会社である。堅実な会社であるという印象があった。 魅力の点:福利構成が充実している。社員同士がフォローしあおうとしているので有給は... 続きを読む (全167字)
入社の決め手:業界大手で安定性のある会社である。堅実な会社であるという印象があった。
魅力の点:福利構成が充実している。社員同士がフォローしあおうとしているので有給はかなりとり易く、70%取得を目標にしている。
社内の雰囲気:部署によりかなり隔たりがあり、本社・支社は非常に静かで私語も休憩もほとんど許されない雰囲気の部署も多い。
投稿 ID: ans-332476

回答者
正社員
30代前半
男性
13年前
技能工(その他)
該当時期
13年前
面接自体は、2回ありました。今も変わっていないと思います。取りたい職種かどうかが結構ポイントかなと思います。入社前は、非常に利益率の高い安定した良い会社だなっておもいま... 続きを読む (全166字)
面接自体は、2回ありました。今も変わっていないと思います。取りたい職種かどうかが結構ポイントかなと思います。入社前は、非常に利益率の高い安定した良い会社だなっておもいました。ただ、実際入ってみると、最近は、利益率も落ちてしまい、どんどん厳しくなってきています。手当等もどんどん減る傾向にあるので、その辺がこれから大変かなと思います。
投稿 ID: ans-598921

回答者
正社員
40代前半
男性
18年前
研究・開発(機械)
該当時期
18年前
福利厚生、手当て等、充実していました。社宅も非常に安く利用できます。入社後もさほどギャップはなかったですが、新しいことへのチャレンジ精神がすくないように思う。どちらかと... 続きを読む (全159字)
福利厚生、手当て等、充実していました。社宅も非常に安く利用できます。入社後もさほどギャップはなかったですが、新しいことへのチャレンジ精神がすくないように思う。どちらかというと開発より保守的な技術職の印象があります。まったく新しい事へチャレンジしてみたい人には退屈な感じに受け取れるかもしれません。人間関係は普通でした。
投稿 ID: ans-1185206

回答者
正社員
40代前半
男性
23年前
経理
該当時期
23年前
入社前後の印象のギャップはなかったが、入社前に想像してた以上に個性的な人が多くおもしろかった。社風は堅実で管理が強く、関西色が強かったが、会社の規模が大きくなるにつれ、... 続きを読む (全239字)
入社前後の印象のギャップはなかったが、入社前に想像してた以上に個性的な人が多くおもしろかった。社風は堅実で管理が強く、関西色が強かったが、会社の規模が大きくなるにつれ、これらの点がかなり薄れてきた。優秀な人が増えた反面、個性的な人が減り、社風としては2000年前後もしくは新本社ビル建設前までの方が良かったように思う。いわゆる派閥のようなものが存在しないのは創業者一族経営の利点。待遇等は特に不満なし。人間関係、労働環境は職場によると思うが概ね良好と感じる。忙しい部署は忙しい。
投稿 ID: ans-652046

回答者
正社員
40代前半
男性
23年前
人事
該当時期
23年前
将来性を感じて入社した。それは当たっていたが、社風は思っていたより堅かった。 社風は規定・基準を重視する雰囲気。それに基づき判断がすすめられていく。何かをする際にまず... 続きを読む (全152字)
将来性を感じて入社した。それは当たっていたが、社風は思っていたより堅かった。
社風は規定・基準を重視する雰囲気。それに基づき判断がすすめられていく。何かをする際にまずは規定・基準を作成することを求められる。将来性は今後も安定していると感じる。待遇も業界の中では良い方では?労働環境もきっちりとしている。
投稿 ID: ans-198637

関連情報まとめ / 株式会社村田製作所

村田製作所の入社理由/入社後の印象・ギャップ(全24件)なら転職会議

「【良い点】優しい人が多いので、業務やプロジェクトの繁忙期でも、そこまで精神的に追い詰められることなく仕事することができる。【気になること・改善したほうがいい点】優しいの...」など、村田製作所の入社理由/入社後の印象・ギャップのクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら村田製作所社員のクチコミで幅広く調べられます。