神戸大学の年収/昇給/評価制度(全20件)

  1. 年収/昇給/評価制度のクチコミ
3.5
クチコミ投稿数:170
兵庫県神戸市灘区
/ 教育
TOP
評判
116
年収
43
面接
11
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

神戸大学の 年収・昇給・評価制度 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
男性
1年以内
該当時期
1年以内
年収
??? 万円
20代後半 その他 教師
【良い点】 一般的な公務員と同様、年功序列制度により給与が決定されます。給与水準は、やや高めですが、上級公務員などに比べると劣ります。さらに裁量労働制なので、残業代は一... 続きを読む (全164字)
【良い点】
一般的な公務員と同様、年功序列制度により給与が決定されます。給与水準は、やや高めですが、上級公務員などに比べると劣ります。さらに裁量労働制なので、残業代は一切でません。そのため、月給と手当ての合計がそのまま給与の額面となります。また、その給与水準もすべて公開されているため、事前に確認したものの通りの額がもらえます。
投稿 ID: ans-2933431

回答者
契約社員
女性
1年前
該当時期
1年前
年収
??? 万円
20代前半 非正社員 一般事務
【良い点】 非正規で雇われているにしてはいい方だと思います。主婦や他に仕事がある人でもはたらきやすいのではないでしょうか。また、手当もきちんと正社員並みにでることはプラ... 続きを読む (全183字)
【良い点】
非正規で雇われているにしてはいい方だと思います。主婦や他に仕事がある人でもはたらきやすいのではないでしょうか。また、手当もきちんと正社員並みにでることはプラスな点だと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
人事評価がなにもなく、そもそも存在しないため、がんばってもがんばらなくても同じように評価されてしまうし、あまり意欲がわいてこないところ。
投稿 ID: ans-2642906

回答者
正社員
男性
2年前
該当時期
2年前
年収
??? 万円
40代前半 主任クラス その他の公務員・団体職員関連職
【良い点】 福利厚生が充実していて、しかも身分が安定している。特に不祥事等起こさない限りは安泰である。研修等スキルアップに関しては、資格取得や自己啓発等推奨しており、そ... 続きを読む (全181字)
【良い点】
福利厚生が充実していて、しかも身分が安定している。特に不祥事等起こさない限りは安泰である。研修等スキルアップに関しては、資格取得や自己啓発等推奨しており、そういう面で充実している。
【気になること・改善したほうがいい点】
昇給の評価が持ち回りや上司の主観で判断されているなど、必ずしも能力や実績で評価されていない。同じ年代なのに給与に差が生じている。
投稿 ID: ans-2225085

回答者
正社員
女性
2年前
該当時期
2年前
年収
??? 万円
社員クラス 一般事務
【良い点】 毎年ベースアップがある。降格はほぼほぼないので、普通に仕事をしていれば勤務年数に応じて基本給は上がっていく。ボーナスも多くはないが毎年きちんと支給される。残... 続きを読む (全231字)
【良い点】
毎年ベースアップがある。降格はほぼほぼないので、普通に仕事をしていれば勤務年数に応じて基本給は上がっていく。ボーナスも多くはないが毎年きちんと支給される。残業代は全額支給。人事評価制度はあるが、事務職は業務を数値で評価できる指標がないため、大体が可もなく不可もなくの評価になる。
【気になること・改善したほうがいい点】
頑張っても、頑張らなくても、評価は同じであり、給与面には反映されない。仕事が大変な部署に配属されると損をしている気になってしまう。
投稿 ID: ans-2115512

回答者
非正社員
男性
2年前
該当時期
2年前
年収
??? 万円
30代前半 非正社員 技術開発・構造解析・特許・調査
【良い点】 大学なので当然ですが、自分の専門分野、やりたい事に取り組むことができる 。また、専門分野のエンジニアとの関係が構築できる。 【気になること・改善したほうがい... 続きを読む (全187字)
【良い点】
大学なので当然ですが、自分の専門分野、やりたい事に取り組むことができる
。また、専門分野のエンジニアとの関係が構築できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
勤務時間があいまい、学生指導と自身の研究の両立のため徹夜も普通にあります。基本的には教授が管理者となるが、管理者としてのスキルは期待できない。
次のステップへのつなぎと割り切れるなら耐えられるかも。
投稿 ID: ans-2108451

回答者
非正社員
女性
3年前
該当時期
3年前
年収
??? 万円
30代前半 非正社員 団体職員
【良い点】 お給料は1年毎に少しアップしました。全体的にはどちらかというと満足でしたが、仕事量および責任の重さを考えるともう少しあっても良いかも。。ただ、非正規でも賞与... 続きを読む (全190字)
【良い点】
お給料は1年毎に少しアップしました。全体的にはどちらかというと満足でしたが、仕事量および責任の重さを考えるともう少しあっても良いかも。。ただ、非正規でも賞与をきっちりいただけるのはとても有り難いと思いました。ちなみに、同じ非正規でも部署や職種で給与は結構違うみたいです。
【気になること・改善したほうがいい点】
非正規社員だったので評価制度についてはよくわかりません。
投稿 ID: ans-2310659

回答者
非正社員
女性
3年前
該当時期
3年前
年収
??? 万円
30代前半 非正社員 その他職種
【良い点】 職場の人は先生方が多いが、パートの立場でみると、嫌な人もいなく、よかった。パートの勤務時間、曜日の設定の融通がききやすかった。 【気になること・改善したほう... 続きを読む (全183字)
【良い点】
職場の人は先生方が多いが、パートの立場でみると、嫌な人もいなく、よかった。パートの勤務時間、曜日の設定の融通がききやすかった。
【気になること・改善したほうがいい点】
とにかく給料が安い。パートで直接雇用で雇われていたが、同じ職種で派遣会社から来て働いている人の方が、おそらく手取りの時給が高かった。
一般企業で同じ様な職種のパートをした方が給料がいい。
投稿 ID: ans-2302863

回答者
非正社員
女性
3年前
該当時期
3年前
年収
??? 万円
30代後半 非正社員 その他職種
【良い点】 大学は企業より雰囲気がゆるく、かつ非常勤なので、仕事に責任を課されることなく、企業に比べて楽に働けます。 【気になること・改善したほうがいい点】 昇給はなく... 続きを読む (全180字)
【良い点】
大学は企業より雰囲気がゆるく、かつ非常勤なので、仕事に責任を課されることなく、企業に比べて楽に働けます。
【気になること・改善したほうがいい点】
昇給はなく固定の時給で、やりがいを感じるのは難しいです。また、立場的にも上がることはないので、長く続けるのはどうかなという感じです。大学でばりばり研究ができる、という思いで務める仕事ではないと思います。
投稿 ID: ans-2235099

回答者
非正社員
女性
3年前
該当時期
3年前
年収
??? 万円
40代前半 非正社員 一般事務
【良い点】 休みがとりやすいのと、残業は少ない。(ただ、非常勤職員だったため常勤よりは休みが少ない)それ以外には良い点が見つけられない。。。。学食学食利用できて、服装が... 続きを読む (全289字)
【良い点】
休みがとりやすいのと、残業は少ない。(ただ、非常勤職員だったため常勤よりは休みが少ない)それ以外には良い点が見つけられない。。。。学食学食利用できて、服装がある程度自由だとか。
本当にその程度しか良いところがない。 常勤より仕事ができる非常勤もたくさわいるが、どうしたって5年で雇い止め。給料頭打ち。
【気になること・改善したほうがいい点】
非常勤職員にも、寸志でよいので賞与がほしい。
仕事に常勤、非常勤の差があまりなく、常勤をら雇えない分、非常勤を雇うことで人をたくさん使い捨てている。
常勤登用などはとても狭き門で、多くの非常勤を無期雇用にという考えはうすい。
投稿 ID: ans-2121557

回答者
非正社員
男性
3年前
該当時期
3年前
年収
??? 万円
50代前半 非正社員 秘書
非常勤職員の時給は、採用時には過去の勤務歴・年齢を考慮して決定されるが、昇給は殆どなく、上限があり、ボーナスの支給もない。独立行政法人後に、採用された場合には、3年で雇... 続きを読む (全168字)
非常勤職員の時給は、採用時には過去の勤務歴・年齢を考慮して決定されるが、昇給は殆どなく、上限があり、ボーナスの支給もない。独立行政法人後に、採用された場合には、3年で雇い止めとなるので、安定を求める人には不向きである。職務内容は、部署によって差があり、場合によっては、非常に高度なスキルが求められる。部署によって、現場の雰囲気も異なる。
投稿 ID: ans-1483416

回答者
パート・アルバイト
女性
4年前
該当時期
4年前
年収
??? 万円
30代前半 非正社員 一般事務
【良い点】 有休がかなり取りやすく、直前に上司に伝えても嫌な顔をされることはあまりありませんでした。また1時間単位で取得できるので便利でした。 【気になること・改善した... 続きを読む (全202字)
【良い点】
有休がかなり取りやすく、直前に上司に伝えても嫌な顔をされることはあまりありませんでした。また1時間単位で取得できるので便利でした。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署によって忙しさが全く違うので、短期での離職率の高さもそれに比例していたように思います。
また正規職員はいわゆる公務員のようなものですが、残業代目的でダラダラと仕事をしている職員が結構いてイラッとすることがありました。
投稿 ID: ans-3165635

回答者
非正社員
男性
5年前
該当時期
5年前
年収
??? 万円
20代後半 非正社員 コンサルタント(建築・土木関連)
給与,賞与について,手取りは18万くらい,賞与が年に2回20万程です.仕事の内容が大学院都市イノベーション学府(都市地域社会専攻,都市イノベーション専攻)での教育研究の... 続きを読む (全162字)
給与,賞与について,手取りは18万くらい,賞与が年に2回20万程です.仕事の内容が大学院都市イノベーション学府(都市地域社会専攻,都市イノベーション専攻)での教育研究の指導補助.学部(建築都市,環境系学科,都市基盤教育プログラム)における学生実験及び演習並びに教育研究の指導補助.そのほか必要とされる教育,指導も担当します.
投稿 ID: ans-984448

回答者
非正社員
女性
6年前
該当時期
6年前
年収
??? 万円
20代後半 非正社員 秘書
賞与はありませんでしたが、教授のご好意で昇給もあり、仕事内容の割りに給与は高額でしたので有難かったです。 キャリアアップとまではなりませんが、色々なことをお願いされた... 続きを読む (全174字)
賞与はありませんでしたが、教授のご好意で昇給もあり、仕事内容の割りに給与は高額でしたので有難かったです。
キャリアアップとまではなりませんが、色々なことをお願いされたりするので、それらを断らず独学等で学んでいけば、PCスキルや特技程度にはなるかと思います。
実績を積みたい。経理等、きちんとした事務経験を得たい、暇が嫌な方は不向きかと思います。
投稿 ID: ans-1354330

回答者
非正社員
男性
6年前
該当時期
6年前
年収
??? 万円
30代前半 その他 その他のシステム・ソフトフェア関連職
リサーチ・アシスタント(RA)として、勤務しました。 年度ごとの契約となるため、昇給等の制度はありませんでしたが、前年度のプロジェクトへの貢献を評価していただき、給料... 続きを読む (全161字)
リサーチ・アシスタント(RA)として、勤務しました。
年度ごとの契約となるため、昇給等の制度はありませんでしたが、前年度のプロジェクトへの貢献を評価していただき、給料を上げていただくことができました。
評価制度は特にありませんでしたが、上司が勤務者のスキルを認識し、評価してくれましたので、特に不満はありませんでした。
投稿 ID: ans-959185

回答者
正社員
女性
6年前
該当時期
6年前
年収
??? 万円
20代後半 社員クラス 公務員
年功序列で、能力に関係なく給与、賞与が支給されます。(勤務期間により決定されま。) 昇進に関しては主任までは年齢に応じて昇進します。 キャリアパス例 入社後係員とし... 続きを読む (全251字)
年功序列で、能力に関係なく給与、賞与が支給されます。(勤務期間により決定されま。)
昇進に関しては主任までは年齢に応じて昇進します。
キャリアパス例
入社後係員として2-3年後の異動で様々な分野の仕事を経験します。その後、33歳になってはじめての春に主任に昇進します。主任になった際には事務的な仕事を中心となって処理し、後輩の指導を行います。その後、40歳前後に係長に昇任、50前後で課長補佐に昇任、55歳前後で課長級管理職に承認します。係長以降は資格試験を受けて、合格しなければなれない状況です。
投稿 ID: ans-762423

回答者
正社員
男性
7年前
該当時期
7年前
年収
??? 万円
20代前半 その他 団体職員
安全及び労働衛生に関する表彰が行われる。安全、労働衛生の意識の高揚と職員の健康保持増進や快適な職場環境の形成に役立てることを目的に、功績が著しいと認められる職員や部局を... 続きを読む (全156字)
安全及び労働衛生に関する表彰が行われる。安全、労働衛生の意識の高揚と職員の健康保持増進や快適な職場環境の形成に役立てることを目的に、功績が著しいと認められる職員や部局を対象にした「安全及び労働衛生に関する表彰制度がある。毎年表彰されるので、表彰者などは大学のインターネットのホームページから閲覧することができる。
投稿 ID: ans-639355

回答者
非正社員
男性
9年前
該当時期
9年前
年収
??? 万円
20代前半 非正社員 運輸関連
年収に関しては満足できるほどもらっている人がすくないと思われます。 もらっている人はもらっていそうだが、、、 ひとによって大きく差があるようなので、一概には言えないの... 続きを読む (全158字)
年収に関しては満足できるほどもらっている人がすくないと思われます。
もらっている人はもらっていそうだが、、、
ひとによって大きく差があるようなので、一概には言えないのですが、生活するのでいっぱいいっぱいという感じでしょうか。
ボーナスもそんなに多くありませんでした。
年功序列の風土は残っているように思います。
投稿 ID: ans-535746

回答者
その他の雇用形態
男性
11年前
該当時期
11年前
年収
??? 万円
30代後半 非正社員 研究・開発(医薬)
【良い点】 駆け出しの研究者のフルタイムポジション。科研費に応募できる資格があるので、キャリアを積むためには有用。学位を取ったばかりの研究者の給与としては、このくらいで... 続きを読む (全310字)
【良い点】
駆け出しの研究者のフルタイムポジション。科研費に応募できる資格があるので、キャリアを積むためには有用。学位を取ったばかりの研究者の給与としては、このくらいではないでしょうか。定員外のポジションであり、兼業は申請しなくても可能ですから、金銭的に困難を感じている方は(研究分野・研究室にもよりますが)一定程度収入を確保することもできる。
【気になること・改善したほうがいい点】
プロジェクト研究員として、定員外の雇用であり、プロジェクト期間(このときは最大5年)で雇止めになる。私の場合は、プロジェクト5年目に参加したので1年のみ、ただしそのタイミングで留学を予定していましたが。年金は共済ではなく厚生年金です。
投稿 ID: ans-2733452

回答者
非正社員
男性
12年前
該当時期
12年前
年収
??? 万円
社員クラス 研究・開発(機械)
【良い点】 国立大学は国の機関だけあってサービス残業などが一切ないのがいいです。 【気になること・改善したほうがいい点】 文科省の各大学に割り振る予算削減による大学再編... 続きを読む (全256字)
【良い点】
国立大学は国の機関だけあってサービス残業などが一切ないのがいいです。
【気になること・改善したほうがいい点】
文科省の各大学に割り振る予算削減による大学再編の波があり、他の職員や派遣さんに対するギスギス感がとても増えました。具体的には派遣さんに割り振る予算が削減したので、人を増やすのをかなり削減されました。ただし全体の業務量は増えたのでその結果としてひとりひとりの作業量が増えてしまい、ギスギス感につながってる感じです。とは言え一般的な企業の水準からすると楽な部類なので、気持ちの問題な気もします。
投稿 ID: ans-2373157

回答者
非正社員
女性
12年前
該当時期
12年前
年収
??? 万円
30代後半 非正社員 秘書
時間給で賞与はありません。有給休暇、残業代はきちんと付きます。 正職員になるには、きちんと試験等に通ってから採用になる必要があります。 契約職員なので、自分の時間も... 続きを読む (全155字)
時間給で賞与はありません。有給休暇、残業代はきちんと付きます。
正職員になるには、きちんと試験等に通ってから採用になる必要があります。
契約職員なので、自分の時間も有効に使いたい方が向いていると思います。
給与や将来のことも考える方は、最初から正職員にになるか一般企業の正社員を目指す方がいいと思います。
投稿 ID: ans-1245503

回答者
非正社員
20代後半
女性
7年前
一般事務
該当時期
7年前
...勤関係なく、定時で帰宅されます。 一部の部署では多忙のため、残業ありますが、きちんと残業代もつきます。 非常勤の女性の大半は、結婚をしているか、子供がいるかたです。 続きを読む (全224字)
非常勤職員なので、契約期間は3年その後(1年延長)で最長6年間、勤めることができます。よほどのことがない限り、契約は更新されます。法人化前に非常勤になられたかたは、定年まで勤務でき、また育児休暇も1年ほどとれて、復帰するかたも複数おります。
職場の雰囲気はすごくよく、常勤、非常勤関係なく、定時で帰宅されます。
一部の部署では多忙のため、残業ありますが、きちんと残業代もつきます。
非常勤の女性の大半は、結婚をしているか、子供がいるかたです。
投稿 ID: ans-247114

回答者
非正社員
10代後半
男性
3年前
研究・開発(機械)
該当時期
3年前
...あり、居心地が悪いと言わざるを得ませんでした。仕事外では特に他の社員と繋がることはなかったので、たいした感想はありません。年収は私の年の割にはもらっていたかと思います。 続きを読む (全157字)
研究職として入りましたが、自分の実力不足で活躍はできませんでした。実際のところはとても居心地のいい場所かと思いましたが、自分の実力不足と言うこともあり、居心地が悪いと言わざるを得ませんでした。仕事外では特に他の社員と繋がることはなかったので、たいした感想はありません。年収は私の年の割にはもらっていたかと思います。
投稿 ID: ans-1386719

回答者
非正社員
30代前半
女性
12年前
一般事務
該当時期
12年前
契約社員以上は住宅補助があり、交通費の支給もありました。 レクレーション支援として、2回ほど優待券(映画ペアチケットやレジャー施設利用券から選択)の配布がありました。... 続きを読む (全156字)
部署にもよると思いますが、有給や代休が比較的取りやすい環境でした。
産休だけでなく、育給をしっかり取って復帰する女性も多かったと思います。
契約社員以上は住宅補助があり、交通費の支給もありました。
レクレーション支援として、2回ほど優待券(映画ペアチケットやレジャー施設利用券から選択)の配布がありました。
投稿 ID: ans-440242

回答者
正社員
40代前半
男性
11年前
研究・開発(医薬)
該当時期
11年前
給料は大学なのでよくないですが、その分フレキシブルに時間を使えるのがよいと思います。(これも、逆に言うと必要に応じていくらでも仕事をしなければならないことを示しているの... 続きを読む (全167字)
所属組織にもよるのでしょうが、自由で学閥のない気質が研究をする上では非常に優れていると思います。ただ、卒業生が優遇されないのは逆にデメリットかもしれません。給料は大学なのでよくないですが、その分フレキシブルに時間を使えるのがよいと思います。(これも、逆に言うと必要に応じていくらでも仕事をしなければならないことを示しているのですが。)
投稿 ID: ans-750645

回答者
非正社員
10代後半
女性
6年前
秘書
該当時期
6年前
...う。残業は、しなくてもいいししてもいいし。個々に任されている。また、非常勤職員ならあ1年間に360時間は残業代が出るので、おおよそ残業代はすべて出ると考えて良いと思う。 続きを読む (全158字)
とにかく休みがとりやすい。積極的に休みが取れるし、連続10日連続休暇なども取得可能。
非常勤職員も同等。食事も、生協も職員食堂も安くておいしいと思う。残業は、しなくてもいいししてもいいし。個々に任されている。また、非常勤職員ならあ1年間に360時間は残業代が出るので、おおよそ残業代はすべて出ると考えて良いと思う。
投稿 ID: ans-802357

回答者
非正社員
30代前半
男性
5年前
その他の教育関連職
該当時期
5年前
でもよるの残業時間が長いです、かつ残業代が全然ないですから、此れに対してちょっと不満があります。休みも取りにくいですから、上の人は休み全然とらないですから、自分も休みと... 続きを読む (全158字)
住宅補償、映画券などの福利厚生があります、休憩時間は1時間です、これらに対してあまり不満がないです。でもよるの残業時間が長いです、かつ残業代が全然ないですから、此れに対してちょっと不満があります。休みも取りにくいですから、上の人は休み全然とらないですから、自分も休みとるのは恥ずかしいと思います、これは少し不満です。
投稿 ID: ans-939725

回答者
非正社員
30代後半
女性
12年前
秘書
該当時期
12年前
...いい職場だと思います。正職員で働きたい場合は、試験等に通る必要があります。 給与も含め仕事に関しても向上したい方には、一般企業か最初から正職員を目指した方がいいです。 続きを読む (全169字)
正職員ではなく契約職員は、結婚されていたり、育児をされながら仕事をしたい方には
向いていると思います。フルタイムではなく、パートで自分の時間も有効に使いたい方には、
いい職場だと思います。正職員で働きたい場合は、試験等に通る必要があります。
給与も含め仕事に関しても向上したい方には、一般企業か最初から正職員を目指した方がいいです。
投稿 ID: ans-1245488

回答者
非正社員
30代前半
女性
2年前
一般事務
該当時期
2年前
さらに、時給に関しては、頭打ちではあるが、年々少しずつアップしていっている。なお、フルタイムの者には、ボーナスも問題なく支給される。 【気になること・改善したほうがいい... 続きを読む (全225字)
【良い点】
非常勤職員だが、産休、育休なども取得できる。また、有給、夏期、年末年始休暇なども正職員と同様に取得か可能である。しかし、その分、仕事の責任も正職員と変わらぬレベルを求められる。さらに、時給に関しては、頭打ちではあるが、年々少しずつアップしていっている。なお、フルタイムの者には、ボーナスも問題なく支給される。
【気になること・改善したほうがいい点】
最高でも5年を目処に退職を迫られる。その後復職したい場合は、半年の空白期間が必要である。
投稿 ID: ans-2237036

回答者
非正社員
30代後半
女性
12年前
秘書
該当時期
12年前
契約職員なので、賞与はありませんが、有給、残業代などはきちんと付きました。 配属先によって雰囲気は違うと思いますが、私が所属していた所は、 とてもよかったと思います... 続きを読む (全176字)
契約職員なので、賞与はありませんが、有給、残業代などはきちんと付きました。
配属先によって雰囲気は違うと思いますが、私が所属していた所は、
とてもよかったと思います。採用に関しては、以前、同じような学校事務を経験されている方が有利だと思いますが、きちんとその業務が出来そうであれば、問題ないと思います。
英語が話せたら仕事の幅が広がると思います。
投稿 ID: ans-1245478

回答者
非正社員
20代後半
女性
8年前
秘書
該当時期
8年前
...ます。 3年で1回くらいなので殆ど記憶にも残ってません。 時間外手当てはきちんと付きました。 正社員として問題なく働ける人で、契約社員で構わない方はよい環境です。 続きを読む (全176字)
繁忙期は卒業と入学シーズンの2~4月です。
学部事務の場合、会計は残業が多く3、4時間になることも。
総務はイベント時に超過出勤になることがあります。
休日出勤は稀だったように思います。
3年で1回くらいなので殆ど記憶にも残ってません。
時間外手当てはきちんと付きました。
正社員として問題なく働ける人で、契約社員で構わない方はよい環境です。
投稿 ID: ans-1419806

関連情報まとめ / 神戸大学

神戸大学の年収/昇給/評価制度(全20件)なら転職会議

「【良い点】非正規で雇われているにしてはいい方だと思います。主婦や他に仕事がある人でもはたらきやすいのではないでしょうか。また、手当もきちんと正社員並みにでることはプラス...」など、神戸大学の年収/昇給/評価制度のクチコミから、基本給や残業代や賞与・ボーナスなどの年俸・待遇、昇進や昇給などの評価制度まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら神戸大学社員のクチコミで幅広く調べられます。