info 利用規約 及び 個人情報の取り扱い が2018/06/01に変更されます

太平環境科学センターのワークライフバランス/残業(全3件)

  1. ワークライフバランス/残業のクチコミ
3.2
クチコミ投稿数:35
福岡県福岡市博多区
/ その他(コンサルティング/専門サービス系)
TOP
評判
27
年収
5
面接
3
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

太平環境科学センターの ワークライフバランス・残業 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
40代前半
男性
1年前
その他職種
該当時期
1年前
【良い点】 まず、週2日ノー残業DAYを実施しています。また、有給休暇の取得については、年末年始、ゴールデンウィーク、お盆など、休みの前後に2~3日を有給休暇を付けて長... 続きを読む (全224字)
【良い点】
まず、週2日ノー残業DAYを実施しています。また、有給休暇の取得については、年末年始、ゴールデンウィーク、お盆など、休みの前後に2~3日を有給休暇を付けて長期休暇となる取り組みを推進しています。また、海外旅行や家族サービスなどに充てれるように、平日5日間連続で有給休暇を取り、前後の土日も合わせると最大9連休となる「記念日休暇」という制度もあり、ワークライフバランスは良いと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
特になし。
投稿 ID: ans-2539284

回答者
パート・アルバイト
30代前半
女性
2年前
生産技術・生産管理(食品・化粧品)
該当時期
2年前
【良い点】 水の分析や細菌検査、実験補助を担当。任せてくれるので、やりがいはある。 忙しい部署があると手伝いに行くので、のんびり休むことはなく、毎日があっという間に過ぎ... 続きを読む (全182字)
【良い点】
水の分析や細菌検査、実験補助を担当。任せてくれるので、やりがいはある。
忙しい部署があると手伝いに行くので、のんびり休むことはなく、毎日があっという間に過ぎる。
分からないことは皆さん親切に教えてくれる。
【気になること・改善したほうがいい点】
パートで入ったが時給が安く、正社員を希望したが安いしなかなかなれないとの情報を入手し、夫の転勤を機に退職。
投稿 ID: ans-2521216

回答者
正社員
30代前半
男性
7年前
その他のコンサルタント関連職
該当時期
7年前
「だって平日だけじゃ絶対仕事終わらんもん。」が調査課と営業の口癖です。プライベートがゼロになります(特に調査課と営業)。会社として土日祝日は休みを謳っていますが、試しに... 続きを読む (全199字)
「だって平日だけじゃ絶対仕事終わらんもん。」が調査課と営業の口癖です。プライベートがゼロになります(特に調査課と営業)。会社として土日祝日は休みを謳っていますが、試しに休日の会社を見に行って見てください。当然のように明かりがついていて、皆がせっせと仕事していますよ。良い会社は「自分の為に働きなさい。それが会社の為になる。」と言いますが、太平環境科学センターは平気で会社の為に働きなさいと言います。
投稿 ID: ans-239883

回答者
正社員
30代前半
男性
8年前
その他のコンサルタント関連職
該当時期
8年前
以前、妊娠した女性社員(当時26歳ぐらい)を退社へ追いやりました。大変申し訳ありませんでした。上司からの支持だったとはいえ、私も一児の父となり、妻の妊娠中の大変さを目の... 続きを読む (全366字)
以前、妊娠した女性社員(当時26歳ぐらい)を退社へ追いやりました。大変申し訳ありませんでした。上司からの支持だったとはいえ、私も一児の父となり、妻の妊娠中の大変さを目の当たりにすることで、私のしたことが本当に残酷だったと感じています。その女性社員は旦那さん(当時35歳ぐらい)も同じ職場に居たのですが、結局辞めてしまいました。今も元気でいるのか、一家路頭に迷っていないか心配です。このように、女性が続けるには一生独身でいることが第一前提です。一番年配の方は離婚されていますし、その次の人は独身お局さんです。女性社員が度々涙を流しているのを見ます。一番年配の方は、全体朝礼でこの会社は女性にも働きやすい環境だと言ったこともありますが、とても離職率が高く、男でも続けられない環境なのに、女性が働きやすいというようなことは絶対ありません。
投稿 ID: ans-239909

回答者
正社員
30代後半
男性
7年前
その他の素材・化成品関連職
該当時期
7年前
社長の意思のみですべてが決定され管理職を含めた社員全員の発想が反映されない。労働環境は残業が多く、残業を減らす取り組みを行ってはいるものの全く改善されない。仕事内容は環... 続きを読む (全174字)
社長の意思のみですべてが決定され管理職を含めた社員全員の発想が反映されない。労働環境は残業が多く、残業を減らす取り組みを行ってはいるものの全く改善されない。仕事内容は環境分析が中心で分析業務に興味のある方は多くの検体をさばくことができるため、良くも悪くも非常にやりがいのある内容である。人間関係は縦のつながりは悪いものの、横のつながりは非常によい。
投稿 ID: ans-166849

回答者
正社員
30代後半
男性
3年前
その他職種
該当時期
3年前
水質検査は、細かい作業の連続であるため、比較的女性に向いている職業であると思います。現在も正社員からパート社員まで、多くの女性がその能力を活かし活躍されています。これま... 続きを読む (全215字)
水質検査は、細かい作業の連続であるため、比較的女性に向いている職業であると思います。現在も正社員からパート社員まで、多くの女性がその能力を活かし活躍されています。これまでは、結婚を機に寿退社することが主流でしたが、最近は、優秀な女性社員が結婚後も無理なく仕事を続けられるように、正社員とパートタイマーのあいだに新たな雇用形態を設け、必要に応じて本人が選択できる仕組みを立ち上げたり、女性の労働環境を向上する取り組みにも積極的です。
投稿 ID: ans-1364943

回答者
正社員
30代前半
男性
7年前
その他のコンサルタント関連職
該当時期
7年前
定時に退社出来ることはほぼありません(会社行事のときは別ですが)。同じ仕事量でも長い時間会社に残っている者が頑張っていると評価される社風です。併せて、早朝出勤、深夜まで... 続きを読む (全210字)
定時に退社出来ることはほぼありません(会社行事のときは別ですが)。同じ仕事量でも長い時間会社に残っている者が頑張っていると評価される社風です。併せて、早朝出勤、深夜までの残業と休日出勤(基本的にそれぞれ手当や振替休日は無し)が日常的なので、私の働きを考えると給料は低いと思いました。私自身、仕事とプライベートを充実することで、より良い仕事が出来るのではないかと考えた為、社風に合わないと判断して退職することに至りました。
投稿 ID: ans-239868

回答者
正社員
30代前半
男性
7年前
その他のコンサルタント関連職
該当時期
7年前
それは、社員に払う給料が出せなくなってきたことが理由で、管理職は少しでも人件費を抑えるため日々奮闘しています。社員が減り、パートや業務委託が増えることで、結局は社員が仕... 続きを読む (全249字)
入社前、ハローワーク等に出ている求人情報や面接で言っていたことと、入社後の待遇は雲泥の差です。はじめは良いことを言って、入ってしまえばこっちのものと考えている様子。また、現在は正社員を減らして、パートや業務委託で仕事を回そうとしています。それは、社員に払う給料が出せなくなってきたことが理由で、管理職は少しでも人件費を抑えるため日々奮闘しています。社員が減り、パートや業務委託が増えることで、結局は社員が仕事の進捗チェックをすることになり、社員の仕事量が増え、さらに労働時間が増えることは明白です。
投稿 ID: ans-239875

回答者
正社員
30代後半
男性
3年前
その他職種
該当時期
3年前
毎日多くの分析試料が搬入されるため、毎日とても忙しいですが、ここ数年では、自社開発による自動分析装置の導入により、毎日遅くなっていた退社時間がかなり改善されています。ま... 続きを読む (全280字)
水質分析業務に従事しています。毎日多くの分析試料が搬入されるため、毎日とても忙しいですが、ここ数年では、自社開発による自動分析装置の導入により、毎日遅くなっていた退社時間がかなり改善されています。また、社員の家族も参加可能なレクリエーションやソフトボールチームの活動をはじめ、社内勉強会や外部研修への参加を奨励するなど、仕事において必要不可欠なコミュニケーション能力や技術力、人間力の向上について積極的に会社が支援しています。休日については、土日祭日は基本的に休み(交代制で月1回土曜出社あり)です。中小零細企業としては休日は多く働き易い環境であると感じます。
投稿 ID: ans-1364919

回答者
正社員
20代前半
女性
6年前
その他職種
該当時期
6年前
...ますが、あまり以前と変わりはありません。女性社員は多いですが、結婚すると同時に退社される方が多いです。また、有給休暇もあまり取れず、休みを取るとあまりよく思われません。 続きを読む (全153字)
以前より平日に2日のノー残業デーという取り組みはありますが、徹底はされていませんでした。現在は徹底しようと会社全体での取り組みは行われていますが、あまり以前と変わりはありません。女性社員は多いですが、結婚すると同時に退社される方が多いです。また、有給休暇もあまり取れず、休みを取るとあまりよく思われません。
投稿 ID: ans-684531

関連情報まとめ / 株式会社太平環境科学センター

太平環境科学センターのワークライフバランス/残業(全3件)なら転職会議

「【良い点】水の分析や細菌検査、実験補助を担当。任せてくれるので、やりがいはある。忙しい部署があると手伝いに行くので、のんびり休むことはなく、毎日があっという間に過ぎる。...」など、太平環境科学センターのワークライフバランス/残業のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら太平環境科学センター社員のクチコミで幅広く調べられます。