神戸製鋼所の働く社員・管理職の魅力(全43件)

  1. 働く社員・管理職の魅力のクチコミ
3.2
クチコミ投稿数:742
兵庫県神戸市中央区
/ 金属・鉄鋼
TOP
評判
555
年収
164
面接
23
求人情報
193

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

神戸製鋼所の 働く社員・管理職の魅力 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
20代後半
女性
社員クラス
1年以内
社内SE
該当時期
1年以内
【良い点】 ・良くも悪くも人間味があふれる方が多い。阿吽の呼吸で仕事をしてきたと思われる人も多い。 【気になること・改善したほうがいい点】 ・マネジメントができる管理職... 続きを読む (全183字)
【良い点】
・良くも悪くも人間味があふれる方が多い。阿吽の呼吸で仕事をしてきたと思われる人も多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
・マネジメントができる管理職がいない。プレイングマネージャーばかりで、キャリアの相談をはじめ、自身の正当な評価がされているか不明。フィードバックもない。
・中途社員が増えてきた一方、生え抜きを大切にする風土が残っていると思う。
投稿 ID: ans-2877629

回答者
正社員
30代後半
男性
社員クラス
1年以内
機械・機構設計、金型設計(機械)
該当時期
1年以内
【良い点】 有名企業だけあって、基礎学力の高い人が多いので、仕事を任せられる。また、新卒のモチベーションも中小企業に比べたら高いと思う。また、経営者層は、事業の戦略がう... 続きを読む (全193字)
【良い点】
有名企業だけあって、基礎学力の高い人が多いので、仕事を任せられる。また、新卒のモチベーションも中小企業に比べたら高いと思う。また、経営者層は、事業の戦略がうまく、利益の出る事業に注力できていると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
中間管理職は、管理能力が低いと思う。細かい指示をしなくても、一般社員の能力に頼れば業務が進んでいくため、管理職の能力が上がりにくい。
投稿 ID: ans-2870632

回答者
正社員
20代後半
男性
1年前
CAD(機械)
該当時期
1年前
【良い点】 私の部署は話しやすい人が多く人間関係は恵まれているようには思います。 年に2回くらいはバーベキュー等のレクリエーションもあり雰囲気はいいです。 参加して気疲... 続きを読む (全204字)
【良い点】
私の部署は話しやすい人が多く人間関係は恵まれているようには思います。
年に2回くらいはバーベキュー等のレクリエーションもあり雰囲気はいいです。
参加して気疲れするようなこともありませんでした。
年の近い先輩とは帰りの時間が同じ時はご飯に行くことが多いです。
【気になること・改善したほうがいい点】
車通勤の方が多いので突発的な飲み会は少ないです。頻繁に飲みに行きたい方には向かないかもしれません。
投稿 ID: ans-2697520

回答者
正社員
男性
1年前
機械・機構設計、金型設計(機械)
該当時期
1年前
【良い点】 社員全体的には人柄の良い人が多く、険悪なムードになるところはほとんど見られない。ごく一部には優秀だと思える人物もおり、そういった人と仕事をする分には面白みの... 続きを読む (全487字)
【良い点】
社員全体的には人柄の良い人が多く、険悪なムードになるところはほとんど見られない。ごく一部には優秀だと思える人物もおり、そういった人と仕事をする分には面白みのある仕事経験を送ることができる。基本的には真面目さよりも明るく体育会系的なノリについて行けるほうが喜ばれ出世する風潮が強い。仕事場よりも酒の席でコミュニケーションや親交を深める気風が強く、朝まで飲み明かすようなタイプであれば順調に仕事が回るだろう。
【気になること・改善したほうがいい点】
今の課長級に代表される管理職クラスの能力は他社と比べても明らかに低い。理由は現時点の管理職層より下の層、つまり係長クラスの絶対数が少なく部下を持つ経験が浅かったことであろう。また、そうした環境から入社数年の経験の浅い若手に能力以上の要求をすることが多く、プロジェクトのハンドリングの下手さと技術力の欠如の結果として作り上げられるモノの完成度は低くなりがちな環境である。10年20年後はある程度そうした環境の改善は見込めるが、それまでに若手層がこの会社に残り続けるか、会社自身の体力が残っているかは微妙なところである。
【良い点】 社員全体的には人柄の良い人が多く、険悪なムードになるところはほとんど見られない。ごく一部には優秀だと思える人物もおり、そういった人と仕事をする分には面白みのある仕事経験を送ることができる。基本的には真面目さよりも明るく体育会系的なノリについて行けるほうが喜ばれ出世する風潮が強い。仕事場よりも酒の席でコミュニケーションや親交を深める気風が強く、朝まで飲み明かすようなタイプであれば順調に仕事が回るだろう。 【気になること・改善したほうがいい点】 今の課長級に代表される管理職クラスの能力は他社と比べても明らかに低い。理由は現時点の管理職層より下の層、つまり係長クラスの絶対数が少なく部下を持つ経験が浅かったことであろう。また、そうした環境から入社数年の経験の浅い若手に能力以上の要求をすることが多く、プロジェクトのハンドリングの下手さと技術力の欠如の結果として作り上げられるモノの完成度は低くなりがちな環境である。10年20年後はある程度そうした環境の改善は見込めるが、それまでに若手層がこの会社に残り続けるか、会社自身の体力が残っているかは微妙なところである。
投稿 ID: ans-2676127

回答者
正社員
40代後半
男性
1年前
セールスエンジニア・テクニカルサポート(素材・化成品)
該当時期
1年前
【良い点】 関西発の会社のためか、社員間、上司との距離が近い。フランクに相談をしやすい。 他社に比べると非常に仲良しが多いイメージ。 失敗をさせてもらえる、チャレンジで... 続きを読む (全187字)
【良い点】
関西発の会社のためか、社員間、上司との距離が近い。フランクに相談をしやすい。
他社に比べると非常に仲良しが多いイメージ。
失敗をさせてもらえる、チャレンジできるのが良いと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
仲良しこよしで、ややもすると厳しい指摘をしきれずになあなあになることがあった。
少しずつ改革ができているが、最新のソフトの導入などは遅れている。
投稿 ID: ans-2614552

回答者
正社員
男性
1年前
設計
該当時期
1年前
【良い点】 管理職は、社内では主任部員と呼ばれ、早いと36歳でなる人もいます。給料は月額約50万(額面)にボーナスが200万円弱×2で、トータル1000万円前後です。そ... 続きを読む (全167字)
【良い点】
管理職は、社内では主任部員と呼ばれ、早いと36歳でなる人もいます。給料は月額約50万(額面)にボーナスが200万円弱×2で、トータル1000万円前後です。そこから部長になったとしても、せいぜい1200万円程度です。上司の部長が、安すぎるとよく愚痴っていました。大手石油や新日鉄住金の部長クラスは2000万円程度のようです。
投稿 ID: ans-2450193

回答者
正社員
30代前半
男性
1年前
製品開発(素材・化成品)
該当時期
1年前
【良い点】 様々な人がいるが、基本的に技術に対して議論を重ねてより良くしようとする気概を持つ人が多い。管理職の方は、担当者のデータを見て、実験の方向性や、データの解釈方... 続きを読む (全158字)
【良い点】
様々な人がいるが、基本的に技術に対して議論を重ねてより良くしようとする気概を持つ人が多い。管理職の方は、担当者のデータを見て、実験の方向性や、データの解釈方法等の相談に快く対応してくれる。データの考察不足で注意を受ける場合もあるが、それだけ新技術の研究開発に対する強い意識を持った人間が多く所属している。
投稿 ID: ans-2443443

回答者
正社員
30代後半
男性
1年前
法人営業
該当時期
1年前
【良い点】 鉄鋼メーカーにしては関西弁が半ば公用語なこともあり、比較的フランクな社風だと思う。他の社員も入社の決め手は面接官等の出会った人の人柄という人が多数いる。ただ... 続きを読む (全163字)
【良い点】
鉄鋼メーカーにしては関西弁が半ば公用語なこともあり、比較的フランクな社風だと思う。他の社員も入社の決め手は面接官等の出会った人の人柄という人が多数いる。ただし、事業部門によって雰囲気はかなり変わる。お堅くて上下がしっかりの鉄鋼、軽くてフラットなアル銅、肉食営業の機械、と扱う商材、営業スタイルで異なるイメージあり。
投稿 ID: ans-2412779

回答者
正社員
20代後半
男性
2年前
人事
該当時期
2年前
【良い点】 社員・管理職ともに会社全体を通して、穏やかな人物が多く、居心地が良い点は魅力だと思います。社員を大切に扱う企業風土があるという点では、業界の中でも随一ではな... 続きを読む (全183字)
【良い点】
社員・管理職ともに会社全体を通して、穏やかな人物が多く、居心地が良い点は魅力だと思います。社員を大切に扱う企業風土があるという点では、業界の中でも随一ではないでしょうか。
【気になること・改善したほうがいい点】
反面、どこか人として甘さが残っているため、ビジネスマンとしての自己成長や刺激を会社に期待できる部分は非常に少なく感じます。意思決定も遅いです。
投稿 ID: ans-2351547

回答者
正社員
20代後半
男性
2年前
法人営業
該当時期
2年前
【良い点】 人の良さがこの会社の一番の良さだと考えている。理不尽な要求をしてくる人はほとんどいなく、関西系企業でもあるため、関西出身で明るく面白い人は多いのでないかと思... 続きを読む (全213字)
【良い点】
人の良さがこの会社の一番の良さだと考えている。理不尽な要求をしてくる人はほとんどいなく、関西系企業でもあるため、関西出身で明るく面白い人は多いのでないかと思う。個人ノルマは無いため、チームで仕事をする意識が強く、後輩を見捨てるような上司はいない。
【気になること・改善したほうがいい点】
トラブルの多い社内に対し、諦め感がある。品質の高さがウリのはずであるが、もっと社員ひとりひとりがプライドを持つべきと思います。
投稿 ID: ans-2343307

回答者
非正社員
30代前半
女性
2年前
営業アシスタント
該当時期
2年前
【良い点】 基本的に穏やかな優しい人が多い。仕事ができない人にも優しい。ほかの会社だったら首になるような人でも普通にい続けることができる会社だとおもう。 【気になること... 続きを読む (全191字)
【良い点】
基本的に穏やかな優しい人が多い。仕事ができない人にも優しい。ほかの会社だったら首になるような人でも普通にい続けることができる会社だとおもう。
【気になること・改善したほうがいい点】
お局が多い。女性である程度の年齢まで残ってる正社員は、わりとクセがある人が多い。派遣イジメもよく聞く。部署によると思うが当たり外れがある。社員の一般事務の女性は異動がないからそれがネック。
投稿 ID: ans-2246157

回答者
正社員
30代前半
男性
2年前
技能工(その他)
該当時期
2年前
【良い点】 基本的にはいい人が多いです。皆さん仕事に熱心に取り組んでいて真面目で、仕事・休憩のメリハリがうまい。40、50代の人は優秀な人が多く、面倒見がよく仕事の教え... 続きを読む (全249字)
【良い点】
基本的にはいい人が多いです。皆さん仕事に熱心に取り組んでいて真面目で、仕事・休憩のメリハリがうまい。40、50代の人は優秀な人が多く、面倒見がよく仕事の教え方が上手です。新卒や中途入社の壁もなく、仲がいいです。私は現場の技能職で、職場は男だけですので、ある意味やりやすいです。
【気になること・改善したほうがいい点】
私の所属している事業部門では、近年は女性の技能社員(現場)を積極的に採用しているようですが、今後女性社員に対するセクハラ防止や日々の接し方、言動等の対策が必要でしょう。
投稿 ID: ans-2220926

回答者
業務委託
30代前半
男性
非正社員
3年前
プロジェクトマネージャ(オープン系・WEB系)
該当時期
3年前
【良い点】 真面目な人が多い。ただ仕事が多過ぎなのかみんな余裕がなく、人当たりがきついようにも思えてならない。 【気になること・改善したほうがいい点】 パワハラ的なこと... 続きを読む (全197字)
【良い点】
真面目な人が多い。ただ仕事が多過ぎなのかみんな余裕がなく、人当たりがきついようにも思えてならない。
【気になること・改善したほうがいい点】
パワハラ的なことがまだ許されている。怒鳴ったり、机を叩く管理職もまだいると聞く。サービス残業と思われる働き方をしている人がとても多い印象。現場が動いているため、夜間も電話が掛かってくる部署もあるときく。マネジメントされていない印象をうけている
投稿 ID: ans-2960775

回答者
正社員
20代前半
男性
3年前
機械・機構設計、金型設計(機械)
該当時期
3年前
【良い点】 面白い人が多く優秀な人が多い。また、穏和な人が多い印象。 【気になること・改善したほうがいい点】 面白い人が多いがその分変わった人も多く人間関係で疲れること... 続きを読む (全180字)
【良い点】
面白い人が多く優秀な人が多い。また、穏和な人が多い印象。
【気になること・改善したほうがいい点】
面白い人が多いがその分変わった人も多く人間関係で疲れることもある。また、古い社内の体質が残っている企業なので、問題解決の方法が今の時代に適合していない根性論に近いことも多々見受けられたので、その点はどんどん若い力で改善していく必要があると感じていた。
投稿 ID: ans-2321111

回答者
正社員
20代後半
男性
3年前
生産技術・生産管理(素材・化成品)
該当時期
3年前
元気のある社員さんや前向きな人が多いと思います。 ただ、やはり見えないところでは、いじめなどがあるとうわさを聞いたことがあります。 管理職は、できる人とそうでない人が... 続きを読む (全209字)
元気のある社員さんや前向きな人が多いと思います。
ただ、やはり見えないところでは、いじめなどがあるとうわさを聞いたことがあります。

管理職は、できる人とそうでない人がはっきり分かれます。
できる人は部下やその他の人たちから慕われていますが、
そうでない人は、、、かなり辛らつに評価されています。

そこは他社と同じだと思います。

ただ、人は非常にいい人が多く、こちらが真摯に訴えれば
それなりの対応はしてくれます。
投稿 ID: ans-2029636

回答者
正社員
40代前半
男性
3年前
その他経営企画関連職
該当時期
3年前
大卒で入社し、先輩と成長するような感じですので、飲みながら何でも話せる雰囲気です。そういう関係が苦手だと面倒かもしれません。バンカラというか古い社風が残っています。先輩... 続きを読む (全170字)
大卒で入社し、先輩と成長するような感じですので、飲みながら何でも話せる雰囲気です。そういう関係が苦手だと面倒かもしれません。バンカラというか古い社風が残っています。先輩、上司の家に呼ばれて夕飯を頂いたり、ゴルフに行くようなことも多いです。逆にみんなが残業してるのに一人だけ先に帰りにくいこともあります。いい面、悪い面が連動してるといえます。
投稿 ID: ans-1428767

回答者
正社員
30代前半
男性
3年前
経営企画
該当時期
3年前
基本的に、管理職へはどんな人でも相当の年齢に達しさえすれば必ず上がれる仕組みになっている(遅いひともいるが、必ず上がれる)。そのため、マネージメントも出来ないのに管理職... 続きを読む (全210字)
基本的に、管理職へはどんな人でも相当の年齢に達しさえすれば必ず上がれる仕組みになっている(遅いひともいるが、必ず上がれる)。そのため、マネージメントも出来ないのに管理職になって、部下を振り回す人も多々いる。また、管理職の数がかなり多いため、部下を持たずに役職だけが管理職で、一担当のままという人も多くいる。残業は割としっかりとつけてくれるが、管理職からは残業代無しなので、管理職になって給料が下がったという人も多く聞く。
投稿 ID: ans-1334151

回答者
正社員
30代前半
男性
3年前
機械・機構設計、金型設計(機械)
該当時期
3年前
上下関係がおそらくは、厳しくないと思われる。役職で呼び合うこともなく、〜さんで呼んでいる。階級の上の人でも気さくに声を掛けてくれたり、飲みに行って話したりできる環境があ... 続きを読む (全161字)
上下関係がおそらくは、厳しくないと思われる。役職で呼び合うこともなく、〜さんで呼んでいる。階級の上の人でも気さくに声を掛けてくれたり、飲みに行って話したりできる環境がある。
個々人のスペックは非常に高く話をしていても多くの発見がある。一方でチームでものごとを解決する力に乏しく、プロジェクトとなると途端に破綻してしまう。
投稿 ID: ans-1313235

回答者
正社員
20代後半
男性
3年前
生産技術・生産管理(素材・化成品)
該当時期
3年前
管理職に対して若手でも意見が言いやすい雰囲気がある。どこもそうかもしれないが、30代の社員は実力のある人が多いが、40代の人間は現場に行かず、現実を直視せず、見当違いの... 続きを読む (全179字)
管理職に対して若手でも意見が言いやすい雰囲気がある。どこもそうかもしれないが、30代の社員は実力のある人が多いが、40代の人間は現場に行かず、現実を直視せず、見当違いの指示を出す人間が多い。管理職と呼ばれているが、マネージメントできず、ずっとプレーヤーのままの人が多数。
仕事外では、飲み会等はほとんどなく、交流があまりない。良くも悪くも体育会系ではない。
投稿 ID: ans-1309581

回答者
派遣社員
30代前半
女性
4年前
秘書
該当時期
4年前
【良い点】 全体的に育ちが良い人が多く、穏やか、また人には優しく、派遣社員と言えどもきちんと研修や教えて育てようという風習な感じられた また派遣社員でも一度辞めて戻って... 続きを読む (全214字)
【良い点】
全体的に育ちが良い人が多く、穏やか、また人には優しく、派遣社員と言えどもきちんと研修や教えて育てようという風習な感じられた
また派遣社員でも一度辞めて戻ってくる人も多い
【気になること・改善したほうがいい点】
事務職の女性は派遣社員が多く、社員になれるチャンスは部門や部署によって違い、20年派遣社員と言う方も多いので、社員と同等やそれ以上に仕事を任されていても、なかなか険しい道のりになる、今後の派遣法対策に期待
投稿 ID: ans-2692367

回答者
正社員
20代前半
男性
4年前
法人営業
該当時期
4年前
【良い点】 いい人が多い。それはイメージと相違ないとい言える。社内の教育制度やシステムが整っているとは言い難いが、自分から求めていけばそれは誰かが応えてくれるとはいえる... 続きを読む (全306字)
【良い点】
いい人が多い。それはイメージと相違ないとい言える。社内の教育制度やシステムが整っているとは言い難いが、自分から求めていけばそれは誰かが応えてくれるとはいえるだろう。厳しく詰めるような文化もないため、働きやすさは人間関係の面でいうといいほうになると感じられる。クセのある人はもちろんいるがその数はそれ保護多くはない。
【気になること・改善したほうがいい点】
若い世代には優秀な人材も多いが、管理職世代には能力も意欲にも著しく欠ける人が少なからずいる。下の世代からそれらについて声を上げることや、評価をするシステムは皆無であるため、高度経済成長期からバブルを迎え定年まで居座り続けるのであろうと思われる。
投稿 ID: ans-2476516

回答者
正社員
30代前半
男性
4年前
一般事務
該当時期
4年前
【良い点】 数年毎にローテーションで異動になるため、同じ部署でのマンネリ化が避けられる。異動になったところで再評価されるので、部下の言葉に耳を傾ける人が多い気がします。... 続きを読む (全218字)
【良い点】
数年毎にローテーションで異動になるため、同じ部署でのマンネリ化が避けられる。異動になったところで再評価されるので、部下の言葉に耳を傾ける人が多い気がします。まあ、一般的には当たり前なんでしょうが……。転職先ではそれが出来ていない管理職ばかりなので。
【気になること・改善したほうがいい点】
総合職の場合、入社して三年とたたないうちに異動になるケースがありました。もう少し同じところにいて経験したほうがいいのではと思いました。
投稿 ID: ans-2336993

回答者
正社員
20代後半
男性
4年前
研究・開発(機械)
該当時期
4年前
明るくて、いい人が多いように思う。飲み会も好きな人が多く、古い社風である。実力がある人が多いように思う。人を育てるとゆうよりも、這い上がって自分で実力をつけることを重視... 続きを読む (全154字)
明るくて、いい人が多いように思う。飲み会も好きな人が多く、古い社風である。実力がある人が多いように思う。人を育てるとゆうよりも、這い上がって自分で実力をつけることを重視している。中途採用が多く、外向きではあるが、馴染みやすい。
管理職は、自分の業務に追われていることが多く、部下の面倒を見る管理職は少ない。
投稿 ID: ans-1295574

回答者
正社員
40代後半
男性
4年前
経理
該当時期
4年前
一部の事業分野を除いて、上下左右の意思疎通は上手くいっていると思う。過度なヒエラルキーも見受けられない。オーナー会社ではないので、仮に合わない上司がいても、人事異動でリ... 続きを読む (全166字)
一部の事業分野を除いて、上下左右の意思疎通は上手くいっていると思う。過度なヒエラルキーも見受けられない。オーナー会社ではないので、仮に合わない上司がいても、人事異動でリセットできる可能性はある。基本的に真面目な気質の社員が多いが、それに合わないからという理由だけで、パージされる事もないので、そんなに悪い雰囲気の会社ではないと思う。
投稿 ID: ans-1289186

回答者
非正社員
40代後半
女性
5年前
経理
該当時期
5年前
ヤル気がない人達が多く士気が下がる。社員とそれ以外の扱いの差がひどく社員でなければよほど条件がよくないと継続して働くのは苦痛。節電するのはいいけど夏でも長そで&安全靴着... 続きを読む (全181字)
ヤル気がない人達が多く士気が下がる。社員とそれ以外の扱いの差がひどく社員でなければよほど条件がよくないと継続して働くのは苦痛。節電するのはいいけど夏でも長そで&安全靴着用を義務づけられており場所によっては30度もある劣悪な環境。女性社員からの苛め・嫌がらせは見て見ぬふりで放置。仕事に対しては間違えたら修正すればいいと「間違えないようにする努力」はないに等しい。
投稿 ID: ans-782959

1〜25件表示 (全43件中)

関連情報まとめ / 株式会社神戸製鋼所

神戸製鋼所の働く社員・管理職の魅力(全43件)なら転職会議

「【良い点】有名企業だけあって、基礎学力の高い人が多いので、仕事を任せられる。また、新卒のモチベーションも中小企業に比べたら高いと思う。また、経営者層は、事業の戦略がうま...」など、神戸製鋼所の働く社員・管理職の魅力のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら神戸製鋼所社員のクチコミで幅広く調べられます。