ボストン・コンサルティング・グループの退職理由/離職率/転職のきっかけ(全14件)

  1. 退職理由/離職率/転職のきっかけのクチコミ
3.8
クチコミ投稿数:159
東京都千代田区
/ ビジネスコンサルティング
TOP
評判
120
年収
27
面接
12
求人情報
2

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

ボストン・コンサルティング・グループの 退職理由・離職率・転職のきっかけ のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
30代前半
男性
3年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
3年前
休み返上で仕事仕事しごとはかりで全く自由な時間が取れずにこんなことばかりしていて自分の人生何なんだろうと考えざるをえない艦橋。頑張って大学行ったのになんでこんなおもいし... 続きを読む (全101字)
休み返上で仕事仕事しごとはかりで全く自由な時間が取れずにこんなことばかりしていて自分の人生何なんだろうと考えざるをえない艦橋。頑張って大学行ったのになんでこんなおもいしなきゃいけないよ。困ったないやだな
投稿 ID: ans-2019177

回答者
正社員
20代後半
女性
社員クラス
4年前
秘書
該当時期
4年前
【良い点】 優良企業の為、そこで働いているというプライドがもてるのはいいが、ずっと秘書でやっていけるかという不安がある。着実に実力をつけるというよりかは、毎日業務をこな... 続きを読む (全182字)
【良い点】
優良企業の為、そこで働いているというプライドがもてるのはいいが、ずっと秘書でやっていけるかという不安がある。着実に実力をつけるというよりかは、毎日業務をこなすのに精いっぱいで時間に追われているという感覚であった。
【気になること・改善したほうがいい点】
精神的にタフな人でないとやっていけない環境だと思う。激務であることは覚悟したほうがいいと思います。
投稿 ID: ans-3274637

回答者
正社員
30代後半
男性
4年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
4年前
ファームの目指す方向性として、規模の拡大のためには多少の質の低下は厭わないようになったと感じたため。またプロジェクトの内容も、企業変革といった戦略的テーマもまだあるもの... 続きを読む (全151字)
ファームの目指す方向性として、規模の拡大のためには多少の質の低下は厭わないようになったと感じたため。またプロジェクトの内容も、企業変革といった戦略的テーマもまだあるものの、実行支援が中心となった。ビジネス的には成功を納めているものの、自分自身の目指す方向性とのギャップを感じたため、退職を決意しました。
投稿 ID: ans-1479370

回答者
正社員
20代前半
男性
主任クラス
5年前
海外営業
該当時期
5年前
【良い点】 次にやりたいことが見つかったから。 【気になること・改善したほうがいい点】 この会社では良くも悪くも、自分次第というイメージがかなり強いです。 また、ハイス... 続きを読む (全193字)
【良い点】
次にやりたいことが見つかったから。
【気になること・改善したほうがいい点】
この会社では良くも悪くも、自分次第というイメージがかなり強いです。
また、ハイスペックな人材がたくさんいることから、自分自身のモチベーションも勝手に上げられるので仕事内容自体は凄い楽しかったです。
また、海外のクライアントとのやりとりや文化。マナーの違いなど今になってはとてもいい勉強になりました、
投稿 ID: ans-2871317

回答者
正社員
30代前半
男性
5年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
5年前
ワークライフバランスが崩壊しており、サステイナブルな家族関係を維持することが難しく、またアップオアアウトの風潮で将来図を描きにくいため、ある程度の安定を求めて事業会社へ... 続きを読む (全153字)
ワークライフバランスが崩壊しており、サステイナブルな家族関係を維持することが難しく、またアップオアアウトの風潮で将来図を描きにくいため、ある程度の安定を求めて事業会社への転職を考えました。またキャリアパスとしても特定の分野の特定のスキルが蓄積され、汎用性が足りないと感じたことも退職を考えた要因の一つです。
投稿 ID: ans-1116690

回答者
正社員
30代前半
男性
5年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
5年前
自分のやりたい業界におけるプロジェクトが少なく、他業界に関するプロジェクトにアサインされることが多かったため。待遇や労働環境に関しては特に問題はない。自分の考えるキャリ... 続きを読む (全161字)
自分のやりたい業界におけるプロジェクトが少なく、他業界に関するプロジェクトにアサインされることが多かったため。待遇や労働環境に関しては特に問題はない。自分の考えるキャリアパスと仕事の内容が合致しないともったいない時間になってしまうこともありうる。自分のやりたい業界、ファンクションにおけるプロジェクトができるならおすすめ。
投稿 ID: ans-833900

回答者
正社員
20代前半
男性
5年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
5年前
労働環境が非常に悪いからです。プロジェクト次第ではありますが、睡眠時間が3時間切るような時期も多くあり、倒れる人も珍しくないです。また超実力主義で、できる人には非常に居... 続きを読む (全166字)
労働環境が非常に悪いからです。プロジェクト次第ではありますが、睡眠時間が3時間切るような時期も多くあり、倒れる人も珍しくないです。また超実力主義で、できる人には非常に居心地が良いと思うが、つまずいてしまっている人にとっては、非常につめたい環境であると思われる。心を病んでやめて行く人も多く、またパワハラなどが隠ぺいされることも多い。
投稿 ID: ans-757707

回答者
正社員
20代後半
女性
6年前
総務
該当時期
6年前
人間関係部分については、バックオフィス業務でも早急に退職する人が多い。というもコンサルタントと同じく、かなり評価が厳しく、毎年2回以上はFBで改善を要求されるためかとお... 続きを読む (全173字)
人間関係部分については、バックオフィス業務でも早急に退職する人が多い。というもコンサルタントと同じく、かなり評価が厳しく、毎年2回以上はFBで改善を要求されるためかとおもわれる。改善が見込まれない場合は評価は上がらないままである。また、上が詰まっているため昇給も難しい。キャリアプランを考えると皆あまり長くは勤められないとおもっている傾向がある。
投稿 ID: ans-419765

回答者
正社員
20代後半
男性
6年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
6年前
毎日チャレンジを求められる環境なので、常にプレッシャーのかかる状態にさらされる。チャレンジを楽しむ余裕があるときは良いが、多忙な時期が続き過ぎるなどモチベーションが下が... 続きを読む (全175字)
毎日チャレンジを求められる環境なので、常にプレッシャーのかかる状態にさらされる。チャレンジを楽しむ余裕があるときは良いが、多忙な時期が続き過ぎるなどモチベーションが下がった時には、一気に精神的に追い込まれてしまう。
多かれ少なかれ、体力・精神力ともに強い人間が求められるので、合わない人にとってはただボンヤリ長くいられる会社というわけではなさそう。
投稿 ID: ans-349408

回答者
正社員
40代前半
女性
7年前
マーケティング・企画系管理職
該当時期
7年前
仕事内容、人間関係、キャリアパスなど、入社前に確認していたつもりだったが、チェックが甘かった。仕事内容は前職よりも退行した内容だったり(前職でアシスタントさんにやってい... 続きを読む (全176字)
仕事内容、人間関係、キャリアパスなど、入社前に確認していたつもりだったが、チェックが甘かった。仕事内容は前職よりも退行した内容だったり(前職でアシスタントさんにやっていただいていたような内容)、同じ部署に全くケミストリーのあわない全く同じポジションの女性がいて仕事の取りあいになった。また、何度も確認したのだが明確なキャリアパスを示してもらえなかった。
投稿 ID: ans-1001271

回答者
正社員
20代後半
男性
7年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
7年前
東京オフィスの業績は良い。一方で近年規模拡大により人数が大幅に増え、それに伴いオペレーション寄りの案件や単なるクライアント常駐案件など、戦略プロジェクトには程遠いプロジ... 続きを読む (全230字)
東京オフィスの業績は良い。一方で近年規模拡大により人数が大幅に増え、それに伴いオペレーション寄りの案件や単なるクライアント常駐案件など、戦略プロジェクトには程遠いプロジェクトが増えていることも事実。アサインメントにめぐまれなかったせいもあり正直なところあまり仕事に対して面白みを感じられなかった。人数が増えたことで全体的な人のクオリティもかなりばらつきがあり微妙。個人的にはそこまで規模を拡大しなくても良いと思う。そうでないとBCGのプレミアム感を失ってしまう
投稿 ID: ans-630924

回答者
正社員
20代後半
男性
8年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
8年前
どうしても、コンサルティングという立場上、自分で実行することができずムズムズすることが多くなってきた。 加えて、社内にあるルール(一つのプロジェクトに9ヶ月以上いれな... 続きを読む (全203字)
どうしても、コンサルティングという立場上、自分で実行することができずムズムズすることが多くなってきた。
加えて、社内にあるルール(一つのプロジェクトに9ヶ月以上いれない)によって思い入れのあるPJTを途中で離れなくてはならなくなり不条理を感じるようになった。
今となって思うと、優秀なメンバーが様々な経験を積むために必要なシステムだということは理解できるが、当時は中々受け入れることができなかったです。
投稿 ID: ans-1201003

回答者
正社員
20代後半
男性
9年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
9年前
【良い点】 退職に辺り、会社として前向きに転職を支援してくれ、また同僚の多くも協力的。 退職後も、当時仲のよかった同僚との親交は未だに続いており、その後のビジネスで協力... 続きを読む (全269字)
【良い点】
退職に辺り、会社として前向きに転職を支援してくれ、また同僚の多くも協力的。
退職後も、当時仲のよかった同僚との親交は未だに続いており、その後のビジネスで協力関係になる事も。
家庭の事情などのやむを得ぬ理由で退職または休職を検討する同僚に対しても、一定期間フレキシブルな就労形態を提案してくれるなど、かなり協力的であった。
【気になること・改善したほうがいい点】
個人個人のライフスタイルに合った就労形態を提案してくれるとなお可。数ヶ月間のプロジェクトベースの就労形態のコンサルティングファームであれば、それが可能であると思う。
投稿 ID: ans-2315113

回答者
正社員
30代前半
男性
12年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
12年前
正直、やや社内がぎすぎすしている。強いやつが勝つ、とか、声の大きなやつが得をする、ことが多く、”いい人”は早めにやめて行く。ただ、この点は必ずしもネガティブな話ばかりで... 続きを読む (全179字)
正直、やや社内がぎすぎすしている。強いやつが勝つ、とか、声の大きなやつが得をする、ことが多く、”いい人”は早めにやめて行く。ただ、この点は必ずしもネガティブな話ばかりでも無く、高みを求めること、会社として推奨しており、本当に活気にあふれていた。あとは、ワークライフバランスの都合で、1-2ケース、死にケースが続き、正直、”疲れた、、、”と思い、退職を決心した
投稿 ID: ans-560492

関連情報まとめ / 株式会社ボストン・コンサルティング・グループ

ボストン・コンサルティング・グループの退職理由/離職率/転職のきっかけ(全14件)なら転職会議

「【良い点】優良企業の為、そこで働いているというプライドがもてるのはいいが、ずっと秘書でやっていけるかという不安がある。着実に実力をつけるというよりかは、毎日業務をこなす...」など、ボストン・コンサルティング・グループの退職理由/離職率/転職のきっかけのクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』ならボストン・コンサルティング・グループ社員のクチコミで幅広く調べられます。