ボストン・コンサルティング・グループの人事/教育/研修体制/スキルアップ支援(全10件)

  1. 人事/教育/研修体制/スキルアップ支援のクチコミ
3.9
クチコミ投稿数:149
東京都千代田区
/ ビジネスコンサルティング
TOP
評判
113
年収
24
面接
12
求人情報
2

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

ボストン・コンサルティング・グループの 人事・教育・研修体制・スキルアップ支援 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
30代前半
女性
3年前
その他の事務関連職
該当時期
3年前
【良い点】 事務職であっても仕事に求められる質・スピードが格段に高いため、自然とそれが身に付く。他社に転職すると、「みんな何してるの?生きてるの?」と思うくらい遅く感じ... 続きを読む (全280字)
【良い点】
事務職であっても仕事に求められる質・スピードが格段に高いため、自然とそれが身に付く。他社に転職すると、「みんな何してるの?生きてるの?」と思うくらい遅く感じる。
【気になること・改善したほうがいい点】
事務職であってもとにかく成長を求められるので、長年いるとうんざりしてくる。成長が速い分、天井も早く来てしまう感じ。(コンサルはそんなことないと思うが)
事務職は給料も普通なので(というか低いので)、「なんでこんなに頑張らなきゃいけないんだっけ」という気持ちになる。
ただ、それがカルチャーの会社なので、今後も丸くならずに尖っていてほしいとは思う。
投稿 ID: ans-2111844

回答者
正社員
男性
4年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
4年前
【良い点】 教育体制は非常に充実している。基本的にOJTが中心であり、様々な視点から成長のための課題、フィードバックを得ることができる。OJT以外にも様々な研修があり、... 続きを読む (全164字)
【良い点】
教育体制は非常に充実している。基本的にOJTが中心であり、様々な視点から成長のための課題、フィードバックを得ることができる。OJT以外にも様々な研修があり、個々人が自分の状態、志向に基づき自由に組み合わせることができる。ただ、課題・研修が会社側から勝手に降ってくるわけではないので、自ら成長の機会を求める姿勢が重要。
投稿 ID: ans-2130283

回答者
正社員
20代後半
男性
4年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
4年前
基本的にはプロジェクトの中での師弟関係から学ぶOJTが中心。 但し、規模が大きくなってきていることもあり、入社時のトレーニングはもちろん、月1回はベースのコンサルティ... 続きを読む (全155字)
基本的にはプロジェクトの中での師弟関係から学ぶOJTが中心。
但し、規模が大きくなってきていることもあり、入社時のトレーニングはもちろん、月1回はベースのコンサルティングスキルを高める研修が自由参加で行われている
一方、マネージャー以降は、定期的な研修があるものの、リーダーシップを磨く場が少ないように感じる
投稿 ID: ans-1206461

回答者
正社員
30代前半
男性
5年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
5年前
研修が豊富に用意されており、内容もコンサルティングの基礎や座学的なものから実用的・応用的なものまで幅広く、時間も社員により平日に数時間開講されるものから外部講師を招聘し... 続きを読む (全151字)
研修が豊富に用意されており、内容もコンサルティングの基礎や座学的なものから実用的・応用的なものまで幅広く、時間も社員により平日に数時間開講されるものから外部講師を招聘して休日に一日かけて開講されるものまで様々です。
スライド作成能力、文章能力や定量分析力はどの事業会社でも応用できるものだと言えます。
投稿 ID: ans-1116687

回答者
正社員
20代前半
男性
5年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
5年前
問題解決スキル、なによりお客様との折衝能力が高くなる。これは毎日の業務が社内では頭脳体力勝負、対社外(つまりお客さまとの関係では)人間力がとわれるからである。 社内研修... 続きを読む (全154字)
問題解決スキル、なによりお客様との折衝能力が高くなる。これは毎日の業務が社内では頭脳体力勝負、対社外(つまりお客さまとの関係では)人間力がとわれるからである。 社内研修は充実しており、スライド作成の能力、ロジカルシンキング、ビジネスマナーも習得できる。社外の勉強会はとくにないので、自分でみつけて参加となる。
投稿 ID: ans-853254

回答者
正社員
30代前半
女性
6年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
6年前
コンサルタントとしての根幹となるスキルの習得はOJTメインだが、それ以外にも多様な研修の場を提供してくれる。外部講師によるアカウンティング・ファイナンス・マーケティング... 続きを読む (全178字)
コンサルタントとしての根幹となるスキルの習得はOJTメインだが、それ以外にも多様な研修の場を提供してくれる。外部講師によるアカウンティング・ファイナンス・マーケティング等の研修や、社内のコンサルタントによるロジカルシンキングやスライドライティング研修など。その他英会話レッスンに対する補助もあり、成長機会を追い求める人に対するサポートは非常に充実している。
投稿 ID: ans-1530326

回答者
正社員
20代後半
男性
6年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
6年前
スキルの身につけ方は、研修とOJTの両輪。 研修も非常に充実しており、入社時や昇進時、その他様々な場面で自身のステージにあった内容が用意されている。ただし、研修だけで... 続きを読む (全186字)
スキルの身につけ方は、研修とOJTの両輪。
研修も非常に充実しており、入社時や昇進時、その他様々な場面で自身のステージにあった内容が用意されている。ただし、研修だけでは血肉として身につかないことが多く、実質はOJTで「習うより慣れろ」を体現していくことになると思われる。
会社全体として社員の育成に積極的であり、貴重な財産として人材を大切に扱っていることがよく分かる。
投稿 ID: ans-456756

回答者
正社員
20代後半
男性
7年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
7年前
新人の頃は2週間に1度程度の割合で研修コンテンツが用意されており、概ね充実していたといえると思います。 講師は、パートナーの時もありましたが多くは先輩のコンサルタント... 続きを読む (全220字)
新人の頃は2週間に1度程度の割合で研修コンテンツが用意されており、概ね充実していたといえると思います。
講師は、パートナーの時もありましたが多くは先輩のコンサルタントの中で該当コンテンツに強いと言われている方が担当してくださることも有り、とてもためになることが多かったです。
一方で、圧倒的にOJTで身についたことが多かったなと思うことも有りあくまで補助的な役割だったと思います。
あと、マンツーマンでの英会話の講習も用意されていました!
投稿 ID: ans-1052197

回答者
正社員
20代前半
男性
10年前
経営企画
該当時期
10年前
【良い点】 基本的にはOJTが中心のトレーニング制度だが、入社時及び、不定期で研修やナレッジシェアリングなどがある。また、社内の勉強用ツールには随時アクセス可能で、そこ... 続きを読む (全196字)
【良い点】
基本的にはOJTが中心のトレーニング制度だが、入社時及び、不定期で研修やナレッジシェアリングなどがある。また、社内の勉強用ツールには随時アクセス可能で、そこから自習することも可能。
【気になること・改善したほうがいい点】
特に無し。どこのコンサルファームもそうだと思うが、環境を活かすも殺すも、自分の努力次第だとは思う。教育熱心な上司と仕事が一緒になれば、成長のチャンスだと思う。
投稿 ID: ans-2182500

回答者
正社員
30代前半
女性
10年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
10年前
育てるという考え方は基本的にはありません。 特別優秀で這い上がれそうな人、何日徹夜しても文句言わず頑張る人といった、一部の人は、上司が目をかけて育ててくれますが、普通... 続きを読む (全215字)
育てるという考え方は基本的にはありません。
特別優秀で這い上がれそうな人、何日徹夜しても文句言わず頑張る人といった、一部の人は、上司が目をかけて育ててくれますが、普通にしてると、そのままで終わります。
昇進も、上司が最低2人後見人として推薦してくれるか、という条件が必要となるので、自分のパトロン的な存在を作ることが大事になります。その上司が失脚すると共倒れで首になる人もいました。
日系企業よりも、政治的な部分があります。
投稿 ID: ans-616584

関連情報まとめ / 株式会社ボストン・コンサルティング・グループ

ボストン・コンサルティング・グループの人事/教育/研修体制/スキルアップ支援(全10件)なら転職会議

「【良い点】教育体制は非常に充実している。基本的にOJTが中心であり、様々な視点から成長のための課題、フィードバックを得ることができる。OJT以外にも様々な研修があり、個...」など、ボストン・コンサルティング・グループの人事/教育/研修体制/スキルアップ支援のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』ならボストン・コンサルティング・グループ社員のクチコミで幅広く調べられます。