小松製作所の評判/社風/社員のクチコミ(全149件)

  1. 評判/社風/社員のクチコミ

株式会社小松製作所

同名企業あり

同名企業一覧

閉じる

4.8
クチコミ投稿数:192
求人情報
1件
TOP
評判
149件
年収
32件
面接
11件

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

小松製作所の

評判,社風,社員 のクチコミ

女性の働きやすさやキャリア (全16件)
従業員
30代前半
女性
10年前
一般事務
【良い点】
子育て中の女性には働きやすい。
地下鉄出口が目の前にあり、通勤しやすい。
赤坂という立地上、いろいろなお店がありアフターファイブも楽しめます。
職場の雰囲気もよく、トラブルなどはほとんどありませんでした。再雇用制度もあり、利用する女性が多い会社です。
【気になること・改善したほうがいい点】
本社以外の支店などはまだまだ古い風潮があります。
投稿日:2016年7月14日 投稿 ID: ans-2259974

ワークライフバランス (全26件)
従業員
30代後半
男性
1年前
技能工(その他)
【良い点】
最近はライフサポート休暇っていう有給休暇以外のサポート休暇ができて休みはとりやすくなってます。ですが、まだまだ出来たばかりの制度なので、各センター長のさじ加減でライフサポート休暇をとらせてもらえたり、もらえなかったりなので制度の見直しなどが急務である。でも、本来なら家族、親、兄弟の介護や、子供の事業参観などなんでも使えるようですが。
【気になること・改善したほうがいい点】
もらえるだけましだとおもう。
投稿日:2016年7月6日 投稿 ID: ans-2250950

社員、管理職の魅力 (全7件)
従業員
40代後半
男性
10年前
海外営業
【良い点】
北陸発祥の世界に名だたる建機メーカー、皆真面目でストレート。質実剛健という感じです。会長、社長以下、役職員皆コマツウェイのもとで、一丸となって取り組まれています。はじめはとっつきにくいところもありますが、そこも最初のうち。慣れればということかと思います。本社もメーカーらしく、当然に時間管理されます。
投稿日:2016年6月29日 投稿 ID: ans-2245204

仕事のやりがい、面白み (全25件)
従業員
20代後半
男性
1年以内
新規事業・事業開発
【良い点】
大きな会社の割に、若手でも所属本部の本部長(役員)へ説明する機会が与えられており、認められればプロジェクトリーダーなどに任命される。
部署にもよっては、必要に応じて若手にも積極的に海外出張を許可。
【気になること・改善したほうがいい点】
大きな仕事を若手でも任命される一方、メンターとなる中堅社員が不足している。
QCなど伝統的な分野は社内講習が豊富だが、それ以外に必要な分野は自分で勉強する他無い。
投稿日:2016年6月23日 投稿 ID: ans-2240075

退職理由、退職検討理由 (全13件)
従業員
40代前半
男性
1年前
その他の電気/電子関連職
【良い点】
社員の教育がしっかりして、安全意識が高いと感じました。
また、社員の改善への取り組みが盛んで常に作業効率を上げるために提案したり、安全確保のための提案をしたり、仕事に前向きな姿勢を強く感じました。
風通しの良い社風で、居心地は良いと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
一般社員の賃金がちょっと低いと思いました。
休みがちで、しめしがつかない社員がちらほらいるので、デキる期間社員
投稿日:2016年6月21日 投稿 ID: ans-2238156

入社理由、入社後に感じたギャップ (全13件)
従業員
20代後半
男性
7年前
生産技術(機械)
【良い点】
産業機械や建設機械を中心に国内でも名の知れた大企業であり、安定していると思ったため。
【気になること・改善したほうがいい点】
工場勤務であったが、年配の人は職人気質の人も多く、怒鳴り声があることもあった。また現場の若手は高卒が多く、コミュニケーションに長けているとは言い難かった。物事を教えられない、教えたくない、常に自分主体であったと思う。
投稿日:2016年6月15日 投稿 ID: ans-2233287

ワークライフバランス (全26件)
従業員
20代後半
男性
1年以内
生産管理・品質管理(機械)
【良い点】
残業時間の少なさや年休取得率を厳しく設定されており、目標値に達成出来ないと会議体で指摘を受けることとなるため、定時退社や100%に近い年休消化も可能である。
【気になること・改善したほうがいい点】
残業手当を足して充分な給与と見ていた節はあるため、残業規制が厳しくなった今時点では総給与がやや心許ない。また、数年前まではそもそもこうした取得目標をあまり設定しておらず、月80時間を超えていたことが恒常的であったために、そうした感覚の上司が多くいる。そのため、泣く泣く帰してはいるものの、昔はこうだったからもっとやれと言いたげな人がたまに見掛けられる。
投稿日:2016年5月24日 投稿 ID: ans-2212547

スキルアップ、キャリア開発、教育体制 (全19件)
従業員
男性
5年前
機械・機構設計、金型設計(機械)
【良い点】
設計部門配属者への教育は非常に充実しており、会社について学ぶため全国の工場の見学や、工場実習、ビジネスマナー研修や語学研修、更には建機運転講習、CAD講習など様々なことを入社以来計8ヶ月受けることになる。
【気になること・改善したほうがいい点】
全社教育の後に配属先での教育があり、場合によっては実習で同じ研修を何度も受けることになる人も中にはいた
投稿日:2016年5月18日 投稿 ID: ans-2207585

福利厚生、社内制度 (全16件)
従業員
20代後半
男性
3年前
研究・開発(機械)
【良い点】
コンプライアンス意識が非常に高く、かつ組織全体に渡って上から下まで浸透している。このお陰か、残業時間は完全に管理されておりサービス残業は一切ない。また、安全への意識や対策もこれでもかというほどである。福利厚生も手厚く特筆すべきは家賃補助。有給の消化率も高く、月に1〜2日程度のペースで消化できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
安全意識に関しては過剰すぎるのではと思うこともある(それくらいでちょうどいいのかもしれないが)。
投稿日:2016年4月27日 投稿 ID: ans-2190948

ワークライフバランス (全26件)
従業員
40代前半
男性
2年前
研究・開発(機械)
【良い点】
開発の仕事だが最近は残業規制が厳しく制限されている。休みも取りやすい方だと思います。どこでもそうだと思いますが上司によって労働環境は左右されます。中途で入って鬱になって退職された方もいました。真面目な方だったので思い詰めてしまったのだと思います。良い大学を出た方が多かったですが中にはおかしな人もいました。良い経験になりました。
【気になること・改善したほうがいい点】
派遣の人に対して工場によって態度が違う気がしました。
湘南は良かったですが、茨城は全体的に冷たい感じがしました。
あくまでも私がいた部署ですので他は違うかもしれません。
投稿日:2016年4月26日 投稿 ID: ans-2189693

1件〜10件を表示/ 全149

関連まとめ / 株式会社小松製作所

小松製作所の評判/社風/社員のクチコミ(全149件)なら転職会議

「【良い点】最近はライフサポート休暇っていう有給休暇以外のサポート休暇ができて休みはとりやすくなってます。ですが、まだまだ出来たばかりの制度なので、各センター長のさじ加減...」など、小松製作所の評判/社風/社員のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら小松製作所社員のクチコミで幅広く調べられます。