三菱化学の業績/売上/事業の将来性と成長性(全27件)

  1. 業績/売上/事業の将来性と成長性のクチコミ
3.5
クチコミ投稿数:466
東京都千代田区
/ 化学・素材
TOP
評判
362
年収
87
面接
17
求人情報
44

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

三菱化学株式会社の関連情報まとめ

三菱化学の 業績・売上・事業の将来性と成長性 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
契約社員
30代前半
男性
非正社員
1年以内
法人営業
該当時期
1年以内
【良い点】 機能製品(環境・生活ソリューション)・素材・ヘルスケアの3領域にまたがっており、製品を使用してくださっている業界は非常に幅広く、どの領域かで業績が悪くても、... 続きを読む (全161字)
【良い点】
機能製品(環境・生活ソリューション)・素材・ヘルスケアの3領域にまたがっており、製品を使用してくださっている業界は非常に幅広く、どの領域かで業績が悪くても、他の領域でカバーできる為、非常に安定している。今後は高齢化社会が更に加速する為、ヘルスケア領域にも力をいれており、収益性の安定も継続する事が見込まれます。
投稿 ID:ans-3256348 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代後半
男性
社員クラス
1年以内
生産技術・生産管理(素材・化成品)
該当時期
1年以内
【良い点】 三社統合により、新規事業の開発に力を入れており徐々にそちらへシフトしてく方針。 ただし、私の所属は新規事業部門ではなかったためそれを実感することは少ない。 ... 続きを読む (全159字)
【良い点】
三社統合により、新規事業の開発に力を入れており徐々にそちらへシフトしてく方針。
ただし、私の所属は新規事業部門ではなかったためそれを実感することは少ない。
他部門、他場所の状況は口できくものの実際目のあたりにすることは少ないため実感できないところがある。
これからシナジーを発揮していくのではないだろうか。
投稿 ID:ans-2889093 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代後半
男性
1年前
法人営業
該当時期
1年前
【良い点】 多様な事業を展開しているので、様々なライフサイクルの事業にかかわれる。自分の所属事業が消えても、他の事業に携わることができる。長く働くことはできると思う。 ... 続きを読む (全181字)
【良い点】
多様な事業を展開しているので、様々なライフサイクルの事業にかかわれる。自分の所属事業が消えても、他の事業に携わることができる。長く働くことはできると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
業界一位の事業が少ない。いつも2番手以下のため、非常にしょぼい事業の集合体となっている。あまり一緒にいる意味がないように感じる。将来的には分社するのでは。
投稿 ID:ans-2978598 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代後半
男性
2年前
生産技術・生産管理(素材・化成品)
該当時期
2年前
【良い点】 多角経営している分、全体の安定性は高い。儲かる事業とそうでない事業があるが、儲からない方であっても、会社のブランド力によってある程度救われている感じはある。... 続きを読む (全222字)
【良い点】
多角経営している分、全体の安定性は高い。儲かる事業とそうでない事業があるが、儲からない方であっても、会社のブランド力によってある程度救われている感じはある。この時代に「あと何十年は大丈夫」などという物言いはできないが、そういう「ネガティブな傾向であってもその勢いが急激になりにくい」という点は評価できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
研究開発部門、経営戦略部門が何をしているのかが現場にあまり伝わってこないのが若干問題。
投稿 ID:ans-2399961 クチコミ詳細

回答者
正社員
40代前半
男性
3年前
製品開発(素材・化成品)
該当時期
3年前
社内外に対して非常に多くのプレスリリース等広報活動を展開しているようですが、 残念ながらそんなに状況は芳しくありません。 新しいことを始めますが、それをインキュベー... 続きを読む (全172字)
社内外に対して非常に多くのプレスリリース等広報活動を展開しているようですが、
残念ながらそんなに状況は芳しくありません。
新しいことを始めますが、それをインキュベートするシステムが会社に存在しておらず、
また会社側もそれに気づいていないフシがあるため、今のままでは今後も新規事業を軸に
して成長を続けることは難しいのではないでしょうか。
投稿 ID:ans-1443386 クチコミ詳細

回答者
正社員
30代後半
男性
3年前
生産技術・生産管理(素材・化成品)
該当時期
3年前
現在の主である石油化学事業はあまり将来性なく、縮小させている。 しすて、太陽光発電・自動車・LED関係など、機能性商品へ徐々にシフトしようとしている。 とは言え、太... 続きを読む (全159字)
現在の主である石油化学事業はあまり将来性なく、縮小させている。
しすて、太陽光発電・自動車・LED関係など、機能性商品へ徐々にシフトしようとしている。
とは言え、太陽光発電のパネルなどの最終製品を作るわけではなく、部品の一部を作っている。
従って三菱化学の将来は、自動車などの部品供給先の産業がどうなるかで決まる。
投稿 ID:ans-1372056 クチコミ詳細

回答者
正社員
30代前半
男性
4年前
生産技術・生産管理(素材・化成品)
該当時期
4年前
石化事業にこだわり過ぎて業績が悪い。また同業種メーカーと比較すると年収が低く給与も上がらずです。また日勤の給与が非常に安いです。管理職が非常に多くそこも気になるところで... 続きを読む (全153字)
石化事業にこだわり過ぎて業績が悪い。また同業種メーカーと比較すると年収が低く給与も上がらずです。また日勤の給与が非常に安いです。管理職が非常に多くそこも気になるところです。業績悪化した部分は日勤は残業させず交代勤務も残業発生させず運転員を減らす方向のようなので人件費を削減するので手一杯のように感じました。
投稿 ID:ans-1357822 クチコミ詳細

回答者
正社員
30代後半
男性
4年前
生産技術・生産管理(素材・化成品)
該当時期
4年前
石化事業に未来は感じられない。原料価格が違い過ぎるため世界で戦える力はない。戦略なんてものはなく、とにかくプラントを生産停止させ、サンクコストの人員を切るの一手のみであ... 続きを読む (全216字)
石化事業に未来は感じられない。原料価格が違い過ぎるため世界で戦える力はない。戦略なんてものはなく、とにかくプラントを生産停止させ、サンクコストの人員を切るの一手のみである。あとは国内の小さなパイを薄利多売で奪い合い、自然淘汰されていくのみである。新規事業を目指すも、何しろ意志決定に膨大な時間と書類のハンコと他社の成功事例が必要なため、プロジェクトとして動き出したときには世界のトレンドが変わっており、売れないという悲劇を繰り返す。
投稿 ID:ans-1279779 クチコミ詳細

回答者
正社員
30代前半
男性
4年前
法人営業
該当時期
4年前
会社自体は非常に広範囲な事業を手がけているため、本社の上層部以外は現場の社員は会社全体を把握する機会が稀である。事業ごとにライバル企業が異なる。しかし、売上高のメインと... 続きを読む (全160字)
会社自体は非常に広範囲な事業を手がけているため、本社の上層部以外は現場の社員は会社全体を把握する機会が稀である。事業ごとにライバル企業が異なる。しかし、売上高のメインとなる石油化学事業は競合他社と比べてもここ5-6年で大胆なリストラを先んじて行って来ており、収益体質的にも将来性はある。新規事業は電池事業など投資が盛ん。
投稿 ID:ans-1210728 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代後半
男性
4年前
法人営業
該当時期
4年前
資金力があり、多岐にわたる新規分野の開拓を行っている。うまくいかないものは当然あるだろうが、それはどこもいっしょ。TKIを使い、明確な理念のもと事業判断をしており、将来... 続きを読む (全159字)
資金力があり、多岐にわたる新規分野の開拓を行っている。うまくいかないものは当然あるだろうが、それはどこもいっしょ。TKIを使い、明確な理念のもと事業判断をしており、将来性はあると感じる。なにより、HDのトップがとても優秀だと感じる。企業規模が大きいのでつぶれることはまずないと思う。やってる事業も社会的な必要性が高い。
投稿 ID:ans-972235 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代前半
男性
社員クラス
5年前
総務
該当時期
5年前
【良い点】 様々な製品を生産しており、それらが社会の豊かさを支えているので、やりがいのある仕事ではある。 【気になること・改善したほうがいい点】 原油価格や市況に影響さ... 続きを読む (全187字)
【良い点】
様々な製品を生産しており、それらが社会の豊かさを支えているので、やりがいのある仕事ではある。
【気になること・改善したほうがいい点】
原油価格や市況に影響されやすい製品が多く、また、新興国に技術的に追いつかれてしまった製品もあり、そういうものは事業の停止をせざるを得ない。事業の善し悪しで職場がなくなったり、新しくできたりすることもあるので、従業員としては不安。
投稿 ID:ans-3293501 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代後半
女性
5年前
法人営業
該当時期
5年前
色々新規事業は始めようという気概が感じられるが、財閥系大手ということもあり、判断がめちゃくちゃ遅く、結局他社に負けてしまうということが多々ある。トップダウン形式であり、... 続きを読む (全217字)
色々新規事業は始めようという気概が感じられるが、財閥系大手ということもあり、判断がめちゃくちゃ遅く、結局他社に負けてしまうということが多々ある。トップダウン形式であり、下のいうことはあまり聞いてもらえず、社内接待にさいている時間の方が社外の人と接しているより圧倒的に長いと思う。また、会議も多く、本質的なことは議論されないため、本当に将来性がある事業に時間も金も投資出来ていないと思う。
大手であるがゆえに、社員の危機感が足りない。
投稿 ID:ans-891646 クチコミ詳細

回答者
正社員
50代前半
男性
6年前
生産技術・生産管理・プロセス開発(電気・電子)
該当時期
6年前
最近はM&Aが盛んで会社規模が大きくなっていますが、株式市場が反応した通り将来性は先行き不透明な新規事業が多いです。ホールディング会社が新規事業を引っ張っているようです... 続きを読む (全182字)
最近はM&Aが盛んで会社規模が大きくなっていますが、株式市場が反応した通り将来性は先行き不透明な新規事業が多いです。ホールディング会社が新規事業を引っ張っているようですが、分社化が進んでいるために何事も組織が複雑になり意思決定に多くの時間を要します。現場にいるとその実感がわかります。既存事業である石油化学についても同業他社よりははるかに動きが悪いように感じます。
投稿 ID:ans-1178525 クチコミ詳細

回答者
正社員
30代後半
男性
6年前
基礎・応用研究(素材・化成品)
該当時期
6年前
本当に強い分野もありますが、重点分野においては後だしジャンケンのような、後追いスタートで必死になって追いつくというケースが多いように感じます。現在の事業計画で記載されて... 続きを読む (全158字)
本当に強い分野もありますが、重点分野においては後だしジャンケンのような、後追いスタートで必死になって追いつくというケースが多いように感じます。現在の事業計画で記載されている事項のうち、半分程度は達成できないのではないのでしょうか。
ライバルは多岐にわたるので事業次第ですが、巨体ゆえに行動が遅いケースが見られます。
投稿 ID:ans-480302 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代後半
男性
6年前
基礎・応用研究(素材・化成品)
該当時期
6年前
住友化学、旭化成と比べ、動くのが遅いように感じる。1番手をとることが少なく、2番手になることが多い。 基礎化学品は衰退する一方(エチレンとか)、なので、ぜひとも今後高... 続きを読む (全160字)
住友化学、旭化成と比べ、動くのが遅いように感じる。1番手をとることが少なく、2番手になることが多い。
基礎化学品は衰退する一方(エチレンとか)、なので、ぜひとも今後高機能商品に力をまた
、さらに製薬企業との共同事業を開発して、財務体質を改善して行ってほしい。また、人も切ることがないので、不必要な管理職が多いと思う。
投稿 ID:ans-401696 クチコミ詳細

回答者
非正社員
30代後半
女性
6年前
一般事務
該当時期
6年前
大きな会社ですので安定しているように感じますが、細かい所がどんぶり勘定な気がします 他の会社での職務経験があったので、最初は驚く事が多かったように思います。 伝票の... 続きを読む (全230字)
大きな会社ですので安定しているように感じますが、細かい所がどんぶり勘定な気がします
他の会社での職務経験があったので、最初は驚く事が多かったように思います。
伝票の扱いが雑だったり(ホントは捨ててはいけないのでは的な伝票を破棄しちゃう等)あとは、結構値の張る物買ったのに使わずに放置するとか。営業見込みで作った製品が全然売れなくても会議でつるしあげるような事はしないとか。そんな状態を異質と感じる人が少ないと感じました。結構赤字が出てる部署多いと思います。
投稿 ID:ans-364638 クチコミ詳細

回答者
正社員
30代後半
男性
6年前
技能工(加工・溶接)
該当時期
6年前
核となる石油化学事業は原油価格値上げで事業としては生き残りをかけている状態。石化以外の事業部門も然り、同業他社に比べると、あらゆる面において経営判断が遅い。新規事業参入... 続きを読む (全157字)
核となる石油化学事業は原油価格値上げで事業としては生き残りをかけている状態。石化以外の事業部門も然り、同業他社に比べると、あらゆる面において経営判断が遅い。新規事業参入とはいうものの、量産体制を築く頃には、他の国内企業やアジア企業などに先を越されてしまい、販売価格が下落したところで薄利多売を行うような社風である。
投稿 ID:ans-342765 クチコミ詳細

回答者
正社員
30代前半
男性
7年前
基礎・応用研究(素材・化成品)
該当時期
7年前
①事業分野が幅広いので、成長事業もあれば成熟事業もある。 将来性のある事業部に居れば、長くその事業に携わることができ 出生もすることができると思われる。 し... 続きを読む (全165字)
①事業分野が幅広いので、成長事業もあれば成熟事業もある。
将来性のある事業部に居れば、長くその事業に携わることができ
出生もすることができると思われる。
しかし、下降事業部に居ると先が見えず、常に不安を抱えながら
会社生活を送ることになる。
また、事業部間の移動は本人の希望ではできず、風邪まかせとなっている。
投稿 ID:ans-211970 クチコミ詳細

回答者
正社員
40代後半
男性
8年前
法務
該当時期
8年前
企業にとって人は大事な財産であると思います。 日頃から人をよく見ようとしているので、今後成長していく余地はかなりあるのではないかと思いました。 全社員を等しくみてい... 続きを読む (全152字)
企業にとって人は大事な財産であると思います。
日頃から人をよく見ようとしているので、今後成長していく余地はかなりあるのではないかと思いました。
全社員を等しくみているかと言われると難しいところはあると思いますが、自分がちゃんとみてもらえている場合は、将来の見通しに明るさを感じることはできていました。
投稿 ID:ans-1433919 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代後半
男性
8年前
該当時期
8年前
三菱ケミカルホールディングとなり大きな会社となった。 そのため、安定性はました。 石油化学からの依存度と下げる取組を行っており、高機能材料にシフトしている。 太陽... 続きを読む (全164字)
三菱ケミカルホールディングとなり大きな会社となった。
そのため、安定性はました。
石油化学からの依存度と下げる取組を行っており、高機能材料にシフトしている。
太陽電池なの開発に力を注いでおり、将来性は高いと思われる。
業界ナンバーワンの実力は今でも変わらないと思われる。
これからも、エムアンドエーを行い成長していく。
投稿 ID:ans-46382 クチコミ詳細

回答者
正社員
40代後半
男性
9年前
基礎・応用研究(素材・化成品)
該当時期
9年前
総合化学の会社ということで大きなプラントやノウハウが大切になるのでなかなか今までは参入してくる企業も少なかったが、最近は中国などの企業が豊富な土地と資源を使ってすごい追... 続きを読む (全160字)
総合化学の会社ということで大きなプラントやノウハウが大切になるのでなかなか今までは参入してくる企業も少なかったが、最近は中国などの企業が豊富な土地と資源を使ってすごい追い上げを見せているのでこのままではいけないと感じている。これからはまだ中国が製造することができない化成品を中心にもっと発展させる必要が有ると考えられる。
投稿 ID:ans-258940 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代後半
女性
10年前
ルートセールス・代理店営業
該当時期
10年前
【良い点】 今後も持続可能な規模を維持している点が良いと思う。来年度からホールディングスとして統合するということで、これまでのノウハウを活かしてますます期待ができるので... 続きを読む (全260字)
【良い点】
今後も持続可能な規模を維持している点が良いと思う。来年度からホールディングスとして統合するということで、これまでのノウハウを活かしてますます期待ができるのではないだろうか。
【気になること・改善したほうがいい点】
良くも悪くも旧財閥体系があると思う。私はそこにどうしても合わせられなく、退職を決意した。トップダウンのある会社なので、今後どうなるかはわからないが、自発的に行動を続けたい人には合わない気がする。逆に、体育会系とも言える体制に合うのであれば、規模の大きさ、安定から文句なしの会社ではないかと思う。
投稿 ID:ans-2220315 クチコミ詳細

回答者
正社員
10代後半
男性
10年前
その他経営企画関連職
該当時期
10年前
事業所によっては、運転を停止するプラントも検討しており、正直にいうと、本業である化学事業に将来性はないのではないか、と思いました。やはり規模が大きな海外の化学メーカーに... 続きを読む (全154字)
事業所によっては、運転を停止するプラントも検討しており、正直にいうと、本業である化学事業に将来性はないのではないか、と思いました。やはり規模が大きな海外の化学メーカーには勝てる見込みはないのではないでしょうか。最近も停止するプラントが出てきているので、それ以外の事業で稼ぐというところが現実的なのでしょうか。
投稿 ID:ans-806917 クチコミ詳細

回答者
正社員
30代前半
男性
10年前
内勤営業
該当時期
10年前
二年間、インドでのプラント建設や試運転・営業運転のプロジェクトにユーティリティーとして参加しました。異なる気候や風土、言葉、運動経験のないオペレーターとのこみにゅけーシ... 続きを読む (全158字)
二年間、インドでのプラント建設や試運転・営業運転のプロジェクトにユーティリティーとして参加しました。異なる気候や風土、言葉、運動経験のないオペレーターとのこみにゅけーションなどに当初は大変戸惑い、なやむこともありましたが、徹底した安全管理、後記や試運転の工程管理を行う中で、リーダーシップ力を伸ばすことができました。
投稿 ID:ans-464320 クチコミ詳細

回答者
正社員
30代前半
男性
11年前
臨床検査士
該当時期
11年前
【良い点】 専門性が高い。 【気になること・改善したほうがいい点】 将来性が有るのか、無いのかを判断するのは難しい。売り上げ、純利益など最新の情報を自分で調べた方が良い... 続きを読む (全209字)
【良い点】
専門性が高い。
【気になること・改善したほうがいい点】
将来性が有るのか、無いのかを判断するのは難しい。売り上げ、純利益など最新の情報を自分で調べた方が良いのではないでしょうか。ただ専門性が高く、大きな会社であるので、潰れる心配は無いかと思います。正直、本社勤務していないと、誰が役員なのかも、よくわからず、社長の言葉も聞く機会が無いですし、社長を見たことすらありません。ホームページで確認するくらいです。
投稿 ID:ans-2748068 クチコミ詳細

1〜25件表示 (全27件中)

回答者
正社員
30代後半
男性
13年前
弁護士
該当時期
13年前
今思えば大企業であったため非常に懇切丁寧に指導をしてもらいました。研修を通じてよりも実践的なOJTによるところが多いです。上司の知的水準、仕事に対する知識も高く、多くの... 続きを読む (全163字)
今思えば大企業であったため非常に懇切丁寧に指導をしてもらいました。研修を通じてよりも実践的なOJTによるところが多いです。上司の知的水準、仕事に対する知識も高く、多くのことが学べる素晴らしい環境であったと思います。私の場合は法務であったため、この時の経験や基礎力が生きて今不自由なく仕事を選ぶことができることに感謝しています。
投稿 ID:ans-193893 クチコミ詳細

回答者
正社員
30代前半
男性
5年前
製品開発(素材・化成品)
該当時期
5年前
...ます。 全般的にはいい会社でしょう。残業代は制限がありますが、つきました。福利厚生はまずまずです。以前は女性も働きやすい環境でした。今後さらなる改善を期待しています。 続きを読む (全153字)
全体的には穏やかで平和。業界自体がそんなに厳しい業界ではないので息苦しさは感じません。前年の業績悪化でかなりの退職者、文化が変わったと聞きます。
全般的にはいい会社でしょう。残業代は制限がありますが、つきました。福利厚生はまずまずです。以前は女性も働きやすい環境でした。今後さらなる改善を期待しています。
投稿 ID:ans-1011897 クチコミ詳細

回答者
正社員
男性
3年前
製品開発(素材・化成品)
該当時期
3年前
体質改善をうたっていますがあいかわらずです。総合化学会社として幅広く事業を手掛けているからといって、シナジーは望めず、技術的な強みがあるかというと疑問です。石油化学から... 続きを読む (全178字)
基本的に年功序列です。体質改善をうたっていますがあいかわらずです。総合化学会社として幅広く事業を手掛けているからといって、シナジーは望めず、技術的な強みがあるかというと疑問です。石油化学からの脱却、機能商品へのシフトを目指しているようですが収益は石油化学に左右される部分が大きいです。MA等で規模が大きくなっていくみたいですが将来は不透明だと感じています。
投稿 ID:ans-2036570 クチコミ詳細

回答者
正社員
30代後半
男性
6年前
品質管理・品質保証(素材・化成品)
該当時期
6年前
レクレーション支援等も充実していて、社内の体育館で年に5回ほどスポーツ大会が行われてました。休暇も、夜勤以外なら普通に休暇を取れていました。自分は二週間弱有給を取ったこ... 続きを読む (全165字)
休暇制度、労働時間も申し分はありません。自分は交替勤務でしたが、しっかり時間は守られていました。レクレーション支援等も充実していて、社内の体育館で年に5回ほどスポーツ大会が行われてました。休暇も、夜勤以外なら普通に休暇を取れていました。自分は二週間弱有給を取ったことがあります。とにかく福利厚生に関してはしっかりとした会社でした。
投稿 ID:ans-728703 クチコミ詳細

面接・選考 (全17件)

- - - 評価なし
回答者
正社員
30代前半
男性
12年前
経営企画
該当時期
12年前
...クラス。印象としては、大企業然としていて、感情を表に出すということはなかった。重視していたのは、即戦力として使い物になるかどうかで、成長性などはあまり考慮されていない。 続きを読む (全175字)
【印象に残った質問1】
今までの経歴の中で特筆すべき点は?

【印象に残った質問2】
自身の活かせるエキスパティはどこにあるか?

面接担当者は、人事部員とおそらく志望領域の部長クラス。印象としては、大企業然としていて、感情を表に出すということはなかった。重視していたのは、即戦力として使い物になるかどうかで、成長性などはあまり考慮されていない。
投稿 ID:ans-845093 クチコミ詳細

回答者
正社員
男性
13年前
該当時期
13年前
年収
500 万円
30代後半 非正社員 法人営業
...は反映されます。とても人にやさしい会社です。しかも労働組合がありますので、会社と労働組合の関係も良好です。 ・毎年必ず昇給しますので長いこと努めるには最高の会社です。 続きを読む (全204字)
・給与体系は安定しています。一般に新卒入社の場合はある程度のラインからのスタートです。中途入社の場合は一番下の評価から徐々に昇進します。やはり、日本企業の慣習から新卒がある程度守られています。
・企業評価制度は頑張れば頑張るほど人事考課には反映されます。とても人にやさしい会社です。しかも労働組合がありますので、会社と労働組合の関係も良好です。
・毎年必ず昇給しますので長いこと努めるには最高の会社です。
投稿 ID:ans-404773 クチコミ詳細

回答者
正社員
女性
6年前
該当時期
6年前
年収
500 万円
40代前半 社員クラス 営業アシスタント
...恩恵を受けておりません。今後、私のような未婚女性にはもっと厳しい状況にと環境を突きつけられると思われます。現在、日々、緊張感のある環境です。努力と忍耐力は常に必要です。 続きを読む (全156字)
出産準備・子育て中の女性には様々な制度を利用しながら働くことが出来、そのようなワーキングマザーにはとても優しい会社だと思います。しかし、私はその恩恵を受けておりません。今後、私のような未婚女性にはもっと厳しい状況にと環境を突きつけられると思われます。現在、日々、緊張感のある環境です。努力と忍耐力は常に必要です。
投稿 ID:ans-456627 クチコミ詳細

回答者
正社員
男性
3年前
基礎・応用研究(素材・化成品)
該当時期
3年前
石油化学分野にいたのですが、全体的に生産は安定しているので、研究開発する分には設備や機器も整っており良かったと思います。 【気になること・改善したほうがいい点】 石油化... 続きを読む (全188字)
【良い点】
石油化学分野にいたのですが、全体的に生産は安定しているので、研究開発する分には設備や機器も整っており良かったと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
石油化学自体全体的に国内は縮小傾向なので定年まで事業が存続すると考えるのは厳しいかもしれないと思います。新規事業も育つのに時間差があるため、吸収合併によって規模の拡大で事業の構造改革を推し進めています。
投稿 ID:ans-2297324 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代後半
男性
2年前
生産技術・生産管理・プロセス開発(電気・電子)
該当時期
2年前
ネームバリュー、赤字でもボーナス支給してくれるところ。 【気になること・改善したほうがいい点】 安全面に気を配りすぎて、仕事が回らない。 何をするにも上司の許可がいる、... 続きを読む (全290字)
【良い点】
ネームバリュー、赤字でもボーナス支給してくれるところ。
【気になること・改善したほうがいい点】
安全面に気を配りすぎて、仕事が回らない。
何をするにも上司の許可がいる、ルールが細かすぎて覚えきれない。
このままでは過剰なルールで会社が衰退していくと思う。
社員のモチベーションは低下する一方。

また、業者や見える化など、世間一般で使われている言葉を使う事が見下しているように聞こえるからと社内で禁じられているが、その発想が既に見下していると思う。
会社が気を使いすぎているので、こちらも気を使い疲れる。

部署により風土が全然違うので、他部所は別会社と思う方が良い。
投稿 ID:ans-2371810 クチコミ詳細

回答者
正社員
30代後半
男性
4年前
生産技術・生産管理(素材・化成品)
該当時期
4年前
ただ、石化事業は今後加速的にシュリンクしていくため、先行きは不安しかない。会社も生き残りをかけて色々と施策しているが、石化分野としてはプラントを廃止し、余剰人員を外に出... 続きを読む (全156字)
設備改造を行い計画していた効果(増産、省エネ)を発揮できたときはやりがいを感じる。ただ、石化事業は今後加速的にシュリンクしていくため、先行きは不安しかない。会社も生き残りをかけて色々と施策しているが、石化分野としてはプラントを廃止し、余剰人員を外に出していくのが主流になっており、社員のやりきれない感は半端ない。
投稿 ID:ans-1274089 クチコミ詳細

三菱化学の業績/売上/事業の将来性と成長性(全27件)なら転職会議

「【良い点】三社統合により、新規事業の開発に力を入れており徐々にそちらへシフトしてく方針。ただし、私の所属は新規事業部門ではなかったためそれを実感することは少ない。他部門...」など、三菱化学の業績/売上/事業の将来性と成長性のクチコミから、サービス・事業内容、事業戦略・事業計画、ビジネスモデル、強みやシェアや将来性、売上と利益、黒字か赤字まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら三菱化学社員のクチコミで幅広く調べられます。