三菱化学の人事/教育/研修体制/スキルアップ支援(全41件)

  1. 人事/教育/研修体制/スキルアップ支援のクチコミ
3.5
クチコミ投稿数:452
東京都千代田区
/ 化学・素材
TOP
評判
352
年収
83
面接
17
求人情報
14

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

三菱化学の 人事・教育・研修体制・スキルアップ支援 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
20代後半
男性
1年前
生産技術・生産管理・プロセス開発(電気・電子)
該当時期
1年前
【良い点】 会社が合併し、1回目の資格取得は社費。 2回目以降は実費ではあるが、受かれば戻ってくるのでチャレンジし易いところ。 積極的に挑戦したい人には向いていると思う... 続きを読む (全251字)
【良い点】
会社が合併し、1回目の資格取得は社費。
2回目以降は実費ではあるが、受かれば戻ってくるのでチャレンジし易いところ。
積極的に挑戦したい人には向いていると思う。
機械等の基礎教育はしっかり時間外を付けて受けさせてくれるのでとても良い。
【気になること・改善したほうがいい点】
資格取得しても給与に反映されない。
昇給試験の参考にはなるようだが、昇給試験自体が少なくほぼ年功序列状態。
頑張ってもなかなか結果に反映されないのでモチベーションが下がる。
だから別に取らなくていいやとなってしまう。
投稿 ID: ans-2589407

回答者
正社員
30代前半
男性
2年前
該当時期
2年前
【良い点】 資格取得の際は事前申請で会社から受験費用の補助が出たり、社内での研修も節目ごとに行われ、充実しています。社外研修なども参加の意思があればさせてくれる、理解の... 続きを読む (全198字)
【良い点】
資格取得の際は事前申請で会社から受験費用の補助が出たり、社内での研修も節目ごとに行われ、充実しています。社外研修なども参加の意思があればさせてくれる、理解のある上司が多いです。
【気になること・改善したほうがいい点】
社内研修の充実さは裏を返せば回数が多すぎるとも言えます。特に現場では、課ごとに決められた人数割り当てに応じ、自分には意味の薄い研修に参加せざるを得ないこともあります。
投稿 ID: ans-2317233

回答者
正社員
20代後半
男性
2年前
その他の電気/電子関連職
該当時期
2年前
【良い点】 資格の教材や受験料は、すべて会社持ち。 手続きも会社がしてくれるので、受けたいと手を挙げるだけでよい。社内の教育講座も種類が豊富にあり、資格はとりやすい環境... 続きを読む (全178字)
【良い点】
資格の教材や受験料は、すべて会社持ち。
手続きも会社がしてくれるので、受けたいと手を挙げるだけでよい。社内の教育講座も種類が豊富にあり、資格はとりやすい環境だと思う。

【気になること・改善したほうがいい点】
資格を取っても、給与には反映されない。幹部候補のスタッフであれば、むしろ、必要な資格を取れなければ、評価が低く、出世も難しいと感じる。
投稿 ID: ans-2208859

回答者
正社員
30代前半
男性
3年前
弁理士
該当時期
3年前
【良い点】 知財部は転属者・新入社員に対する教育がしっかりしており、教育期間終了後も先輩と上司からの多くの指導をもらえる。所属するチームに関係なく横通しの活動があり、い... 続きを読む (全185字)
【良い点】
知財部は転属者・新入社員に対する教育がしっかりしており、教育期間終了後も先輩と上司からの多くの指導をもらえる。所属するチームに関係なく横通しの活動があり、いろんな事例を学びやすい環境にある。
【気になること・改善したほうがいい点】
中堅以上になるとどのような成長・教育が必要か考えることが欠けている。また、自己啓発に頼り気味で組織的な教育がないのが気になる。
投稿 ID: ans-2580435

回答者
正社員
20代前半
男性
3年前
機械・機構設計、金型設計(機械)
該当時期
3年前
【良い点】 社内での研修、教育体制は非常にしっかりと整っている。4年目くらいまでは毎年研修が設定されており、しっかりとしたフォローも受ける事ができる。 また、外部からの... 続きを読む (全168字)
【良い点】
社内での研修、教育体制は非常にしっかりと整っている。4年目くらいまでは毎年研修が設定されており、しっかりとしたフォローも受ける事ができる。
また、外部からの講師を招聘する場合もあり非常に充実していると感じる。
資格についても、業務上必要な資格は取得支援の体制が整っており、世間の平均合格率よりも高い水準を維持しているらしい。
投稿 ID: ans-2419815

回答者
正社員
20代後半
男性
3年前
生産技術・生産管理(素材・化成品)
該当時期
3年前
【良い点】 off-JTはそこそこ用意されており、自らの職務と合っている場合はかなり勉強になる内容となる。特に関係ないけどいつか将来役立つから受けておく的な講習もあるが... 続きを読む (全216字)
【良い点】
off-JTはそこそこ用意されており、自らの職務と合っている場合はかなり勉強になる内容となる。特に関係ないけどいつか将来役立つから受けておく的な講習もあるが、用意されているのは非常に良心的と言える。
【気になること・改善したほうがいい点】
キャリアを自由に創造する習慣は全くなく、社内公募も案件は少ないため、そういった希望は抱かない方が良い。・・・と言いつつ、辞令として全く未経験の職種・事業領域に行くこともあるが・・・
投稿 ID: ans-2316068

回答者
正社員
男性
3年前
基礎・応用研究(素材・化成品)
該当時期
3年前
【良い点】 石油化学分野にいたのですが、全体的に生産は安定しているので、研究開発する分には設備や機器も整っており良かったと思います。 【気になること・改善したほうがいい... 続きを読む (全188字)
【良い点】
石油化学分野にいたのですが、全体的に生産は安定しているので、研究開発する分には設備や機器も整っており良かったと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
石油化学自体全体的に国内は縮小傾向なので定年まで事業が存続すると考えるのは厳しいかもしれないと思います。新規事業も育つのに時間差があるため、吸収合併によって規模の拡大で事業の構造改革を推し進めています。
投稿 ID: ans-2297324

回答者
派遣社員
50代前半
男性
4年前
物流、購買、資材調達
該当時期
4年前
【良い点】 派遣社員にも優しい会社でした。業務量もそれほど多くなく、ありがちな契約外の業務(ゴミ捨てなど)をする必要もなく、さばけていました。夕方も提示に変えることがで... 続きを読む (全181字)
【良い点】
派遣社員にも優しい会社でした。業務量もそれほど多くなく、ありがちな契約外の業務(ゴミ捨てなど)をする必要もなく、さばけていました。夕方も提示に変えることができて、ワークライフバランスを確保することができ、子どもも喜んでいました。
【気になること・改善したほうがいい点】
覇気があまり感じられませんでした。事務の内容も毎日毎日単調なものばかりでした。
投稿 ID: ans-2590078

回答者
正社員
30代前半
男性
4年前
生産技術・生産管理(素材・化成品)
該当時期
4年前
【良い点】 スキルアップには、会社の体制は非常に整っています。入社後一か月は、会社の研修施設で一般常識、マナー講座などを受けます。配属されてからも階級別事に月2回ほど... 続きを読む (全172字)
【良い点】
スキルアップには、会社の体制は非常に整っています。入社後一か月は、会社の研修施設で一般常識、マナー講座などを受けます。配属されてからも階級別事に月2回ほど半日の研修がありその後確認試験があります。
【気になること・改善した方がいい点】
化学プラントで必要な基礎全般の教育なので自分の配属先とはあまり関係の薄い単元もあります。
投稿 ID: ans-1571740

回答者
正社員
30代後半
男性
4年前
生産技術・生産管理(素材・化成品)
該当時期
4年前
階層別の画一的な研修は非常に多い。何かしらの気づきは得られるが、コンプライアンスやマネジメントなどおそらく昔からの惰性でやっている内容なので目新しい内容はない。スキルに... 続きを読む (全169字)
階層別の画一的な研修は非常に多い。何かしらの気づきは得られるが、コンプライアンスやマネジメントなどおそらく昔からの惰性でやっている内容なので目新しい内容はない。スキルについては体系的に何かを学べることはなく、基本的にはOJTに頼っている。そのため、個人の能力に差が付きやすく、数年働いていても「お前そんな事も知らないの」という若手が多い。
投稿 ID: ans-1279805

回答者
正社員
20代後半
男性
4年前
その他の素材・化成品関連職
該当時期
4年前
階級ごと、自らの業務内容ごとに、様々な研修が用意されていて、教育体制はとても充実している。会社がある程度費用負担してくれる場合もあり、金銭面での援助もある。従業員が研修... 続きを読む (全151字)
階級ごと、自らの業務内容ごとに、様々な研修が用意されていて、教育体制はとても充実している。会社がある程度費用負担してくれる場合もあり、金銭面での援助もある。従業員が研修制度を利用しやすくするために、インターネット上で行われたり、細かな変更点により改善されたり、柔軟な取り進めが行われている印象を受ける。
投稿 ID: ans-1188968

回答者
正社員
30代後半
男性
5年前
生産技術・生産管理(素材・化成品)
該当時期
5年前
三菱化学勤務の頃は、社内外の研修や展示会によく参加していた。最低でも1回/年は、各自が何かしらの研修に参加していたように思う。もちろん、費用は会社負担だった。 ただ... 続きを読む (全215字)
三菱化学勤務の頃は、社内外の研修や展示会によく参加していた。最低でも1回/年は、各自が何かしらの研修に参加していたように思う。もちろん、費用は会社負担だった。
ただし、関連会社に出向してから、社外の研修も展示会も参加できなくなった。また、三菱化学の研修に参加申込みをした際、三菱化学勤務ではないので有料になるが構わないか、と返答があり驚いた。全ての関連会社がそうなのかわからないが、もし出向を打診されたら、よく調べた方がよい。
投稿 ID: ans-1381347

回答者
正社員
50代前半
男性
5年前
製品開発(素材・化成品)
該当時期
5年前
教育については積極的です。職務に必要な危険物資格は、ない人は取ることを義務付けられます。その他、安全教育は年間スケジュールを立てて、必要な労働安全衛生法や化審法など社内... 続きを読む (全152字)
教育については積極的です。職務に必要な危険物資格は、ない人は取ることを義務付けられます。その他、安全教育は年間スケジュールを立てて、必要な労働安全衛生法や化審法など社内、グループ内教育を行います。安全教育に社員、派遣の区別はありません。その他、社内の英語教育や特許教育もあり、安く希望所は受けられます。」
投稿 ID: ans-1016612

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
製品開発(素材・化成品)
該当時期
5年前
基本的に教育はojtによるものです。当社の考え方としては研修で座学をやってもモチベーションも維持できないし、クリエイティブな発想は生まれないというものです。これには人事... 続きを読む (全210字)
基本的に教育はojtによるものです。当社の考え方としては研修で座学をやってもモチベーションも維持できないし、クリエイティブな発想は生まれないというものです。これには人事や経営陣だけで無くほとんどの社員が共感している考え方です。身につくスキルとしては部署によりさまざまですが、私の所属する生産技術部門では、どこの国のどんな企業でも通用する専門知識をグローバルイノベーティブテクノロジープロジェクトで身につける事ができます。
投稿 ID: ans-849156

回答者
正社員
20代後半
男性
6年前
生産技術・生産管理(素材・化成品)
該当時期
6年前
【良い点】 優秀な人材が多く集まっている。コンプライアンス遵守の意識も非常に高い。教育制度も充実している。福利厚生も充実しており、フレックスタイム制やワークライフバラン... 続きを読む (全219字)
【良い点】
優秀な人材が多く集まっている。コンプライアンス遵守の意識も非常に高い。教育制度も充実している。福利厚生も充実しており、フレックスタイム制やワークライフバランス休暇制度などもある。また、実力主義であるため、優秀であれば若いうちから重要な仕事が任される環境が整っている。
【気になること・改善したほうがいい点】
優秀な人が多いので、普通に仕事をしているだけでは評価されにくい。よっぽど仕事をがりがりこなすか、優秀じゃないと厳しい。
投稿 ID: ans-2144719

回答者
非正社員
20代後半
男性
6年前
研究開発(食品・化粧品)
該当時期
6年前
実験技術だけでなく、社会人としてのマナーもしっかりと教育してもらえるので、転職し易くなると思う。特にこの業界で首位だけあり、人に余裕を感じるため、研修中も安心して勉強出... 続きを読む (全152字)
実験技術だけでなく、社会人としてのマナーもしっかりと教育してもらえるので、転職し易くなると思う。特にこの業界で首位だけあり、人に余裕を感じるため、研修中も安心して勉強出来るところが良い。最初に入る会社としてはネームバリューもあるため良い選択肢になると思う。会社として研修に力を入れている事も伝わってくる。
投稿 ID: ans-1309870

回答者
正社員
20代後半
男性
6年前
経理
該当時期
6年前
社内の研修制度は充実している。 直接業務に関係のない分野についてもスキルアップする機会が与えられる。 特に英語の教育に積極的であり、社内外様々なプログラムが準備され... 続きを読む (全158字)
社内の研修制度は充実している。
直接業務に関係のない分野についてもスキルアップする機会が与えられる。
特に英語の教育に積極的であり、社内外様々なプログラムが準備されている。
当然ながら業務上必要のない資格については業務時間外の扱いになる。
部署によっては取得必須の資格があり、取得状況を会社に管理されている。
投稿 ID: ans-1044588

回答者
正社員
20代後半
女性
6年前
法人営業
該当時期
6年前
三菱樹脂から異動してきた上司は本当に温かい人だった。三菱樹脂の人にたくさん会わせてもらったけど、三菱化学よりも三菱樹脂の人のほうが熱くて、思いやりがある人が多かったと思... 続きを読む (全206字)
三菱樹脂から異動してきた上司は本当に温かい人だった。三菱樹脂の人にたくさん会わせてもらったけど、三菱化学よりも三菱樹脂の人のほうが熱くて、思いやりがある人が多かったと思う。私の上司は自分のやり方を決して押してくるのではなく、私の意見もかなり尊重してくれた。本当に感謝。でもこれは特例だと思う。おじさんばっかりの会社で、基本的に縦社会であり、上からのトップダウン形式で、部下の意見は尊重されないし、育たないと思う。
投稿 ID: ans-905037

回答者
正社員
30代前半
女性
6年前
その他職種
該当時期
6年前
経理研修(初級~上級)まで定期的に開催している。また、知財研修(初級~上級)、英会話、中国語研修もある。仕事上、部署をまたがっての調整業務が多く、調整力や折衝力などは身... 続きを読む (全173字)
経理研修(初級~上級)まで定期的に開催している。また、知財研修(初級~上級)、英会話、中国語研修もある。仕事上、部署をまたがっての調整業務が多く、調整力や折衝力などは身に付けられると思う。また、社内選考が通れば、MBA留学支援制度も受けられる。通信教育制度も充実しており、様々な資格取得も奨励。資格試験に合格すると、企業側が費用を負担してくれる。
投稿 ID: ans-783727

回答者
正社員
30代後半
男性
6年前
品質管理・品質保証(素材・化成品)
該当時期
6年前
私は文系の大学を卒業してこの会社に就職したのですが、化学関係の知識が皆無で、入社するのも苦労しましたが、入社してからもいろいろな資格を取得するのに苦労をしました。資格は... 続きを読む (全155字)
私は文系の大学を卒業してこの会社に就職したのですが、化学関係の知識が皆無で、入社するのも苦労しましたが、入社してからもいろいろな資格を取得するのに苦労をしました。資格は一度目は会社が試験料金等を負担してくれましたが、不合格だと全額自己負担になります。私もボイラー2級で何度も不合格になってしまって苦労しました。
投稿 ID: ans-728714

回答者
正社員
20代後半
男性
6年前
基礎・応用研究(素材・化成品)
該当時期
6年前
研修は多くあり、充実しているが、それほど意味があるとは思えない。英語教育が多い。 上司は三菱化学出身ではなく、他の会社から転籍された方なので、結構素人。所属部署内では... 続きを読む (全192字)
研修は多くあり、充実しているが、それほど意味があるとは思えない。英語教育が多い。
上司は三菱化学出身ではなく、他の会社から転籍された方なので、結構素人。所属部署内では、本社採用は、GMと私だけという異様な光景である。仕事を通して、化学分析業務であるため、コンサルタントとしての力も身につく。また、装置に詳しくなるため、装置メーカーとのやり取りも多く、社外とのやり取りも多いと感じる。
投稿 ID: ans-400204

回答者
正社員
30代後半
男性
6年前
基礎・応用研究(素材・化成品)
該当時期
6年前
研修内容は事業所や研究所、本社など場所間の差があります。社全体としての一貫した教育システムは事実上ありません。上司からの教育も人により全然異なり、忙しいところは非常にお... 続きを読む (全161字)
研修内容は事業所や研究所、本社など場所間の差があります。社全体としての一貫した教育システムは事実上ありません。上司からの教育も人により全然異なり、忙しいところは非常におろそかになっているようです。現場での教育も落ちているようであまり会社としては人材育成に力を入れているとは思えません。自分で勝手に育て。と、いった感じです。
投稿 ID: ans-361102

回答者
正社員
30代前半
男性
7年前
人事
該当時期
7年前
【良い点】 共通部門の場合、入社時の配属部門の中において、担当業務・勤務場所・ポジション等を変えながらキャリアを積んでいくパターンが基本。3年前後で異動するケースが多い... 続きを読む (全256字)
【良い点】
共通部門の場合、入社時の配属部門の中において、担当業務・勤務場所・ポジション等を変えながらキャリアを積んでいくパターンが基本。3年前後で異動するケースが多い。配置は比較的計画的といえる(工場→本社→工場課長代理等)。同じ部門の中でも幅広い経験を積むことができる。本人に意志があれば、他部門への異動も可能であり、会社も後押ししてくれる。
【気になること・改善したほうがいい点】
社内公募や社内FA等の制度は充実しているが、現実的には同じ部門の中に留まるケースが多い。視野が一面的になることは懸念される。
投稿 ID: ans-2360834

回答者
非正社員
20代前半
男性
7年前
秘書
該当時期
7年前
段取りを取るスキルはよく身につくと思う。 何をやればいいのかを把握し 周りの作業員・ブルーカラーをどうやって動かすかを考えながら どうやってやるかを指示出しするの... 続きを読む (全167字)
段取りを取るスキルはよく身につくと思う。
何をやればいいのかを把握し
周りの作業員・ブルーカラーをどうやって動かすかを考えながら
どうやってやるかを指示出しするのが難しい。
もっと、人がいればいいが、やや人手不足な感じが否めない。
下請けのエンジニアリング会社とのやり取りもあり、一筋縄には行かない。要は、OJTのくり返し。
投稿 ID: ans-387209

回答者
正社員
40代後半
男性
8年前
法務
該当時期
8年前
仕事は難しいものも多く、決して簡単に片づけることはできません。 しかし、その仕事に役立つ知識を得る機会を与えていただけていると感じました。 外部セミナー等で関連事項... 続きを読む (全152字)
仕事は難しいものも多く、決して簡単に片づけることはできません。
しかし、その仕事に役立つ知識を得る機会を与えていただけていると感じました。
外部セミナー等で関連事項を学ぶことにより、そこで学んだことが日常の業務遂行に役に立つこともあり、このようにして少しずつ成長できているのではないかなぁと思います。
投稿 ID: ans-1433910

1〜25件表示 (全41件中)

関連情報まとめ / 三菱化学株式会社

三菱化学の人事/教育/研修体制/スキルアップ支援(全41件)なら転職会議

「【良い点】資格取得の際は事前申請で会社から受験費用の補助が出たり、社内での研修も節目ごとに行われ、充実しています。社外研修なども参加の意思があればさせてくれる、理解のあ...」など、三菱化学の人事/教育/研修体制/スキルアップ支援のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら三菱化学社員のクチコミで幅広く調べられます。