三菱マテリアルの仕事の魅力/やりがい/面白み(全38件)

  1. 仕事の魅力/やりがい/面白みのクチコミ
3.5
クチコミ投稿数:306
東京都千代田区
/ 金属・鉄鋼
TOP
評判
227
年収
65
面接
14
求人情報
16

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

三菱マテリアルの 仕事の魅力・やりがい・面白み のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
30代前半
男性
社員クラス
1年以内
物流、購買、資材調達
該当時期
1年以内
【良い点】 図体が大きく、歴史があるため色々なお約束やしがらみに縛られているのかと思いきや意外とそんな事はなく、取引先に仁義切って関係者を説得さえ出来れば結構何でも出来... 続きを読む (全221字)
【良い点】
図体が大きく、歴史があるため色々なお約束やしがらみに縛られているのかと思いきや意外とそんな事はなく、取引先に仁義切って関係者を説得さえ出来れば結構何でも出来てしまう自由さが魅力。
時代と共に主力ビジネスを大きく変えてきた会社だけに変化も激しく、その変化を追いかけているうちにあっという間に時間が経っていく。仕事のフロンティアが無限にありやりがいを感じる。
【気になること・改善したほうがいい点】
システム周りや制度だけが時代遅れ。
投稿 ID: ans-3129649

回答者
正社員
30代前半
男性
1年前
該当時期
1年前
【良い点】 国際情勢に合わせ、世界で活躍できる場が整っている。財閥系企業の一員として、グローバルな立場から仕事ができることが、一番のやりがいである。個々人に任される仕事... 続きを読む (全192字)
【良い点】
国際情勢に合わせ、世界で活躍できる場が整っている。財閥系企業の一員として、グローバルな立場から仕事ができることが、一番のやりがいである。個々人に任される仕事も多く、責任感を持って業務を遂行することができる。素材という目に見えないものを扱いことができる面白さというものが、非常に素晴らしい。
【気になること・改善したほうがいい点】
国内市場の活性化をもっと頑張ったほうがいい
投稿 ID: ans-2584881

回答者
正社員
30代前半
男性
2年前
製品開発(素材・化成品)
該当時期
2年前
【良い点】 任せられる仕事の範囲が広くやりがいがあります。分野によっては海外にもどんどん出張させてもらい、技術の売り込みができます。スキルアップ制度も充実しており、福利... 続きを読む (全182字)
【良い点】
任せられる仕事の範囲が広くやりがいがあります。分野によっては海外にもどんどん出張させてもらい、技術の売り込みができます。スキルアップ制度も充実しており、福利厚生にも満足しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
安定しているので、急激な成長は見込まれないと思います。他の会社でもそうですが、業績の悪い分野は本体から切り離されることが多いです。
投稿 ID: ans-2602784

回答者
正社員
30代前半
男性
2年前
物流、購買、資材調達
該当時期
2年前
【良い点】 名門大学を卒業した優秀な係員が沢山居るので、賢さが身に付きます。 例えば、「出入り業者に現場に行かせて、購入品の仕様を調べさせて、見積書を取得して、後から別... 続きを読む (全839字)
【良い点】
名門大学を卒業した優秀な係員が沢山居るので、賢さが身に付きます。
例えば、「出入り業者に現場に行かせて、購入品の仕様を調べさせて、見積書を取得して、後から別の業者から値段の高い見積書を取得して、その価格差をコスト低減評価として本社に報告する」、「設備更新や設備改造などの際に、保全部門から予算用見積を依頼された際にネゴ代を乗せた見積書を取得して予算を取らせた上で、発注する時にネゴ代をコスト低減評価として本社に報告する」、「操業課の現場の人が、メーカー純正の補修部品が値段が高いので、安く造れる外注メーカーを見つけて来たら、その価格差をコスト低減評価として本社に報告する」、「操業課の現場の人が、メーカー純正の交換部品の値段が高いので、消耗する部位だけを購入して子会社に修理させて、▲10%ほどコスト低減した場合に、保全部門が管理している修繕費を計算に入れずに、物品費▲40%の削減などと過大な低減評価として本社に報告する」など、自分の手を汚さず、自ら汗をかかずに、コスト低減の数字を造る手法を勉強させて頂くことが出来ました。
【気になること・改善したほうがいい点】
現場に行って、操業課の現場の係員(操業現場の叩き上げで、操業管理、設備管理を担当している社員)の方と話をしていると、「○○が高いからもっと安く買いたい」とか「○○がすぐに壊れるから、もっと寿命を延ばしたい」等という困っていることや「資材の人が仕様を決める段階から入ったらいいのに」「資材の人は何も提案してくれないよね」などという不満などを良く聞きます。
操業課の係員は、一緒に汗をかけば、色々と協力してくれるのですが、泥臭い仕事の仕方をしていると、課長から「残業するな!定時で帰れ!」と叱られたり、同僚から「あんたは不器用だな!」と笑われたりします。
メーカーなので、事務所の社員も「現地、現物、現実」を重視して、操業課の悩みに耳を傾けて、一緒に汗をかいて、改善していく努力をするべきだと感じます。
【良い点】 名門大学を卒業した優秀な係員が沢山居るので、賢さが身に付きます。 例えば、「出入り業者に現場に行かせて、購入品の仕様を調べさせて、見積書を取得して、後から別の業者から値段の高い見積書を取得して、その価格差をコスト低減評価として本社に報告する」、「設備更新や設備改造などの際に、保全部門から予算用見積を依頼された際にネゴ代を乗せた見積書を取得して予算を取らせた上で、発注する時にネゴ代をコスト低減評価として本社に報告する」、「操業課の現場の人が、メーカー純正の補修部品が値段が高いので、安く造れる外注メーカーを見つけて来たら、その価格差をコスト低減評価として本社に報告する」、「操業課の現場の人が、メーカー純正の交換部品の値段が高いので、消耗する部位だけを購入して子会社に修理させて、▲10%ほどコスト低減した場合に、保全部門が管理している修繕費を計算に入れずに、物品費▲40%の削減などと過大な低減評価として本社に報告する」など、自分の手を汚さず、自ら汗をかかずに、コスト低減の数字を造る手法を勉強させて頂くことが出来ました。 【気になること・改善したほうがいい点】 現場に行って、操業課の現場の係員(操業現場の叩き上げで、操業管理、設備管理を担当している社員)の方と話をしていると、「○○が高いからもっと安く買いたい」とか「○○がすぐに壊れるから、もっと寿命を延ばしたい」等という困っていることや「資材の人が仕様を決める段階から入ったらいいのに」「資材の人は何も提案してくれないよね」などという不満などを良く聞きます。 操業課の係員は、一緒に汗をかけば、色々と協力してくれるのですが、泥臭い仕事の仕方をしていると、課長から「残業するな!定時で帰れ!」と叱られたり、同僚から「あんたは不器用だな!」と笑われたりします。 メーカーなので、事務所の社員も「現地、現物、現実」を重視して、操業課の悩みに耳を傾けて、一緒に汗をかいて、改善していく努力をするべきだと感じます。
投稿 ID: ans-2217091

回答者
正社員
20代後半
男性
社員クラス
3年前
該当時期
3年前
【良い点】 非常に風通しの良い職場だと感じていました。 特に、上司が責任の所在を反故にしないという点で非常に働きやすかったです。 部門によって雰囲気は違うとは思いますが... 続きを読む (全163字)
【良い点】
非常に風通しの良い職場だと感じていました。
特に、上司が責任の所在を反故にしないという点で非常に働きやすかったです。
部門によって雰囲気は違うとは思いますが、多場所の同期の話を聞く限りでは、上司や同僚とのトラブルがあったなどという話は聞いたことがありませんでした。
女性にとっても非常に働きやすい職場だと思います。
投稿 ID: ans-2879011

回答者
その他の雇用形態
20代前半
女性
非正社員
4年前
該当時期
4年前
【良い点】 非正規でもある程度仕事は任せて貰えます。 【気になること・改善したほうがいい点】 単純にやりがいを求めるのであれば大凡お勧めできます。ただ風通しの悪さからか... 続きを読む (全201字)
【良い点】
非正規でもある程度仕事は任せて貰えます。
【気になること・改善したほうがいい点】
単純にやりがいを求めるのであれば大凡お勧めできます。ただ風通しの悪さからか周りからの批評も多く感じますので、それに耐え得るようであればの話になります。
悪い企業だとは思いませんが待遇が上がったら働きたいかと問われると正直否です。また社会的に問題になっている事象も起きていますし、慎重に考慮すべきだと思います。
投稿 ID: ans-2924951

回答者
正社員
20代前半
男性
4年前
その他の事務関連職
該当時期
4年前
それなりに歴史があるので、まず新人は研修のあと長期間にわたるOJTにつきます。 先輩社員と1対1になってみっちり基礎から叩き込まれます。 社風としては、長い歴史と三菱... 続きを読む (全167字)
それなりに歴史があるので、まず新人は研修のあと長期間にわたるOJTにつきます。
先輩社員と1対1になってみっちり基礎から叩き込まれます。
社風としては、長い歴史と三菱グループということを反映してか
面倒見はいいと思うので、細かく教えてもらえます。
ただしあまり早い段階から自分の意見を出していくことは
やめたほうがいいでしょう。
投稿 ID: ans-1467173

回答者
正社員
20代後半
男性
4年前
内勤営業
該当時期
4年前
①扱う金額が大きく、また社会を支えていると思う事ができる点。②オペレーションについては若手にも比較的大きな裁量を与えてくれる点。③比較的チームで仕事する事が多く、隣の人... 続きを読む (全158字)
①扱う金額が大きく、また社会を支えていると思う事ができる点。②オペレーションについては若手にも比較的大きな裁量を与えてくれる点。③比較的チームで仕事する事が多く、隣の人がなにやっているかわからない、と言ったことが少ない点。
モチベーション維持の取り組みは特段ないが、社風に合う人が採用されているように見受けられる。
投稿 ID: ans-1163196

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
内勤営業
該当時期
5年前
社員数が多く、自分の立ち位置がみえなくなることが多々あり、このままでいいのか不安になることがありました。 その中でも大手企業ということで福利厚生などの面で非常て手厚い... 続きを読む (全158字)
社員数が多く、自分の立ち位置がみえなくなることが多々あり、このままでいいのか不安になることがありました。
その中でも大手企業ということで福利厚生などの面で非常て手厚い体制が整っております。
また、景気が回復傾向にあるため、給料は年々増しており、お金の面では満足することが多いです。
賞与も一般企業より多いです。
投稿 ID: ans-1155444

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
その他インテリア・工業製品関連職
該当時期
5年前
自分が長く担当していた仕事が成功し、それが評価された時はやりがいを感じました。福利厚生は整っていますし、友人に聞いても、特に住宅補助や社宅等の制度は、他社と比べても優れ... 続きを読む (全152字)
自分が長く担当していた仕事が成功し、それが評価された時はやりがいを感じました。福利厚生は整っていますし、友人に聞いても、特に住宅補助や社宅等の制度は、他社と比べても優れていると思いました。給料はすごく良いというわけでもありませんが、管理職に上がると急上昇するようなので、長い目で見ると好待遇だと思います。
投稿 ID: ans-1071337

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
法人営業
該当時期
5年前
同社はカンパニー制を採用しているため、カンパニー、事業部、コーポレート部門によってかなり違いがあることを、事前に御承知おきいただきたい。 私が所属していた部門は、顧客... 続きを読む (全446字)
同社はカンパニー制を採用しているため、カンパニー、事業部、コーポレート部門によってかなり違いがあることを、事前に御承知おきいただきたい。
私が所属していた部門は、顧客と直接接する機会が多く、また若い時から責任のある仕事を任せてもらえるため(業務量に対して社員数が少ない故のこともあるが)、それが大きなモチベーションとなった。
また、上司、先輩、同僚からのフォローアップ体制もしっかりしており、トラブルがあった時などは助けを求めれば、周りから十分なフォローを受けることも出来た。
一方で、同業他社と比べてもやや社員数が多い傾向にあり、それ故にモチベーションを下げるような人材も残念ながら存在する。(年功序列の功罪の罪の部分が非常に色濃く出ている部分でもある)
本人のやる気と資質さえあれば、新しい仕事を任せてもらえる一方で、やる気がなくてもそれなりにやっていけてしまうという2面性を持っており、一部の職場だけでなく会社全体においても社員のモチベーションアップが課題となっていると言える。
投稿 ID: ans-927114

回答者
正社員
30代後半
男性
5年前
経営企画
該当時期
5年前
事業をグローバルに展開しているので、世界を相手に仕事をできる可能性が高く、やりがいを感じることができます。大きな事業所が多く、新入社員も定期的に入ってくるので、部下を持... 続きを読む (全163字)
事業をグローバルに展開しているので、世界を相手に仕事をできる可能性が高く、やりがいを感じることができます。大きな事業所が多く、新入社員も定期的に入ってくるので、部下を持てる可能性が高く、リーダーシップを養うことができます。一方、企業側から社員のモチベーションを高めるための取り組みは特になく、置かれた環境に大きく左右されます。
投稿 ID: ans-760715

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
機械・機構設計、金型設計(機械)
該当時期
5年前
全体的にとても雰囲気はよく(いい意味で組織化されている)非常に居心地がいい職場ある。しかし、職種によってやりがいなどにばらつきがある。もちろん人によって感じ方は様々では... 続きを読む (全157字)
全体的にとても雰囲気はよく(いい意味で組織化されている)非常に居心地がいい職場ある。しかし、職種によってやりがいなどにばらつきがある。もちろん人によって感じ方は様々ではあるが。私は下請け会社の見回りや管理などの仕事を任されていたが、下請けの下請け企業ともなるとなかなか話がうまく通らない時もあり、精神的に苦労した。
投稿 ID: ans-716998

回答者
正社員
30代後半
男性
5年前
一般事務
該当時期
5年前
1人1人の抱えている業務の量が多い。ということは、その反面、1人1人に任されている業務の幅が広い、ということでもある。したがって、必然的に、やりがいを感じることができる... 続きを読む (全152字)
1人1人の抱えている業務の量が多い。ということは、その反面、1人1人に任されている業務の幅が広い、ということでもある。したがって、必然的に、やりがいを感じることができるような業務を担当することができるチャンスも多い。年齢にこだわらず、社員に仕事をどんどん任せていこうという風土がある会社なのだと思われる。
投稿 ID: ans-701012

回答者
派遣社員
30代後半
女性
6年前
一般事務
該当時期
6年前
【良い点】 私は派遣社員だったので内情はよくわかりませんが、穏やかな人が多いと思います。定時になるとほとんどの社員が退社し、1時間以上残業している人はフロアに少数だった... 続きを読む (全179字)
【良い点】
私は派遣社員だったので内情はよくわかりませんが、穏やかな人が多いと思います。定時になるとほとんどの社員が退社し、1時間以上残業している人はフロアに少数だったと思います。女性も働きやすく、仕事を任せてもらえていたようです。派遣社員だった私にも差別なく接してもらえていました。
【気になること・改善したほうがいい点】
派遣社員だったのでわかりません。
投稿 ID: ans-2742688

回答者
正社員
30代前半
男性
6年前
法務
該当時期
6年前
【良い点】 責任ある仕事を若い頃から任せてもらえます。比較的、年次が近い先輩上司も多く相談しながら業務を進めることが可能です。扱う案件も幅が広く、法務以外の財務・会計の... 続きを読む (全192字)
【良い点】
責任ある仕事を若い頃から任せてもらえます。比較的、年次が近い先輩上司も多く相談しながら業務を進めることが可能です。扱う案件も幅が広く、法務以外の財務・会計の知識も求められることが多いため、大変勉強になると思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
歴史がある会社全般に言えるかもしれませんが、他部署とのコミュニケーション能力が必要になる場面が多いとかんじました。
投稿 ID: ans-2162215

回答者
正社員
20代後半
男性
6年前
法人営業
該当時期
6年前
常に社員に対してモチベーションを高めるように上司ならの指導がはいる。これにどう自分たちが答えていくかによって評価がわかれた、正直運な部分もありますが、真面目に答えていく... 続きを読む (全158字)
常に社員に対してモチベーションを高めるように上司ならの指導がはいる。これにどう自分たちが答えていくかによって評価がわかれた、正直運な部分もありますが、真面目に答えていくやりがいや環境は整っているように思えます。給料もそれなりで生活できないというレベルにはならないのでそこは安心していいです。ボーナスも一般的でした。い
投稿 ID: ans-989082

回答者
正社員
20代前半
男性
6年前
新規事業・事業開発
該当時期
6年前
仕事を通して関わる企業の種類が非常に多いことですね。本人のやる気と行動次第で人脈を広げることが出来ますから。そうした能力がある人には、キャリアを積み重ねるうちに、自身の... 続きを読む (全162字)
仕事を通して関わる企業の種類が非常に多いことですね。本人のやる気と行動次第で人脈を広げることが出来ますから。そうした能力がある人には、キャリアを積み重ねるうちに、自身の影響力が広がっていくことに面白みを感じるかもしれません。
一方で、巨大組織故の特徴も当然ありますから。それをめんどくさいとかんじるか面白いと感じるかですね。
投稿 ID: ans-855325

回答者
正社員
30代前半
男性
6年前
財務
該当時期
6年前
仕事のやりがいとしては、企業規模が非常に大きいため、仕事自体も大きな仕事に関われるケースが多く、そういった意味では非常にやりがいを感じています。しかし、逆に自分が会社の... 続きを読む (全164字)
仕事のやりがいとしては、企業規模が非常に大きいため、仕事自体も大きな仕事に関われるケースが多く、そういった意味では非常にやりがいを感じています。しかし、逆に自分が会社の歯車だと実感してしまうことも多く、そういった辛さを感じることはあります。どの企業も同じだと思いますが、それをやりがいだと感じられるかどうかが、重要だと思います。
投稿 ID: ans-576087

回答者
正社員
40代後半
男性
7年前
法人営業
該当時期
7年前
銅製錬、超工部門等メインの部署は、それなりに社内でも存在価値があり、市場でも競争力はあるが、それ以外の部門は利益率も低く、投資優先度も前述のメイン部門が中心となり、かつ... 続きを読む (全163字)
銅製錬、超工部門等メインの部署は、それなりに社内でも存在価値があり、市場でも競争力はあるが、それ以外の部門は利益率も低く、投資優先度も前述のメイン部門が中心となり、かつ企業体質が古く決定スピードが遅く非常にやりにくかった。
結果的に競争力がない製品での営業活動となり、
最終的には多くの部門が売却等分離されることになった。
投稿 ID: ans-1486668

回答者
正社員
20代後半
男性
7年前
法人営業
該当時期
7年前
財閥系企業の為、取引先の信頼が高い。 製品も取り扱う企業が限られている為、 新規等は基本的に無し。 しかし、直近は工場の意向が大きく、 工場関係者との関係・コネ... 続きを読む (全164字)
財閥系企業の為、取引先の信頼が高い。
製品も取り扱う企業が限られている為、
新規等は基本的に無し。
しかし、直近は工場の意向が大きく、
工場関係者との関係・コネクションが大いに必要とされる。
研修中以外に、工場に頻繁に通い、生産管理・品質保証関連部門などと
の関係構築が必要不可欠である。
社内の関係が重要である。
投稿 ID: ans-848874

回答者
正社員
40代前半
男性
7年前
品質管理・品質保証(半導体)
該当時期
7年前
自社のサプライヤーと原材料の共同開発を行い、目標品質を満足するものができたときはやりがい、面白みを感じました。また、社外の人と色々な交渉を行う中で自分のスキルや知識が高... 続きを読む (全213字)
自社のサプライヤーと原材料の共同開発を行い、目標品質を満足するものができたときはやりがい、面白みを感じました。また、社外の人と色々な交渉を行う中で自分のスキルや知識が高まっていくのを実感できるときがあり、そのようなときもやりがいを感じました。色々な会社と交渉を行う中で監査や技術打ち合わせの名目で各サプライヤーを訪問(海外を含む)したときに、自社の中にいるだけでは得られない知識、スキルの習得ができたときも面白みを感じました。
投稿 ID: ans-309762

回答者
正社員
30代後半
男性
8年前
経理
該当時期
8年前
計画的に仕事が出来るのが経理部門の良い所。工場の管理職とツーカーになると、彼らなりの数字のトレンドの見方も教えてもらう事が出来る。異常値が出た場合には、彼らと二人三脚で... 続きを読む (全178字)
計画的に仕事が出来るのが経理部門の良い所。工場の管理職とツーカーになると、彼らなりの数字のトレンドの見方も教えてもらう事が出来る。異常値が出た場合には、彼らと二人三脚で原因を解析するが、そのプロセスでお互いの仕事の難しさや考え方の違いを共有できる。 ただ人によっては工場側の序列を気にするので、お互いの部門の管理職を通じてしか話を聞かない人が居るのも事実。
投稿 ID: ans-861989

回答者
正社員
30代後半
男性
8年前
基礎・応用研究(素材・化成品)
該当時期
8年前
とにかく、若いうちから仕事を任せてもらえることが一番魅力的な点です。結果は出ないより出たほうが良いというレベル。会社としては、一人当たり複数個の資格を取得させようとして... 続きを読む (全172字)
とにかく、若いうちから仕事を任せてもらえることが一番魅力的な点です。結果は出ないより出たほうが良いというレベル。会社としては、一人当たり複数個の資格を取得させようとしていた様です。あと、配属場所によって、雰囲気は大幅に違うと思うので、複数人からの意見を参考にされるほうが良いと思います。全体的には、浮き沈みが小さく、安定しているという印象です。
投稿 ID: ans-331986

回答者
非正社員
20代前半
男性
8年前
その他の事務関連職
該当時期
8年前
工場の仕事ですが案外やりがいがあると思います。 社員登用制度がありますが5パーセントもないかもしれません。社員になれば休暇もありますし、ボーナスももらえるので非正規社... 続きを読む (全152字)
工場の仕事ですが案外やりがいがあると思います。
社員登用制度がありますが5パーセントもないかもしれません。社員になれば休暇もありますし、ボーナスももらえるので非正規社員ではいりながら社員を目指す方も多いと思います。工場自体はほかにもありますが茨城の工場は大きいほうであると思います。主には自動車の部品。
投稿 ID: ans-307096

1〜25件表示 (全38件中)

関連情報まとめ / 三菱マテリアル株式会社

三菱マテリアルの仕事の魅力/やりがい/面白み(全38件)なら転職会議

「【良い点】国際情勢に合わせ、世界で活躍できる場が整っている。財閥系企業の一員として、グローバルな立場から仕事ができることが、一番のやりがいである。個々人に任される仕事も...」など、三菱マテリアルの仕事の魅力/やりがい/面白みのクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら三菱マテリアル社員のクチコミで幅広く調べられます。