久留米原種育成会の評判/社風/社員のクチコミ(全7件)

  1. 評判/社風/社員のクチコミ

株式会社久留米原種育成会

福岡県久留米市
農林水産・鉱業業界
3.0
category-worklife 残業時間 -- 時間/月
pie-chart 有給消化率 -- %/年

※この情報は回答者による投稿データから算出しています。

企業TOP
評判
7
年収
4
面接
--
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

総合評点

3.0
仕事が多い 仕事が少ない
実力主義 年功序列
トップダウン ボトムアップ
チーム重視 個人重視
会社概要
会社名
株式会社久留米原種育成会
フリガナ
クルメゲンシユイクセイカイ
URL
http://www.kurume-gensyu.co.jp/
本社所在地
福岡県久留米市
業界
農林水産・鉱業

株式会社久留米原種育成会の関連情報まとめ

株式会社久留米原種育成会を見た人はこんな企業も見ています

久留米原種育成会の 評判・社風・社員 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

気になる

category-join 入社理由、入社後に感じたギャップ

正社員
30代後半
男性
社員クラス
2018年頃
農林水産関連
2018年頃
【良い点】 海外の新規市場開拓や種子生産の農場拡大など、多くの可能性がある。これらに興味を持っているのであれば、十分にチャレンジできる業務ではある。 【気になること・改... 続きを読む (全218字)
【良い点】
海外の新規市場開拓や種子生産の農場拡大など、多くの可能性がある。これらに興味を持っているのであれば、十分にチャレンジできる業務ではある。
【気になること・改善したほうがいい点】
事務と技術、これらにスタッフが分かれており、双方の歩み寄りが欠けている。そのため海外現地への出張も双方スタッフの参加が不可欠となり、出張にかかる経費が2倍に膨らんでいる。適切な人材育成があり双方を理解する人材が備われば、その出張経費は半減できる。
【良い点】 海外の新規市場開拓や種子生産の農場拡大など、多くの可能性がある。これらに興味を持っているのであれば、十分にチャレンジできる業務ではある。 【気になること・改善したほうがいい点】 事務と技術、これらにスタッフが分かれており、双方の歩み寄りが欠けている。そのため海外現地への出張も双方スタッフの参加が不可欠となり、出張にかかる経費が2倍に膨らんでいる。適切な人材育成があり双方を理解する人材が備われば、その出張経費は半減できる。
投稿ID ans-2960548 クチコミ詳細

気になる

category-sales 事業の成長性や将来性

正社員
30代後半
男性
社員クラス
2018年頃
農林水産関連
2018年頃
【良い点】 種苗業界において日本の業者が持つ丁寧な技術や細やかな仕事は世界各国から期待されている。 【気になること・改善したほうがいい点】 新品種の開発や品種改良などの... 続きを読む (全191字)
【良い点】
種苗業界において日本の業者が持つ丁寧な技術や細やかな仕事は世界各国から期待されている。
【気になること・改善したほうがいい点】
新品種の開発や品種改良などの育苗には、数年単位の期間が必要となる。施設や人材など資本に勝る大手企業に対抗できる力は地方の零細企業には無い。多角的な経営を進めている様子であるが、業務の柱を見直して社員の協力と理解を得ながら進めていく必要がある。
【良い点】 種苗業界において日本の業者が持つ丁寧な技術や細やかな仕事は世界各国から期待されている。 【気になること・改善したほうがいい点】 新品種の開発や品種改良などの育苗には、数年単位の期間が必要となる。施設や人材など資本に勝る大手企業に対抗できる力は地方の零細企業には無い。多角的な経営を進めている様子であるが、業務の柱を見直して社員の協力と理解を得ながら進めていく必要がある。
投稿ID ans-2960539 クチコミ詳細

気になる

category-employee 社員、管理職の魅力

正社員
30代後半
男性
社員クラス
2018年頃
農林水産関連
2018年頃
【良い点】 地方の田舎にある会社であり、営業ノルマや働き方に対する厳しさが薄い。のんびり働けるとの見方はできる。 【気になること・改善したほうがいい点】 一族経営の現社... 続きを読む (全181字)
【良い点】
地方の田舎にある会社であり、営業ノルマや働き方に対する厳しさが薄い。のんびり働けるとの見方はできる。
【気になること・改善したほうがいい点】
一族経営の現社長の経営方針に賛同できないベテランかつ有能な社員らが数多く退社している。残った人材だけでは業務をうまく回すことができていない。給料は地方の田舎勤務の理由もありやすく、昇給チャンスも非常に少ない。
【良い点】 地方の田舎にある会社であり、営業ノルマや働き方に対する厳しさが薄い。のんびり働けるとの見方はできる。 【気になること・改善したほうがいい点】 一族経営の現社長の経営方針に賛同できないベテランかつ有能な社員らが数多く退社している。残った人材だけでは業務をうまく回すことができていない。給料は地方の田舎勤務の理由もありやすく、昇給チャンスも非常に少ない。
投稿ID ans-2960536 クチコミ詳細

thumbsup良い

category-employee 社員、管理職の魅力

正社員
40代前半
男性
2018年頃
法人営業
2018年頃
【良い点】 役職に関係なく、出来る人に仕事が集中する。やらない人は全くやらない。 【気になること・改善したほうがいい点】 イエスマンだらけで、言われた事しか行わない。馴... 続きを読む (全186字)
【良い点】
役職に関係なく、出来る人に仕事が集中する。やらない人は全くやらない。
【気になること・改善したほうがいい点】
イエスマンだらけで、言われた事しか行わない。馴れ合いの体質で、まあいいか。が横行しており、誰も改善しようとしない。経費はしぶく、出張すると赤字になる。若い社員が居なく、年配の社員が愚痴を言いながら働く環境。先が見通せない環境に入った社員がすぐ辞める。
【良い点】 役職に関係なく、出来る人に仕事が集中する。やらない人は全くやらない。 【気になること・改善したほうがいい点】 イエスマンだらけで、言われた事しか行わない。馴れ合いの体質で、まあいいか。が横行しており、誰も改善しようとしない。経費はしぶく、出張すると赤字になる。若い社員が居なく、年配の社員が愚痴を言いながら働く環境。先が見通せない環境に入った社員がすぐ辞める。
投稿ID ans-2790866 クチコミ詳細

気になる

category-leave 退職理由、退職検討理由

正社員
30代前半
男性
主任クラス
2014年頃
その他農林水産関連職
2014年頃
【良い点】 良い点は特にないです。ただ種苗会社で培った経験や人脈が、転職先で活きました。技術的には先進的な面もあったので、キャリアアップに繋がる成長を遂げることはできた... 続きを読む (全220字)
【良い点】
良い点は特にないです。ただ種苗会社で培った経験や人脈が、転職先で活きました。技術的には先進的な面もあったので、キャリアアップに繋がる成長を遂げることはできたと感じています。
【気になること・改善したほうがいい点】
退職の意思表示をすると、多くのケースで賞与の大幅なカット、減給などが実施されます。また辞表を提出しても、後任者が決まり、引き継ぎをしない限り退職できないので、退職交渉は大幅に長引き、多大なエネルギーを必要とします。
【良い点】 良い点は特にないです。ただ種苗会社で培った経験や人脈が、転職先で活きました。技術的には先進的な面もあったので、キャリアアップに繋がる成長を遂げることはできたと感じています。 【気になること・改善したほうがいい点】 退職の意思表示をすると、多くのケースで賞与の大幅なカット、減給などが実施されます。また辞表を提出しても、後任者が決まり、引き継ぎをしない限り退職できないので、退職交渉は大幅に長引き、多大なエネルギーを必要とします。
投稿ID ans-3006599 クチコミ詳細

気になる

category-worklife ワークライフバランス

正社員
30代前半
男性
主任クラス
2014年頃
その他農林水産関連職
2014年頃
【良い点】 農場職員は日没後にほとんどやることはないので、だいたい定時に退社できます。土曜日は隔週で休みですが、農場勤務者は日直があり、365日誰かが出社しています。日... 続きを読む (全180字)
【良い点】
農場職員は日没後にほとんどやることはないので、だいたい定時に退社できます。土曜日は隔週で休みですが、農場勤務者は日直があり、365日誰かが出社しています。日曜日の日直については、代休取得できます。
【気になること・改善したほうがいい点】
人員削減に伴い、かなり仕事量が増えても補填されることない場合が多く、結果的にWLバランスが崩れやすくなります。
【良い点】 農場職員は日没後にほとんどやることはないので、だいたい定時に退社できます。土曜日は隔週で休みですが、農場勤務者は日直があり、365日誰かが出社しています。日曜日の日直については、代休取得できます。 【気になること・改善したほうがいい点】 人員削減に伴い、かなり仕事量が増えても補填されることない場合が多く、結果的にWLバランスが崩れやすくなります。
投稿ID ans-3006578 クチコミ詳細

thumbsup良い

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
30代前半
男性
主任クラス
2014年頃
その他農林水産関連職
2014年頃
【良い点】 キュウリの品種改良という点では、歴史のある企業です。耐病性品種の育成は、古くから実績のある品種を出し続けています。チャレンジし続ける会社の姿勢は、社員一人ひ... 続きを読む (全227字)
【良い点】
キュウリの品種改良という点では、歴史のある企業です。耐病性品種の育成は、古くから実績のある品種を出し続けています。チャレンジし続ける会社の姿勢は、社員一人ひとりが成長できる環境だと感じていました。
【気になること・改善したほうがいい点】
基本的には現場が主体で動きますが、オーナー企業故の独特の社風があります。種苗会社のほとんどは経営層が血縁であり、同社も例外ではないです。意思決定の速さなど良いこともある反面、職人気質の現場とは対立します。
【良い点】 キュウリの品種改良という点では、歴史のある企業です。耐病性品種の育成は、古くから実績のある品種を出し続けています。チャレンジし続ける会社の姿勢は、社員一人ひとりが成長できる環境だと感じていました。 【気になること・改善したほうがいい点】 基本的には現場が主体で動きますが、オーナー企業故の独特の社風があります。種苗会社のほとんどは経営層が血縁であり、同社も例外ではないです。意思決定の速さなど良いこともある反面、職人気質の現場とは対立します。
投稿ID ans-3006565 クチコミ詳細

久留米原種育成会の評判/社風/社員のクチコミ(全7件)なら転職会議

「【良い点】種苗業界において日本の業者が持つ丁寧な技術や細やかな仕事は世界各国から期待されている。【気になること・改善したほうがいい点】新品種の開発や品種改良などの育苗に...」など、久留米原種育成会の評判/社風/社員のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら久留米原種育成会社員のクチコミで幅広く調べられます。