住友金属工業の女性/子育て支援/産休/育休/時短勤務(全14件)

  1. 女性/子育て支援/産休/育休/時短勤務のクチコミ
3.0
クチコミ投稿数:170
大阪府大阪市中央区
/ 金属・鉄鋼
TOP
評判
137
年収
25
面接
8
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

住友金属工業株式会社の関連情報まとめ

住友金属工業の 女性・子育て支援・産休・育休・時短勤務 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
20代後半
男性
4年前
CAD(機械)
該当時期
4年前
産休、育休の取得の理解はあると思います。小言は言われますが、休み自体はとれるといった感じです。 女性管理職の数は非常にすくなく、なれるのかどうかはわかりません。 男... 続きを読む (全172字)
産休、育休の取得の理解はあると思います。小言は言われますが、休み自体はとれるといった感じです。
女性管理職の数は非常にすくなく、なれるのかどうかはわかりません。
男女比率は男子の9:1といった感じです。また、製鉄所であるので今まで支えてこられた老人が多く、知識は多いため、自分の意見が絶対で、頑固そのもので意見が通ることはあまりありません。
投稿 ID:ans-1417938 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代前半
女性
7年前
営業アシスタント
該当時期
7年前
【良い点】 大企業なので産休、育休等のとりやすさ、福利厚生はしっかりしています。 【気になること・改善したほうがいい点】 女性の数自体は多いですが、業界的に男性社会で、... 続きを読む (全190字)
【良い点】
大企業なので産休、育休等のとりやすさ、福利厚生はしっかりしています。
【気になること・改善したほうがいい点】
女性の数自体は多いですが、業界的に男性社会で、女性は働きづらいと思います。給料が少ない割に仕事の負担は大きいです。
また、年齢が結構上の方もいて、気をつかうし、社風は息苦しいです。
あと、この業界の営業アシスタントの仕事内容は大変な割にやりがいが少ないです。
投稿 ID:ans-2730323 クチコミ詳細

回答者
正社員
40代前半
男性
7年前
一般事務
該当時期
7年前
育児休暇など、ありたいへんいい会社でした。 とくに、会社を育児休暇で休んでいる人への対応は、他の会社よりすごくよかったです。 またこんな会社に就職をしたいと、みんな... 続きを読む (全150字)
育児休暇など、ありたいへんいい会社でした。
とくに、会社を育児休暇で休んでいる人への対応は、他の会社よりすごくよかったです。
またこんな会社に就職をしたいと、みんながはなしをしていました。
もし、こんなよい会社があるのであれば、紹介をしていただきたいです。
もと協力会社従業員40歳男性です。
投稿 ID:ans-273325 クチコミ詳細

回答者
正社員
30代前半
男性
8年前
該当時期
8年前
まず、就業環境は一般職については天国。ほとんど定時勤務でそれなりの給与をもらえるし、有給休暇の完全消化も難しくない。一方で向上心が高く、キャリアアップを目指す人にとって... 続きを読む (全189字)
まず、就業環境は一般職については天国。ほとんど定時勤務でそれなりの給与をもらえるし、有給休暇の完全消化も難しくない。一方で向上心が高く、キャリアアップを目指す人にとってはやや物足りないと思う。
総合職については、近年急速に増加傾向にあるものの、そもそもの人数が少ない。
しかし、少ないが故に入ってきている人間は意欲の高い人が多いため、男性と比べて相対的に評価が高い気がする。
投稿 ID:ans-116050 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代後半
男性
10年前
その他の事務関連職
該当時期
10年前
鉄鋼メーカーという業種からかやはり男性が多く女性は少ないです。総合職に関してもほぼ男性です。出世していこうと思えばやはり男性と同じだけの働きを求められるので大変です。女... 続きを読む (全152字)
鉄鋼メーカーという業種からかやはり男性が多く女性は少ないです。総合職に関してもほぼ男性です。出世していこうと思えばやはり男性と同じだけの働きを求められるので大変です。女性の管理職も非常に少なかったように思います。配属先や職種にもよると思います。一般職の場合はそこまで男性並みの雰囲気はないように感じます。
投稿 ID:ans-1353589 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代後半
男性
10年前
基礎・応用研究(素材・化成品)
該当時期
10年前
女性の働きやすさには気を配っており、男性と同じ給与・労働条件はもちろん、管理職にも就けます。女性の面接の際には、途中でやめずに働き続けてくれるかが重視されるようです。出... 続きを読む (全174字)
女性の働きやすさには気を配っており、男性と同じ給与・労働条件はもちろん、管理職にも就けます。女性の面接の際には、途中でやめずに働き続けてくれるかが重視されるようです。出産・育児休暇は1年半ほど取得可能です。但し、産後復帰も可能だが、場合によっては復帰時に部署移動あります。
育児休暇取得後、辞める人が多いので、産後もハンデないのかはわかりません。
投稿 ID:ans-466023 クチコミ詳細

回答者
正社員
30代前半
女性
13年前
個人営業
該当時期
13年前
育児休暇を取得しやすい環境づくりを周囲がサポートしてくれた。 育児休暇の取得がキャリアパスでの遅れにつながらない。 復帰の際も、体調を収時で管理してもらい、徐々にふ... 続きを読む (全156字)
育児休暇を取得しやすい環境づくりを周囲がサポートしてくれた。
育児休暇の取得がキャリアパスでの遅れにつながらない。
復帰の際も、体調を収時で管理してもらい、徐々にふっきすることができました。
なかなか他の会社ではみることのできない制度であるとおもいます。
前に在籍していた会社ではいまひとつであったので。
投稿 ID:ans-682791 クチコミ詳細

回答者
正社員
40代前半
女性
18年前
一般事務
該当時期
18年前
女性の管理職の数は皆無でした 入社時から3年先輩との給与差が8000円だったかな? 要するに、昇給もありません。 女性は朝・おやつの時間にお茶いれ 男性社員のサ... 続きを読む (全161字)
女性の管理職の数は皆無でした
入社時から3年先輩との給与差が8000円だったかな?
要するに、昇給もありません。
女性は朝・おやつの時間にお茶いれ
男性社員のサポートがメイン
給与も少ないけど休みも多く残業なし
飲み会などは男性が持つ風習があるのでそこはいつも気楽でしたが
仕事のやりがいなどは一切ありません
投稿 ID:ans-1467219 クチコミ詳細

回答者
正社員
40代後半
男性
18年前
経理
該当時期
18年前
かつては総合職と一般職が厳密に分けられていたが、均等法違反で裁判となり、実質敗訴の内容での調停となった。それを受けて総合職と一般職の区分けを止めたが、扱いが従前の考え方... 続きを読む (全152字)
かつては総合職と一般職が厳密に分けられていたが、均等法違反で裁判となり、実質敗訴の内容での調停となった。それを受けて総合職と一般職の区分けを止めたが、扱いが従前の考え方であり、労働時間が長くなったり、転勤を余儀なくされることで、考え方が従来のままであったため、結局は女性にとって有利になることはなかった。
投稿 ID:ans-1410017 クチコミ詳細

回答者
正社員
40代後半
男性
18年前
研究・開発(電気・電子)
該当時期
18年前
女性は、事務職のみで当時は研究員は1%程度だったと思います。女性研究員の英語の能力が高く、ビックリしました。男の私からは、女性が働きやすい職場という感じは無かったです。... 続きを読む (全165字)
女性は、事務職のみで当時は研究員は1%程度だったと思います。女性研究員の英語の能力が高く、ビックリしました。男の私からは、女性が働きやすい職場という感じは無かったです。女性の事務員さんに、無理な事を言ってもやってもらえました。本丸々一冊のコピーなども業務に必要だからと行ってもらいました。いまでは、少し事情が違うのかもしれません。
投稿 ID:ans-835803 クチコミ詳細

回答者
正社員
30代前半
女性
18年前
一般事務
該当時期
18年前
男性がみな賢く、人の良い人間の多い会社で、女性も仕事しやすい環境でした。ほとんどが一般職です。無理な仕事を押し付けられることもなく、チームワークの良い職場だったのを記憶... 続きを読む (全154字)
男性がみな賢く、人の良い人間の多い会社で、女性も仕事しやすい環境でした。ほとんどが一般職です。無理な仕事を押し付けられることもなく、チームワークの良い職場だったのを記憶しています。お昼は部署の女性同士で行くので、仲良くなれます。ほかの会社に転職してから、恵まれた環境にあったことを再確認させられた会社でした。
投稿 ID:ans-666835 クチコミ詳細

回答者
正社員
40代後半
男性
18年前
該当時期
18年前
現在はわかりませんが、入社当初は女性が結婚をすると退職するという暗黙のルールがあったようです。基本的に女性は事務部門などサポート職が多く、子育てをしながら勤務している女... 続きを読む (全181字)
現在はわかりませんが、入社当初は女性が結婚をすると退職するという暗黙のルールがあったようです。基本的に女性は事務部門などサポート職が多く、子育てをしながら勤務している女性はあまりいなかったと記憶しています。男性社員の育休は就業規則では明記されていましたが、私の部署で使っている人はいませんでした。退社するころには結婚後も働いている女性が増えてきたように思います。
投稿 ID:ans-621337 クチコミ詳細

回答者
正社員
30代後半
女性
18年前
営業アシスタント
該当時期
18年前
古い体質の会社ではあるが、女性の産休.育休取得に関しては、随分進んでいる。 2人以上の子を持ちながら、働き続ける方も珍しくない。 労働環境についても悪くない。男性が... 続きを読む (全169字)
古い体質の会社ではあるが、女性の産休.育休取得に関しては、随分進んでいる。
2人以上の子を持ちながら、働き続ける方も珍しくない。
労働環境についても悪くない。男性が多い職場だが、その分女性を大切にする雰囲気が会社全体にある。
キャリアアップを目指す人には男女間の待遇差に不満を感じるかもしれないが、結婚出産後も働くには最適だと思う。
投稿 ID:ans-397554 クチコミ詳細

回答者
正社員
40代前半
女性
23年前
経理
該当時期
23年前
昔は女性は結婚と同時に退職するのが一般的でしたが、15年前頃から女性も出産・育児休暇を取り復帰する事が主流となってきました。また退職してもそのあと、扶養範囲内で働く契約... 続きを読む (全162字)
昔は女性は結婚と同時に退職するのが一般的でしたが、15年前頃から女性も出産・育児休暇を取り復帰する事が主流となってきました。また退職してもそのあと、扶養範囲内で働く契約社員の形で復帰することも可能で、女性にとっては働きやすい環境の会社だと思います。ただ、女性で出世するのは極一部でまだまだ女性の管理職への道は厳しいようです。
投稿 ID:ans-171690 クチコミ詳細

回答者
正社員
40代前半
女性
23年前
経理
該当時期
23年前
福利厚生も大企業ならではで充実されており、大型高級リゾートホテル等と提携し格安で利用出来たりしていましたが、最近では不景気の影響かその様な提携はなくなったようです。敷地... 続きを読む (全184字)
現場系は基本3交代制で、事務系は土日祝日休みでした。フレックスタイムが導入されており、勤務時間の融通が効いて働きやすい環境です。福利厚生も大企業ならではで充実されており、大型高級リゾートホテル等と提携し格安で利用出来たりしていましたが、最近では不景気の影響かその様な提携はなくなったようです。敷地内にスポーツジムや体育館、運動場があり社員は誰でも利用する事ができます。
投稿 ID:ans-171689 クチコミ詳細

回答者
正社員
40代後半
女性
23年前
一般事務
該当時期
23年前
...。やはり製造業ですので、男性社会。女性の場合、どんなに仕事の評価を得られても、仕事の内容はそれほど広がりはないと思います。こういう社風が変わるには時間がかかるでしょう。 続きを読む (全167字)
一緒に働く上司に恵まれ、アシスタントとして常にやりがいを持って仕事に打ち込めました。ただ、私の場合、上司・同僚に恵まれたからそう感じられたということも大きいと思います。やはり製造業ですので、男性社会。女性の場合、どんなに仕事の評価を得られても、仕事の内容はそれほど広がりはないと思います。こういう社風が変わるには時間がかかるでしょう。
投稿 ID:ans-860143 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代後半
男性
6年前
その他の事務関連職
該当時期
6年前
...ます。福利厚生についても、きちんと外注されたもので、満足のいく内容でした。女性社員が少ないため、出産育児支援はあるのはありますが、あまり利用されていなかったと思います。 続きを読む (全150字)
受けおっている仕事の進捗状況にもよりますが、有給休暇は取りやすい状況でした。部署によってはフレックスタイム制度を利用できることもあります。福利厚生についても、きちんと外注されたもので、満足のいく内容でした。女性社員が少ないため、出産育児支援はあるのはありますが、あまり利用されていなかったと思います。
投稿 ID:ans-900881 クチコミ詳細

回答者
正社員
40代前半
男性
23年前
該当時期
23年前
社員については、色々な方がいらっしゃいましたが、基本的に真面目な方が多かったと記憶しています。部内、課内での上司との飲み会が頻繁にありました。 上司から誘われた場合は... 続きを読む (全192字)
おおらかで良い意味で男らしい管理職もいたし、細かいことにこだわる管理職もいましたが、基本的に、卑怯なふるまいをする管理職は殆どいなかったと記憶しています。
社員については、色々な方がいらっしゃいましたが、基本的に真面目な方が多かったと記憶しています。部内、課内での上司との飲み会が頻繁にありました。
上司から誘われた場合は殆ど上司のおごりで、自分の分を払おうとすると叱られました。
投稿 ID:ans-2593 クチコミ詳細

回答者
正社員
男性
8年前
該当時期
8年前
...る。 育児関連については、女性社員数が少ないことから他業界と比べて整備が遅れていると感じるが、近年整備されつつある。 その他所謂401Kやカフェテリアプラン制度もあり。 続きを読む (全169字)
寮・社宅完備、食事補助はないが、基本的に食堂は安価。外食をする人は極めて少ない。
住宅財形・持株会やグループ保険等あり。損害保険等についても互恵関係を利用しての割引がある。
育児関連については、女性社員数が少ないことから他業界と比べて整備が遅れていると感じるが、近年整備されつつある。
その他所謂401Kやカフェテリアプラン制度もあり。
投稿 ID:ans-116052 クチコミ詳細

回答者
正社員
40代後半
女性
5年前
一般事務
該当時期
5年前
...メージです。ただ、出産しても辞めない女性が多いですが、育児休業を取るなどはほとんど前例がないので、できれなくはないかもしれませんが、取りにくいムードはあるかと思います。 続きを読む (全190字)
現在は退職していますが、今でも元同僚とは親しくしています。部署や役職に関わらず、それほど労働時間が過酷ということはなく、比較的ワークライフバランスは保たれている会社だと思います。男性も、家庭を大切にする人が多いイメージです。ただ、出産しても辞めない女性が多いですが、育児休業を取るなどはほとんど前例がないので、できれなくはないかもしれませんが、取りにくいムードはあるかと思います。
投稿 ID:ans-860145 クチコミ詳細

回答者
正社員
40代前半
男性
4年前
制御設計(機械)
該当時期
4年前
給料面では安定しているが年齢を重ねるとやはり交代制は厳しいです。 ライン管理はコンピューター管理ですので体力面では助かりますが 間違えて操作でもしたら取り返しのつか... 続きを読む (全210字)
年齢的にも参勤がきつい為、高卒レベルでは出世もなかなか出来ないのが現実
給料面では安定しているが年齢を重ねるとやはり交代制は厳しいです。
ライン管理はコンピューター管理ですので体力面では助かりますが
間違えて操作でもしたら取り返しのつかない自体になるので精神面でもストレスがたまります。
時には時間を問わず休憩なしで機械のメンテナンスをさせられる事もあります
時給に換算しても割のいい仕事ではないと感じますね。
投稿 ID:ans-1366032 クチコミ詳細

回答者
正社員
40代後半
男性
3年前
製品開発(素材・化成品)
該当時期
3年前
残業が多くても残業代はきちんと出ました。みんなが帰らないと帰れない風潮はありました。 【気になること・改善したほうがいい点】 みんないっせいに帰れる日をもうけるとよいの... 続きを読む (全183字)
【良い点】
残業が多くても残業代はきちんと出ました。みんなが帰らないと帰れない風潮はありました。
【気になること・改善したほうがいい点】
みんないっせいに帰れる日をもうけるとよいのではないか。製造もなにかがあるとざんぎょうじかんがふえるのでぶしょによるとおもいます。おとこしゃかいなのでじょせいもふえるとよいがなかなかむずかしいかもしれない。産休などはとれそうです。
投稿 ID:ans-2492227 クチコミ詳細

面接・選考 (全8件)

- - - 評価なし
回答者
正社員
10代後半
女性
23年前
一般事務
該当時期
23年前
昔のことなので、今は違う可能性が高いですが、一次面接はグループ面接で、人事部のマネージャーと人事外の部署の女性の2名が面接官。飴と鞭方式の面接でした。いわゆる人事の人が... 続きを読む (全209字)
【印象に残った質問1】
今、関心を持っていることは何ですか。

【印象に残った質問2】
当社の商品の○○について、説明してください。

昔のことなので、今は違う可能性が高いですが、一次面接はグループ面接で、人事部のマネージャーと人事外の部署の女性の2名が面接官。飴と鞭方式の面接でした。いわゆる人事の人が鞭役、女性が飴役。5人1グループで、拾っていくというより、振いにかけていくというプロセスだったのだと思います。
投稿 ID:ans-871044 クチコミ詳細

回答者
正社員
30代後半
男性
23年前
品質管理・品質保証(半導体)
該当時期
23年前
...自分自身のキャリアアップ につなげることができる企業だと思います。給与面に関しても、自分が職分が上がって行き 職分が上がるごとに結構な金額のベースアップが見込める。 続きを読む (全156字)
年功序列の格式があったが、近年その様子も変化してきて職場での評価など平等に評価して
いっている。この企業はその変化にも対応していることもあり、自分自身のキャリアアップ
につなげることができる企業だと思います。給与面に関しても、自分が職分が上がって行き
職分が上がるごとに結構な金額のベースアップが見込める。
投稿 ID:ans-701908 クチコミ詳細

住友金属工業の女性/子育て支援/産休/育休/時短勤務(全14件)なら転職会議

「【良い点】大企業なので産休、育休等のとりやすさ、福利厚生はしっかりしています。【気になること・改善したほうがいい点】女性の数自体は多いですが、業界的に男性社会で、女性は...」など、住友金属工業の女性/子育て支援/産休/育休/時短勤務のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら住友金属工業社員のクチコミで幅広く調べられます。