しんわの年収/昇給/評価制度(全7件)

  1. 年収/昇給/評価制度のクチコミ

株式会社しんわ

info同名企業あり

同名企業一覧

閉じる

3.2
クチコミ投稿数:59
福岡県福岡市中央区
/ リース・クレジット・信販
TOP
評判
48
年収
8
面接
3
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

株式会社しんわの関連情報まとめ

しんわの 年収・昇給・評価制度 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

年収、評価制度 (全7件)

- - - 評価なし
回答者
正社員
男性
6年前
該当時期
6年前
年収
450 万円
30代後半 主任クラス 個人営業
ボーナスは平成17年をピークに倍率が大幅にダウン、現在も年に2回賞与支給はあるが年間で手取30~40万前後。(支店長クラスはもう少しあると思うが) 元々基本給が低く、... 続きを読む (全237字)
ボーナスは平成17年をピークに倍率が大幅にダウン、現在も年に2回賞与支給はあるが年間で手取30~40万前後。(支店長クラスはもう少しあると思うが)
元々基本給が低く、手当や福利厚生面が充実していた会社だが、近年は貸金業法改正による売上減や過払問題による経費拡大により、諸手当の廃止若しくは縮小が徐々に行われ、月収も確実に減少している。
昇進昇給は年1回、ポストが少なく昇進はなかなか無い。昇給はほぼ均等、それ以上に諸手当の廃止・減給等が進み減給額のほうが大きいかな・・・。
投稿 ID:ans-411001 クチコミ詳細

年収、評価制度 (全7件)

- - - 評価なし
回答者
正社員
男性
9年前
該当時期
9年前
年収
500 万円
20代後半 社員クラス 内勤営業
給与がそこそこ高い点、資格手当が充実している点が魅力的でした。キャリアパスとしては集合研修だけでなく、仕事を通じた成長を重視しており、経験により各自の強みを伸ばし、弱み... 続きを読む (全164字)
給与がそこそこ高い点、資格手当が充実している点が魅力的でした。キャリアパスとしては集合研修だけでなく、仕事を通じた成長を重視しており、経験により各自の強みを伸ばし、弱みを補強できる体制をとっています。発揮する能力に応じてグレードを設けており、社員がステップアップできるようなキャリアパスのデザインがなされていて良いと感じました。
投稿 ID:ans-555157 クチコミ詳細

年収、評価制度 (全7件)

- - - 評価なし
回答者
正社員
女性
9年前
該当時期
9年前
年収
380 万円
30代前半 社員クラス カスタマーサポート
入社1年目のボーナスが50万だったが不景気のあおりをうけ、徐々に減少。2回目から徐々に減少し、入社5年目の夏のボーナスは基本給1か月分にも届かず15万円程度。冬のボーナ... 続きを読む (全196字)
入社1年目のボーナスが50万だったが不景気のあおりをうけ、徐々に減少。2回目から徐々に減少し、入社5年目の夏のボーナスは基本給1か月分にも届かず15万円程度。冬のボーナスは10万円になった。今の状況はわからないがたぶん、ボーナスは無いんじゃないかな???ちなみに当社は私が入社する以前に係長職を異常に増やしたせい(?)か私の同期で係長職になった人間は1人も存在しません(在籍当時、入社5年目)
投稿 ID:ans-264599 クチコミ詳細

年収、評価制度 (全7件)

- - - 評価なし
回答者
正社員
男性
9年前
該当時期
9年前
年収
450 万円
30代後半 社員クラス
給与については、特に高くはないが、しかし同業界の大手に比べると低いといったところ。 賞与については、年に2回 7月と12月に月収程度が支給される。 現在は殆ど昇... 続きを読む (全157字)
給与については、特に高くはないが、しかし同業界の大手に比べると低いといったところ。
賞与については、年に2回 7月と12月に月収程度が支給される。
現在は殆ど昇給、昇格はなく、現状維持もしくは若干ベースダウンである。
評価制度については、曖昧であり評価者の好き、嫌いが評価に反映されやすいところがある。
投稿 ID:ans-137609 クチコミ詳細

年収、評価制度 (全7件)

- - - 評価なし
回答者
正社員
男性
12年前
該当時期
12年前
年収
300 万円
20代後半 社員クラス 法人営業
2005年~2007年までは賞与がまだありました。記憶では年間3.5倍程度だったと思います。給与は180,000円+営業手当て40,000円+家賃40,000円=260... 続きを読む (全197字)
2005年~2007年までは賞与がまだありました。記憶では年間3.5倍程度だったと思います。給与は180,000円+営業手当て40,000円+家賃40,000円=260,000円程だったと思います。私は社宅であった為、手取りは180,000円程で22~23歳の給与としては一般的だったと思います。評価は数字+言動です。尚、直属の支店長の推薦がなければ昇進は出来ませんので、社内営業が重要でした。
投稿 ID:ans-510862 クチコミ詳細

年収、評価制度 (全7件)

- - - 評価なし
回答者
正社員
男性
13年前
該当時期
13年前
年収
400 万円
30代前半 社員クラス
インセンティブ無し。固定なのでお金が欲しい人には向かないかも。ただしその分、ノルマに関しての締め付けは緩い。回収業務はきついが、失敗しても専門の部隊が後に控えているので... 続きを読む (全151字)
インセンティブ無し。固定なのでお金が欲しい人には向かないかも。ただしその分、ノルマに関しての締め付けは緩い。回収業務はきついが、失敗しても専門の部隊が後に控えているので、仕事に行き詰ったり会社に居づらくなるような事はない。年功によっても成果によっても役職がつき易いのでベースアップはそれなりに見込める。
投稿 ID:ans-69180 クチコミ詳細

年収、評価制度 (全7件)

- - - 評価なし
回答者
正社員
男性
23年前
該当時期
23年前
年収
100 万円
10代後半 社員クラス 法人営業
とにかく結果のみ。融資額、回収率ともに数字のことしか言われない。にしてはインセンティブが低かったと思う。20代後半の支店長が多くいて年収にして500万位と聞いたことがあ... 続きを読む (全190字)
とにかく結果のみ。融資額、回収率ともに数字のことしか言われない。にしてはインセンティブが低かったと思う。20代後半の支店長が多くいて年収にして500万位と聞いたことがあったが詳細は不明。賞与に関しては二年目からもらえていたような気がするが、私自身がもらう前に退社したのでわかりません。ちなみに一年目は寸志が出ました。残業代が全く出ていなかったので時給換算すると合わなかったと思う。
投稿 ID:ans-921166 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代後半
男性
11年前
法人営業
該当時期
11年前
しんわも例外なく発生し、計上利益が赤字になり、ボーナスが目に見えて少なくなっていきました。加えて支店の統廃合が実施されリストラが行われる状況になりました。業界自体の先行... 続きを読む (全173字)
貸し金業規制法の改正に伴い、ノンバンクは過払い金の支払いが発生しました。しんわも例外なく発生し、計上利益が赤字になり、ボーナスが目に見えて少なくなっていきました。加えて支店の統廃合が実施されリストラが行われる状況になりました。業界自体の先行きが不透明な中、しんわは銀行の参加にも入っていなかった為、将来が全く見えない状況となり退職を決意しました。
投稿 ID:ans-527286 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代後半
男性
12年前
法人営業
該当時期
12年前
...す。歩合はつきませんが、営業成績は一目で分かりますので、成績優秀者は周りから認められる仕組みになっている為、上昇志向の方はモチベーションが上り易い環境にあると思います。 続きを読む (全161字)
訪問販売主体でしたが、今は不動産担保貸付のみだと思います。
。訪問販売は飛び込みが多い為、度胸はつきます。また体育会系の社風の為、礼儀礼節の勉強ができます。歩合はつきませんが、営業成績は一目で分かりますので、成績優秀者は周りから認められる仕組みになっている為、上昇志向の方はモチベーションが上り易い環境にあると思います。
投稿 ID:ans-508341 クチコミ詳細

回答者
正社員
30代後半
男性
7年前
個人営業
該当時期
7年前
労働環境(福利厚生面の低下)入社時と異なり、人事・給与等の規定が大幅に改定され年々待遇は低下、現状はすっかり管理職にのみ優位な待遇になっています。使えるか使えないかで退... 続きを読む (全177字)
労働環境(福利厚生面の低下)入社時と異なり、人事・給与等の規定が大幅に改定され年々待遇は低下、現状はすっかり管理職にのみ優位な待遇になっています。使えるか使えないかで退職勧告的な人事異動が行われますが、民間企業では至極当たり前なんでしょね・・・。
メインバンクの管理化におかれ、プロパーに経営の実権は無く、今後改善方向に向かうとは正直思えません・・・。
投稿 ID:ans-448587 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代後半
女性
13年前
内勤営業
該当時期
13年前
...は家と会社の行き来でした。営業事務だったのですが、ほぼ営業でした。男性は外勤、女性は内勤での勤務でした。制服も支給されていたので、通勤時は女性は私服で通勤していました。 続きを読む (全176字)
福利厚生がしっかりしていると感じました。家賃補助も結構あったので、転勤で1人暮らしになった時も、それほど家賃を気にせずに住む事ができました。土日祝が休みだったのですが、残業が多く、平日は家と会社の行き来でした。営業事務だったのですが、ほぼ営業でした。男性は外勤、女性は内勤での勤務でした。制服も支給されていたので、通勤時は女性は私服で通勤していました。
投稿 ID:ans-476047 クチコミ詳細

回答者
正社員
男性
9年前
該当時期
9年前
社内規定、給与規定は存在するも 社内の雰囲気が閉塞感があり、経営陣も将来よりも現在をどう耐えるかということを考えているだけに思える。 転勤時の歓送迎会なども行われて... 続きを読む (全171字)
現在、社内研修や社外研修はほとんど行われていない。
過去湯布院の保養所を所有していたが、現在は売却済み。
社内規定、給与規定は存在するも 社内の雰囲気が閉塞感があり、経営陣も将来よりも現在をどう耐えるかということを考えているだけに思える。
転勤時の歓送迎会なども行われてはいるものの、現在は少人数であり、会社からの経費の支給はない。
投稿 ID:ans-137608 クチコミ詳細

回答者
正社員
30代後半
男性
9年前
該当時期
9年前
不当利得返還請求訴訟も現在横ばい状態であり、新規貸付も殆ど行われておらず利息収入も減っているので、将来性については厳しいと思われる。 本社売却、支店閉鎖等を経て現在... 続きを読む (全153字)
現在、貸金業界は冬の時代です。不当利得返還請求訴訟も現在横ばい状態であり、新規貸付も殆ど行われておらず利息収入も減っているので、将来性については厳しいと思われる。
本社売却、支店閉鎖等を経て現在に至っている。
社長は前社長の息子が継いでおり、家内企業という枠から抜け出せてない感じは否めないと思う。
投稿 ID:ans-137610 クチコミ詳細

回答者
正社員
30代前半
女性
9年前
カスタマーサポート
該当時期
9年前
まず派遣が全員解雇→社員の早期退職→支店の90%閉鎖…という流れで給料も下落。最終的には仕事量が社員1人に対して社員5人以上の仕事をするという異常な事態だった。結局、私... 続きを読む (全163字)
業界の再編成・諸事情により、この業界では長く働けないと実感した。
事実、大手も軒並み倒産し中小の当社も厳しいものだった。
まず派遣が全員解雇→社員の早期退職→支店の90%閉鎖…という流れで給料も下落。最終的には仕事量が社員1人に対して社員5人以上の仕事をするという異常な事態だった。結局、私は体と精神を壊して退職しました。
投稿 ID:ans-264594 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代後半
女性
12年前
内勤営業
該当時期
12年前
入社当時は景気も良く、給与もボーナスも安定していた。 【気になること・改善したほうがいい点】 貸金業規制法の改定でどんどん収益が減り、給与もボーナスもどんどん減っていっ... 続きを読む (全194字)
【良い点】
入社当時は景気も良く、給与もボーナスも安定していた。
【気になること・改善したほうがいい点】
貸金業規制法の改定でどんどん収益が減り、給与もボーナスもどんどん減っていった。人も少なくするために自主退職させるための人事異動がどんどん行われた。異動させられる人はほとんど好き嫌いで決められ、かなり理不尽だった。その後自社ビルも売却し、こじんまりと営業していたが…どうなったのか…。
投稿 ID:ans-2328319 クチコミ詳細

回答者
正社員
30代前半
女性
9年前
カスタマーサポート
該当時期
9年前
まず、住宅手当が一律4万円出ます(自宅勤務以外のみ)あと営業手当てが4万円・通勤手当は実費支給です 休日は完全土日です。それとは別に1年間に3日間連続で休みを取らない... 続きを読む (全187字)
福利厚生は非常に充実しています。
勉強会などは当てにならず、結局は自分で勉強するしかないのですが、それ以外は他社よりかなり良いと思います。まず、住宅手当が一律4万円出ます(自宅勤務以外のみ)あと営業手当てが4万円・通勤手当は実費支給です
休日は完全土日です。それとは別に1年間に3日間連続で休みを取らないと行けません。
有給も付きますが、それは使用しにくい雰囲気です。
投稿 ID:ans-264604 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代後半
男性
12年前
法人営業
該当時期
12年前
その他の手当ては残業手当ですが、一定額は営業手当ての中に入っている為、残業手当は貰った記憶がありません。また当時は湯布院に研修施設(旅館)があり、社員及び、家族は格安で... 続きを読む (全183字)
自宅から通勤出来ない場合は、借り上げ社宅(レオパレスが多かった)に入居出来ます。家賃は入社~3年未満は80%補助あり、3年以降は70%の補助だったと思います。その他の手当ては残業手当ですが、一定額は営業手当ての中に入っている為、残業手当は貰った記憶がありません。また当時は湯布院に研修施設(旅館)があり、社員及び、家族は格安で利用できました。(恐らく今はありません)
投稿 ID:ans-510856 クチコミ詳細

しんわの年収/昇給/評価制度(全7件)なら転職会議

「給与がそこそこ高い点、資格手当が充実している点が魅力的でした。キャリアパスとしては集合研修だけでなく、仕事を通じた成長を重視しており、経験により各自の強みを伸ばし、弱み...」など、しんわの年収/昇給/評価制度のクチコミから、基本給や残業代や賞与・ボーナスなどの年俸・待遇、昇進や昇給などの評価制度まで、転職クチコミサイト『転職会議』ならしんわ社員のクチコミで幅広く調べられます。