類設計室の退職理由/離職率/転職のきっかけ(全22件)

  1. 退職理由/離職率/転職のきっかけのクチコミ
2.8
クチコミ投稿数:238
大阪府大阪市淀川区
/ その他(不動産/建設/設備系)
TOP
評判
187
年収
39
面接
12
求人情報
4

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

類設計室の 退職理由・離職率・転職のきっかけ のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
20代前半
男性
1年前
塾講師・家庭教師
該当時期
1年前
【良い点】 給料はある程度出るしボーナスも出る。 【気になること・改善したほうがいい点】 上の人間が超過残業をしているにも関わらず残業の申請を行わないため、下の人間が申... 続きを読む (全177字)
【良い点】
給料はある程度出るしボーナスも出る。
【気になること・改善したほうがいい点】
上の人間が超過残業をしているにも関わらず残業の申請を行わないため、下の人間が申請を行える雰囲気ではない。労働時間が長い。独自の理論(?)で喫煙を正当化しており、会議中に社長をはじめ喫煙をするので嫌煙家には在籍しづらい。全体的に馴れ馴れしく、村社会的な陰湿さがある。
投稿 ID: ans-2613851

回答者
正社員
40代後半
男性
社員クラス
2年前
該当時期
2年前
【良い点】 しつこい引き止めはなく意外とあっさりと退職できました。 色々と過去のウワサを耳にしていたのですが、正直言って助かりました。 やはり給料が上がらず、なかなか思... 続きを読む (全157字)
【良い点】
しつこい引き止めはなく意外とあっさりと退職できました。
色々と過去のウワサを耳にしていたのですが、正直言って助かりました。
やはり給料が上がらず、なかなか思うような水準に上がらなかったことが退職の決定的な理由ですが、指示されるがままでの業務遂行でしたから、給料に見合った仕事内容であったともいえました。
投稿 ID: ans-2864612

回答者
正社員
20代後半
男性
社員クラス
3年前
該当時期
3年前
【良い点】 進学塾のノウハウが蓄積されており、塾のみで働きたい人にはとてもいい環境かもしれません。 教えること以外にする仕事がたくさんあり、やりがいを感じることができる... 続きを読む (全205字)
【良い点】
進学塾のノウハウが蓄積されており、塾のみで働きたい人にはとてもいい環境かもしれません。 教えること以外にする仕事がたくさんあり、やりがいを感じることができるかもしれません(個人差があります)
【気になること・改善したほうがいい点】
会議が午前中からあり、それなのに仕事終わりが0時をすぎる。帰宅できないことが多く、休みをとることが悪とされる風潮がある。
自身のプライベートな時間はなく、体調を崩す。
投稿 ID: ans-3001850

回答者
正社員
20代後半
男性
3年前
設計
該当時期
3年前
・社風は良く、上司、後輩、同期と縦横の関係は良好で風通しが良い。 ・実作業としては意匠系は中堅になれば実施設計の統合役をまかされるが、計画、施主打ち合わせ、監理と言っ... 続きを読む (全165字)
・社風は良く、上司、後輩、同期と縦横の関係は良好で風通しが良い。
・実作業としては意匠系は中堅になれば実施設計の統合役をまかされるが、計画、施主打ち合わせ、監理と言ったすべての段階で関わることが出来ない。若手スタッフはポイントでの検討や作業がメイン。
・給料は中堅設計事務所としては低い方。拘束時間が長い割に、残業代が出ない。
投稿 ID: ans-1447354

回答者
パート・アルバイト
20代前半
男性
その他
4年前
マーケティング・企画系管理職
該当時期
4年前
【良い点】 社内の風通しは良く、人間関係で悩むことはあまりなかった。上司も穏やかな人が多い。若手でも意欲と実力があれば、仕事を任せてもらえ、成長できる環境であったと思っ... 続きを読む (全179字)
【良い点】
社内の風通しは良く、人間関係で悩むことはあまりなかった。上司も穏やかな人が多い。若手でも意欲と実力があれば、仕事を任せてもらえ、成長できる環境であったと思っている。
【気になること・改善したほうがいい点】
拘束時間がとにかく長く、それに見合う給料が支払われていないと感じたため。体を壊して辞める社員や、家庭との両立が難しくなり、辞める社員もいた。
投稿 ID: ans-2863724

回答者
正社員
20代前半
男性
4年前
塾講師・家庭教師
該当時期
4年前
【気になること・改善したほうがいい点】 外部へは共同体として共に会社を作っていこうと発信しているが結局は社長のワンマンでしかありません。社長が是といったものに反対しよう... 続きを読む (全178字)
【気になること・改善したほうがいい点】
外部へは共同体として共に会社を作っていこうと発信しているが結局は社長のワンマンでしかありません。社長が是といったものに反対しようものならば社内版等を使って社内メンバーから袋叩きにあうこともあります。会社への拘束時間が長すぎることも検討理由の一つですが、一番大きな理由は社長の考えについていくことができなかった点です。
投稿 ID: ans-2188271

回答者
正社員
50代前半
女性
4年前
塾講師・家庭教師
該当時期
4年前
コロコロと変わる社長方針についていけなくなりました。 先科練科を地域に広めようとしていた矢先に方針転換で自考型になることにもついていけなくなりました。自考型自体は素晴... 続きを読む (全168字)
コロコロと変わる社長方針についていけなくなりました。
先科練科を地域に広めようとしていた矢先に方針転換で自考型になることにもついていけなくなりました。自考型自体は素晴らしいと思いますが、ほとんどの生徒がついていけずストレスがたまるのを感じました。あとは、モニターで監視され本社から評価されることに一喜一憂するのにも疲れたのが理由です。
投稿 ID: ans-1480694

回答者
正社員
30代後半
男性
4年前
店長・店長候補
該当時期
4年前
社内の人間はとてもいい人が多いが、管理職にあたる人間がおらず、よって教育という環境も無い。プロジェクトも基本的にトップダウンで遂行され、最終的に成果が上がらなければすべ... 続きを読む (全241字)
社内の人間はとてもいい人が多いが、管理職にあたる人間がおらず、よって教育という環境も無い。プロジェクトも基本的にトップダウンで遂行され、最終的に成果が上がらなければすべて部下の責任という形で押し付けられる。給与に関しては、当初高くも低くもなかったが、突如独立採算性という給与体系に変わり、変更に関する契約書も交わしていないが給与がいきなり半額に減額されるという事態が発生したため。この辺の給与体系にも不明瞭な点が多く、成果というよりは社内的な評判で左右されるところが大きいと感じる。
投稿 ID: ans-1248297

回答者
正社員
40代後半
男性
4年前
塾講師・家庭教師
該当時期
4年前
仕事時間が長すぎる。週1日の休みも取りにくい。時給換算すると最低賃金より低い。 会社の社風が悪すぎる。社長の思想についていけない人にはとても居づらい。と言うよりも、つ... 続きを読む (全162字)
仕事時間が長すぎる。週1日の休みも取りにくい。時給換算すると最低賃金より低い。
会社の社風が悪すぎる。社長の思想についていけない人にはとても居づらい。と言うよりも、ついて行けるのはごく一部の宗教的な人だけ。
本社では、挨拶もしない。いつ、何時、どんなことで投稿に指摘と言う糾弾を受けるかわからないので、皆、猫を被っている
投稿 ID: ans-1237996

回答者
正社員
20代後半
男性
社員クラス
5年前
塾講師・家庭教師
該当時期
5年前
【良い点】 始業時間が塾業界ということもあり、遅め。 特に仕事がないのであれば、朝はゆっくり出来ることが他業界と比べると良い。 【気になること・改善したほうがいい点】 ... 続きを読む (全182字)
【良い点】
始業時間が塾業界ということもあり、遅め。
特に仕事がないのであれば、朝はゆっくり出来ることが他業界と比べると良い。
【気になること・改善したほうがいい点】
当時は全員取締役というルールがあったため、いくら残業してもサービス残業で残業ありきの業務量であったこと。
休日出勤は他の社員(本部社員)もしていたので、それが当たり前という風土が出来上がっていた。
投稿 ID: ans-3071273

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
塾講師・家庭教師
該当時期
5年前
幅広い意味での労働環境でいえば、一般的か。社風、給与、待遇面ではとても評価できるが、労働時間は塾であればなおさら厳しい。それ以上の想いやモチベーションを保てるものがあれ... 続きを読む (全173字)
幅広い意味での労働環境でいえば、一般的か。社風、給与、待遇面ではとても評価できるが、労働時間は塾であればなおさら厳しい。それ以上の想いやモチベーションを保てるものがあれば問題はないが、想像以上に労働時間については覚悟が必要。また、教室の規模によって補えるところとそうでないところがあるので、必然的に小規模の教室ほどその労働時間は厳しいものとなる。
投稿 ID: ans-1249739

回答者
正社員
20代後半
女性
5年前
塾講師・家庭教師
該当時期
5年前
休みが月に2、3日程度しかなかった。1日の労働時間が17時間にまでなることも。60連勤なんてのもザラにいた。現場を知らない社長室メンバーの思いつきに踊らされ、アタフタす... 続きを読む (全212字)
休みが月に2、3日程度しかなかった。1日の労働時間が17時間にまでなることも。60連勤なんてのもザラにいた。現場を知らない社長室メンバーの思いつきに踊らされ、アタフタする。成果は基本的に「さすが社長!」となるが、失敗は「現場は何をやっとるんだ!」となる。夜中に本社にいると、実現論暗誦会なるものに誘われることがある。これは社長が書いた本を複数人で声に出して読み、暗記を試みるというもの。たくさん覚えると社内での評価が上がる。
投稿 ID: ans-1072764

回答者
正社員
20代後半
女性
6年前
内勤営業
該当時期
6年前
初めは休みがしっかりと取れると聞いて入社したが、カリキュラムが変わるに連れ、拘束時間が増えた。仕事自体にはやりがいはあるものの、オンとオフの切り替えも難しい。休日出勤も... 続きを読む (全166字)
初めは休みがしっかりと取れると聞いて入社したが、カリキュラムが変わるに連れ、拘束時間が増えた。仕事自体にはやりがいはあるものの、オンとオフの切り替えも難しい。休日出勤もあり、代休制度はあるものの、引け目を感じるを得ないほどの代休申請が辛く感じた。オンとオフの切り替えや休みは不確実でも大丈夫というのでなければ、働長くは続けられない。
投稿 ID: ans-1045574

回答者
正社員
20代後半
男性
6年前
塾講師・家庭教師
該当時期
6年前
カリキュラムが、教壇に立ったことのない社長室のメンバーによって決まる。精緻な議論は行われているが、やはり卓上の空論の域を脱し得ない。そうやって本部の人間の一存であまりに... 続きを読む (全314字)
カリキュラムが、教壇に立ったことのない社長室のメンバーによって決まる。精緻な議論は行われているが、やはり卓上の空論の域を脱し得ない。そうやって本部の人間の一存であまりに頻繁にカリキュラムや制度が変わり、現場はそれに着いていくのに必死である。生徒や保護者は変化に戸惑うが、説明会、電話、授業内トークなどでその都度生徒の心が離れないように腐心し、その労力は多大だ。
職能主義はいけないと、かなり広範囲にわたる業務をこなすことが是とされる。それが労働時間を大きく広げている。しかも、仕事が膨大になるため、ミスの増大も問題である。それらの課題は充足するためにあるとされ、また、上手く課題が回らないのは段取りが悪いからと考えられている。
投稿 ID: ans-849366

回答者
正社員
30代前半
男性
6年前
塾講師・家庭教師
該当時期
6年前
競合している馬渕教室に、宣伝文句だった北野高校合格者(文理学科)が 2年連続して負け、本部も現場も巻き返しを図る為に、試行錯誤を繰り返している 迷走状態。受験シーズ... 続きを読む (全176字)
競合している馬渕教室に、宣伝文句だった北野高校合格者(文理学科)が
2年連続して負け、本部も現場も巻き返しを図る為に、試行錯誤を繰り返している
迷走状態。受験シーズンは半年に数日しか休みがない。
退職者が続出してるのに、年々教室を拡大している。
リクナビネクストを見ていただければわかるが、一年中人を募集している。
将来性、休み共に全然ない。
投稿 ID: ans-780092

回答者
非正社員
30代後半
女性
7年前
一般事務
該当時期
7年前
システム化は進んでいる会社だと思いますが、方針がころころ変わるため、事務作業もエンドレスになりやすい。 それをものとしないで、終夜残業も厭わない管理職がほとんどで、ち... 続きを読む (全156字)
システム化は進んでいる会社だと思いますが、方針がころころ変わるため、事務作業もエンドレスになりやすい。
それをものとしないで、終夜残業も厭わない管理職がほとんどで、ちょっと宗教団体的なにおいがして、だんだんついていけなくなった。
ただ、みなさんまっすぐな性格の人が多く、個人的には好感がもてる人も多かったが。
投稿 ID: ans-1386369

回答者
正社員
30代前半
男性
7年前
設計
該当時期
7年前
退職した理由は、建築設計において、企画・計画から基本設計・実施設計、監理業務までを通して担当できない体制だったためです。新人は、入社すると実施系の部署に配属されることが... 続きを読む (全155字)
退職した理由は、建築設計において、企画・計画から基本設計・実施設計、監理業務までを通して担当できない体制だったためです。新人は、入社すると実施系の部署に配属されることが多く、それから数年間かけて、様々な部署を順番に周っていくのですが、一通りの部署を周るまでに10年程度の年月がかかってしまう体制となっています。
投稿 ID: ans-1297199

回答者
正社員
20代後半
女性
7年前
教師
該当時期
7年前
とにかく休みがありません。募集要項には「日曜・祝日」とありますが、まず祝日が休みであることはほとんどありません。日曜日も繁忙期になると月の半分以上は仕事になります。有給... 続きを読む (全210字)
とにかく休みがありません。募集要項には「日曜・祝日」とありますが、まず祝日が休みであることはほとんどありません。日曜日も繁忙期になると月の半分以上は仕事になります。有給もなく、休みを取ることに対してすごく消極的な姿勢であり、上の人たちはみんな休みを取らないので、なおさら休めません。体調を崩すこともしばしばありますし、疲労感や倦怠感の中で常に仕事をしているような感じです。かなりの体力と仕事への献身が求められる仕事です。
投稿 ID: ans-608706

回答者
正社員
20代後半
男性
7年前
塾講師・家庭教師
該当時期
7年前
とにかく休みが少なかったです。年間で20~50日程度でした。ゴールデンウィーク、お盆、年末年始以外はほとんど休みがありません。月に2日でも休みがあれば良い方でした。また... 続きを読む (全156字)
とにかく休みが少なかったです。年間で20~50日程度でした。ゴールデンウィーク、お盆、年末年始以外はほとんど休みがありません。月に2日でも休みがあれば良い方でした。また、一日の労働時間は曜日にもよりますが、だいたい12~15時間と長めでした。11時から25時が多く、少ない日は14時から24時という日もあります。
投稿 ID: ans-532332

回答者
正社員
20代後半
男性
8年前
塾講師・家庭教師
該当時期
8年前
個人的な家庭事情での退職なので、不満は特にありません。仕事もまかせてもらえるので、向上心や責任感があればどんどん成長できるはずです。休日は少ないですが、それは教育産業で... 続きを読む (全151字)
個人的な家庭事情での退職なので、不満は特にありません。仕事もまかせてもらえるので、向上心や責任感があればどんどん成長できるはずです。休日は少ないですが、それは教育産業であれば、ある程度仕方がないことなので、子供たちのために休日を潰す覚悟がなければ、そもそも教育産業は向いていないのではないかと思います。
投稿 ID: ans-801268

回答者
正社員
30代前半
男性
10年前
塾講師・家庭教師
該当時期
10年前
2000年頃は、不採算の教室を統廃合して経営効率の向上に成功したが、府下南部から競合他社が急速に侵出してきており、昨今は北摂の昔からの地盤を蚕食されつつある、古豪といえ... 続きを読む (全165字)
2000年頃は、不採算の教室を統廃合して経営効率の向上に成功したが、府下南部から競合他社が急速に侵出してきており、昨今は北摂の昔からの地盤を蚕食されつつある、古豪といえば聞こえが良いが、教室自体のインフラが競合他社に比べて古臭い雑居ビルやマンションを改装したもので魅力が乏しく、塾講師等の実力面以外で大きく差をつけられていること。
投稿 ID: ans-579139

回答者
正社員
40代前半
女性
23年前
コピーライター(広告・グラフィック)
該当時期
23年前
当時は労働時間が非常に長く、体力的に続けていくのはむずかしいと判断しました。やりがいのある仕事も多かったのですが、将来的なことを色々考慮した結果、また、家族に心配をかけ... 続きを読む (全154字)
当時は労働時間が非常に長く、体力的に続けていくのはむずかしいと判断しました。やりがいのある仕事も多かったのですが、将来的なことを色々考慮した結果、また、家族に心配をかけることが多かったため、継続を断念しました。当時は求人も多かったため、給与など、労働条件、待遇のよいところに目移りしてしまったこともあります。
投稿 ID: ans-449416

関連情報まとめ / 株式会社類設計室

類設計室の退職理由/離職率/転職のきっかけ(全22件)なら転職会議

「【良い点】しつこい引き止めはなく意外とあっさりと退職できました。色々と過去のウワサを耳にしていたのですが、正直言って助かりました。やはり給料が上がらず、なかなか思うよう...」など、類設計室の退職理由/離職率/転職のきっかけのクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら類設計室社員のクチコミで幅広く調べられます。