三菱マテリアルの人事/教育/研修体制/スキルアップ支援(全19件)

  1. 人事/教育/研修体制/スキルアップ支援のクチコミ
3.4
クチコミ投稿数:288
東京都千代田区
/ 金属・鉄鋼
TOP
評判
217
年収
57
面接
14
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

三菱マテリアルの 人事・教育・研修体制・スキルアップ支援 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
30代前半
男性
2年前
物流、購買、資材調達
該当時期
2年前
【良い点】 気合いと根性と忍耐力と体力が鍛えられます。 【気になること・改善したほうがいい点】 e-ラーニング、社内の専門家による講座・研修などといった教育体制が全くな... 続きを読む (全186字)
【良い点】
気合いと根性と忍耐力と体力が鍛えられます。
【気になること・改善したほうがいい点】
e-ラーニング、社内の専門家による講座・研修などといった教育体制が全くなく、自主的に受講する社外講座や外部講師を招聘する実体験に基づかない研修位しかないため、バイヤーに求められる専門知識やスキルなどが中々身につかない環境です。
また、社員を体系的に教育するプランもありません。
投稿 ID: ans-2462635

回答者
正社員
20代後半
男性
2年前
その他の電気/電子関連職
該当時期
2年前
【良い点】 やりがいのある仕事をさせてもらっているが、基本的にライフワークバランスは考えてもらえないが、それをどう取るかだと思う。 早くに上に上がりたい人にはいいかもし... 続きを読む (全186字)
【良い点】
やりがいのある仕事をさせてもらっているが、基本的にライフワークバランスは考えてもらえないが、それをどう取るかだと思う。
早くに上に上がりたい人にはいいかもしれないが、それ以外の人にはお勧めできない。
【気になること・改善したほうがいい点】
残業代かきちんと払われない。
基本的に40時間〜80時間ぐらいの残業が毎月あるが残業代は10時間程度までしか払われない。
投稿 ID: ans-2237672

回答者
正社員
30代前半
男性
2年前
物流、購買、資材調達
該当時期
2年前
【良い点】 上司の許可が必要ですが、英語の通信教育など、自己啓発のための社外の教育制度が整っており、会社が費用を半分負担してくれます。 【気になること・改善したほうがい... 続きを読む (全221字)
【良い点】
上司の許可が必要ですが、英語の通信教育など、自己啓発のための社外の教育制度が整っており、会社が費用を半分負担してくれます。
【気になること・改善したほうがいい点】
何年仕事をこなしていても、業務を通じていられるスキルは無いと思います。
現場(基幹職)で持っている様な会社なので、総合職は総じて仕事に対する意識が非常に低く、仕事も右から左に流すだけの事務屋みたいな人が多く、何年仕事をこなしても、身に付くスキルは何も無いと思います。
投稿 ID: ans-2203462

回答者
正社員
40代前半
女性
3年前
基礎・応用研究(素材・化成品)
該当時期
3年前
【良い点】 とにかく、教育制度は充実しています。特許やピジネスマナーなどはもちろんのこと、とにかく、研究開発に関する技術的なものについても、内容が多岐に渡っていて、社内... 続きを読む (全181字)
【良い点】
とにかく、教育制度は充実しています。特許やピジネスマナーなどはもちろんのこと、とにかく、研究開発に関する技術的なものについても、内容が多岐に渡っていて、社内の主任研究員以上の方が講師として講義してくれて、社内大学のような感じでかなりためになります。
【気になること・改善したほうがいい点】
若い場合、受講が必須なので、仕事との両立が大変なくらいです。
投稿 ID: ans-2456189

回答者
正社員
20代後半
男性
4年前
生産管理・品質管理(機械)
該当時期
4年前
【良い点】 社内での階層別研修が用意されており、役職に必要なスキルアップができる。研修中は通常業務よりも研修を優先してくれるため、集中して研修に望むことができる。また、... 続きを読む (全190字)
【良い点】
社内での階層別研修が用意されており、役職に必要なスキルアップができる。研修中は通常業務よりも研修を優先してくれるため、集中して研修に望むことができる。また、選択型の研修も用意されており、個人的に必要なスキルの研修を選択し、任意で参加することができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
社外での研修に関して積極的でないため、自由に自らのスキル向上が難しく感じる。
投稿 ID: ans-2126263

回答者
正社員
20代後半
男性
4年前
内勤営業
該当時期
4年前
新入社員〜5年目くらいまでは研修も多いが、実務的かと言われればそうでもない。また上司の協力を要する内容が多いが、そもそも研修内容が実態に沿わない内容である面もあり、上司... 続きを読む (全175字)
新入社員〜5年目くらいまでは研修も多いが、実務的かと言われればそうでもない。また上司の協力を要する内容が多いが、そもそも研修内容が実態に沿わない内容である面もあり、上司が非協力的であったりもするので、実際には無意味と言える。スキルアップをはかりたいのでアレバ、この業界自体をおすすめ致しません。あくまで大企業でそれなりの給与をもらうために働く企業です
投稿 ID: ans-1186605

回答者
正社員
男性
社員クラス
5年前
海外営業
該当時期
5年前
【良い点】 スキルアップできる環境はあります。 色々外部のセミナーなどにも参加でき必要なスキル習得ができます。 英語もしっかり勉強しておくと、海外出張などの機会にも恵ま... 続きを読む (全225字)
【良い点】
スキルアップできる環境はあります。
色々外部のセミナーなどにも参加でき必要なスキル習得ができます。
英語もしっかり勉強しておくと、海外出張などの機会にも恵まれ海外での事業に携われるチャンスが増えるので、学生のうちから勉強をしておくと良いと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
気になるところは、教育体制は上に就く人によってしっかりしている所とそうでないところがあるので、自分でしっかり身につけておく意識を持つことが大切です。
投稿 ID: ans-2872176

回答者
正社員
30代前半
女性
5年前
一般事務
該当時期
5年前
【良い点】 会社の社風どおりかというとそうではない。やる気のある社員は上を目指せます。適当に仕事をしている人はいつまでも平社員どまりです。部署によっては残業が多く格差が... 続きを読む (全159字)
【良い点】
会社の社風どおりかというとそうではない。やる気のある社員は上を目指せます。適当に仕事をしている人はいつまでも平社員どまりです。部署によっては残業が多く格差が大きいです。給料面は平均的初任給から業績におおじて昇給制度がありますがあまり飛躍的なステップアップはのぞめません。スキルアップの為に資格取得などが必要
投稿 ID: ans-2723894

回答者
正社員
30代前半
男性
5年前
物流、購買、資材調達
該当時期
5年前
研修体制は非常に充実している。 新入社員は入社時・半年後・一年後に一斉研修があり、それ以後も事務系・技術系それぞれに受講すべき研修が定められており、数年間で受講してい... 続きを読む (全213字)
研修体制は非常に充実している。
新入社員は入社時・半年後・一年後に一斉研修があり、それ以後も事務系・技術系それぞれに受講すべき研修が定められており、数年間で受講していく。
問題があるとすれば、開講時期にやや配慮が足りない(月初・月末など特定職種にとっては業務負荷が大きいタイミングばかりだったりする)ことくらい。
また、語学等の自己啓発についても会社側のサポートがあり、期間内に受講完了すれば費用の半額補助が受けられた。
投稿 ID: ans-1066756

回答者
正社員
30代後半
男性
5年前
経営企画
該当時期
5年前
定期的にスキルアップの全社研修が行われます。タイミングとしては、昇格後が多く、期間も2〜4日としっかり時間を取って行われます。過去に比べて研修内容も充実してきています。... 続きを読む (全198字)
定期的にスキルアップの全社研修が行われます。タイミングとしては、昇格後が多く、期間も2〜4日としっかり時間を取って行われます。過去に比べて研修内容も充実してきています。一方、それ以外の研修については所属部署の判断によります。実際は、全社研修以外の研修というのはあまり行われていない印象です。上司の能力にもかなりムラがあり、自分に合った上司にあたるかどうかが業務を通したスキルアップの鍵となります。
投稿 ID: ans-760719

回答者
正社員
30代後半
男性
5年前
一般事務
該当時期
5年前
まず、新卒で入社した場合には、かなり充実した研修が用意されている。他社の事例などを聞く限りでは、他者と比べてもかなり高水準の研修制度を備えているといえるのではないだろう... 続きを読む (全160字)
まず、新卒で入社した場合には、かなり充実した研修が用意されている。他社の事例などを聞く限りでは、他者と比べてもかなり高水準の研修制度を備えているといえるのではないだろうか。具体的には、いわゆる座学的なものはもちろんのこと、いわゆる現場研修のようなものも用意されている。会社や仕事への理解を深めるために役立っていると思う。
投稿 ID: ans-701019

回答者
正社員
30代後半
女性
6年前
基礎・応用研究(素材・化成品)
該当時期
6年前
基本的に、教育は、階層別の教育が中心です。あとは、工場ごとに必要な研修が企画されています。工場運営に必要な資格取得には選抜で受けさせられます。最近は学卒(幹部候補)社員... 続きを読む (全157字)
基本的に、教育は、階層別の教育が中心です。あとは、工場ごとに必要な研修が企画されています。工場運営に必要な資格取得には選抜で受けさせられます。最近は学卒(幹部候補)社員向けの若手教育(技術系社員は大学工学部のような授業、事務系はMBA的な内容のようなもの)を充実させています。労働安全意識向上に最近は努めています。
投稿 ID: ans-265365

回答者
正社員
30代前半
男性
7年前
技能工(整備・メカニック)
該当時期
7年前
大卒は普通に頑張っていればいずれ昇格できる。 仕事のスピードは一般に比べると遅い方、でもなんとかなる。 仕事の自由度はかなりあり、やりたいことはやれる。 係長クラ... 続きを読む (全250字)
大卒は普通に頑張っていればいずれ昇格できる。
仕事のスピードは一般に比べると遅い方、でもなんとかなる。
仕事の自由度はかなりあり、やりたいことはやれる。
係長クラスになればある程度の物品費用で自由にやりたいことができる。
居心地は良い。ただし現場作業者のやる気の無さにうんざり。現場には正社員と派遣社員が混在しているが、むしろ派遣社員のほうが真面目に一生懸命仕事をし、社員は実力なし。
へそを曲げたらすぐ帰るし。(普通の会社ならクビにされると思うが)
そんな話をいつも聞かされ、うんざり。
投稿 ID: ans-233794

回答者
正社員
20代後半
男性
7年前
該当時期
7年前
職種別に採用を行っており、基本的には入社後も職種の変更は無い。そのため、数年の通常業務によって、その職種に関する専門的知識が身につく。 一方、専門知識以外の知識を身に... 続きを読む (全151字)
職種別に採用を行っており、基本的には入社後も職種の変更は無い。そのため、数年の通常業務によって、その職種に関する専門的知識が身につく。
一方、専門知識以外の知識を身につけるための研修は多くはないため、各自の自己啓発が求められている。自己啓発のための様々な通信教育については、会社側が半額負担している。
投稿 ID: ans-117900

回答者
正社員
30代前半
女性
9年前
一般事務
該当時期
9年前
【良い点】 社員研修や資格取得の環境は大変充実していて、若年層の教育にもとても力を入れていて将来性があると感じました。人間関係も良くとても働きやすい環境でした。 【気に... 続きを読む (全177字)
【良い点】
社員研修や資格取得の環境は大変充実していて、若年層の教育にもとても力を入れていて将来性があると感じました。人間関係も良くとても働きやすい環境でした。
【気になること・改善したほうがいい点】
扱いづらい社員がグループ会社に異動になって、それなりの役職が与えられていたケースが何件かありました。異動先のグループ会社の社員の方が不憫だと感じました。
投稿 ID: ans-2642974

回答者
正社員
20代前半
男性
主任クラス
10年前
その他の機械関連職
該当時期
10年前
【良い点】 大企業だけあって教育プログラムは多彩に用意されており、上司に希望を出して通れば好きなプログラムを受講することができる。もしくは上司から受講するよう命令が下る... 続きを読む (全220字)
【良い点】
大企業だけあって教育プログラムは多彩に用意されており、上司に希望を出して通れば好きなプログラムを受講することができる。もしくは上司から受講するよう命令が下ることもある。
【気になること・改善したほうがいい点】
日々膨大な業務に追われているので、研修に行くための仕事の引継ぎだけで半端ない労力を必要とされる。一方で、研修に行くと業務から解放されて天国のよう。また、他の事業所の人も来るので、運が良ければ同期と再会することができる。
投稿 ID: ans-2850465

回答者
正社員
30代後半
男性
12年前
制御設計(機械)
該当時期
12年前
【良い点】 自分の居た職場は、研究機関への出向であったので最新のシステムを知る機会があり、他の会社との技術開発競争等もあり学ぶ事が多かったおおかったです。他の工事勤務に... 続きを読む (全122字)
【良い点】
自分の居た職場は、研究機関への出向であったので最新のシステムを知る機会があり、他の会社との技術開発競争等もあり学ぶ事が多かったおおかったです。他の工事勤務になると生産現場の特徴である生産ラインのオペレーターとなり面白味があまりない。
投稿 ID: ans-2064465

回答者
正社員
30代後半
男性
13年前
経理
該当時期
13年前
入社5年位までは、基本的には先輩社員の流れを受け継げばよい。が、そこから先は先輩の言う事が正しいとは限らないので、押しつぶされないようにしながら、自分流のやり方を中長期... 続きを読む (全167字)
入社5年位までは、基本的には先輩社員の流れを受け継げばよい。が、そこから先は先輩の言う事が正しいとは限らないので、押しつぶされないようにしながら、自分流のやり方を中長期で考えておく必要があるだろう。大卒だと、よほどへまをしない限り、初級管理職迄は上がれるがそこから先をかんがえると、早めに着実に実績を上げておく必要が経理部門ではある。
投稿 ID: ans-881666

回答者
正社員
40代前半
男性
18年前
研究・開発(電気・電子)
該当時期
18年前
昇進試験というものがありました。ある歳になるとそれを受けることを打診されるようです。大体35歳くらいだと思われます。しかし、本当に歳だけによるもので、はっきり言って誰で... 続きを読む (全170字)
昇進試験というものがありました。ある歳になるとそれを受けることを打診されるようです。大体35歳くらいだと思われます。しかし、本当に歳だけによるもので、はっきり言って誰でも昇進試験を受けることを打診されるようです。ただ、何回も失敗しているとダメ社員の烙印を押されてしまうような気がしていました。英会話教室等も格安で社内で受けることがで来ます。
投稿 ID: ans-1006644

関連情報まとめ / 三菱マテリアル株式会社

三菱マテリアルの人事/教育/研修体制/スキルアップ支援(全19件)なら転職会議

「【良い点】やりがいのある仕事をさせてもらっているが、基本的にライフワークバランスは考えてもらえないが、それをどう取るかだと思う。早くに上に上がりたい人にはいいかもしれな...」など、三菱マテリアルの人事/教育/研修体制/スキルアップ支援のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら三菱マテリアル社員のクチコミで幅広く調べられます。