類設計室のワークライフバランス/残業(全25件)

  1. ワークライフバランス/残業のクチコミ
2.8
クチコミ投稿数:238
大阪府大阪市淀川区
/ その他(不動産/建設/設備系)
TOP
評判
187
年収
39
面接
12
求人情報
4

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

類設計室の ワークライフバランス・残業 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
20代前半
男性
3年前
設計
該当時期
3年前
残業という概念はありません。皆が経営者なので遅くまで働くのも早く帰るのも自分次第だが、基本的に9時から12時位までは働きます。忙しい時は徹夜です。やりがいはあるので、働... 続きを読む (全165字)
残業という概念はありません。皆が経営者なので遅くまで働くのも早く帰るのも自分次第だが、基本的に9時から12時位までは働きます。忙しい時は徹夜です。やりがいはあるので、働くのが好きな方は良いと思います。また平日でも明確な諸事情があればスケジュールの調整が出来ます。しかし有休という概念もないので、基本的に冠婚葬祭以外は休みなしです。
投稿 ID: ans-1472322

回答者
正社員
50代前半
男性
4年前
塾講師・家庭教師
該当時期
4年前
【良い点】 急病、休養の場合は本部に連絡し、また自分の所属教室に連絡したうえで、代講してくれる他講師を探す必要がある。講師数が多いので、大概は代講者は見つかり、休みを取... 続きを読む (全370字)
【良い点】
急病、休養の場合は本部に連絡し、また自分の所属教室に連絡したうえで、代講してくれる他講師を探す必要がある。講師数が多いので、大概は代講者は見つかり、休みを取ることができる。ただし出社した際、代講者には休んだ理由と御礼の投稿をしなければならない。(この投稿は全社員が閲覧しており、様々な投稿がなされる)
【気になること・改善したほうがいい点】
原則、週1回の休みで、GW、夏季、冬季休暇など学校が休みのときは講習が開催されるので、休みはなし、仕事も極端に忙しくなる。また、週1回の休みも、本部でのMTGがあったり、模擬試験があったりでつぶれることが多く、肉体的な疲労、負担が非常に大きい。年間休日が少ないことと、就業時間が遅い(残務処理や、翌日の予習などもやると終電での帰宅が多くなる)ことyり、ワークライフバランスは極めて悪い。
投稿 ID: ans-2567787

回答者
正社員
20代後半
女性
4年前
塾講師・家庭教師
該当時期
4年前
【良い点】 ワークライフバランスに関していい点は皆無。 【気になること・改善したほうがいい点】 三ヶ月以上休み無しで働いている社員がザラにいるので、規定の週1休みぐらい... 続きを読む (全248字)
【良い点】
ワークライフバランスに関していい点は皆無。
【気になること・改善したほうがいい点】
三ヶ月以上休み無しで働いている社員がザラにいるので、規定の週1休みぐらいはまともに取らせてほしい。
週休1日でそもそも休みが少ないにも関わらず、週1日の休みさえ休日出勤になることが多々あるのだ。
そんな中でも、毎週二日間は、教室での通常業務プラスαの本社会議がある。
この本社会議が非常に無駄。
4時間に渡り、社長が社員を罵るだけ。
もちろん残業代の概念がない会社なので、その時間の賃金は発生しない。
投稿 ID: ans-2428238

回答者
正社員
20代前半
男性
4年前
塾講師・家庭教師
該当時期
4年前
【気になること・改善したほうがいい点】 週2日は10時半から23時まで拘束され、貴重な週1の休みも潰れてしまうことが多々あります。潰れた分の代休を申請することも可能です... 続きを読む (全170字)
【気になること・改善したほうがいい点】
週2日は10時半から23時まで拘束され、貴重な週1の休みも潰れてしまうことが多々あります。潰れた分の代休を申請することも可能ですが、配置される教室によってはそれすら難しいとも聞きます。プライベートな時間を確保することはとても難しいため、ワークライフバランスを重視される方は避けた方が良いかと思います。
投稿 ID: ans-2072587

回答者
正社員
20代前半
男性
4年前
塾講師・家庭教師
該当時期
4年前
プライベートを充実させたい人はこの会社はあわない。週休1日で、繁忙期は1ヶ月休みがない社員もいる。振り替え休日は取れない人もいる。プライベートでは人脈を増やすことも難し... 続きを読む (全192字)
プライベートを充実させたい人はこの会社はあわない。週休1日で、繁忙期は1ヶ月休みがない社員もいる。振り替え休日は取れない人もいる。プライベートでは人脈を増やすことも難しいため、社内で交流を仕事を通じて深めるしかない。人間関係はいい人が多いが、配属された教室次第。頻繁に教室移動はあるので、人間関係で悩むことは少ないように感じる。入社するなら、プライベートは捨てる覚悟をしたほうがいい。
投稿 ID: ans-1550037

回答者
正社員
40代後半
男性
4年前
塾講師・家庭教師
該当時期
4年前
プライベートと仕事の境目が無い。生活全てを共同体のために注げと言う考えの会社である。 例えば、コンサートよ予定を休日に入れていても、直前になって業務を入れられることも... 続きを読む (全200字)
プライベートと仕事の境目が無い。生活全てを共同体のために注げと言う考えの会社である。
例えば、コンサートよ予定を休日に入れていても、直前になって業務を入れられることもある。だからといって、予定通りコンサートに行けるわけでは無い。
休みの日でも、遠慮なく代講の依頼が入る。断ることは出来るが、気が弱い人は引き受けてしまう。
ゴールデンウイーク、夏季休暇、年末年始以外に連休を取ることはほぼ不可能。
投稿 ID: ans-1238042

回答者
正社員
30代前半
男性
4年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
4年前
プラベートという言葉自体が、権利を要求する言葉で悪という思想なので、プライベートを充実させるために会社に入る人はやめた方が良い。はっきり言って、労働基準法は完全に無視状... 続きを読む (全167字)
プラベートという言葉自体が、権利を要求する言葉で悪という思想なので、プライベートを充実させるために会社に入る人はやめた方が良い。はっきり言って、労働基準法は完全に無視状態なので、仕事へのやる気がない人は絶対にお勧めしない。プライベート=仕事という気持ちで働かない限り、気持ちと折り合いがつかない。退社理由のほとんどがこれだと思われる。
投稿 ID: ans-1185136

回答者
正社員
20代後半
女性
5年前
塾講師・家庭教師
該当時期
5年前
【良い点】給与は残業代を無視すればきちんと払われていた。いい人(会社に従順)は比較的多い。ほかの会社にいけばもっともっと評価されるのに、とおもうような方が多い。 【... 続きを読む (全155字)
【良い点】給与は残業代を無視すればきちんと払われていた。いい人(会社に従順)は比較的多い。ほかの会社にいけばもっともっと評価されるのに、とおもうような方が多い。
【気になること・改善した方がいい点】とにかく社員は社長や秘書陣に従わないと評価されない風潮。全員が経営者などを謳っているが本質はそれとは程遠い。
投稿 ID: ans-1576935

回答者
正社員
40代前半
男性
5年前
塾講師・家庭教師
該当時期
5年前
ワークライフバランスという概念からはもっとも遠く離れていると思います。朝から3時間にも及ぶ劇場会議なる会議が本部で行われ、その後各配属教室に行くので、時間の無駄たるや半... 続きを読む (全255字)
ワークライフバランスという概念からはもっとも遠く離れていると思います。朝から3時間にも及ぶ劇場会議なる会議が本部で行われ、その後各配属教室に行くので、時間の無駄たるや半端ないです。しかも内容は無駄な話ばかりです。社長の変な妄想話であったり、〇〇教室(ライバル塾)は財務内容が悪く△△に買収される等の根拠のない予想を聞かされたりします。もちろん、予想が当たったためしはありません。こんなことに時間を費やす上に、通常の仕事があり、さらに社長の作った実現論などの熟読を求められ、自分の時間ができようはずもありません。
投稿 ID: ans-1411860

回答者
正社員
20代前半
男性
5年前
個人営業
該当時期
5年前
グループ企業で、いくつかの部門があるが従事していた教育部門ではプライベートの確立は非常に困難である。事務は毎週日曜日が休日だが、講師は平日に1日のみ。激務であるため、寝... 続きを読む (全153字)
グループ企業で、いくつかの部門があるが従事していた教育部門ではプライベートの確立は非常に困難である。事務は毎週日曜日が休日だが、講師は平日に1日のみ。激務であるため、寝ることが多くなりそうだが、外に出ても世の中は平日のためやることなし。
ただし、本部や他部門は日曜日に休日をとることができるみたいですね。
投稿 ID: ans-666387

回答者
正社員
20代前半
女性
6年前
一般事務
該当時期
6年前
【気になること・改善したほうがいい点】 勤務時間が長すぎます。勤務時間の定めは確かありません。あったかもしれませんが、周知などされていません。会社に染まれば染まるほど良... 続きを読む (全173字)
【気になること・改善したほうがいい点】
勤務時間が長すぎます。勤務時間の定めは確かありません。あったかもしれませんが、周知などされていません。会社に染まれば染まるほど良いのみなされますので、会社が好きな人は社内の自己啓発セミナーに常に参加しています。これの開催時間は深夜0時スタートなどと、なかなか常識にはまらない時間感覚の人が多かった印象です。
投稿 ID: ans-2646371

回答者
正社員
男性
6年前
塾講師・家庭教師
該当時期
6年前
【良い点】 社員同士の仲はとてもよく、就業後や休日でも飲み会やスポーツなどで共に過ごすことがあります。 ゴールデンウイークは祝祭日+αの休みがあり連休を増やしているのは... 続きを読む (全182字)
【良い点】
社員同士の仲はとてもよく、就業後や休日でも飲み会やスポーツなどで共に過ごすことがあります。
ゴールデンウイークは祝祭日+αの休みがあり連休を増やしているのは良いところ。
【気になること・改善したほうがいい点】
業務多忙で深夜休日勤務が恒常的であり、ワークライフバランスを語る以前の状況。とにかく仕事中心で生きていきたい人以外には厳しい会社だと思います。
投稿 ID: ans-2218269

回答者
正社員
20代後半
女性
6年前
塾講師・家庭教師
該当時期
6年前
ワークライフバランスは皆無と言っていいです。年間に30日休めたらいい方でしょう。27時上がりなんかはザラにありましたし、30時上がりだったこともあったようです。現業に加... 続きを読む (全159字)
ワークライフバランスは皆無と言っていいです。年間に30日休めたらいい方でしょう。27時上がりなんかはザラにありましたし、30時上がりだったこともあったようです。現業に加え、連日の会議による朝の拘束が特に無駄に感じられました。土日祝日関係なく、朝も昼も夜もはたらきます。疲弊していく人もいれば、苦もなく働ける人もいます。
投稿 ID: ans-1190995

回答者
正社員
20代前半
女性
7年前
一般事務
該当時期
7年前
【良い点】 社員同士は仲が良く、他課事業で栽培した野菜の販売会などをされ、情報交換されています。勉強会も積極的で、意欲のある社員が多いイメージがありました。 借上住宅も... 続きを読む (全187字)
【良い点】
社員同士は仲が良く、他課事業で栽培した野菜の販売会などをされ、情報交換されています。勉強会も積極的で、意欲のある社員が多いイメージがありました。
借上住宅もあるので、生活も助け合ってできていると聞きました
【気になること・改善したほうがいい点】
強制ではありませんが、休日にそういったイベントや勉強会があるときに、仕事との切り分けは個人の裁量に任されてくると思う
投稿 ID: ans-2718093

回答者
非正社員
10代後半
男性
7年前
その他の教育関連職
該当時期
7年前
【良い点】 平日に休日を取得できるので、繁華街の人ごみなどが嫌いな人や、旅行が好きな人にとっては良いのかもしれません。 【気になること・改善したほうがいい点】 年間休日... 続きを読む (全223字)
【良い点】
平日に休日を取得できるので、繁華街の人ごみなどが嫌いな人や、旅行が好きな人にとっては良いのかもしれません。
【気になること・改善したほうがいい点】
年間休日数が他塾と比較して少なく、かなりハードな働き方を覚悟せねばなりません。学校の長期休暇に合わせた講習期間中は、出勤日が増加するので忙しくなります。教育という性質上、どこまで生徒の為に行動するか、という区切りやノルマが明確ではないことも、ハードワークの下人の一つのように思われます。
投稿 ID: ans-2319562

回答者
正社員
20代後半
男性
7年前
設計
該当時期
7年前
ワークライフバランスという概念がない。 仕事と生活は一緒という姿勢な為、バランスを重視したいという方には合いません。 具体的な時間でみると、何もなければ日曜のみ休日で、... 続きを読む (全169字)
ワークライフバランスという概念がない。
仕事と生活は一緒という姿勢な為、バランスを重視したいという方には合いません。
具体的な時間でみると、何もなければ日曜のみ休日で、その他の日は夜11時過ぎから少しずつ人が帰り始めるようになります。一方で、子供を社内で遊ばせる和やかな雰囲気もあるので、私生活を社内にさらけ出せる方なら問題ないでしょう。
投稿 ID: ans-2023648

回答者
非正社員
30代後半
女性
7年前
一般事務
該当時期
7年前
ワークライフバランスを重視しているとの入社時説明だったが、ほぼ絶望的な環境。 リーダー社員がまず休まないため、休暇はとりにくい。 子育てを両立しようとしている女性社... 続きを読む (全206字)
ワークライフバランスを重視しているとの入社時説明だったが、ほぼ絶望的な環境。
リーダー社員がまず休まないため、休暇はとりにくい。
子育てを両立しようとしている女性社員は見当たらず、結局社風にあった人だけが残る・・・そんな社風かと思います。
休みたいときに休めるようになるには、まず社内での発言力を高める必要があり、そのためにはエンドレスな勤務時間が必要となるため、あるタイミングで、会社を離れざるを得ない。
投稿 ID: ans-1386368

回答者
正社員
20代後半
女性
7年前
教師
該当時期
7年前
ワークライフバランスへの取り組みはほぼありません。お休みは日曜日だけ、それも年末年始にかけての繁忙期になるとそのお休みすら奪われます。最後の方のお休みは月に一度くらいで... 続きを読む (全203字)
ワークライフバランスへの取り組みはほぼありません。お休みは日曜日だけ、それも年末年始にかけての繁忙期になるとそのお休みすら奪われます。最後の方のお休みは月に一度くらいでした。なのでプライベートに割ける時間も当然ほとんどありません。なので離職率もかなり高く、毎年かなりの数を採用しても3〜5年後に残るのは五分の一にも満たないと思います。仕事が命、というような方でない限り、続けて行くのはかなり困難な仕事です。
投稿 ID: ans-608689

回答者
正社員
20代後半
男性
7年前
塾講師・家庭教師
該当時期
7年前
仕事は夜中に終わりますが、次の日は午後からの出勤のため、午前中は自由に使える時間であることが多いためプライベートな時間として有効に活用できます。 また日曜日は出勤にな... 続きを読む (全152字)
仕事は夜中に終わりますが、次の日は午後からの出勤のため、午前中は自由に使える時間であることが多いためプライベートな時間として有効に活用できます。
また日曜日は出勤になることも多いですが、変わりに平日を振り替え休日とすることができるため、振り替え休日を上司に申請すれば、週に1回は休めるようになっている。
投稿 ID: ans-500692

回答者
非正社員
30代前半
女性
8年前
塾講師・家庭教師
該当時期
8年前
アルバイトの場合基本的にそこまでハードではありません。個別指導では、基本的にそんなに予習も心配いりません。しかし、業務報告書の作成や最後に社員に報告と言った時間外労働は... 続きを読む (全177字)
アルバイトの場合基本的にそこまでハードではありません。個別指導では、基本的にそんなに予習も心配いりません。しかし、業務報告書の作成や最後に社員に報告と言った時間外労働は多少あります。
夏休みは稼ぎ時といった感じで、授業以外にも教室業務をさせてくれたりもします。
しかし、社員はかなりハードで、役職者になるにつれて、どんどん休みも少なくなるようでした。
投稿 ID: ans-1219996

回答者
パート・アルバイト
10代後半
女性
非正社員
10年前
その他の事務関連職
該当時期
10年前
【良い点】 参加できるときにメールで参加希望を出せました。 自分の生活に合わせて、参加不参加を決めることが出来たのが一番良かったと思います。 夜遅くになることもありま... 続きを読む (全188字)
【良い点】
参加できるときにメールで参加希望を出せました。
自分の生活に合わせて、参加不参加を決めることが出来たのが一番良かったと思います。
夜遅くになることもありますが、夕食を食べる時間もあるのでありがたかったです。
【気になること・改善したほうがいい点】
特にありませんが、人気のあるバイトなので定員になると参加できなくなります。
出来るだけ早めの連絡が必要になります。
投稿 ID: ans-3023467

回答者
非正社員
20代後半
男性
10年前
塾講師・家庭教師
該当時期
10年前
【良い点】 当時は社員全員が自主的に遅くまで残業し、生徒獲得や業績アップに貢献しようという意識があった。 【気になること・改善したほうがいい点】 基本的におそくまでの残... 続きを読む (全176字)
【良い点】
当時は社員全員が自主的に遅くまで残業し、生徒獲得や業績アップに貢献しようという意識があった。
【気になること・改善したほうがいい点】
基本的におそくまでの残業が常態化しているため、ワークライフバランスとしては良いと言えないのではないだろうか?仕事一筋にやりがいを感じてできる人に取っては良い環境と思う。ただ、これは塾業界全体の問題でもある。
投稿 ID: ans-2288087

回答者
正社員
30代前半
男性
10年前
塾講師・家庭教師
該当時期
10年前
教育業ということもあり、出産奨励金、育児休暇関連は充実しています。ただ、私は独身でしたので実際に利用したことはありません。 それでも、学習塾ということは小中学生が学... 続きを読む (全161字)
教育業ということもあり、出産奨励金、育児休暇関連は充実しています。ただ、私は独身でしたので実際に利用したことはありません。
それでも、学習塾ということは小中学生が学校から帰ってきてから、塾に来てもらう時間帯が業務時間になりますので、小中学生のお子さんをお持ちの講師陣は子供と一緒に過ごす時間が殆どないと嘆いております。
投稿 ID: ans-590724

回答者
正社員
30代前半
男性
13年前
該当時期
13年前
企業として、プライベートと仕事といった分け方をしていないと思います。日々の仕事に遣り甲斐を感じて邁進している方にとっては、プライベートの時間といった概念がなく、それでも... 続きを読む (全154字)
企業として、プライベートと仕事といった分け方をしていないと思います。日々の仕事に遣り甲斐を感じて邁進している方にとっては、プライベートの時間といった概念がなく、それでも幸せを感じているのであれば良いかと思いますが、ハッキリと分けたい人には合わない可能性が高いと思います。(感じ方に個人差があると思いますが…)
投稿 ID: ans-74666

回答者
正社員
40代前半
男性
18年前
経理
該当時期
18年前
めちゃくちゃの一言。朝から晩まで会社にいなくてはならない。土曜日は休みではなく、日曜日のみの休みというのが本当に体力的にもきつかった。ただし給料は悪い方ではないだろう。... 続きを読む (全169字)
めちゃくちゃの一言。朝から晩まで会社にいなくてはならない。土曜日は休みではなく、日曜日のみの休みというのが本当に体力的にもきつかった。ただし給料は悪い方ではないだろう。自分のいたころの社員定着率は極端に悪かった。いろいろマスコミにも悪しざまに言われているが、一生いるつもりではないのであれば建築士としてはいろいろ学べる環境ではなかろうか。
投稿 ID: ans-1259133

回答者
正社員
30代前半
女性
8年前
一般事務
該当時期
8年前
また、社内ネットで部署を問わず何でも言い合える環境とのことだったが、実際には社長室の決定したことに対して少しでも不安や疑問を抱いた者は徹底的にたたきのめされ追い詰められ... 続きを読む (全361字)
一人一人が経営者であり、自主管理する共同体企業であることに魅力を感じて入社したが、実際は名ばかりの取締役にすることによって、残業や有給など発生させないようにしていた。
また、社内ネットで部署を問わず何でも言い合える環境とのことだったが、実際には社長室の決定したことに対して少しでも不安や疑問を抱いた者は徹底的にたたきのめされ追い詰められる。
入社前の面接では勤務時間8時間、日祝休み、有給ありとのことだったが、実際には日祝の半分は出勤を余儀なくされ、勤務時間もだいたい10〜24時なら早い方で、26時から会議などという日も多々あった。
本社は女性社員が多く、和気藹々としているように見えたが、実際はドロドロとした女の世界だった。
とにかく入社前の耳ざわりのいいことに虚偽が多く、宗教じみた社風がだんだんおそろしくなった。
投稿 ID: ans-852789

回答者
正社員
20代後半
男性
6年前
塾講師・家庭教師
該当時期
6年前
他部署の人達も含めて上司との壁がほとんどなく、仕事をする上では働きやすい環境でしたが、やはり休日が少ないのがネック。本気で仕事に取り組みたい人にはおすすめですが、プライ... 続きを読む (全160字)
他部署の人達も含めて上司との壁がほとんどなく、仕事をする上では働きやすい環境でしたが、やはり休日が少ないのがネック。本気で仕事に取り組みたい人にはおすすめですが、プライベートを充実させたい人には長続きしにくい会社だと思います。類は会社ではなく、共同体なので自分で考えることが非常に大切です。それが出来ない人もキツイです。
投稿 ID: ans-899318

回答者
正社員
20代後半
女性
5年前
塾講師・家庭教師
該当時期
5年前
現場を知らない社長室メンバーの思いつきに踊らされ、アタフタする。成果は基本的に「さすが社長!」となるが、失敗は「現場は何をやっとるんだ!」となる。夜中に本社にいると、実... 続きを読む (全212字)
休みが月に2、3日程度しかなかった。1日の労働時間が17時間にまでなることも。60連勤なんてのもザラにいた。現場を知らない社長室メンバーの思いつきに踊らされ、アタフタする。成果は基本的に「さすが社長!」となるが、失敗は「現場は何をやっとるんだ!」となる。夜中に本社にいると、実現論暗誦会なるものに誘われることがある。これは社長が書いた本を複数人で声に出して読み、暗記を試みるというもの。たくさん覚えると社内での評価が上がる。
投稿 ID: ans-1072764

回答者
正社員
20代前半
女性
4年前
その他の教育関連職
該当時期
4年前
...は朝10時半〜23時すぎまで拘束される。会議は社長の講義。 保護者や生徒からのクレームを全社員(社内版という掲示板)に報告される。 休みが週一回。代休も取りにくい。 続きを読む (全155字)
【良い点】
教室メンバーは仲がいい人が多い。先輩後輩などの上下関係はなく、気軽でいれる。
【気になること・改善した方がいい点】
週2回は朝10時半〜23時すぎまで拘束される。会議は社長の講義。
保護者や生徒からのクレームを全社員(社内版という掲示板)に報告される。
休みが週一回。代休も取りにくい。
投稿 ID: ans-1563118

回答者
正社員
50代前半
男性
28年前
設計
該当時期
28年前
社長が変わったら、どうなるか?個人的には、月300時間超という労働時間も辛くはなかった。3ヶ月に一度は寝込んだけど。あの時期のインプットでかなりの時間でやれたとも思う。... 続きを読む (全170字)
駆け出しの頃だったので、何もわからずにやっていたがそれが良かったかも。今になって振り返ると、「新興宗教」と周りの人に言われているのも、分からなくはない。社長が変わったら、どうなるか?個人的には、月300時間超という労働時間も辛くはなかった。3ヶ月に一度は寝込んだけど。あの時期のインプットでかなりの時間でやれたとも思う。今は、まっぴらだが。
投稿 ID: ans-1331874

回答者
正社員
男性
3年前
該当時期
3年前
年収
??? 万円
20代前半 役員クラス 設計
ボーナスは普通です。 【気になること・改善したほうがいい点】 残業代がないため、生活は大変です。せめて、残業代でカバーするか、就業時間を制限せるかのどちらかが今後は必要... 続きを読む (全179字)
【良い点】
一般企業と比べたら、収入は少ないです。しかし、設計事務所としては多い方かと思います。残業をどれだけしても、収入は変わりません。修行と思えば耐えれるかとは思います。ボーナスは普通です。
【気になること・改善したほうがいい点】
残業代がないため、生活は大変です。せめて、残業代でカバーするか、就業時間を制限せるかのどちらかが今後は必要かと思います。
投稿 ID: ans-2196195

回答者
正社員
20代前半
男性
4年前
教師
該当時期
4年前
また、残業代は一切出ません。各教室にはカメラがついており、授業の様子がモニターされています。それを週に二回ほど社員全員でチェックし様々な事を言われ、精神を病んでしまって... 続きを読む (全222字)
事実を全て羅列します。休みは月に二回ほどあれば良い、また、人によっては月の残業時間が200時間を超えている人もいました。体を壊す人も多くワークライフバランスは皆無です。また、残業代は一切出ません。各教室にはカメラがついており、授業の様子がモニターされています。それを週に二回ほど社員全員でチェックし様々な事を言われ、精神を病んでしまっている同僚もいました。また、他の方の投稿にもあるように社内版というものがあり、その中での叱咤も異常なものです。
投稿 ID: ans-1403119

回答者
正社員
20代後半
男性
7年前
塾講師・家庭教師
該当時期
7年前
...に帰れるのも良い。通勤時間が10分程度なので、朝もゆっくりできる。 また、休暇に関しては一応、日曜が休みだが、仕事が入ることが多い。その場合は平日に振り替えができる。 続きを読む (全152字)
社宅制度があり、マンションの部屋を会社が借り上げる形をとるので、家賃が半額になります。本社の近く、徒歩圏内なので、仕事が終わってすぐに家に帰れるのも良い。通勤時間が10分程度なので、朝もゆっくりできる。
また、休暇に関しては一応、日曜が休みだが、仕事が入ることが多い。その場合は平日に振り替えができる。
投稿 ID: ans-478132

回答者
正社員
20代後半
女性
7年前
教師
該当時期
7年前
日曜日も繁忙期になると月の半分以上は仕事になります。有給もなく、休みを取ることに対してすごく消極的な姿勢であり、上の人たちはみんな休みを取らないので、なおさら休めません... 続きを読む (全210字)
とにかく休みがありません。募集要項には「日曜・祝日」とありますが、まず祝日が休みであることはほとんどありません。日曜日も繁忙期になると月の半分以上は仕事になります。有給もなく、休みを取ることに対してすごく消極的な姿勢であり、上の人たちはみんな休みを取らないので、なおさら休めません。体調を崩すこともしばしばありますし、疲労感や倦怠感の中で常に仕事をしているような感じです。かなりの体力と仕事への献身が求められる仕事です。
投稿 ID: ans-608706

回答者
正社員
20代後半
女性
8年前
教師
該当時期
8年前
教育事業部の女性はほとんどが教育コンサルとして働いています。夜遅くまでの仕事なので、結婚したあとも続けている人は少ないようです。続けている人で多いのは、職場内結婚してい... 続きを読む (全154字)
教育事業部の女性はほとんどが教育コンサルとして働いています。夜遅くまでの仕事なので、結婚したあとも続けている人は少ないようです。続けている人で多いのは、職場内結婚している人ですね。他部署では出産してからも戻ってきて続けている人もいるようでした。社内の中の女性は「充足存在」として肯定的な包容力を求められます。
投稿 ID: ans-608711

関連情報まとめ / 株式会社類設計室

類設計室のワークライフバランス/残業(全25件)なら転職会議

「【良い点】急病、休養の場合は本部に連絡し、また自分の所属教室に連絡したうえで、代講してくれる他講師を探す必要がある。講師数が多いので、大概は代講者は見つかり、休みを取る...」など、類設計室のワークライフバランス/残業のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら類設計室社員のクチコミで幅広く調べられます。