類設計室の人事/教育/研修体制/スキルアップ支援(全16件)

  1. 人事/教育/研修体制/スキルアップ支援のクチコミ
2.8
クチコミ投稿数:239
大阪府大阪市淀川区
/ その他(不動産/建設/設備系)
TOP
評判
188
年収
39
面接
12
求人情報
1

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

類設計室の 人事・教育・研修体制・スキルアップ支援 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
20代後半
女性
主任クラス
1年前
個人営業
該当時期
1年前
【良い点】 会社で必要としている資格は、会社でバックアップする仕組みが確立しています。仕事をしながら勉強することに関して周りの社員も協力的であり、応援してくれたり仕事の... 続きを読む (全165字)
【良い点】
会社で必要としている資格は、会社でバックアップする仕組みが確立しています。仕事をしながら勉強することに関して周りの社員も協力的であり、応援してくれたり仕事の調整をしてくれます。
研修に関しては具体的に決まったものはありません。上司と一緒に仕事をするなかで、みて覚えること、学び取ること、一緒に考えてもらうような形です。
投稿 ID: ans-3122328

回答者
パート・アルバイト
女性
2年前
塾講師・家庭教師
該当時期
2年前
【良い点】 塾講師と仕事というだけあって、 学ぶ事も多い。 人前で話す経験にもなるし、 喋り方を工夫したり、 うまく伝えるにはどうしたらいいか…等、 試行錯誤して業務... 続きを読む (全380字)
【良い点】
塾講師と仕事というだけあって、
学ぶ事も多い。

人前で話す経験にもなるし、
喋り方を工夫したり、
うまく伝えるにはどうしたらいいか…等、
試行錯誤して業務に励む形が多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
時間外業務が多い。
それも、御社の特異な授業体制が、
余計に非効率さを助長させている様に
思える。

たとえば、
従来の学校のような形式の授業ではなく、
ひたすら大量のプリントを刷って、
しかも一人ひとり名前入り。

なので本来時短すべきポイントである
プリントの処理に膨大な時間を要する。

そして、肝心の生徒指導の対策や、
授業のながれを設定する時間がとれず
本末転倒なパターンに陥る事が何度もあり。

もちろん授業外の時給は発生しませんし、
手伝ってくれる社員さんもおらず、

サポートはあまり充実していないなと
感じましたね。
投稿 ID: ans-2783146

回答者
正社員
20代後半
男性
3年前
設計
該当時期
3年前
【良い点】 若くても、やる気さえあれば大きな仕事を任され、最前線に出て行けるところ。逆に、経験があってもやる気がなければ降格になる、実力主義。 働き方がフレックスで、勤... 続きを読む (全188字)
【良い点】
若くても、やる気さえあれば大きな仕事を任され、最前線に出て行けるところ。逆に、経験があってもやる気がなければ降格になる、実力主義。
働き方がフレックスで、勤務時間などは個人の裁量に任されている。
【気になること・改善したほうがいい点】
やはりというか、勤務時間が長い。徹夜になることもしばしばあり、忙しいときは中々休みがとれず、社外の交友関係を継続するのが難しい。
投稿 ID: ans-2540123

回答者
正社員
30代前半
女性
3年前
受付
該当時期
3年前
【良い点】 人間関係は基本良い。全体的に人当たりの良い人が多いです。また採用も女性は特にそういった人を評価しています。 ただ教室ごとにその年の配置によってどうかというの... 続きを読む (全187字)
【良い点】
人間関係は基本良い。全体的に人当たりの良い人が多いです。また採用も女性は特にそういった人を評価しています。
ただ教室ごとにその年の配置によってどうかというのはあります。
受付事務に限って言えば給与は良い方だと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
人手不足は仕方ないが、無理な配置転換が多いです。急な指示変更も多く安定志向の人には向かないと思います。
投稿 ID: ans-2184747

回答者
正社員
20代後半
男性
3年前
塾講師・家庭教師
該当時期
3年前
【良い点】 ・入社後からすぐに責任のある仕事を任せてもらえる ・塾講師を経験していない人間はむしろ歓迎される ・教務力は求められないので、未経験でも大丈夫です 【気に... 続きを読む (全335字)
【良い点】
・入社後からすぐに責任のある仕事を任せてもらえる
・塾講師を経験していない人間はむしろ歓迎される
・教務力は求められないので、未経験でも大丈夫です

【気になること・改善したほうがいい点】
・教える時代は終わったという狙い自体は良いと思うが、教えないのと教えられないのは別物。にも関わらず、教えなくても良い=研修がないというシステムは改善が必要
・方針がブレブレ。社会人経験のしっかりたシニアを重宝→これまでのベテランを解雇→社会人経験はあっても塾講師として経験のないシニアでは退塾や転塾が続出→臨時ボーナスを配給して辞めるのを止める→それでも人材が足りず、退社勧告を促していた社員を教室長に抜擢というのが現在の流れ。しっかりを育てる研修システム構築が急務。
投稿 ID: ans-2156480

回答者
正社員
50代前半
女性
3年前
受付
該当時期
3年前
人間関係を構築するには素晴らしい企業だと思います。身近に嫌な上司やお局様といった人物は居らず他人を蹴落とそうとする者など一切いません。ただ、トップダウンが強すぎる感はあ... 続きを読む (全198字)
人間関係を構築するには素晴らしい企業だと思います。身近に嫌な上司やお局様といった人物は居らず他人を蹴落とそうとする者など一切いません。ただ、トップダウンが強すぎる感はありますが、本部以外の教室では日々の圧力はさほどでもなく、先生と生徒が和気藹々とやっています。就業時間は長いですが、やりがいのある業務なので辛くしんどいとは思いません。逆に家で嫌なことがあっても塾で生徒の顔をみれば元気になれます。
投稿 ID: ans-1413904

回答者
パート・アルバイト
20代前半
男性
その他
4年前
マーケティング・企画系管理職
該当時期
4年前
【良い点】 仕事量が多いため、場合によっては若いうちから責任のある仕事も任せていただける。社内の風通しが良い方だと思うので、部署などにもよるが、分からないことや困ったこ... 続きを読む (全200字)
【良い点】
仕事量が多いため、場合によっては若いうちから責任のある仕事も任せていただける。社内の風通しが良い方だと思うので、部署などにもよるが、分からないことや困ったことがあればすぐに上司に相談のできる環境である。
【気になること・改善したほうがいい点】
OJTなどはほとんどないため、自力で学ぶ姿勢が大切である。ただ、学びたいという姿勢や熱意があれば、チャレンジさせていただける環境であると感じた。
投稿 ID: ans-3228246

回答者
非正社員
40代後半
女性
4年前
塾講師・家庭教師
該当時期
4年前
【良い点】 研修がしっかりしており、実際に現場に出たときに自信をもって授業に挑むことができた。授業を通して教育力が身に付くのが感じられ、生徒に対して行われるアンケートに... 続きを読む (全190字)
【良い点】
研修がしっかりしており、実際に現場に出たときに自信をもって授業に挑むことができた。授業を通して教育力が身に付くのが感じられ、生徒に対して行われるアンケートにより授業を点数化することで、客観的に自分を見つめなおす機会も多くあった。授業がビデオで撮られているため、常に緊張感をもってモチベーションの維持にもつながった。
【気になること・改善したほうがいい点】
とくになし。
投稿 ID: ans-2225596

回答者
正社員
40代後半
男性
4年前
塾講師・家庭教師
該当時期
4年前
スキルアップの機会などありません。あえて言うなら毎週行われる、授業モニターのチェックです。 しかし、このチェックでは能力を高めるという側面はほとんどなく、言われたとお... 続きを読む (全166字)
スキルアップの機会などありません。あえて言うなら毎週行われる、授業モニターのチェックです。
しかし、このチェックでは能力を高めるという側面はほとんどなく、言われたとおり実行しているか、だけを見られるのでスキルアップにはなりません。
自分で考えることを要求されるので、ほとんどの人はわからないまま、歳月だけが過ぎ去ってく感じです。
投稿 ID: ans-1237877

回答者
正社員
30代後半
男性
5年前
塾講師・家庭教師
該当時期
5年前
【良い点】 スキルアップはそれほど見込めません。教育体制は一応機能していましたが、残念なことに指導する立場の講師の能力も差があり、結局自分で考え切り開くしかない。 【気... 続きを読む (全186字)
【良い点】
スキルアップはそれほど見込めません。教育体制は一応機能していましたが、残念なことに指導する立場の講師の能力も差があり、結局自分で考え切り開くしかない。
【気になること・改善したほうがいい点】
教えることにもっと力を入れないと、ゆくゆくは化けの皮が剥がれてしまい、ライバル塾に負けてしまう日も来るでしょう。キャリア開発は全くもって期待してはいけない部分でしょう。
投稿 ID: ans-2163356

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
塾講師・家庭教師
該当時期
5年前
・中途の方は、企業側からの積極的な研修は期待しないほうがよさそうです。もちろん研修体制はありますが、当然自らが危機感を持って挑むことで価値がでてくると思います。なので、... 続きを読む (全164字)
・中途の方は、企業側からの積極的な研修は期待しないほうがよさそうです。もちろん研修体制はありますが、当然自らが危機感を持って挑むことで価値がでてくると思います。なので、決して受け身で参加しようとは思わない方がよいかと思います。そのぶん、現場では親身になって答えてくれる方が多いので心配はありません。そのぶん吸収力が求められます。
投稿 ID: ans-1229053

回答者
正社員
20代前半
女性
5年前
一般事務
該当時期
5年前
コミュニケーション能力が培われたと思います。パソコンも使う仕事があるので、パソコンスキルも身に着きました。上司は割と丁寧に教えてくれていたので、わからないこともどんどん... 続きを読む (全157字)
コミュニケーション能力が培われたと思います。パソコンも使う仕事があるので、パソコンスキルも身に着きました。上司は割と丁寧に教えてくれていたので、わからないこともどんどんなくなっていきました。また、内定が決まったときから、社員研修はとても丁寧に行われていて、横のつながりがあったので入社後もとても働きやすかったです。
投稿 ID: ans-713957

回答者
正社員
20代後半
女性
6年前
塾講師・家庭教師
該当時期
6年前
塾に配属された新人は週に2,3回午前中に研修があり、それが終わってから教室にむかうことになるため、研修のある日は労働時間が長くなってしまっていた。また、研修を担当してい... 続きを読む (全201字)
塾に配属された新人は週に2,3回午前中に研修があり、それが終わってから教室にむかうことになるため、研修のある日は労働時間が長くなってしまっていた。また、研修を担当していたのは2年目や3年目の人間であり、大抜擢ともてはやされていたが、実際は中堅層の大量退職によるただの人材不足であった。研修の内容は模擬授業や過去問演習のほかに受験事情の講習など有意義なものもあったが、あまり役に多々なそうなものもあった。
投稿 ID: ans-1243617

回答者
正社員
20代後半
女性
7年前
教師
該当時期
7年前
新入社員には週に一or二度3or6時間の研修が義務づけられていました。入試問題を解いたり、各科目の授業のおろし方などの研修です。1年を通して行われますが、その時期に一番... 続きを読む (全152字)
新入社員には週に一or二度3or6時間の研修が義務づけられていました。入試問題を解いたり、各科目の授業のおろし方などの研修です。1年を通して行われますが、その時期に一番必要なことを教えてくれていたので、内容はかなり実践的でした。模擬授業の見せ合いなどもするので、緊張感をもって取り組むことが求められます。
投稿 ID: ans-608702

回答者
非正社員
20代後半
男性
9年前
塾講師・家庭教師
該当時期
9年前
【良い点】 非常勤講師としてのキャリアをスタートさせるための教授研修が本社で実施されます。教授メソッドのインプットと実践だけでなく、担当科目の十分な知識が備わっている... 続きを読む (全182字)
【良い点】
非常勤講師としてのキャリアをスタートさせるための教授研修が本社で実施されます。教授メソッドのインプットと実践だけでなく、担当科目の十分な知識が備わっているかどうかを確認するためのテストもあり、複数日間の研修でメソッドをしっかり身に付けることができます。また、本社研修後は各学校に配属されてのOJT研修となり、現場の雰囲気も直に体験することができます。
投稿 ID: ans-1554656

回答者
正社員
30代前半
男性
12年前
塾講師・家庭教師
該当時期
12年前
当時は学習塾の講師。 身につけたスキルは同業他社(学習塾講師)でしか役に立たないと思う。 基本的に仕事はインフルエンザや身内の不幸以外は休めないので、体調管理に よ... 続きを読む (全185字)
当時は学習塾の講師。
身につけたスキルは同業他社(学習塾講師)でしか役に立たないと思う。
基本的に仕事はインフルエンザや身内の不幸以外は休めないので、体調管理に
より一層気をつけるようになった。
社員のスキルアップについては、たたき上げの講師の重鎮が本部の研修担当となっている。
担当科目は文系なら英語⇒英・国⇒英・国・社と段々増える。
日々の自己啓発が常に必要。
投稿 ID: ans-425450

関連情報まとめ / 株式会社類設計室

類設計室の人事/教育/研修体制/スキルアップ支援(全16件)なら転職会議

「【良い点】塾講師と仕事というだけあって、学ぶ事も多い。人前で話す経験にもなるし、喋り方を工夫したり、うまく伝えるにはどうしたらいいか…等、試行錯誤して業務に励む形が多い...」など、類設計室の人事/教育/研修体制/スキルアップ支援のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら類設計室社員のクチコミで幅広く調べられます。