神戸製鋼所の人事/教育/研修体制/スキルアップ支援(全52件)

  1. 人事/教育/研修体制/スキルアップ支援のクチコミ
3.2
クチコミ投稿数:741
兵庫県神戸市中央区
/ 金属・鉄鋼
TOP
評判
555
年収
163
面接
23
求人情報
196

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

神戸製鋼所の 人事・教育・研修体制・スキルアップ支援 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
20代前半
男性
社員クラス
1年以内
法人営業
該当時期
1年以内
【良い点】 1ヶ月半という、比較的長い間新人研修があり、 社会人として必要な事がじっくり学べる。 仕事に似せた様々なスタイルの研修をするので実践的な経験を得られる。 【... 続きを読む (全184字)
【良い点】
1ヶ月半という、比較的長い間新人研修があり、
社会人として必要な事がじっくり学べる。
仕事に似せた様々なスタイルの研修をするので実践的な経験を得られる。
【気になること・改善したほうがいい点】
研修を行う会社と本社との連携が上手く取れていない印象。
研修で教えられる事と、実際の社員の態度がかなり乖離しているので、真面目な人程研修後に苦労するかもしれない。
投稿 ID: ans-3051590

回答者
正社員
20代後半
男性
社員クラス
1年以内
生産技術(機械)
該当時期
1年以内
【良い点】 英会話教室が事業所内で開催されており自由に個人レッスンを受けることができる。また、社内でTOEICも受けることができやる気があれば、それなりに活用できるかと... 続きを読む (全200字)
【良い点】
英会話教室が事業所内で開催されており自由に個人レッスンを受けることができる。また、社内でTOEICも受けることができやる気があれば、それなりに活用できるかと思う。物によっては自己啓発の資格を会社が負担してくれる場合もある。
【気になること・改善したほうがいい点】
資格を取得した際のインセンティブなどは特にないので、そういう制度を設けた方が社員の自己研鑽のモチベーションにつながると思う。
投稿 ID: ans-2926761

回答者
正社員
20代後半
男性
社員クラス
1年前
機械・機構設計、金型設計(機械)
該当時期
1年前
【良い点】 定期的な研修が非常に多い。さらに自主的に受けられる研修もあるため、向上心のある人には便利だと思う。研修の講師も魅力的な人が多く、上司よりも的確なアドバイスを... 続きを読む (全181字)
【良い点】
定期的な研修が非常に多い。さらに自主的に受けられる研修もあるため、向上心のある人には便利だと思う。研修の講師も魅力的な人が多く、上司よりも的確なアドバイスをもらえる。
【気になること・改善したほうがいい点】
自主的に研修を受ける人が少ないため、環境を活かしきれていないと感じる。
社内制度をもっと利用しやすいようなシステムを導入すべきであると感じる。
投稿 ID: ans-3186731

回答者
正社員
20代後半
男性
社員クラス
1年前
生産技術(機械)
該当時期
1年前
【良い点】 入社からかなりたくさんの教育プログラムが構成されており、多くの場面で教育の場に出向き受講する機会がある。技術的な知識へのフォローも、仕事を進める上でのテクニ... 続きを読む (全197字)
【良い点】
入社からかなりたくさんの教育プログラムが構成されており、多くの場面で教育の場に出向き受講する機会がある。技術的な知識へのフォローも、仕事を進める上でのテクニカル面へのフォローも充実している。
【気になること・改善したほうがいい点】
あるカテゴリに絞った教育プログラムが構成されているが、一方で実務には反映される場面がかなり少ない内容に関する教育プログラムが構成されていることもある。
投稿 ID: ans-3121695

回答者
正社員
20代後半
男性
1年前
CAD(機械)
該当時期
1年前
【良い点】 研修は3年目くらいまで頻繁にあり、研修制度は充実していると思います。多い時は月に4,5日ある時もあります。 また研修は部門毎のことが多いので、他工場の同期と... 続きを読む (全179字)
【良い点】
研修は3年目くらいまで頻繁にあり、研修制度は充実していると思います。多い時は月に4,5日ある時もあります。
また研修は部門毎のことが多いので、他工場の同期と顔を合わせる機会にもなり、他工場の情報も得られます。
【気になること・改善したほうがいい点】
上記の反面、業務の繁忙期にも容赦無く研修が入ることも多々あり残業が多くなってしまう時があります。
投稿 ID: ans-2697523

回答者
正社員
20代後半
男性
1年前
機械・機構設計、金型設計(機械)
該当時期
1年前
【良い点】 社内研修制度は子会社が運営開催する研修があり、部署長がそのなかから必須研修や推奨研修を選び、指定期間内に受けさせる制度がある。 【気になること・改善したほう... 続きを読む (全237字)
【良い点】
社内研修制度は子会社が運営開催する研修があり、部署長がそのなかから必須研修や推奨研修を選び、指定期間内に受けさせる制度がある。
【気になること・改善したほうがいい点】
研修そのものは上記制度により受講可能ではあるが、特に技術系研修に顕著であるが内容についてはあまり深く掘り下げたものはなく実務に生きる者は少ない。良くも悪くも大して知らない人間に向けて開催されるものが多く、社内ノウハウの展開を期待してスキルアップや実務転用を期待すると肩透かしを食らうことになる。
投稿 ID: ans-2676232

回答者
正社員
20代後半
女性
1年前
内勤営業
該当時期
1年前
【良い点】 大手ながら残業も少ないので働きやすい。定時17時半に帰ろうと思えば帰れる。アシスタントで19時過ぎまでいると、遅いので早く帰るように言われる。非正社員でも連... 続きを読む (全240字)
【良い点】
大手ながら残業も少ないので働きやすい。定時17時半に帰ろうと思えば帰れる。アシスタントで19時過ぎまでいると、遅いので早く帰るように言われる。非正社員でも連絡をすれば、遅れての出社、当日の休みも咎められることは基本ないため、気持ちの面で働きやすい。飛び石連休は休みになることが多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
古くからある鉄鋼会社ならではの風習が色濃くあり、アナログ、保守的、革新的ではない。もっと時間的にも業務内容的にも様々削減できる点があると感じる。
投稿 ID: ans-2554624

回答者
正社員
男性
1年前
製品開発(素材・化成品)
該当時期
1年前
【気になること・改善したほうがいい点】 キャリアを考える上で、昇進試験は必ずあるが、 昇進を決める研修、面談の判断基準がわかりにくく感じる。また、研修が多く、レポート作... 続きを読む (全209字)
【気になること・改善したほうがいい点】
キャリアを考える上で、昇進試験は必ずあるが、
昇進を決める研修、面談の判断基準がわかりにくく感じる。また、研修が多く、レポート作成に時間をとられ、業務に支障が出た。できることなら、研修期間の短縮や進め方に関して改善してほしい。
面談の際に、質問を受け、相手がこちらが作成したレポート内容を理解しているか怪しい人がおり、内容、役割、納期を説明する事になり、やりにくさを感じた。

投稿 ID: ans-2487980

回答者
正社員
30代前半
男性
1年前
技能工(その他)
該当時期
1年前
【良い点】 キャリアで入社しましたが、資格の習得も積極的にさせて貰えるます。 キャリア入社も多くいるため、特別視されることなく、様々な教育がされます。 教育内容は主に安... 続きを読む (全214字)
【良い点】
キャリアで入社しましたが、資格の習得も積極的にさせて貰えるます。
キャリア入社も多くいるため、特別視されることなく、様々な教育がされます。
教育内容は主に安全に関わることですが、他にはQC作業、環境などあります。
最近は有給の取得もし易く、男の人でも育児休暇の取得も出来ます。
【気になること・改善したほうがいい点】
同年代よりは給料は良い方だと思います。ただし、3交代勤務、休みはバラバラ、単純作業の繰り返しです。
投稿 ID: ans-2412256

回答者
正社員
30代前半
男性
社員クラス
2年前
機械・機構設計、金型設計(機械)
該当時期
2年前
【良い点】 オンザジョブトレーニングで仕事の基本的なことは習得できる。定期的に研修やセミナーへの参加もあり、自分に必要なスキルを身に付けることができる。ブラザー制度もあ... 続きを読む (全201字)
【良い点】
オンザジョブトレーニングで仕事の基本的なことは習得できる。定期的に研修やセミナーへの参加もあり、自分に必要なスキルを身に付けることができる。ブラザー制度もあり、学べる環境はそれなりにあると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
長期的な視点を持った上司、マネージャーがおらず場当たり的な育成となっているい感は否めない。若手の間では不満が広がっており、キャリア構築への障害が存在する。
投稿 ID: ans-2915562

回答者
正社員
20代後半
男性
2年前
法人営業
該当時期
2年前
【良い点】 教育体制については、新卒入社3年目終了まではOJT制度で仕事をしながら学んでいく。これは多くの企業でもそうかと思う。研修については、各年次で1年に1回、泊ま... 続きを読む (全185字)
【良い点】
教育体制については、新卒入社3年目終了まではOJT制度で仕事をしながら学んでいく。これは多くの企業でもそうかと思う。研修については、各年次で1年に1回、泊まり込みでの研修がある。
【気になること・改善したほうがいい点】
昇進に具体的な資格が必要になるわけではないので、体系的な教育制度は若手のうちは特にない。課長クラスになると、経営知識の研修があるくらいか。
投稿 ID: ans-2303271

回答者
正社員
30代前半
男性
2年前
技能工(その他)
該当時期
2年前
【良い点】 事業所・部門ごとで異なるかもしれませんが、新卒入社の場合は長期間の新入社員研修・教育が用意されています。加古川にある研修施設で座学・実技を学んだり、日替わり... 続きを読む (全191字)
【良い点】
事業所・部門ごとで異なるかもしれませんが、新卒入社の場合は長期間の新入社員研修・教育が用意されています。加古川にある研修施設で座学・実技を学んだり、日替わりで各現場へ体験実習したりします。それ以降は年次別に定期的な教育があります。あとは工場内の業務に必要な免許・資格をたくさん取得することになりますので、もし同じような工場の製造業に転職する場合は有利になるかと思います。
投稿 ID: ans-2220937

回答者
正社員
30代前半
男性
2年前
法人営業
該当時期
2年前
【良い点】 職種や階級に応じて定期的に研修を受ける機会がある。 自分が望めば外部研修も受けられる。 海外展開を進める中で語学教育に力をいれている。 営業で東京勤務であれ... 続きを読む (全183字)
【良い点】
職種や階級に応じて定期的に研修を受ける機会がある。
自分が望めば外部研修も受けられる。
海外展開を進める中で語学教育に力をいれている。
営業で東京勤務であれば輸出ビジネスも多く
海外出向となる機会もある。
多くの重厚長大産業に関わることとなり、その業界の商習慣を学べる。転出する人間はそう多くないが業界内では一定水準以上の
スキルが身につくと思われる。
投稿 ID: ans-2174276

回答者
派遣社員
20代後半
女性
非正社員
3年前
一般事務
該当時期
3年前
【良い点】 派遣社員でも正社員と同じように会議に参加したりと同等に扱ってくれました。 【気になること・改善したほうがいい点】 派遣社員に仕事を丸投げしているようなところ... 続きを読む (全177字)
【良い点】
派遣社員でも正社員と同じように会議に参加したりと同等に扱ってくれました。
【気になること・改善したほうがいい点】
派遣社員に仕事を丸投げしているようなところもあり、これから改善していったほうが良いのではないかと感じました。比較的、優しい人が多いのではないかと思います。上司によって働きやすい働きやすくない、などが決まるのではないかと思います。
投稿 ID: ans-2882458

回答者
正社員
20代後半
男性
社員クラス
3年前
生産技術(機械)
該当時期
3年前
【良い点】 社内の施設での専門技術研修が充実しており、入社してから数年間は特に標準カリキュラムとして様々な技術研修を受けることができる。 また手掛ける事業の幅が広く、そ... 続きを読む (全224字)
【良い点】
社内の施設での専門技術研修が充実しており、入社してから数年間は特に標準カリキュラムとして様々な技術研修を受けることができる。
また手掛ける事業の幅が広く、それぞれのスペシャリストとして活躍した社員が講師として在籍しているため、実用的な内容の技術研修が組まれている。
【気になること・改善したほうがいい点】
一度事業部に配属されるとそれ以降は事業間の異動はほぼ皆無であり、人の動きがないため事業ごとに社風や事業としての性格が異なっている。
投稿 ID: ans-2828190

回答者
正社員
30代前半
男性
3年前
基礎・応用研究(素材・化成品)
該当時期
3年前
【良い点】 よい点というより特徴的なことは、開発部の人間は技術が関わればあらゆる仕事に関わります。  新規開発は上司公認で期限付きの後回し、品質保証、品質管理、知財のフ... 続きを読む (全793字)
【良い点】
よい点というより特徴的なことは、開発部の人間は技術が関わればあらゆる仕事に関わります。
 新規開発は上司公認で期限付きの後回し、品質保証、品質管理、知財のフォロー、工場の製品検査外れ、顧客対応、工場の生産性向上対応を優先し短納期対応がマストです。そしてこれらすべての最終的な責任を取ることになります。当然仕事量は非常に多いため、浅く広く要領よくこなすタイプの技術者(?)でないと不満がたまります。
 また、特徴的なのは自らの手で開発試作、評価はしません。すべて伝票で依頼して”まわす”業務です。依頼された現場は当然自分の仕事の量を減らしたいので、なるべく納期を長くとろうとし、気に入らないと断ります。「研究員の仕事なんてどうでもいい、関係ねぇし知ったことじゃねぇ」は常套文句。ですので、必要なスキルは日程調整能力と熱意と交渉力と上から下まで豪語しています。
 そんな開発が好きな方にはよい環境と思います。 
【気になること・改善したほうがいい点】
 気になることとしては、やはり日程調整力と依頼を受けてもらうための熱意と交渉力に意識を集中させるため、評価結果の数字が規格に合うかどうか以外に興味を持たない雰囲気です。
 なぜそうなったか?と現象を深堀りするよりも、数字が合えば案件終了、とにかく自分の机から書類をなくすことに注力します。
その影響か、3年目の社員が自分の担当製品で溶接した時の現象を新人さんに質問されて説明できません。「え~~、あ~~、う~~んと。」と答えていました。その後の、中途で入った1年くらいの人の説明の方が分かりやすく理にかなっていると感じました。
 (改善した方がいい点)
・過去の栄光にしがみついており、やり方を変えない雰囲気。
・工場、品証、知財の意識改善(自分の部署の仕事は極力自分の部署でやる)と新規開発へのマンパワーの割り当ての見直し。
【良い点】 よい点というより特徴的なことは、開発部の人間は技術が関わればあらゆる仕事に関わります。  新規開発は上司公認で期限付きの後回し、品質保証、品質管理、知財のフォロー、工場の製品検査外れ、顧客対応、工場の生産性向上対応を優先し短納期対応がマストです。そしてこれらすべての最終的な責任を取ることになります。当然仕事量は非常に多いため、浅く広く要領よくこなすタイプの技術者(?)でないと不満がたまります。  また、特徴的なのは自らの手で開発試作、評価はしません。すべて伝票で依頼して”まわす”業務です。依頼された現場は当然自分の仕事の量を減らしたいので、なるべく納期を長くとろうとし、気に入らないと断ります。「研究員の仕事なんてどうでもいい、関係ねぇし知ったことじゃねぇ」は常套文句。ですので、必要なスキルは日程調整能力と熱意と交渉力と上から下まで豪語しています。  そんな開発が好きな方にはよい環境と思います。  【気になること・改善したほうがいい点】  気になることとしては、やはり日程調整力と依頼を受けてもらうための熱意と交渉力に意識を集中させるため、評価結果の数字が規格に合うかどうか以外に興味を持たない雰囲気です。  なぜそうなったか?と現象を深堀りするよりも、数字が合えば案件終了、とにかく自分の机から書類をなくすことに注力します。 その影響か、3年目の社員が自分の担当製品で溶接した時の現象を新人さんに質問されて説明できません。「え~~、あ~~、う~~んと。」と答えていました。その後の、中途で入った1年くらいの人の説明の方が分かりやすく理にかなっていると感じました。  (改善した方がいい点) ・過去の栄光にしがみついており、やり方を変えない雰囲気。 ・工場、品証、知財の意識改善(自分の部署の仕事は極力自分の部署でやる)と新規開発へのマンパワーの割り当ての見直し。
投稿 ID: ans-2124936

回答者
正社員
20代後半
男性
3年前
生産技術・生産管理(素材・化成品)
該当時期
3年前
事業所によってかなり異なるかと思います。 私のいる事業部は教育体制としては、ある程度制度があり、しっかり人を育てようとしていると感じます。 困ったことがあれば、上司... 続きを読む (全132字)
事業所によってかなり異なるかと思います。

私のいる事業部は教育体制としては、ある程度制度があり、しっかり人を育てようとしていると感じます。

困ったことがあれば、上司がうまくフォローしてくれる風土はあります。

キャリアについては、自分の希望が通りやすいかと。
投稿 ID: ans-2029630

回答者
正社員
40代後半
男性
4年前
個人営業
該当時期
4年前
【良い点】 大手なので研修はしっかりとしています。部署にもよると思いますが、私の周りはサポートも手厚く、すんなりと実務に入ることができました。入社後のキャリアをどうした... 続きを読む (全157字)
【良い点】
大手なので研修はしっかりとしています。部署にもよると思いますが、私の周りはサポートも手厚く、すんなりと実務に入ることができました。入社後のキャリアをどうしたいか、上司や同僚と相談する機会もありますし、自分の意見も尊重される雰囲気があるので、とてもやりがいを感じながら、日々仕事をすすめることができます。
投稿 ID: ans-2663167

回答者
正社員
20代後半
男性
4年前
研究・開発(機械)
該当時期
4年前
社外研修は充実しているが、仕事に追われと、全くと言っていいほど研修に参加できない雰囲気になる。自分で学ぶ雰囲気がある。設計において、細かいことを徹底して言って貰えのでち... 続きを読む (全183字)
社外研修は充実しているが、仕事に追われと、全くと言っていいほど研修に参加できない雰囲気になる。自分で学ぶ雰囲気がある。設計において、細かいことを徹底して言って貰えのでちょっと実力は身に付く。しかし、期限が近づいていても、細かいことを言って来るのが効率が悪い昔ながらの業務遂行を強いられる。
昇格試験は、合宿やレポート作成で精神力が必要となり、鍛えられる機会は多い。
投稿 ID: ans-1295550

回答者
正社員
20代後半
男性
4年前
経理
該当時期
4年前
総合職は英会話のレッスンをする権利があります。また、英会話を申し込まない場合は、アルク等の通信講座を申し込むことができ、一定以上の成績を納めれば無料となります。これは、... 続きを読む (全181字)
総合職は英会話のレッスンをする権利があります。また、英会話を申し込まない場合は、アルク等の通信講座を申し込むことができ、一定以上の成績を納めれば無料となります。これは、だいたい50000円程度の講座です。
資格手当等は一切無いため、頑張っても報われない部分はあります。その分、実力主義で給料が決まるのであればいいですが、完全な年功序列なので、やる気は出ません。
投稿 ID: ans-1279408

回答者
正社員
20代前半
男性
5年前
基礎・応用研究(素材・化成品)
該当時期
5年前
【良い点】 入社年次別に研修が用意されており、基本的には参加できるが、キャリアの形成に必要かと言えば、特定の領域などに特化したものではないので、自己啓発は自分の意思次第... 続きを読む (全230字)
【良い点】
入社年次別に研修が用意されており、基本的には参加できるが、キャリアの形成に必要かと言えば、特定の領域などに特化したものではないので、自己啓発は自分の意思次第。最近では様々な部署を経験させる、事業部門をまたぐ異動などは多くなく、配属された事業部門で経験を積むことが主流になっている。
【気になること・改善したほうがいい点】
但し、様々な事業を営む会社であるが故、事業部門間で共通の製品知識が有効になる機会はあまりなく、当然のキャリア開発かもしれない。
投稿 ID: ans-2135458

回答者
正社員
50代前半
男性
5年前
生産技術・生産管理(素材・化成品)
該当時期
5年前
基本的なビジネススキル(英語、プレゼン、会議の進め方、仕事の進め方、経理等)は 研修が整備されており、身につけることができる。10年ほど前から、eラーニングが 定期... 続きを読む (全272字)
基本的なビジネススキル(英語、プレゼン、会議の進め方、仕事の進め方、経理等)は
研修が整備されており、身につけることができる。10年ほど前から、eラーニングが
定期的に行われており、これでもさらにレベルアップが図れる。したがって特定の業種に限らず、どの業界でも基本的には役立つスキル習得が可能。
ただし実際の仕事を行う場合のスキルは、自分で体得する必要がある。20年ほど前は、人員も多く、OJTが職場の中で積極的に行われていたが、最近では各世代に1名、しかも連続して人材が配置されていないこともあり、OJTが職場教育が十分できていない。
投稿 ID: ans-1134533

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
その他の機械関連職
該当時期
5年前
仕事は流れ作業でない組み立て作業であり、大型機械であるのでクレーンを頻繁に使用する。大型機械なので覚えることも多く組み立て時間もかかる。流れ作業ではないので機械の構造を... 続きを読む (全162字)
仕事は流れ作業でない組み立て作業であり、大型機械であるのでクレーンを頻繁に使用する。大型機械なので覚えることも多く組み立て時間もかかる。流れ作業ではないので機械の構造を一から覚えることができ幅広く知識を得ることができる。また、工場内で使用する資格を多く取ることができ(クレーン、フォークリフト等)転職を製造業では有利である。
投稿 ID: ans-1118339

回答者
正社員
30代前半
男性
5年前
経営企画
該当時期
5年前
事業部ごとに方針は異なる。 鉄鋼事業部は若い頃に2ヶ月ほどの語学留学などもあるが、機械事業部やエンジニアリング事業部は海外出張や赴任の機会が多いため、現場で習得させる... 続きを読む (全163字)
事業部ごとに方針は異なる。
鉄鋼事業部は若い頃に2ヶ月ほどの語学留学などもあるが、機械事業部やエンジニアリング事業部は海外出張や赴任の機会が多いため、現場で習得させるというほうしん。海外留学は20年前はあったようだが、今では法務部が米国に若手を2年間派遣しているだけ。行く前には誓約書を書かされて、すぐに辞めると自腹になる。
投稿 ID: ans-956525

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
経理
該当時期
5年前
現在工場ではさほど出世に学力は関係していないように思えます。上司の多くが高卒であったり短大卒であったりと、以外にこういった方々が管理職をされています。どちらかといえば、... 続きを読む (全183字)
現在工場ではさほど出世に学力は関係していないように思えます。上司の多くが高卒であったり短大卒であったりと、以外にこういった方々が管理職をされています。どちらかといえば、出世のためにはさまざまな報告書などを提出し、上に認められるということが重要なのかもしれません。工場長も工学歴とは言いがたいので、学歴は出世のしやすさで、実際には会社にはいってからが勝負だと思います。
投稿 ID: ans-765736

1〜25件表示 (全52件中)

関連情報まとめ / 株式会社神戸製鋼所

神戸製鋼所の人事/教育/研修体制/スキルアップ支援(全52件)なら転職会議

「【良い点】英会話教室が事業所内で開催されており自由に個人レッスンを受けることができる。また、社内でTOEICも受けることができやる気があれば、それなりに活用できるかと思...」など、神戸製鋼所の人事/教育/研修体制/スキルアップ支援のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら神戸製鋼所社員のクチコミで幅広く調べられます。