サピックスの業績/売上/事業の将来性と成長性(全5件)

  1. 業績/売上/事業の将来性と成長性のクチコミ
3.4
クチコミ投稿数:43
岡山県岡山市中区
/ その他(サービス/外食/レジャー系)
TOP
評判
41
年収
2
面接
--
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

サピックスの 業績・売上・事業の将来性と成長性 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
20代前半
女性
1年前
一般事務
該当時期
1年前
【良い点】 少子化の影響により、業界としては縮小気味になっている一方で、学力の高い子供たちが集まり、今後もさらに発展していくのではないかと期待しています。職場環境も、雰... 続きを読む (全161字)
【良い点】
少子化の影響により、業界としては縮小気味になっている一方で、学力の高い子供たちが集まり、今後もさらに発展していくのではないかと期待しています。職場環境も、雰囲気はゆるく、されど仕事は効率重視でてきぱきと行うという要所を押さえて働くことができます。上司の方々に悩みの種などは直ぐに話せる環境なので助かっています。
投稿 ID: ans-2755941

回答者
非正社員
20代前半
男性
4年前
塾講師・家庭教師
該当時期
4年前
代ゼミと経営統合したことで、電子採点、出退勤システムの近代化、校舎施設の転用によるシナジー効果を感じる。 反面、校舎拡大を急ぎすぎている感は否めない。結果全体のレベル... 続きを読む (全192字)
代ゼミと経営統合したことで、電子採点、出退勤システムの近代化、校舎施設の転用によるシナジー効果を感じる。
反面、校舎拡大を急ぎすぎている感は否めない。結果全体のレベルが下がりブランドイメージを毀損する可能性もある。
また、常勤の校舎移動がここ数年激増したように感じる。校舎間の格差が減っているともいえるが、校舎のカラーが出しづらく事務的作業的になってしまわないかという不安もある。
投稿 ID: ans-1214561

回答者
非正社員
20代後半
女性
6年前
受付
該当時期
6年前
私が在籍していたのは小学部でしたが、ちょうど少子化の時代を生き延びようと 幼稚園・小学校・中学・高校と、包括的な受験サポートを行うため 代ゼミと合併(吸収?)される... 続きを読む (全302字)
私が在籍していたのは小学部でしたが、ちょうど少子化の時代を生き延びようと
幼稚園・小学校・中学・高校と、包括的な受験サポートを行うため
代ゼミと合併(吸収?)されるなど、激動の時期でした。
合併吸収を通して、やはり代ゼミの流儀に染まらなければならないのか、いろいろと変わったことも多く…
契約社員として雇用してくれるという話がありましたが、数ヶ月音沙汰なし。私は変わらず教室で勤務していたのですが…。冬を前にして「やっぱりダメでした」と言われ、あわてて就職活動を再開しました。
これまで本社には信頼を抱いて働いていましたが、合併吸収のごたごた後とはいえこの対応はさすがにないのではと感じました。
投稿 ID: ans-888166

回答者
正社員
30代後半
男性
10年前
塾講師・家庭教師
該当時期
10年前
最近は様々な大手塾が、優秀な生徒を特待生などの制度で引き抜き、合格実績を伸ばしているようです。それに対し、サピックスではそのようなことは一切せず、入塾を希望する方のみに... 続きを読む (全167字)
最近は様々な大手塾が、優秀な生徒を特待生などの制度で引き抜き、合格実績を伸ばしているようです。それに対し、サピックスではそのようなことは一切せず、入塾を希望する方のみによる合格実績です。これにより、ここ最近では合格実績などのみを見ると若干同業他社に引け目を感じる部分もありますが、サピックスの授業の内容は非常に高水準であると思います。
投稿 ID: ans-648290

回答者
非正社員
30代後半
男性
18年前
塾講師・家庭教師
該当時期
18年前
私の働いていたのはかなり昔(10年以上前)のことなので、今はどうなのかわからない。 代々木ゼミナールの傘下に入ったことで、資本力・安定力はついたのだと思う。 また、... 続きを読む (全165字)
私の働いていたのはかなり昔(10年以上前)のことなので、今はどうなのかわからない。
代々木ゼミナールの傘下に入ったことで、資本力・安定力はついたのだと思う。
また、中学入試から高校入試、大学入試へと、連続して生徒がついてくることにはなったのだと思う。
ただ、不景気の影響で、中学受験をする子供の数が減っていることは気がかり。
投稿 ID: ans-357229

回答者
正社員
30代後半
男性
10年前
塾講師・家庭教師
該当時期
10年前
社員は生徒に対して非常に熱心なのであろうと想像して入社しましたが、実際にその通りであり生徒の成長を後押しするよう様々な努力を欠かさずに行っておりました。従って入社後のギ... 続きを読む (全155字)
大手学習塾でありがちな優秀な生徒の引抜などをせず、入塾希望者のみで素晴らしい実績を出していることに惹かれました。社員は生徒に対して非常に熱心なのであろうと想像して入社しましたが、実際にその通りであり生徒の成長を後押しするよう様々な努力を欠かさずに行っておりました。従って入社後のギャップは私は感じませんでした。
投稿 ID: ans-648301

回答者
非正社員
20代後半
女性
7年前
受付
該当時期
7年前
塾業界なのでなおさらでしょうね。 インフルエンザの予防接種代負担などもありました(アルバイトでも受けられました) 社員は残業もあったようですが、アルバイトに対しては... 続きを読む (全443字)
受付業務は基本的にシフト制です。私のいた教室は、社員・主婦パート・学生アルバイトがおり、早番・遅番の社員1~2名ずつに、お昼からのパート、夕方からのアルバイト数名という組み合わせでした。
これはシフトを作る人によるのかもしれませんが、遅番(22時頃まで)の翌日が早番(8時頃から)にならないように気遣って作成するなど、細やかなところが良いと思います。
基本的に本社から降りてきた情報を、社員が連絡ノートに記入し、パート・アルバイトがそれを読むという形です。模試ごとの申し込み受付手順から、保護者からの問い合わせへの答え方(口調まですべて、まるごと読めばいいようになっていて、本社がとてもしっかりしていると感じていました。
産休や育休についても、しっかりと取得できていました。塾業界なのでなおさらでしょうね。
インフルエンザの予防接種代負担などもありました(アルバイトでも受けられました)
社員は残業もあったようですが、アルバイトに対しては必ず規定の時間で帰してくれていました。
投稿 ID: ans-1291816

回答者
正社員
30代前半
男性
2年前
その他職種
該当時期
2年前
教育、強いては塾業界として一纏めにした表現を用いると、一般企業並みであることが良い点だと思われる。 グループ元が、大手のため毎年改定が行われている部分もある。 【気にな... 続きを読む (全207字)
【良い点】
教育、強いては塾業界として一纏めにした表現を用いると、一般企業並みであることが良い点だと思われる。
グループ元が、大手のため毎年改定が行われている部分もある。
【気になること・改善したほうがいい点】
改定される制度が、必ずしも職員にとって良いものとは限らない。加えて、大手企業の傘下に入ったことでグループの末端に居ると、恩恵を感じることはほぼ皆無であり、自社の業績に見合った還元を感じることが出来ない。
投稿 ID: ans-2667797

関連情報まとめ / 株式会社サピックス

サピックスの業績/売上/事業の将来性と成長性(全5件)なら転職会議

「代ゼミと経営統合したことで、電子採点、出退勤システムの近代化、校舎施設の転用によるシナジー効果を感じる。反面、校舎拡大を急ぎすぎている感は否めない。結果全体のレベルが下...」など、サピックスの業績/売上/事業の将来性と成長性のクチコミから、サービス・事業内容、事業戦略・事業計画、ビジネスモデル、強みやシェアや将来性、売上と利益、黒字か赤字まで、転職クチコミサイト『転職会議』ならサピックス社員のクチコミで幅広く調べられます。