三菱化学の入社理由/入社後の印象・ギャップ(全37件)

  1. 入社理由/入社後の印象・ギャップのクチコミ
3.5
クチコミ投稿数:456
東京都千代田区
/ 化学・素材
TOP
評判
354
年収
85
面接
17
求人情報
32

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

三菱化学の 入社理由・入社後の印象・ギャップ のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
契約社員
30代後半
男性
2年前
法人営業
該当時期
2年前
【良い点】 自分の意見が、上に伝わりやすい。それが仕事のモチベーションにもなりました。先輩たちもOJTで丁寧な指導をしてくれるので、共に働く楽しさや厳しさも感じられまし... 続きを読む (全200字)
【良い点】
自分の意見が、上に伝わりやすい。それが仕事のモチベーションにもなりました。先輩たちもOJTで丁寧な指導をしてくれるので、共に働く楽しさや厳しさも感じられました。
【気になること・改善したほうがいい点】
事なかれ主義者が管理職に多すぎる。給料が頭打ちになっているからなのか、向上心が無いかたが多いのは事実。きちんとした給与の制度を考えないと、ある時点から働かなくなる人が出てくると思います。
投稿 ID: ans-2571490

回答者
正社員
男性
2年前
基礎・応用研究(素材・化成品)
該当時期
2年前
【良い点】 開発部門は人間をすぐに移動させる傾向が強い。 【気になること・改善したほうがいい点】 技術会議など、まったく生産性のない会議が多すぎる。トップがやめようとい... 続きを読む (全207字)
【良い点】
開発部門は人間をすぐに移動させる傾向が強い。
【気になること・改善したほうがいい点】
技術会議など、まったく生産性のない会議が多すぎる。トップがやめようといわなければ、ずっと続いて行く会議だと思う。純粋なお金になる業務以外の活動が多く、そういった活動ができているのも、裏を返せば旧財閥系のため、基盤が強いためだと考えられる。しかし、今後はIOT、AIなどへの対応によって、急速に社風が変わると思われる。
投稿 ID: ans-2563346

回答者
正社員
男性
2年前
法人営業
該当時期
2年前
【良い点】 日本最大の総合化学メーカーであるため、幅広い用途に使用できる様々な製品群を取り扱っており、自ずと営業職務に幅広さが出てくる。また、アジアを中心とした海外向け... 続きを読む (全159字)
【良い点】
日本最大の総合化学メーカーであるため、幅広い用途に使用できる様々な製品群を取り扱っており、自ずと営業職務に幅広さが出てくる。また、アジアを中心とした海外向けの営業活動の機会も非常に多くあるため、グローバルな視点で仕事に取り組むことが出来るので、よい経験を積むことも出来る。総合的に良い会社であると感じる。
投稿 ID: ans-2247005

回答者
正社員
30代後半
男性
2年前
その他の素材・化成品関連職
該当時期
2年前
【良い点】 大きな会社で、福利厚生や収入も安定していると思って入社。 福利厚生でも家賃手当はかなりもらえる。 年齢制限あり。 資格をどんどん、とらせてくれる。 教育環... 続きを読む (全180字)
【良い点】
大きな会社で、福利厚生や収入も安定していると思って入社。
福利厚生でも家賃手当はかなりもらえる。
年齢制限あり。

資格をどんどん、とらせてくれる。
教育環境も整っているとおもう。
【気になること・改善したほうがいい点】
収入は三交代でも少ない。
同じ規模の他企業は夜勤手当がもう少し多い。
あとなかなか昇級しない。
そのため収入が上がりにくい。
投稿 ID: ans-2190481

回答者
正社員
20代後半
男性
3年前
基礎・応用研究(素材・化成品)
該当時期
3年前
【良い点】 福利厚生は充実している。職場によるが有給休暇も取りやすい。 【気になること・改善したほうがいい点】 職場によって業務量にかなりの差が有り、特に製造現場や工場... 続きを読む (全130字)
【良い点】
福利厚生は充実している。職場によるが有給休暇も取りやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
職場によって業務量にかなりの差が有り、特に製造現場や工場の研究部門などは業務量が多い一方、分析部門や間接部門では特定の時期以外は比較的業務も少なめ。
投稿 ID: ans-2046850

回答者
正社員
30代前半
男性
4年前
マーケティング・企画系管理職
該当時期
4年前
【良い点】 やはりTHE三菱というところの安定感とネームバリュー、いわばブランド感は間違いないと思います。 一定以上の社会経験や教養があるひとなら必ず知っている会社で働... 続きを読む (全158字)
【良い点】
やはりTHE三菱というところの安定感とネームバリュー、いわばブランド感は間違いないと思います。
一定以上の社会経験や教養があるひとなら必ず知っている会社で働くということは思ってた以上に安心感があります。
もちろん名前が売れているから良いというわけではないのですが、例えば結婚するときとかも有利に進みます。
投稿 ID: ans-2378239

回答者
非正社員
女性
4年前
経理
該当時期
4年前
【良い点】 規模が大きい、あと選考時にあった社員の方々の印象がよかった、優秀な人が多い印象を受けました 【気になること・改善したほうがいい点】 中途の場合、自分の中で何... 続きを読む (全177字)
【良い点】
規模が大きい、あと選考時にあった社員の方々の印象がよかった、優秀な人が多い印象を受けました
【気になること・改善したほうがいい点】
中途の場合、自分の中で何を優先したいのか、整理しておく必要がある。また、会社を選ぶ時にその規模感、自分のやりたい事とのマッチング、将来のキャリア、社内での位置付けなど、色々考えてたうえで入社を決めればよかった。
投稿 ID: ans-2109282

回答者
正社員
30代前半
男性
4年前
技能工(その他)
該当時期
4年前
入社時は総合化学メーカーであればいろいろな分野に携われると思ったが、入社し配属先が決まるとその事業部でずっと過ごす人がほとんど。 自分のいる事業部以外は関わりも少ないし... 続きを読む (全154字)
入社時は総合化学メーカーであればいろいろな分野に携われると思ったが、入社し配属先が決まるとその事業部でずっと過ごす人がほとんど。 自分のいる事業部以外は関わりも少ないし、情報もあまり入らない。 他の事業部に異動したい場合は、希望を言える人事制度はあるが、可能性は低く現実的には難しい場合が多いので注意が必要。
投稿 ID: ans-1193418

回答者
正社員
30代前半
男性
4年前
その他職種
該当時期
4年前
採用のされ方により天国と地獄の差がある。基本古い体質の会社だから本社採用の能力が無くても出世コースを走り、支社採用は技術職でも出世は出来ない。 実際、僕の部署では頑張... 続きを読む (全169字)
採用のされ方により天国と地獄の差がある。基本古い体質の会社だから本社採用の能力が無くても出世コースを走り、支社採用は技術職でも出世は出来ない。
実際、僕の部署では頑張っている支社採用の技術職の手柄を本社採用の人間が奪って本社採用優先で出世していっているのが現状である。
歴史ある会社には古い体質が残ると考えていた方がいいかもしれない。
投稿 ID: ans-1184085

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
該当時期
5年前
プラントの建設が行いたく入社を決意した。就職活動時は、景気がよく投資も行っており、いい話ばかりだった。しかし、入社した時にはすでに景気が悪くなっており、活気はなかった。... 続きを読む (全162字)
プラントの建設が行いたく入社を決意した。就職活動時は、景気がよく投資も行っており、いい話ばかりだった。しかし、入社した時にはすでに景気が悪くなっており、活気はなかった。配属された部署は、大卒が半分、高卒のたたきあげが半分づつといった感じ。思ったよりたたきあげの人が多く、職人気質な人もいる。やはり、古臭いと感じることが多い。
投稿 ID: ans-811573

回答者
正社員
20代後半
男性
6年前
生産技術・生産管理(素材・化成品)
該当時期
6年前
入社理由 大学で化学工学を専攻しており、製造現場を自分で動かしてみたいと思ったから。 自分でプラント設計、建設、運転を一貫して行える仕事が希望と入社面談で話したとこ... 続きを読む (全286字)
入社理由
大学で化学工学を専攻しており、製造現場を自分で動かしてみたいと思ったから。
自分でプラント設計、建設、運転を一貫して行える仕事が希望と入社面談で話したところ、
面接官からも製造が適任と言われ、嬉しかったかた。
ギャップ
製造に配属されると、とにかくやることが多く激務である。まず当たり前にやらないといないこととして、自分プラントを覚えることがある。しかし、これが非常に大変。単に機器と機器の繋がりだけでなく、通常運転値(流量、温度、圧力、液面)がなぜその値になっているか、制御方法がどうなっているか、異常時はどうするか、様々なことを知らないといけない。
投稿 ID: ans-1395075

回答者
正社員
20代後半
女性
6年前
法人営業
該当時期
6年前
人と大事にするという意味では入社後もギャップはなかった。とても社員を大事していて、本社に限って言えば、絶対に人を首にしない。けど、その分やる気のないじいさんばあさんもず... 続きを読む (全170字)
人と大事にするという意味では入社後もギャップはなかった。とても社員を大事していて、本社に限って言えば、絶対に人を首にしない。けど、その分やる気のないじいさんばあさんもずっと雇用しているから、若手のやる気はそがれる。
後、思っていた以上に財閥系のお堅い感じががすごかった。社内接待多すぎ。根回ししないと、結局何も進まないコテコテ保守的企業。
投稿 ID: ans-891648

回答者
正社員
20代後半
男性
6年前
法人営業
該当時期
6年前
・変革と採用時は唱えていたが、実際に入ってみるとザ日本企業的な部分が強く、よくも悪くも日本を代表する大企業だなと感じた。 ・魅力は多様多種な製品で時代に対応できること... 続きを読む (全185字)
・変革と採用時は唱えていたが、実際に入ってみるとザ日本企業的な部分が強く、よくも悪くも日本を代表する大企業だなと感じた。
・魅力は多様多種な製品で時代に対応できること。ギャップは思ったよりなかなか新規事業が大成するのが困難なこと。
・労働環境については心配していたが、本社勤務となり人間らしい生活が過ごせて満足。ワークライフバランスを求めたい人にはいい会社だと思う。
投稿 ID: ans-815033

回答者
正社員
30代後半
男性
6年前
品質管理・品質保証(素材・化成品)
該当時期
6年前
化学会社なので、けっこうインテリで頭の良さそうなカタブツっぽい人間ばっかりかと思っていたけど、全然ちがい、体育会系の人間の集まりだったのが入社後に感じたギャップでした。... 続きを読む (全172字)
化学会社なので、けっこうインテリで頭の良さそうなカタブツっぽい人間ばっかりかと思っていたけど、全然ちがい、体育会系の人間の集まりだったのが入社後に感じたギャップでした。そして入社後、いろいろと資格を取得しなければならなかったので、その勉強をおろそかにしていると、どんどん置いていかれるような気がして、そこそこ必死になって勉強して資格を取得した。
投稿 ID: ans-793610

回答者
正社員
50代前半
男性
6年前
生産管理・品質管理(機械)
該当時期
6年前
いい会社だとは思うが、ここ数年は空回りの感有り。従業員の会社に対する忠誠心が無くなっていると思う。コミュニケーション、コミュニケーションと騒ぐが、公(仕事)の部分だけで... 続きを読む (全158字)
いい会社だとは思うが、ここ数年は空回りの感有り。従業員の会社に対する忠誠心が無くなっていると思う。コミュニケーション、コミュニケーションと騒ぐが、公(仕事)の部分だけで深まる筈もなく、お題目化してるのでは?義務で、コミュニケーションは取れません。後は、全体的に後継者育成が、後手に廻っている感じ。数年後が、心配です。
投稿 ID: ans-579009

回答者
正社員
20代前半
男性
7年前
ソフトウェア開発(制御系)
該当時期
7年前
官僚的な雰囲気。 社内では、上下関係は絶対で、子会社に少し厳しい態度を、取ることがときたまあることがおおいいときもあるが、そこまで厳しいわけでもないといえると思うが、... 続きを読む (全154字)
官僚的な雰囲気。
社内では、上下関係は絶対で、子会社に少し厳しい態度を、取ることがときたまあることがおおいいときもあるが、そこまで厳しいわけでもないといえると思うが、かんじかたにもよる。
そういった環境が受け入れられる人には、かなり向いているのでは?
三菱の筆頭でもあるので、ブランドでも良いでしょう。
投稿 ID: ans-376814

回答者
正社員
30代前半
男性
7年前
基礎・応用研究(素材・化成品)
該当時期
7年前
①研究所が横浜青葉台にあるということ しかし、研究所に行ける確率は至極微小。 ②基本的に古い体質 ③管理職は名ばかりで、全くメリットがない。 また、ほとんど... 続きを読む (全158字)
①研究所が横浜青葉台にあるということ
しかし、研究所に行ける確率は至極微小。
②基本的に古い体質
③管理職は名ばかりで、全くメリットがない。
また、ほとんどの人間が課長クラスになれることはなく
その会社生活を終える。
④現地採用で夫婦そろって、組合員というのは、出生はないが
魅力的と思われる。
投稿 ID: ans-211968

回答者
正社員
20代後半
女性
7年前
一般事務
該当時期
7年前
・入社前の社風イメージは「まったり」であったが、入社後は「甘い」に変わりました。評価制度などもっとドライにすべきなのでは…と感じることもあります。公務員のような会社です... 続きを読む (全170字)
・入社前の社風イメージは「まったり」であったが、入社後は「甘い」に変わりました。評価制度などもっとドライにすべきなのでは…と感じることもあります。公務員のような会社です。「出る杭は打たれる」という感じ。これまでのやり方をこれまでと同じようにこなす人が評価されます。飲み会はやたら多いですが、本当の意味で仲が良いかと聞かれると疑問が残ります。
投稿 ID: ans-168202

回答者
正社員
40代後半
男性
8年前
法務
該当時期
8年前
この会社であれば、自己実現や社会貢献をすることができるのではないか、と感じたことが一番大きな理由になると思います。 自分は諸事情によってそれらを実現する前に離れること... 続きを読む (全161字)
この会社であれば、自己実現や社会貢献をすることができるのではないか、と感じたことが一番大きな理由になると思います。
自分は諸事情によってそれらを実現する前に離れることになってしまいましたが、長く頑張っていればきっと実現できたと信じております。
もっと厳しい環境であると思って覚悟していた部分もあるので、嬉しい誤算でした。
投稿 ID: ans-1433930

回答者
正社員
20代後半
男性
8年前
貿易、国際業務
該当時期
8年前
不安はなかったが個人的に企業研究がたりなかったのが理由だと思う。都心のオフィスで働きたかったが工場配属なので数年働いてから都心に異動になるならとどまったかもしれないがそ... 続きを読む (全160字)
不安はなかったが個人的に企業研究がたりなかったのが理由だと思う。都心のオフィスで働きたかったが工場配属なので数年働いてから都心に異動になるならとどまったかもしれないがその気配がなかったのでやむおえなく転職を決意いたしました。キャリアパスに関してもどういう展望が描けるのか事前にある程度明示してくれたらいいなと思いました。
投稿 ID: ans-1051831

回答者
正社員
20代後半
女性
8年前
法人営業
該当時期
8年前
①若手には基本的にあまり任せないというのが会社の慣習。トップダウン形式で、若手(組合員)は基本的には重要決定項目に絡ませてもらえない。会議への出席も不可。人事は少数精鋭... 続きを読む (全243字)
①若手には基本的にあまり任せないというのが会社の慣習。トップダウン形式で、若手(組合員)は基本的には重要決定項目に絡ませてもらえない。会議への出席も不可。人事は少数精鋭で、若いうちから何でも任せてもらえると言っていたが、実際は違っていた。
②保守的会社。新しいことを始めるのが苦手。昔の慣習をそのまま引き継いでいる会社。
③年共序列。なぜこの人が管理職になれたのだろうという人が多々いる。
④個人に権限なし。グループで仲良しこよしで物事決定。そのため一つのアクションが非常に遅い。
投稿 ID: ans-237496

回答者
正社員
20代後半
男性
8年前
技能工(加工・溶接)
該当時期
8年前
ジメジメしたいじめがあり、会う人にはまあまあの会社と思います。どうせ就職するなら総合職での就職を進める。転勤はあります。また上場企業の中で給料が安いので、サイト内の平均... 続きを読む (全150字)
ジメジメしたいじめがあり、会う人にはまあまあの会社と思います。どうせ就職するなら総合職での就職を進める。転勤はあります。また上場企業の中で給料が安いので、サイト内の平均年収は期待できない。福利厚生はまあまあかな。滑り止めのような感覚で採用試験を受ければ納得のいく会社と思います。正直おすすめ出来ない。
投稿 ID: ans-181622

回答者
正社員
30代後半
男性
9年前
生産技術・生産管理(素材・化成品)
該当時期
9年前
転職理由は以下の通り。 ・会社規模が大きく事業内容も多いから、色々な仕事ができそう ・入社後の仕事内容が、私の希望に合っていた ・他社と比べて給与が高い 入... 続きを読む (全235字)
転職理由は以下の通り。
・会社規模が大きく事業内容も多いから、色々な仕事ができそう
・入社後の仕事内容が、私の希望に合っていた
・他社と比べて給与が高い
入社後に感じたギャップ(不満)は以下になる。
・45~65歳の社員が異様に多いためか、考え方が古い
・入社から数年で転勤し、仕事内容も私の希望からズレてしまった
・給与は高いが、ここ数年で福利厚生が大きく削減された
(社員食堂、寮、社宅、スポーツ施設などは廃止、家賃補助も減額・・・など)
投稿 ID: ans-1371975

回答者
正社員
20代後半
男性
9年前
基礎・応用研究(素材・化成品)
該当時期
9年前
入社前は、エリートというか、大学卒ばかりで仕事をするイメージだった。しかし、実際は、本社採用(大卒で一番上の採用)はほんのわずかで、ほとんどが中途であったり、現場での採... 続きを読む (全177字)
入社前は、エリートというか、大学卒ばかりで仕事をするイメージだった。しかし、実際は、本社採用(大卒で一番上の採用)はほんのわずかで、ほとんどが中途であったり、現場での採用だった。今の部署では、自分をいれて、本社採用は3人。14人中。
あと、若手が非常に少なく、定年間近の人または定年してSPとして働く人が多い。人の確保があまりうまくできていないと思う。
投稿 ID: ans-928127

回答者
正社員
10代後半
男性
10年前
その他経営企画関連職
該当時期
10年前
社風がフラットと、入社前に何回も何回も言われていましたが、全くフラットではありませんでした。部下は上司に意見する立場ではなく、ただ黙って言われた仕事をやるだけであって、... 続きを読む (全177字)
社風がフラットと、入社前に何回も何回も言われていましたが、全くフラットではありませんでした。部下は上司に意見する立場ではなく、ただ黙って言われた仕事をやるだけであって、そこに部下の考えは入る余地はありません。残業時間も月150時間以上していた時期がありましたが、全部正直に申請すると法律的に問題がありますので、それなりの時間に修正して提出させられました。
投稿 ID: ans-806913

1〜25件表示 (全37件中)

関連情報まとめ / 三菱化学株式会社

三菱化学の入社理由/入社後の印象・ギャップ(全37件)なら転職会議

「【良い点】開発部門は人間をすぐに移動させる傾向が強い。【気になること・改善したほうがいい点】技術会議など、まったく生産性のない会議が多すぎる。トップがやめようといわなけ...」など、三菱化学の入社理由/入社後の印象・ギャップのクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら三菱化学社員のクチコミで幅広く調べられます。