ボストン・コンサルティング・グループの入社理由/入社後の印象・ギャップ(全9件)

  1. 入社理由/入社後の印象・ギャップのクチコミ
3.9
クチコミ投稿数:148
東京都千代田区
/ ビジネスコンサルティング
TOP
評判
113
年収
23
面接
12
求人情報
2

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

ボストン・コンサルティング・グループの 入社理由・入社後の印象・ギャップ のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
20代前半
女性
4年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
4年前
・入社前の印象 激務激務激務、で叱咤され罵倒されながら仕事に取り組む印象を入社前には持っていた。課題に追われ、定時で退社は出来ないイメージ。 ・入社して良かった点 ... 続きを読む (全155字)
・入社前の印象
激務激務激務、で叱咤され罵倒されながら仕事に取り組む印象を入社前には持っていた。課題に追われ、定時で退社は出来ないイメージ。
・入社して良かった点
とにかくモテる。すごいと言われる。金銭面も恵まれてる。
・入社前とのギャップ
言うほど0時過ぎ退社というわけではない。圧倒的に成長!!!
投稿 ID: ans-1398219

回答者
正社員
30代前半
男性
5年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
5年前
求人の際はひたすら能力の高そうな方を好んで採用する傾向があり、バックグラウンドはほとんど問われず、基礎的なコミュニケーション力、地頭、現在のキャリアにおける成功度合い等... 続きを読む (全189字)
求人の際はひたすら能力の高そうな方を好んで採用する傾向があり、バックグラウンドはほとんど問われず、基礎的なコミュニケーション力、地頭、現在のキャリアにおける成功度合い等で判断して採用しているようです。
ただし異業種からの入社に際してはアソシエイトとして比較的低い給与水準で採用されることが多く、入社後に給与水準の高いコンサルタントに昇格することがインセンティブとなっています。
投稿 ID: ans-1116675

回答者
正社員
20代前半
男性
5年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
5年前
労働環境にはギャップがありました。入社前は、平均21時には帰れる、決して激務ではない、と言われたのですが、現実的には終電前に帰れることがほとんどなく、厳しい環境でした。... 続きを読む (全162字)
労働環境にはギャップがありました。入社前は、平均21時には帰れる、決して激務ではない、と言われたのですが、現実的には終電前に帰れることがほとんどなく、厳しい環境でした。
面接官の方々は非常に魅力的であったが、それは入社後も変わりませんでした。ただどのポジションにいる方も、常に責任に追われ、いっぱいいっぱいで苦しそうでした。
投稿 ID: ans-780136

回答者
正社員
20代後半
男性
7年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
7年前
世界的なコンサルティングファームということで、仕事の面白さ・待遇の良さに惹かれて入社した。事実、そうした期待は叶えられた。ただし、現在も傾向は続いているらしいが、かなり... 続きを読む (全216字)
世界的なコンサルティングファームということで、仕事の面白さ・待遇の良さに惹かれて入社した。事実、そうした期待は叶えられた。ただし、現在も傾向は続いているらしいが、かなりの大量採用を行っており、人材の自然淘汰を前提とした点は強く意識しておくべきだったと思う。アップオアアウトという意味のみならず、その評価も公正でないこともやむなしという姿勢を感じた。入社時の人材レベルは社名からイメージされるよりも遥かにハードルは下がっているだろう。
投稿 ID: ans-1237407

回答者
正社員
20代後半
男性
7年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
7年前
面接時の社員の方の頭のキレとコンサルの方が醸し出す独特のエスタブリッシュ感に惹かれて入社いたしました。 実際には言ってみると、頭の良さには依然として驚かされ続けました... 続きを読む (全210字)
面接時の社員の方の頭のキレとコンサルの方が醸し出す独特のエスタブリッシュ感に惹かれて入社いたしました。
実際には言ってみると、頭の良さには依然として驚かされ続けましたが仕事自体は非常に泥臭い部分も多くある意味では入社前後でギャップに思った部分かと思います。
しかし、本当にインパクトを出すには頭だけで考えてもしょうがない部分もあるということが理解できてから、そのギャップに対するネガティブな感情はもたなくなりました。
投稿 ID: ans-526962

回答者
正社員
20代後半
男性
8年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
8年前
少なくとも日本において、最高峰のコンサルティングファームとしての地位を確立している。そのブランド力から集まる人財の質も高いため、一緒に働いていてワクワクする経験を得られ... 続きを読む (全203字)
少なくとも日本において、最高峰のコンサルティングファームとしての地位を確立している。そのブランド力から集まる人財の質も高いため、一緒に働いていてワクワクする経験を得られると考えた。
入社後に感じたギャップは、上記に関しては特にない。能力値としてはみな申し分なく、知的刺激は十分に感じることができた。一方で、人間性含めて素晴らしい人ばかりというわけではない。一緒に働きたくないと感じる人も何人かは存在する。
投稿 ID: ans-966377

回答者
非正社員
40代後半
女性
9年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
9年前
インテリ集団だが、意外と体育会系なところがありました。年一度、全社員集まる豪華な飲み会がありまして、そこでは芸の披露などを上司自らやらなければならないという風習があり、... 続きを読む (全197字)
インテリ集団だが、意外と体育会系なところがありました。年一度、全社員集まる豪華な飲み会がありまして、そこでは芸の披露などを上司自らやらなければならないという風習があり、衣装や化粧、振付も何週間も前から用意していました。そういったことも仕事のうちと考えているようです。振付の練習をしていた女子社員は大変そうでしたが断れる空気などありえません。こういったことがどうしてもダメだと出世は無理でしょう。
投稿 ID: ans-557847

回答者
正社員
20代前半
男性
10年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
10年前
【良い点】 インターン含め、実際に複数の社員と接する機会があるため、社風や一緒に働く人のイメージは持ちやすい。入社後もあまりギャップを感じなかった。 【気になること・改... 続きを読む (全210字)
【良い点】
インターン含め、実際に複数の社員と接する機会があるため、社風や一緒に働く人のイメージは持ちやすい。入社後もあまりギャップを感じなかった。
【気になること・改善したほうがいい点】
実際の仕事内容、特に最初の3年で期待されていること、プロジェクトアサインの決定方法などはイメージしきれずに入社した。実際にコンサル出身者で、一定以上昇進した人の意見を聞くのは難しく、もう少しこの点の情報がオープンでもいいかと思う。
投稿 ID: ans-2379979

回答者
正社員
30代前半
男性
12年前
経営企画
該当時期
12年前
特にギャップは感じませんでした。前職では経営戦略コンサルとして3年程勤務し、プロジェクトリーダーも務めました。勿論その内国策プロジェクトにも経験しました。 面接は過去... 続きを読む (全167字)
特にギャップは感じませんでした。前職では経営戦略コンサルとして3年程勤務し、プロジェクトリーダーも務めました。勿論その内国策プロジェクトにも経験しました。
面接は過去の実績をふまえたブランディング戦略の概要について細かくツッコミあり。
事業計画策定についての考え方と雑談も多くあり、寧ろ楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
投稿 ID: ans-992174

関連情報まとめ / 株式会社ボストン・コンサルティング・グループ

ボストン・コンサルティング・グループの入社理由/入社後の印象・ギャップ(全9件)なら転職会議

「求人の際はひたすら能力の高そうな方を好んで採用する傾向があり、バックグラウンドはほとんど問われず、基礎的なコミュニケーション力、地頭、現在のキャリアにおける成功度合い等...」など、ボストン・コンサルティング・グループの入社理由/入社後の印象・ギャップのクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』ならボストン・コンサルティング・グループ社員のクチコミで幅広く調べられます。