東洋環境分析センターの年収/昇給/評価制度(全2件)

  1. 年収/昇給/評価制度のクチコミ
2.6
クチコミ投稿数:25
鹿児島県鹿児島市
/ その他(コンサルティング/専門サービス系)
TOP
評判
19
年収
4
面接
2
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

東洋環境分析センターの 年収・昇給・評価制度 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
契約社員
男性
2年前
該当時期
2年前
年収
??? 万円
20代前半 非正社員 法人営業
【良い点】 悪い人はいない。社風は活気もあり九州全体を盛り上げていこうという雰囲気。 【気になること・改善したほうがいい点】 逆に体育会系のノリがあり、古風でもある。気... 続きを読む (全195字)
【良い点】
悪い人はいない。社風は活気もあり九州全体を盛り上げていこうという雰囲気。
【気になること・改善したほうがいい点】
逆に体育会系のノリがあり、古風でもある。気合いや熱血が良しとされ合わない人には合わない。また、残業代が1円も出ないので年収は驚くほど低い。更に手当等も基本給に含まれ、昇進する以外にスタート時より給与が上がることはない。年齢や家庭事情によっては絶対にやっていけない。
投稿 ID: ans-2733167

年収、評価制度 (全2件)

- - - 評価なし
回答者
正社員
男性
8年前
該当時期
8年前
年収
??? 万円
30代後半 社員クラス 品質管理・品質保証(素材・化成品)
個人への評価は、東洋環境分析センターのトップの好き嫌いによって評価が変わる。年1回の昇給制度が存在したが、トップの好き嫌いによって昇給額が1000~5000円と変化する... 続きを読む (全304字)
個人への評価は、東洋環境分析センターのトップの好き嫌いによって評価が変わる。年1回の昇給制度が存在したが、トップの好き嫌いによって昇給額が1000~5000円と変化する。嫌われているものは昇給しない。営業職は技術職より比較的昇給しやすいが、基本給は低く、ゴマすりの程度により昇給額が変化する。昔から会社に在籍しているベテランほど給料が低い。年収は約300万と考えてよい。手取りは約250万程度か。技術職の技術力や知識力は給料には反映しない。担当項目の売上額が高いほど好まれる。営業職の営業力は給料に反映しない。各営業所の売上高が高いほど好まれる。月給も基本給を低く、諸手当を多くしてあるため、賞与の額も低い。
投稿 ID: ans-1471436

回答者
正社員
30代後半
男性
6年前
品質管理・品質保証(素材・化成品)
該当時期
6年前
名目上、固定残業代が月2万円でそれを超過する場合に残業代がつくことになるのですが、個人の基本給がバラバラですので、人によっては15時間超過でつく人もいれば30時間でつく... 続きを読む (全300字)
残業せずに帰る人が数ないので、定時で上がれない雰囲気です。手書きで勤務時間を書き込むため、勤務時間の集計の時には残業時間を減らすように「お願い」されます。名目上、固定残業代が月2万円でそれを超過する場合に残業代がつくことになるのですが、個人の基本給がバラバラですので、人によっては15時間超過でつく人もいれば30時間でつく人もいます。タイムカードで出勤、退社時間を管理すると、残業時間の修正ができないため、その改善案は却下されます。各自毎月50時間程度は「お願い」され、残業はしてないことになっています。基本、月曜から土曜日までの約8時間勤務で、残業あり、日曜出勤あり、手当なし、常に忙しい時期です。
投稿 ID: ans-1472253

回答者
正社員
30代後半
男性
8年前
品質管理・品質保証(素材・化成品)
該当時期
8年前
東洋環境分析センターのトップが営業畑なので、このトップにゴマすりを行なえる営業職のものは昇給、昇格し、そうでないものは不遇を受ける。そのため、営業職ではゴマスリ能力が必... 続きを読む (全237字)
株式会社クリニカルパソロジークリニカルというグループのグループ会社。仕事は営業職と技術職に完全に分離されている。東洋環境分析センターのトップが営業畑なので、このトップにゴマすりを行なえる営業職のものは昇給、昇格し、そうでないものは不遇を受ける。そのため、営業職ではゴマスリ能力が必要となる。技術職は、何も知らない新人を2~3年耐久の取り替え部品とすることで仕事を進めている。営業職に比べ、さらに不遇を受けるため、昇給、昇格はほとんど無し。やりがい、面白みは極めてゼロに近い。
投稿 ID: ans-1471426

回答者
正社員
30代後半
男性
8年前
品質管理・品質保証(素材・化成品)
該当時期
8年前
営業職においては、各営業所の売上高によって正社員や主任等になる期間が短縮されたり、昇給したりするため、採用された営業所によりモチベーションが違う。売上が低い営業所の営業... 続きを読む (全272字)
技術職においては、仕事量も多く、新人が2~3年で入れ替わるため教育体制が整っていない。古くから在籍する職員は新人よりも給料が低く、モチベーションが低いため、如何に手を抜くかを考えている。知識力、技術力は数人の「できる上司」頼りきりになっている。その人たちが退社すると技術職は成り立たないであろう。営業職においては、各営業所の売上高によって正社員や主任等になる期間が短縮されたり、昇給したりするため、採用された営業所によりモチベーションが違う。売上が低い営業所の営業職員は不遇を受けるため、早いスパンで人が入れ替わるため、教育体制が整っていない。
投稿 ID: ans-1471582

回答者
正社員
20代前半
女性
2年前
基礎・応用研究(食品・化粧品)
該当時期
2年前
・残業代がでない(見込み残業40時間分が基本給についている) ・入社して5年目まで昇給なし ・給与が福岡の最低賃金にひっかかる ・いくら残業しても出勤簿は40時間を超え... 続きを読む (全198字)
【良い点】
土曜日も出勤な分、月に2日公休をとれる。公休をとれない場合は半休×4日というとりかたもできる。
【気になること・改善したほうがいい点】
・残業代がでない(見込み残業40時間分が基本給についている)
・入社して5年目まで昇給なし
・給与が福岡の最低賃金にひっかかる
・いくら残業しても出勤簿は40時間を超えないように提出しなければならない
・有給は退職する時か身内に不幸があったときのみ
投稿 ID: ans-2169970

回答者
正社員
20代後半
男性
8年前
その他職種
該当時期
8年前
難易度はかなり高いが、資格を取れば資格手当てをもらえる。しかしその額も最近減らされた。 【気になること・改善したほうがいい点】 入社後は先輩方から仕事を教わるがその先輩... 続きを読む (全181字)
【良い点】
難易度はかなり高いが、資格を取れば資格手当てをもらえる。しかしその額も最近減らされた。
【気になること・改善したほうがいい点】
入社後は先輩方から仕事を教わるがその先輩もつい最近入社したような人ばかりなので、人から聞いたことは、自分でもう一度吟味したほうが良い。水質検査の仕事から異業種への転職はきついよ。
スキルアップしたいなら別の分野がおすすめ。
投稿 ID: ans-2134459

面接・選考 (全2件)

- - - 評価なし
回答者
正社員
30代後半
男性
8年前
品質管理・品質保証(素材・化成品)
該当時期
8年前
採用試験はトップの好みで使用期間が短くなったり、給料額が変化するため、入社対策を行うのならば、安い給料でもOK、やる気がありますとトップにゴマすりを行えばOKである。し... 続きを読む (全285字)
【印象に残った質問1】
給料が安いがやっていけるか?

【印象に残った質問2】
すぐにやめることはないか?

採用試験はトップの好みで使用期間が短くなったり、給料額が変化するため、入社対策を行うのならば、安い給料でもOK、やる気がありますとトップにゴマすりを行えばOKである。しかし、入社する時に、「誓約書」を提出させられる。内容は、「東洋環境分析センターを退職後、同業者に転職はしません。」と言ったもの。法的強制力は無いそうなので、そこだけは安心していいらしい。アドバイスとしては、「毎年の新人及び中途採用者の採用人数と全体での在籍人数の推移」を聞いてみるとよい。
投稿 ID: ans-1471602

回答者
契約社員
20代後半
女性
3年前
品質管理・品質保証(食品・化粧品)
該当時期
3年前
給与面はギリギリ生活していける程度。 正社員になれるまでの期間が長い。 正社員になっても契約社員とほとんど収入がかわらない。 ボーナスは正社員になってからもらえる。 鹿... 続きを読む (全397字)
【良い点】
様々な業種、大企業、中小企業、個人の役に立てているという部分でとてもやりがいはある。
同僚同士で話し合って色々なことを考えられるという点、
切磋琢磨していけるという点ではとてもよい会社だった。
技術者としてレベルの高い、やる気のある人が多く、驚くくらいすごい。
【気になること・改善したほうがいい点】
面接のときと待遇が違った。
人材育成がほとんどできていない。
マニュアルが曖昧。
給与面はギリギリ生活していける程度。
正社員になれるまでの期間が長い。
正社員になっても契約社員とほとんど収入がかわらない。
ボーナスは正社員になってからもらえる。
鹿児島基準の給与水準なので低い。とにかく仕事が好きでないと続かない。
上司によっては、やる気を損なう発言をされたり、パワハラ手前のようなことも多い。
役職がついた人を大切にしないととんでもない目にあうので、ゴマすりをする人が多い。
投稿 ID: ans-2696882

関連情報まとめ / 株式会社東洋環境分析センター

東洋環境分析センターの年収/昇給/評価制度(全2件)なら転職会議

「個人への評価は、東洋環境分析センターのトップの好き嫌いによって評価が変わる。年1回の昇給制度が存在したが、トップの好き嫌いによって昇給額が1000~5000円と変化する...」など、東洋環境分析センターの年収/昇給/評価制度のクチコミから、基本給や残業代や賞与・ボーナスなどの年俸・待遇、昇進や昇給などの評価制度まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら東洋環境分析センター社員のクチコミで幅広く調べられます。