住友金属工業の業績/売上/事業の将来性と成長性(全7件)

  1. 業績/売上/事業の将来性と成長性のクチコミ
3.1
クチコミ投稿数:165
大阪府大阪市中央区
/ 金属・鉄鋼
TOP
評判
134
年収
23
面接
8
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

住友金属工業の 業績・売上・事業の将来性と成長性 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
法人営業
該当時期
5年前
ライバル企業はもはや国内他社ではない。中国・韓国を中心としたアジアの鉄鋼メーカー。 近年の円高及び海外勢との品質格差の縮小から価格、品質両面から厳しい状況。海外への生... 続きを読む (全169字)
ライバル企業はもはや国内他社ではない。中国・韓国を中心としたアジアの鉄鋼メーカー。
近年の円高及び海外勢との品質格差の縮小から価格、品質両面から厳しい状況。海外への生産転換をすすめるべく方針転換中。
合併後の、旧住金の得意分野である、車輌関連及び鋼管分野で強みを発揮できるかがカギかと思われる。
新規事業については具体的な話は無い?
投稿 ID: ans-677154

回答者
正社員
20代前半
女性
7年前
営業アシスタント
該当時期
7年前
【良い点】 大手で財閥系である為、福利厚生はとても充実していました。また、社会的な信頼度も高く、華はないですが、周りからの印象はかなり良かったと思います。 【気になるこ... 続きを読む (全262字)
【良い点】
大手で財閥系である為、福利厚生はとても充実していました。また、社会的な信頼度も高く、華はないですが、周りからの印象はかなり良かったと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
システムが古く仕事に無駄が多い。また、古くから蓄積されて整理されていないデータと付き合っていかなければならないため、営業アシスタントの女性は大変です。研修は多い為社会人としての基本的なマナーや常識は身につきますが、スキルという点ではあまり他社で直接生きるようものは身につかないです。女性が活躍するのはなんだかんだ難しい業界です。
投稿 ID: ans-2366251

回答者
正社員
20代前半
男性
7年前
生産技術(機械)
該当時期
7年前
周知の事実のとおり、現在新日鉄との統合を準備している段階でこれが成功すると(ほぼ実現すると思われますが)、粗鋼量世界第2位の鉄鋼メーカーになります。そういった点で、成長... 続きを読む (全172字)
周知の事実のとおり、現在新日鉄との統合を準備している段階でこれが成功すると(ほぼ実現すると思われますが)、粗鋼量世界第2位の鉄鋼メーカーになります。そういった点で、成長性、将来性ではこんな世の中でもかなら堅いと思います。新日鉄の鉄鋼メーカーとして世界トップレベルの総合的な技術と、住友金属のシームレスパイプはやはりかなりの強みであると思います。
投稿 ID: ans-216622

回答者
正社員
20代前半
男性
7年前
ルートセールス・代理店営業
該当時期
7年前
住友金属は「パイプの住金」と呼ばれるように、シームレスパイプに強い専門性を持っています。このシームレスパイプは、主に原油や天然ガス等の採掘に使われるもので、過酷な使用環... 続きを読む (全196字)
住友金属は「パイプの住金」と呼ばれるように、シームレスパイプに強い専門性を持っています。このシームレスパイプは、主に原油や天然ガス等の採掘に使われるもので、過酷な使用環境に耐えられる高い品質が求められるため、他社が容易に参入できる市場とは言えません。また、資源の市場価格が上がるとシームレスパイプの価格も上がるため、今後もドル箱として住友金属の屋台骨を支える高収益事業であり続けると思います。
投稿 ID: ans-177705

回答者
正社員
男性
13年前
生産技術・生産管理・プロセス開発(半導体)
該当時期
13年前
その当時から同業他社に大きな差をつけられていたが、やはりその後は同業他社に部門が吸収されたりして、今ではもう見る影もありません。バブルの頃の負の遺産だと実感します。その... 続きを読む (全164字)
その当時から同業他社に大きな差をつけられていたが、やはりその後は同業他社に部門が吸収されたりして、今ではもう見る影もありません。バブルの頃の負の遺産だと実感します。その同業他社も最近ではあまり業績のいい話も聞きませんし、業界自体が活気を失って工場や製品自体も新興国に取られている昨今、日本の国力自体が弱くなっているのでしょうね。
投稿 ID: ans-2006543

回答者
正社員
40代後半
男性
13年前
該当時期
13年前
会社合併で制度が変わり大変でした。完全成果主義。厳しい会社です。新入社員は優秀な人が多く、すぐに抜かれます。弱肉強食といったところでしょうか。時間外に勉強をして定期的に... 続きを読む (全154字)
会社合併で制度が変わり大変でした。完全成果主義。厳しい会社です。新入社員は優秀な人が多く、すぐに抜かれます。弱肉強食といったところでしょうか。時間外に勉強をして定期的に資格を取っていくのが暗黙の了解。システムによれば年末年始、お盆に出勤をしなければなりません。家族サービスはまずできないと考えて良いでしょう。
投稿 ID: ans-9770

回答者
正社員
40代前半
男性
18年前
生産技術・生産管理・プロセス開発(半導体)
該当時期
18年前
当時、新規事業部門に配属されたが、某社に売却されることに。 それをきっかけに別会社に転職しました。 住友金属という名前で募集しておいてすぐに子会社に転籍されることも... 続きを読む (全211字)
当時、新規事業部門に配属されたが、某社に売却されることに。
それをきっかけに別会社に転職しました。
住友金属という名前で募集しておいてすぐに子会社に転籍されることもあり、
やり方がひどいと思ったことも。
鉄という本業で採用された人が幸せに見えました。
結局、非鉄で採用された同期はほとんど他社に転職しました。
院卒で入社したので、給料は恐ろしく高かったです。
当時、部長級で年収は2000万を超えていました。
投稿 ID: ans-901238

回答者
正社員
40代前半
女性
23年前
経理
該当時期
23年前
福利厚生も大企業ならではで充実されており、大型高級リゾートホテル等と提携し格安で利用出来たりしていましたが、最近では不景気の影響かその様な提携はなくなったようです。敷地... 続きを読む (全184字)
現場系は基本3交代制で、事務系は土日祝日休みでした。フレックスタイムが導入されており、勤務時間の融通が効いて働きやすい環境です。福利厚生も大企業ならではで充実されており、大型高級リゾートホテル等と提携し格安で利用出来たりしていましたが、最近では不景気の影響かその様な提携はなくなったようです。敷地内にスポーツジムや体育館、運動場があり社員は誰でも利用する事ができます。
投稿 ID: ans-171689

回答者
正社員
40代前半
男性
6年前
生産技術・生産管理(素材・化成品)
該当時期
6年前
...育制度も充実しており、特に英語については子会社の教育会社の講師が常駐しており、レベルが高い。これにより、近年スピードを増しているグローバル展開にも対応可能と考えられる。 続きを読む (全153字)
若い時代から大きな仕事(特に金額的に)を任される。少数精鋭のため、幅広い業務を担当することができ、早期に仕事に精通することが可能である。教育制度も充実しており、特に英語については子会社の教育会社の講師が常駐しており、レベルが高い。これにより、近年スピードを増しているグローバル展開にも対応可能と考えられる。
投稿 ID: ans-344472

回答者
正社員
40代後半
男性
13年前
法人営業
該当時期
13年前
規模は大きかったですが、お客様との間に商社が入っていたためエンドユーザーと顔を合わせる機会は少なく、価格面でも素材ごとに業界横並びで決定されることが多く、営業というより... 続きを読む (全199字)
自動車業界向けの薄板の営業をしていました。規模は大きかったですが、お客様との間に商社が入っていたためエンドユーザーと顔を合わせる機会は少なく、価格面でも素材ごとに業界横並びで決定されることが多く、営業というよりは、工場に対するデリバリー管理の側面が大きい業務だったと記憶しています。
職場の雰囲気は悪くはありませんでしたが、社員のモチベーション維持の取り組みなどは当時はあまりなかったと思います。
投稿 ID: ans-1349535

回答者
正社員
男性
18年前
該当時期
18年前
年収
??? 万円
40代前半 主任クラス プロジェクトマネージャ(オープン系・WEB系)
...ンピュータのことなど何も知らないオジサン達が幅を利かせており,給料も良かった。若手は散々残業させられた挙句,まともに残業代がつくことも無かった。かなり不満があり辞めた。 続きを読む (全155字)
当時の評価制度は完全に年功序列。
本業の鉄鋼業がだめだったので,リストラしきれない人員を皆,その後成長が見込まれていたシステム部門に投入。コンピュータのことなど何も知らないオジサン達が幅を利かせており,給料も良かった。若手は散々残業させられた挙句,まともに残業代がつくことも無かった。かなり不満があり辞めた。
投稿 ID: ans-505639

回答者
正社員
20代後半
男性
7年前
法人営業
該当時期
7年前
...。社内人脈作りがうまい人にはいいのかもしれないが、社内調整に終始した営業スタイルが近年の業績悪化につながっているのではないか。人間関係は絶対的上下関係を重視。体育会系。 続きを読む (全153字)
残業するのが美徳のような社風。何をやるにも社内決済のための資料作りに追われ、新規開拓案件や、新しい発想を生み出そうという気概は感じられない。社内人脈作りがうまい人にはいいのかもしれないが、社内調整に終始した営業スタイルが近年の業績悪化につながっているのではないか。人間関係は絶対的上下関係を重視。体育会系。
投稿 ID: ans-697343

回答者
正社員
40代後半
男性
18年前
生産管理・品質管理(機械)
該当時期
18年前
...てくれるためやりがいを感じました。明治時代から続く古い企業ですので、日本人のいいところを持っていますが、意思決定の遅いところがあり競争相手に遅れをとるところがあります。 続きを読む (全150字)
自由な社風でした。仕事の完成度に対する要求レベルは高く、上司からの指導も厳しかったと思います。厳しい反面、成果に対する正当な評価もしてくれるためやりがいを感じました。明治時代から続く古い企業ですので、日本人のいいところを持っていますが、意思決定の遅いところがあり競争相手に遅れをとるところがあります。
投稿 ID: ans-513731

回答者
正社員
男性
8年前
該当時期
8年前
...る。 育児関連については、女性社員数が少ないことから他業界と比べて整備が遅れていると感じるが、近年整備されつつある。 その他所謂401Kやカフェテリアプラン制度もあり。 続きを読む (全169字)
寮・社宅完備、食事補助はないが、基本的に食堂は安価。外食をする人は極めて少ない。
住宅財形・持株会やグループ保険等あり。損害保険等についても互恵関係を利用しての割引がある。
育児関連については、女性社員数が少ないことから他業界と比べて整備が遅れていると感じるが、近年整備されつつある。
その他所謂401Kやカフェテリアプラン制度もあり。
投稿 ID: ans-116052

回答者
正社員
50代前半
男性
23年前
回路設計・実装設計
該当時期
23年前
...といったものではなく会食して即入社といった手順でした。配属先は新規事業部門であり赤字がでていたが、数年で黒字化したため10年単位で存続できました。今はもうありませんが。 続きを読む (全155字)
当時はバブルの終焉時期であり、鉄以外の新規事業を大手鉄鋼メーカーはこぞって事業化していた時期であり、そのための中途人材採用が活発であった。面接といったものではなく会食して即入社といった手順でした。配属先は新規事業部門であり赤字がでていたが、数年で黒字化したため10年単位で存続できました。今はもうありませんが。
投稿 ID: ans-502796

回答者
正社員
40代前半
男性
18年前
プロジェクトマネージャ(オープン系・WEB系)
該当時期
18年前
...です。 しかし,残念ながらそこにいた人材は鉄鋼部門で養いきれなくなったコンピュータ音痴ばかり。新規ビジネスに進出と言うよりは,リストラの受け皿になっていただけでした。 続きを読む (全198字)
かなり昔の話になります。
入社前,鉄鋼には興味が無く,新たに立ち上げるとされていたシステム子会社に興味を持ち入社を決意しました。
斜陽産業だがお金を持っている企業が新規ビジネスに手を出すのに乗っかってスキルを得ようと思ったのです。
しかし,残念ながらそこにいた人材は鉄鋼部門で養いきれなくなったコンピュータ音痴ばかり。新規ビジネスに進出と言うよりは,リストラの受け皿になっていただけでした。
投稿 ID: ans-511963

回答者
正社員
30代前半
男性
6年前
その他の経営管理系関連職
該当時期
6年前
楽しい雰囲気の会社でこれからも業績が伸びていくと思います。新日鉄との合併によって社員の優劣が心配されるかもしれませんが、そのようなことは決してありません。楽しんで仕事を... 続きを読む (全150字)
楽しい雰囲気の会社でこれからも業績が伸びていくと思います。新日鉄との合併によって社員の優劣が心配されるかもしれませんが、そのようなことは決してありません。楽しんで仕事をしていくことができるアットホームな会社だと思います。海外展開も積極的でグローバルな視野を持って仕事をしていきたい人におすすめです!!
投稿 ID: ans-640505

関連情報まとめ / 住友金属工業株式会社

住友金属工業の業績/売上/事業の将来性と成長性(全7件)なら転職会議

「【良い点】大手で財閥系である為、福利厚生はとても充実していました。また、社会的な信頼度も高く、華はないですが、周りからの印象はかなり良かったと思います。【気になること・...」など、住友金属工業の業績/売上/事業の将来性と成長性のクチコミから、サービス・事業内容、事業戦略・事業計画、ビジネスモデル、強みやシェアや将来性、売上と利益、黒字か赤字まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら住友金属工業社員のクチコミで幅広く調べられます。