ボストン・コンサルティング・グループの仕事の魅力/やりがい/面白み(全15件)

  1. 仕事の魅力/やりがい/面白みのクチコミ
3.9
クチコミ投稿数:149
東京都千代田区
/ ビジネスコンサルティング
TOP
評判
113
年収
24
面接
12
求人情報
2

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

ボストン・コンサルティング・グループの 仕事の魅力・やりがい・面白み のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
20代後半
男性
1年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
1年前
【良い点】 大企業、つまり社会的影響の大きなビジネスをしている企業の、中心的課題に直に関わる機会を、年に何度も得られる点。事業会社勤務や、起業では、無理とは言わないが、... 続きを読む (全286字)
【良い点】
大企業、つまり社会的影響の大きなビジネスをしている企業の、中心的課題に直に関わる機会を、年に何度も得られる点。事業会社勤務や、起業では、無理とは言わないが、ここまで頻繁に大きな事業に関わる機会は多く訪れないと思われる。これは一重に、この会社がクライアントの多くと年単位の付き合いで信頼関係を築けているからこそである。
ただしもちろん、言い方は悪いが「小さな」仕事、プロジェクトも一定数存在する。
【気になること・改善したほうがいい点】
ワークライフバランスの悪さ。年々改善はしているが、それでも事業会社に比べると比較にならないほどに長時間労働が常態化している。
投稿 ID: ans-2612931

回答者
正社員
20代後半
男性
3年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
3年前
【良い点】 非常に魅力的な社員の方が多いです。多様性に富んでおり、様々なバックグラウンドを持った方が大勢いらっしゃいます。医者、弁護士、会計士、元ベンチャー経営者、科学... 続きを読む (全165字)
【良い点】
非常に魅力的な社員の方が多いです。多様性に富んでおり、様々なバックグラウンドを持った方が大勢いらっしゃいます。医者、弁護士、会計士、元ベンチャー経営者、科学者等、専門知識を持ち合わせた方がそこら中にいるので、仕事やプライベートで困ったことがあっても、誰かに聞けば必ず分かる、といった部分は大きな強みだと感じております。
投稿 ID: ans-2100671

回答者
正社員
20代後半
男性
4年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
4年前
現在の日本大企業の経営陣・エース級社員と一緒に喧々諤々の議論をしながら仕事ができるのは魅力。 一方、若手(マネージャー未満)には大きな責任・チャレンジはあまりさせない... 続きを読む (全167字)
現在の日本大企業の経営陣・エース級社員と一緒に喧々諤々の議論をしながら仕事ができるのは魅力。
一方、若手(マネージャー未満)には大きな責任・チャレンジはあまりさせないため、数年働けば、仕事がマンネリ化してくる印象。
将来もコンサルタントで在り続けたり、もしくは大企業のマネージャーなどへのキャリアパスを描いている方にはオススメできる
投稿 ID: ans-1206459

回答者
正社員
20代前半
男性
4年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
4年前
クライアントにとってとてもインパクトの大きいテーマについて、これまでにない答えが求められている仕事なので、とても面白い。テーマの種類も幅広く、短期間に様々なことを学べる... 続きを読む (全152字)
クライアントにとってとてもインパクトの大きいテーマについて、これまでにない答えが求められている仕事なので、とても面白い。テーマの種類も幅広く、短期間に様々なことを学べる。トレーニングなど成長のための仕組みも充実している。また、優秀で優しさに満ちた社員が多いので、一緒に働いていると学びが多く楽しく楽しい。
投稿 ID: ans-1093084

回答者
正社員
30代前半
男性
5年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
5年前
プロジェクトにより当たり外れが大きいと言えますが、自分が発案したアイデアが洗練された戦略になり、クライアントに納得されて実行に移されるようなときはコンサルタントとしての... 続きを読む (全159字)
プロジェクトにより当たり外れが大きいと言えますが、自分が発案したアイデアが洗練された戦略になり、クライアントに納得されて実行に移されるようなときはコンサルタントとしてのやりがいを感じます。
一方で、クライアントの日々の業務を代替するような業務も発生しますが、このような業務をいかに楽しめるかが重要な適性だと言えます。
投稿 ID: ans-1116686

回答者
正社員
20代後半
男性
6年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
6年前
若いうちから大きな視点で物事をとらえるのにこれほどよい仕事はないのではないかと思う+そこがやりがいだと感じている。 自身もあまり長い期間在籍していないものの日経の1面... 続きを読む (全157字)
若いうちから大きな視点で物事をとらえるのにこれほどよい仕事はないのではないかと思う+そこがやりがいだと感じている。
自身もあまり長い期間在籍していないものの日経の1面に載るような大きな意思決定に数度関わることができた。
また、先方のトップマネージメントの意思決定やリーダーシップをマジかで見ることも多く刺激的。
投稿 ID: ans-1083159

回答者
正社員
20代前半
男性
6年前
その他人材関連職
該当時期
6年前
すごく楽しい!まず、各社員が主体的に働くことの出来る土台が整っている事が大きいと考えます。若手にも発言の機会が積極的に与えられます。そこで結果を残せれば、若いうちからの... 続きを読む (全161字)
すごく楽しい!まず、各社員が主体的に働くことの出来る土台が整っている事が大きいと考えます。若手にも発言の機会が積極的に与えられます。そこで結果を残せれば、若いうちからのVPへの起用も夢ではない!マッキンゼーやべイン&カンパニーなどと比べられる事もありますが、うちの会社にはそういった点で、他社にはない特色があると思います!
投稿 ID: ans-732784

回答者
正社員
20代後半
女性
6年前
研究員、リサーチャー
該当時期
6年前
ボストンは難関なのでじぶんの力を試したいと思ってから受けました。 やっぱり意志の高い人にとっては成長できる環境だなーとおもいます。 お客さまにありがとうって言われて... 続きを読む (全160字)
ボストンは難関なのでじぶんの力を試したいと思ってから受けました。
やっぱり意志の高い人にとっては成長できる環境だなーとおもいます。
お客さまにありがとうって言われている時はホントウにうれしいが、
理不尽なお客さまも結構いるので、
明確にいえば、
仕事の内容はおもしろいけれども非常につらい時期もあると思います。
投稿 ID: ans-540498

回答者
正社員
20代後半
男性
7年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
7年前
クライアントのサポートという形で、新規ビジネス立ち上げや組織変革など、通常事業会社にいてはなかなか立ち会えないことを高頻度に立ち会うことができます。大変ではあるものの、... 続きを読む (全193字)
クライアントのサポートという形で、新規ビジネス立ち上げや組織変革など、通常事業会社にいてはなかなか立ち会えないことを高頻度に立ち会うことができます。大変ではあるものの、非常にやりがいは大きい。
また、大変な仕事であるからこそ、チームやバックオフィスの協力体制は厚い。困難な局面でもモチベーションを維持して働けるのは、メンバーで協力して進めばなんとかなるという安心感があるからだと思う。
投稿 ID: ans-405010

回答者
非正社員
20代後半
男性
8年前
該当時期
8年前
年齢・職位にかかわらず、スケールのおおきな経営案件に関わる機会がある。通常の企業では直接はなしをすることの無いような上位階層のかたがたとのMTGを通し、経営者にじかに触... 続きを読む (全150字)
年齢・職位にかかわらず、スケールのおおきな経営案件に関わる機会がある。通常の企業では直接はなしをすることの無いような上位階層のかたがたとのMTGを通し、経営者にじかに触れることが出来る。結果をのこすことがすべてであるため、社内のコミュニケーションをわずらわしいと感じるひとにはいい職場かもしれません。
投稿 ID: ans-38770

回答者
正社員
30代前半
男性
10年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
10年前
【良い点】 「深く考える」という事に対して、徹底的に鍛えることができる環境です。社内での議論、クライアントとの議論を通じて、自分の足りないものも見えてきますし、ボス・同... 続きを読む (全268字)
【良い点】
「深く考える」という事に対して、徹底的に鍛えることができる環境です。社内での議論、クライアントとの議論を通じて、自分の足りないものも見えてきますし、ボス・同僚・メンバーからの刺激がとても魅力的です。いくつからの業種やテーマを経験できるので、知識での勝負ではなく、クイックに知識をキャッチアップしたうえで、「考える力」で勝負します。卒業後、事業会社のマネジメントをしておりますが、非常に役に立っています。
【気になること・改善したほうがいい点】
アウトプットのスピードとクオリティにはとても厳しいので、タフさが必要になります。
投稿 ID: ans-2379820

回答者
正社員
20代後半
男性
10年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
10年前
やはり一流企業のトップやマネージャークラスと議論をできるチャンスがあることが一番の魅力です。もちろんそれを提供するためには、粘り強く考え抜くことが要求されます。ただし、... 続きを読む (全152字)
やはり一流企業のトップやマネージャークラスと議論をできるチャンスがあることが一番の魅力です。もちろんそれを提供するためには、粘り強く考え抜くことが要求されます。ただし、そこでの結果が正当に評価されるべきものならば、直接伝えて業界を動かしていけるチャンスがあることは非常にモチベーションを支えてくれました。
投稿 ID: ans-387191

回答者
正社員
20代前半
男性
11年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
11年前
【良い点】 社員がみなストイックであり、一方で社員に魅力もある 仕事に求められるクオリティは高い。上司は部下のことを考えてくれる男気のある人が多い。みな身長が高く、マッ... 続きを読む (全182字)
【良い点】
社員がみなストイックであり、一方で社員に魅力もある 仕事に求められるクオリティは高い。上司は部下のことを考えてくれる男気のある人が多い。みな身長が高く、マッチョな方が多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
ブラック 厳しい ワークライフバランスは悪い。午前様になることもあるが、時間のあるときもある。総じて忙しい時と忙しくない時の差が激しい。
投稿 ID: ans-2086995

回答者
正社員
30代前半
男性
12年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
12年前
全社戦略、成長戦略共に非常に多く、テーマも非常に難しく、チャレンジングなテーマが多かった。最初は、小さな作業から振られるが、徐々に大きなモジュールを担当することになり、... 続きを読む (全207字)
全社戦略、成長戦略共に非常に多く、テーマも非常に難しく、チャレンジングなテーマが多かった。最初は、小さな作業から振られるが、徐々に大きなモジュールを担当することになり、それにつれ、相対するクライアントの職位も上がっていくので、ずっと背伸びをしている状態が続く。それを、”疲れる”と思うか、”楽しい”と思えるかで、この会社での幸せ感は大きく変わる。ちなみに、背伸びはずっとなので、”たまには楽したい”は存在しない、、
投稿 ID: ans-560504

回答者
正社員
40代前半
男性
12年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
12年前
元々日本企業の大手事業会社でプロジェクトマネジャーをしていたので、クライアント企業にコンサルタントをして終わりなのはいつも中途半端でつまらなかった。そうはいっても短期間... 続きを読む (全190字)
元々日本企業の大手事業会社でプロジェクトマネジャーをしていたので、クライアント企業にコンサルタントをして終わりなのはいつも中途半端でつまらなかった。そうはいっても短期間で色々な業界を会社を見ることが出来て、さらにファイナンス、マーケティング、オペレーション改善、海外進出戦略などなど様々な領域に通じることが出来るので、その後また事業会社に戻るつもりならば、多くの学びがあるだろう。
投稿 ID: ans-282916

関連情報まとめ / 株式会社ボストン・コンサルティング・グループ

ボストン・コンサルティング・グループの仕事の魅力/やりがい/面白み(全15件)なら転職会議

「【良い点】非常に魅力的な社員の方が多いです。多様性に富んでおり、様々なバックグラウンドを持った方が大勢いらっしゃいます。医者、弁護士、会計士、元ベンチャー経営者、科学者...」など、ボストン・コンサルティング・グループの仕事の魅力/やりがい/面白みのクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』ならボストン・コンサルティング・グループ社員のクチコミで幅広く調べられます。