三菱化学の福利厚生/社内制度(全47件)

  1. 福利厚生/社内制度のクチコミ
3.5
クチコミ投稿数:452
フォロー
東京都千代田区
TOP
評判
352
年収
83
面接
17
求人情報
14

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

三菱化学の 福利厚生・社内制度 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
20代後半
男性
1年前
その他の電気/電子関連職
該当時期
1年前
【良い点】 さすが財閥企業だけあって、休暇や手当はしっかりしている。自分にもしもの事があっても、家族が困ることは無さそうです。 社内制度に関しては、資格試験代は一発目は... 続きを読む (全183字)
【良い点】
さすが財閥企業だけあって、休暇や手当はしっかりしている。自分にもしもの事があっても、家族が困ることは無さそうです。
社内制度に関しては、資格試験代は一発目は無料、滑ってしまった場合も受かれば返ってくるので良いと思う。特に不満無し。
【気になること・改善したほうがいい点】
資格を取得した分を賃金に反映してもらえるともっとモチベーションが上がると思います。
投稿 ID: ans-2669155

回答者
その他の雇用形態
男性
1年前
基礎・応用研究(素材・化成品)
該当時期
1年前
【良い点】 最近は、事業統合のため、構造改革を断行してきた。石化分野などは、固定費の削減と称して、実際は大規模な人員削減を実施してきた。どの企業でも存在すると思うが、キ... 続きを読む (全181字)
【良い点】
最近は、事業統合のため、構造改革を断行してきた。石化分野などは、固定費の削減と称して、実際は大規模な人員削減を実施してきた。どの企業でも存在すると思うが、キャリア開発室と称した、リストラ部屋、追い出し部屋があり、真綿で締めるように、退職に追い込んでいくやり方を取っている。今後は新たな事業が開花すれば収益性も向上するだろうが、まだ時間はかかると思う。
投稿 ID: ans-2520849

回答者
正社員
20代後半
男性
社員クラス
2年前
セールスエンジニア・サービスエンジニア(機械)
該当時期
2年前
【良い点】 福利厚生は、大企業として充実しているほうだと感じた。 社内制度として、上司に事前相談だく公募されている異動案件に応募でき、受け入れ先とのマッチングができれば... 続きを読む (全216字)
【良い点】
福利厚生は、大企業として充実しているほうだと感じた。
社内制度として、上司に事前相談だく公募されている異動案件に応募でき、受け入れ先とのマッチングができれば異動が叶うという制度があり、まわりにも実際に制度を利用し異動した人間がいた。
基本的にクビになることはないので、現在の仕事に不満があってもこのような仕組みを使うことで改善をはかることができる。
ただし利用には在籍3年以上という縛りがあるので、ある程度の我慢も必要。
投稿 ID: ans-2886185

回答者
正社員
20代後半
女性
社員クラス
2年前
人事
該当時期
2年前
【良い点】 福利厚生は大企業として引けをとらない手当・制度が揃っていたと思う。テレワークや配偶者が海外転勤になった際に休職できる制度などは、女性社員にとってはありがたか... 続きを読む (全189字)
【良い点】
福利厚生は大企業として引けをとらない手当・制度が揃っていたと思う。テレワークや配偶者が海外転勤になった際に休職できる制度などは、女性社員にとってはありがたかったのではないだろうか。どこまで運用されているか分からないが、勤務地選択制度というものもあった。(ケミカルになって残ったのかは不明)
【気になること・改善したほうがいい点】
男性の育児休職取得実績が少ないこと。
投稿 ID: ans-2865768

回答者
正社員
20代後半
男性
2年前
生産技術・生産管理(素材・化成品)
該当時期
2年前
【良い点】 福利厚生は完璧。保険も団体で加入できるため安い。勤務地の希望は一切聞かれないと思ってよし。あとは上司次第?男が多いので育休についてはあまり聞くチャンスがあ... 続きを読む (全189字)
【良い点】
福利厚生は完璧。保険も団体で加入できるため安い。勤務地の希望は一切聞かれないと思ってよし。あとは上司次第?男が多いので育休についてはあまり聞くチャンスがありませんが・・・。一旦入社すればリストラされる危険はまずないと思われる。
【気になること・改善したほうがいい点】
明文化はしていないが、ゴルフを非常に好む社風あり。休日をそれでもってかれるのは如何なものかと
投稿 ID: ans-2245301

回答者
正社員
30代後半
男性
3年前
その他の機械関連職
該当時期
3年前
【良い点】 福利厚生は充実している。 【気になること・改善した方がいい点】 残業は極力しないよう管理されているが、部署により、仕事のボリュームと相反する。社内制... 続きを読む (全168字)
【良い点】
福利厚生は充実している。
【気になること・改善した方がいい点】
残業は極力しないよう管理されているが、部署により、仕事のボリュームと相反する。社内制度も充実しているが、事業所により、文化はかなりちがいがあるので、場所によっては希望は通りにくい。ライフサポート休暇の付与があるが、部署により仕事に支障をきたすことがあり
投稿 ID: ans-1551711

回答者
正社員
30代前半
男性
3年前
基礎・応用研究(素材・化成品)
該当時期
3年前
大きく分けて3つの職群が存在 ・基幹 3交代勤務 高卒~ ・総合 常昼勤務 大卒入社の30代前半まで ・管理職 人材マネージメントor研究テーマリーダーなど 大卒... 続きを読む (全325字)
大きく分けて3つの職群が存在
・基幹 3交代勤務 高卒~
・総合 常昼勤務 大卒入社の30代前半まで
・管理職 人材マネージメントor研究テーマリーダーなど 大卒入社の30代なかば~
労働組合員の基幹、総合職では有給取得率80%以上
交替勤務があるため、持ち回りで入れ替わり取得するので高い傾向。総合職ではざっくり50%ぐらいに感じるが特に取りにくい雰囲気はない。常昼勤務者はフレックス制度があり常識の範囲内で勤務時間を調整可能(研究所に多い傾向)
メボシイ福利厚生はほとんどないが、40歳手前の既婚者(配偶者の年収が300万?)に限り、賃貸の7割補助 子供がいれば月数万ぐらい ただし管理職は管理職手当があるためこれ等の待遇は減額または廃止
投稿 ID: ans-1485275

回答者
正社員
30代前半
男性
3年前
製品開発(素材・化成品)
該当時期
3年前
有給休暇は一部の激務部署を除いて取得しやすい。上司に申請して、ダメと言われることは滅多にない思われる。ただ有給休暇取得を奨励するような雰囲気はなく、あくまで個人の裁量。... 続きを読む (全166字)
有給休暇は一部の激務部署を除いて取得しやすい。上司に申請して、ダメと言われることは滅多にない思われる。ただ有給休暇取得を奨励するような雰囲気はなく、あくまで個人の裁量。一方、年に1日、有給休暇とは別に1日休暇が与えられる。こちらの休暇は取得が奨励されており、有給休暇2日と合わせて取得しなくてはならないため、必然的に長期休暇となる。
投稿 ID: ans-1462526

回答者
正社員
30代前半
男性
3年前
生産技術(機械)
該当時期
3年前
福利厚生をどんどん削減している。具体的には、寮や社宅の廃止、賃貸アパートに住んでいる者の家賃補助減額、社員食堂の廃止、体育館などのスポーツ施設の廃止など。 また、独... 続きを読む (全257字)
福利厚生をどんどん削減している。具体的には、寮や社宅の廃止、賃貸アパートに住んでいる者の家賃補助減額、社員食堂の廃止、体育館などのスポーツ施設の廃止など。
また、独特な制度として、ライフプラン支援なるものがある。最大で月10,000円ずつ給料から積み立てて、関連会社で資金運用(株など)する制度らしい。投資に興味の無い人には無用の制度だし、興味あるなら自分で運用すると思うが。
残業については、全社的に削減している。配属先にもよると思うが、私の場合は月15時間以下で業務をこなすよう上司より指示されている。
投稿 ID: ans-1304957

回答者
正社員
50代前半
男性
4年前
生産技術・生産管理(素材・化成品)
該当時期
4年前
週休二日制、就業時間8:30~17:15であるが、実際には8:00~20:00、更には22:00までやったこともある。住宅補助、食事補助、社員食堂はなし。社員旅行は、景... 続きを読む (全150字)
週休二日制、就業時間8:30~17:15であるが、実際には8:00~20:00、更には22:00までやったこともある。住宅補助、食事補助、社員食堂はなし。社員旅行は、景気が悪くなったら中止。レクリエーションは花見と忘年会ぐらい。理事役を務める部長がやたらパワハラ発言。それを咎める者もまったくいない。
投稿 ID: ans-1412723

回答者
正社員
40代後半
男性
4年前
人事
該当時期
4年前
年休積立、介護休職、育児関連制度等、休暇制度は非常に充実していた。特に育児関係については、転勤申請もあり、また配偶者動向休職し2年後に復職ができるという、すばらしいもの... 続きを読む (全169字)
年休積立、介護休職、育児関連制度等、休暇制度は非常に充実していた。特に育児関係については、転勤申請もあり、また配偶者動向休職し2年後に復職ができるという、すばらしいものがあった。利用実績はそれほど多いとは言えませんが、こういう制度があることによる安心感は非常に大きいものがあると思います。ワークライフバランスへの配慮がすばらしいと思います
投稿 ID: ans-1405337

回答者
正社員
30代後半
男性
4年前
生産技術・生産管理(素材・化成品)
該当時期
4年前
部署にもよるが拘束時間は長く、休暇も取りにくい。ライフサポート休暇なる制度もあるにはあるが、現場にいるときは取った事がない。ただし、やはり大企業なので家賃補助や産休、育... 続きを読む (全168字)
部署にもよるが拘束時間は長く、休暇も取りにくい。ライフサポート休暇なる制度もあるにはあるが、現場にいるときは取った事がない。ただし、やはり大企業なので家賃補助や産休、育休の制度は充実している。現場はジョブローテーションは少ないため、ひとり一人の仕事の幅が非常に狭い。そのため、誰かが休んだときや急に会社を辞められるとバタバタしてしまう。
投稿 ID: ans-1279818

回答者
正社員
20代後半
女性
4年前
経理
該当時期
4年前
休暇制度は充実、でも残業の多い部署は、休暇が取りやすい環境でもなかなか客観的に撮れない場合があります。今はワークライフバランスと女性勤務を進んでいて、うまく届けていない... 続きを読む (全166字)
休暇制度は充実、でも残業の多い部署は、休暇が取りやすい環境でもなかなか客観的に撮れない場合があります。今はワークライフバランスと女性勤務を進んでいて、うまく届けていないところもありますが、全体的には悪くないと思います。
古い会社なので、いい意味ではいろいろ勉強できるところが多いと思いますが、その反面、やりづらいところもあります。
投稿 ID: ans-1183331

回答者
正社員
20代後半
女性
5年前
法人営業
該当時期
5年前
【良い点】 独身寮があり、20000円弱で住むことが出来ました。給料はそんな高くなくても、寮がよかったし、社内結婚すれば最大12万円の補助が夫婦合計で出たので、福利厚生... 続きを読む (全194字)
【良い点】
独身寮があり、20000円弱で住むことが出来ました。給料はそんな高くなくても、寮がよかったし、社内結婚すれば最大12万円の補助が夫婦合計で出たので、福利厚生面ではかなり満足です。有給も取りやすかったです。
配偶者の転勤を理由に異動もしやすかったです。
【気になること・改善したほうがいい点】
特にありません。大手の中でもかなり福利厚生は充実してる会社なのではないかと思います。
投稿 ID: ans-2493539

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
該当時期
5年前
石油化学系の事業所に所属しています。現場の運転員は、ほぼ全て有給を消化している状況です。しかし、スタッフはほとんど有給も使えない状況です。運転員と女性にはとても手厚い会... 続きを読む (全172字)
石油化学系の事業所に所属しています。現場の運転員は、ほぼ全て有給を消化している状況です。しかし、スタッフはほとんど有給も使えない状況です。運転員と女性にはとても手厚い会社になっています。住宅補助は社宅があるなしで大きく違ってきます。社宅がない地域ですと、上限はあるものの半分程度の補助がでます。福利厚生についてはあまり期待しないほうがいいです。
投稿 ID: ans-811527

回答者
正社員
30代前半
男性
6年前
生産技術・生産管理(素材・化成品)
該当時期
6年前
ワークライフバランスを会社の方針として打ち出しているが、実際はあまり浸透していない。部署によるが、休日出勤や土日対応は普通に存在する。男性社員への育児休暇取得や、女性社... 続きを読む (全245字)
ワークライフバランスを会社の方針として打ち出しているが、実際はあまり浸透していない。部署によるが、休日出勤や土日対応は普通に存在する。男性社員への育児休暇取得や、女性社員の産休後の復職など人事面から充実させようとしていることは認めるが、忙しい部署であれば休日すらままならないと思う。激務で退職するひともちらほらいる。こればかりは部署による。また、そういう勤務をして当たり前といった風潮もある。人事などはワークライフバランスを声高に上げて浸透させようとはしているが、馬耳東風といったところか。
投稿 ID: ans-965623

回答者
正社員
20代後半
女性
6年前
法人営業
該当時期
6年前
有給休暇の消化率はそんな高くないと思うが、ライフサポート休暇があり、年に一回3日連続で休みを取らないといけない休暇があった。これは結構活用されていると思う。フレックスも... 続きを読む (全222字)
有給休暇の消化率はそんな高くないと思うが、ライフサポート休暇があり、年に一回3日連続で休みを取らないといけない休暇があった。これは結構活用されていると思う。フレックスもしっかりしていたし、有給も好きな時にちゃんと取れたので、そこは心配がないと思う。
住宅補助も夫婦で三菱化学で働いている場合は、ダブルで補助が出ていたので、非常に待遇としてはよかった。寮もとてもきれいで安い。独身寮は洗濯機だけ共用だったが、後は個室。家賃2万円。しかもきれい。
投稿 ID: ans-891638

回答者
正社員
20代後半
男性
6年前
製品開発(素材・化成品)
該当時期
6年前
住宅補助も充実していますが、なんといっても社宅は最高です。一万円で2ldk、60平米の綺麗な社宅に住むことができます。しかも、会社から近いです。他の事業所に勤めている同... 続きを読む (全168字)
住宅補助も充実していますが、なんといっても社宅は最高です。一万円で2ldk、60平米の綺麗な社宅に住むことができます。しかも、会社から近いです。他の事業所に勤めている同期に話を聞いてみても状況は同じで、みんな快適な生活を送っているようです。社宅は寮と同じ敷地内にあるため、ご飯を作るのが面倒な時は、寮の食堂で食事を済ますこともできます。
投稿 ID: ans-888016

回答者
正社員
30代前半
女性
6年前
その他職種
該当時期
6年前
有給休暇は比較的取りやすい。また、人事政策として、残業制限があり、本社は19時までに退社することが必要。19時までにオフィスを出ないと、セキュリティロックが掛かってしま... 続きを読む (全177字)
有給休暇は比較的取りやすい。また、人事政策として、残業制限があり、本社は19時までに退社することが必要。19時までにオフィスを出ないと、セキュリティロックが掛かってしまい、会社から出ることが出来なくなる。海外との取引の多い事業部門は残業が出来ず、都度残業申請をしており、困っているようだった。残業したくない人には良い制度だと思う。福利厚生は充実している。
投稿 ID: ans-783718

回答者
正社員
30代後半
男性
6年前
品質管理・品質保証(素材・化成品)
該当時期
6年前
休暇制度、労働時間も申し分はありません。自分は交替勤務でしたが、しっかり時間は守られていました。レクレーション支援等も充実していて、社内の体育館で年に5回ほどスポーツ大... 続きを読む (全165字)
休暇制度、労働時間も申し分はありません。自分は交替勤務でしたが、しっかり時間は守られていました。レクレーション支援等も充実していて、社内の体育館で年に5回ほどスポーツ大会が行われてました。休暇も、夜勤以外なら普通に休暇を取れていました。自分は二週間弱有給を取ったことがあります。とにかく福利厚生に関してはしっかりとした会社でした。
投稿 ID: ans-728703

回答者
正社員
20代後半
女性
6年前
法人営業
該当時期
6年前
福利厚生は非常にしっかりしている。本社に関して言えば独身寮は非常にきれいで、月々2万円程度。結婚したら、配偶者が被扶養家族であっても最大6万円の補助が出る。扶養家族の場... 続きを読む (全177字)
福利厚生は非常にしっかりしている。本社に関して言えば独身寮は非常にきれいで、月々2万円程度。結婚したら、配偶者が被扶養家族であっても最大6万円の補助が出る。扶養家族の場合は9万円。これが社内結婚であっても、二人に6万円の補助が出るのだから、さすがに大手は違うなと思う。休みも取りやすく、年に一回3連休で休みを取らないといけない。取得率もかなり高いと思う。
投稿 ID: ans-689111

回答者
正社員
30代後半
男性
6年前
制御設計(電気・電子)
該当時期
6年前
福利厚生は、まだマシな方かも知れませんが、 一般的に不景気の煽りか、近年だんだんと確実に減ってきています。 保養施設などは対象がどんどん減っていますし、各場所にあっ... 続きを読む (全157字)
福利厚生は、まだマシな方かも知れませんが、
一般的に不景気の煽りか、近年だんだんと確実に減ってきています。
保養施設などは対象がどんどん減っていますし、各場所にあった社宅も
無くなっていく一方で、以前に比べれば確実に悪くなっています。
ですが、休暇制度、出産育児支援など各支援制度は充実していると思います。
投稿 ID: ans-628507

回答者
正社員
20代前半
男性
6年前
機械・機構設計、金型設計(機械)
該当時期
6年前
良い会社です。 それに尽きると思います。 給料も良いです。 ボーナスは年間200万ほどでます。 唯一の不満は工場がボロイことですが、それはどこの会社も同じだと思... 続きを読む (全157字)
良い会社です。
それに尽きると思います。
給料も良いです。
ボーナスは年間200万ほどでます。
唯一の不満は工場がボロイことですが、それはどこの会社も同じだと思います。
最近の情勢としては、学業界そのものが不景気に悩まされていますが、
世界シェアの高い製品を数多く扱っているため、会社経営自体は盤石です。
投稿 ID: ans-590655

回答者
正社員
30代後半
男性
6年前
基礎・応用研究(素材・化成品)
該当時期
6年前
福利厚生は削減が行われている最中ですが、それでもなお充実しているという意見があります。食事補助はありません。レクリエーション支援もカットです。事業所等の福利厚生施設もコ... 続きを読む (全159字)
福利厚生は削減が行われている最中ですが、それでもなお充実しているという意見があります。食事補助はありません。レクリエーション支援もカットです。事業所等の福利厚生施設もコストカットのため、今後は大規模改修は行わない方針が示されています。ジョブローテは部署によります。社内公募は案件が非常に少なく、実質的に機能してません。
投稿 ID: ans-480295

回答者
非正社員
20代後半
男性
7年前
法人営業
該当時期
7年前
休暇制度は労働時間については満足している。 特に申し分はない。 その他不満があるとすれば財閥系が故の古い体質が問題かもしれない。 しかしブラックではない。 ホワ... 続きを読む (全157字)
休暇制度は労働時間については満足している。
特に申し分はない。
その他不満があるとすれば財閥系が故の古い体質が問題かもしれない。
しかしブラックではない。
ホワイト企業だ。
特に申し分はない。
その他社内制度に関しては興味がないので割愛。
ジョブローテーションも割愛いたします。
あしからずご了承を
投稿 ID: ans-962422

1〜25件表示 (全47件中)

関連情報まとめ / 三菱化学株式会社

三菱化学の福利厚生/社内制度(全47件)なら転職会議

「【良い点】最近は、事業統合のため、構造改革を断行してきた。石化分野などは、固定費の削減と称して、実際は大規模な人員削減を実施してきた。どの企業でも存在すると思うが、キャ...」など、三菱化学の福利厚生/社内制度のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら三菱化学社員のクチコミで幅広く調べられます。