ボストン・コンサルティング・グループの福利厚生/社内制度(全11件)

  1. 福利厚生/社内制度のクチコミ
3.8
クチコミ投稿数:155
東京都千代田区
/ ビジネスコンサルティング
TOP
評判
117
年収
26
面接
12
求人情報
2

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

ボストン・コンサルティング・グループの 福利厚生・社内制度 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
男性
3年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
3年前
【良い点】 研修系の制度は外部のもの、社内担当が行うもの含めてかなり体系的にようにされている。また、それ以外にも、基本的には手を上げたもの勝ちの(もちろん前提として成果... 続きを読む (全203字)
【良い点】
研修系の制度は外部のもの、社内担当が行うもの含めてかなり体系的にようにされている。また、それ以外にも、基本的には手を上げたもの勝ちの(もちろん前提として成果を挙げ評価されていること)、留学支援や、事業会社への出向、海外オフィス勤務、語学力アップのための休暇/修行期間など多彩にあり、また個人のニーズに合わせて独自の対応を取って貰えることも多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
特になし
投稿 ID: ans-2542190

回答者
正社員
30代前半
女性
3年前
その他の事務関連職
該当時期
3年前
有休の取りやすさは部署によりまちまち。月1回1日取れるくらいのイメージ。 福利厚生は、事務職社員に対してはあまり充実していないと思う。住宅補助はないので、遠くても交通... 続きを読む (全208字)
有休の取りやすさは部署によりまちまち。月1回1日取れるくらいのイメージ。
福利厚生は、事務職社員に対してはあまり充実していないと思う。住宅補助はないので、遠くても交通費支給もらった方がましかもしれない。
育児中の人などは時短勤務制度が使える。ただし、風当たり強い印象。結局やめていく人の方が多い。
いまだに社員旅行がある。アットホームな雰囲気にしようとしているのかもしれないが、人数的にそろそろ無理だと感じる。
投稿 ID: ans-1447172

回答者
正社員
20代前半
男性
4年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
4年前
教育には手厚い。色々な教育制度がある。上司の教育へのコミットも非常に強く、どうしたら成長するかを考えてくれる。プロジェクトをいくつも回していくスタイルなので、様々な経験... 続きを読む (全156字)
教育には手厚い。色々な教育制度がある。上司の教育へのコミットも非常に強く、どうしたら成長するかを考えてくれる。プロジェクトをいくつも回していくスタイルなので、様々な経験を詰める(ジョブローテーションとは意味合いが異なるが)。クラブ活動などの公式の集まりや、共通項を持つ個々人同士で集める非公式な集まりなどがある。
投稿 ID: ans-1293872

回答者
正社員
30代前半
男性
5年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
5年前
年次休暇は存在しますが、プロジェクトの合間以外で有給休暇をとれることはほぼありません。 労働時間はプロジェクトにもよりますが非常に長くなり得ます。 日本企業的な諸手... 続きを読む (全166字)
年次休暇は存在しますが、プロジェクトの合間以外で有給休暇をとれることはほぼありません。
労働時間はプロジェクトにもよりますが非常に長くなり得ます。
日本企業的な諸手当のようなものはありませんが、補助を受けたレクリエーション活動や社員旅行のようなものがあります。
一定以上の成績を出す者を海外オフィスに転勤させる制度があります。
投稿 ID: ans-1116684

回答者
正社員
20代前半
男性
5年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
5年前
コンサルタントは、裁量性のため、休暇制度や労働時間は特に決まっていません。が、間違えなく激務です。 住宅補助は、社宅借り上げによる節税ができます。食事補助はとくにあり... 続きを読む (全170字)
コンサルタントは、裁量性のため、休暇制度や労働時間は特に決まっていません。が、間違えなく激務です。
住宅補助は、社宅借り上げによる節税ができます。食事補助はとくにありませんが、毎日3時にはおやつが出ます。また、金曜日のお昼はカレーが無料で食べられます。
その他の特別な福利厚生は特にありません。日系よりはるかに乏しい内容となっています。
投稿 ID: ans-757694

回答者
正社員
20代後半
男性
6年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
6年前
グローバルファームだけあり、英会話を社内のリフレッシュスペースで受けることが出来るシステムがあった。コストは社内の英語テストの点数が所定の基準以上にアップしていれば大半... 続きを読む (全186字)
グローバルファームだけあり、英会話を社内のリフレッシュスペースで受けることが出来るシステムがあった。コストは社内の英語テストの点数が所定の基準以上にアップしていれば大半を補助してくれる形。
また、新卒のメンバーには外部の事業会社に1年程度出向出来る制度が整っており、年間数人ペースで事業会社へ出向している(が、戻ってくるとかなりの確率ですぐ辞めてしまっている気がする…)
投稿 ID: ans-1242035

回答者
正社員
20代後半
女性
6年前
総務
該当時期
6年前
育児制度としては、交通費を月々5000円支払うというのがあるぐらいです。あとは資格支援として五万円が支給されます。食事補助はありません。ただ、毎週カレーがただで提供され... 続きを読む (全170字)
育児制度としては、交通費を月々5000円支払うというのがあるぐらいです。あとは資格支援として五万円が支給されます。食事補助はありません。ただ、毎週カレーがただで提供されます。またら毎日ラウンジにスゥィーツが完備されてます。出産育児支援はありません。英語の支援はあら一定の条件をみたすか、指定の会社で受講する必要があったりとあまり使えません。
投稿 ID: ans-386826

回答者
正社員
20代後半
女性
6年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
6年前
ワークスタイル ・プロジェクト別でかなりワークスタイルは違うので一概にはいえない。 -8時に帰れるケースもあれば、朝から朝まで働くケースもある ・ただしここ数年... 続きを読む (全234字)
ワークスタイル
・プロジェクト別でかなりワークスタイルは違うので一概にはいえない。
-8時に帰れるケースもあれば、朝から朝まで働くケースもある
・ただしここ数年でかなりワークスタイルは改善されている傾向
制度
・3年で昇進できないと首
・ただし最近は出産した女性に対してはバックオフィス職としての採用もある
・海外オフィストランスファー制度や、留学制度、MBA制度、出向制度はあるが、かなり優秀な人でないと希望は通らない
-年に全制度対象者10人程度
投稿 ID: ans-343625

回答者
正社員
20代後半
女性
11年前
その他の事務関連職
該当時期
11年前
【良い点】 仕事量は多く、お昼を食べれないときなどのために、カフェから美味しいクロワッサンや菓子パン、ドーナツが支給されました。小腹が減ったときなどに利用できるのさ、あ... 続きを読む (全222字)
【良い点】
仕事量は多く、お昼を食べれないときなどのために、カフェから美味しいクロワッサンや菓子パン、ドーナツが支給されました。小腹が減ったときなどに利用できるのさ、ありがたい制度だと思います。 あとは、各プロジェクトが終わると、チームで慰労会があり、さすがボストンコンサルティングというリッチな所で毎回食事会が開催されていました。年に一回、社員旅行もあります。

【気になること・改善したほうがいい点】
やはり、仕事が出来る人に仕事が偏ります
投稿 ID: ans-2696684

回答者
非正社員
男性
11年前
新規事業・事業開発
該当時期
11年前
【良い点】 インターンとしての参加でしたが、圧倒的に優秀と思える方々が周囲にいる中で取り組めたので、非常によい刺激になりました。福利厚生として、マッサージチェアが置いて... 続きを読む (全179字)
【良い点】
インターンとしての参加でしたが、圧倒的に優秀と思える方々が周囲にいる中で取り組めたので、非常によい刺激になりました。福利厚生として、マッサージチェアが置いてあるなど、忙しい中でもほっと一息つけるような工夫がされていたのが印象的でした。
【気になること・改善したほうがいい点】
特段気になる点はありませんでした。実際に勤めると違うとは思いますが‥。
投稿 ID: ans-2415965

回答者
正社員
30代前半
男性
13年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
13年前
当時は、休暇は大分取りやすくなっていた(一時期、本当に稼動がきつく、休暇がとりにくかったのだが、一時期からコストと割り切って、有給消化が奨励されるようになった) 福利... 続きを読む (全249字)
当時は、休暇は大分取りやすくなっていた(一時期、本当に稼動がきつく、休暇がとりにくかったのだが、一時期からコストと割り切って、有給消化が奨励されるようになった)
福利厚生は、一般的なもの以上のものは無かったが、出張時の経費等は、厳しくなく、仕事に集中できる環境を提供してくれた。社内公募制度はあるにはあったが機能せず、どちらかというと、社内営業(やりたいPJをやっているパートナー・マネージャーに話をする)が重要になっていたが、上手くすれば、やりたいPJにアサインされやすくすることは可能だった。
投稿 ID: ans-560484

関連情報まとめ / 株式会社ボストン・コンサルティング・グループ

ボストン・コンサルティング・グループの福利厚生/社内制度(全11件)なら転職会議

「有休の取りやすさは部署によりまちまち。月1回1日取れるくらいのイメージ。福利厚生は、事務職社員に対してはあまり充実していないと思う。住宅補助はないので、遠くても交通費支...」など、ボストン・コンサルティング・グループの福利厚生/社内制度のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』ならボストン・コンサルティング・グループ社員のクチコミで幅広く調べられます。