住友金属工業の入社理由/入社後の印象・ギャップ(全16件)

  1. 入社理由/入社後の印象・ギャップのクチコミ
3.1
クチコミ投稿数:165
大阪府大阪市中央区
/ 金属・鉄鋼
TOP
評判
134
年収
23
面接
8
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

住友金属工業の 入社理由・入社後の印象・ギャップ のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
20代後半
男性
6年前
生産技術・生産管理(素材・化成品)
該当時期
6年前
入社前は「人を大切にする会社」という認識が強かったが、あくまでも配属先・上司による。 残業時間・残業手当の有無は部署によって様々であり、不公平さを感じる。 入社前の... 続きを読む (全159字)
入社前は「人を大切にする会社」という認識が強かったが、あくまでも配属先・上司による。
残業時間・残業手当の有無は部署によって様々であり、不公平さを感じる。
入社前の印象である「若いうちから責任ある仕事を任せられる」はその通りであった。
しかしその責任の重さ故に、大きなプレッシャーを感じながら仕事をする者も多い。
投稿 ID: ans-646155

回答者
正社員
20代後半
男性
7年前
一般事務
該当時期
7年前
人は資産、海外事業強化を謳ってはいるが、実際には人事制度は硬直気味であり、海外事業にもまだそれほど積極的ではない。特に事務屋の海外駐在が少なく、若手にはほとんどチャンス... 続きを読む (全151字)
人は資産、海外事業強化を謳ってはいるが、実際には人事制度は硬直気味であり、海外事業にもまだそれほど積極的ではない。特に事務屋の海外駐在が少なく、若手にはほとんどチャンスが与えられない。また、入社直後に配属された製鉄所により背番号がつけられ若干の序列が発生し、そこから這い上がるのはかなりの苦労を要する。
投稿 ID: ans-283101

回答者
正社員
20代前半
男性
7年前
ルートセールス・代理店営業
該当時期
7年前
求人や面接で受けた印象は、気さくで温厚な方が多い会社だという事です。同業他社の中には、あまりにもプライドの高い社員さんが多いために、自分の肌には合わないなと感じた会社も... 続きを読む (全164字)
求人や面接で受けた印象は、気さくで温厚な方が多い会社だという事です。同業他社の中には、あまりにもプライドの高い社員さんが多いために、自分の肌には合わないなと感じた会社もありましたが、住友金属は良い意味でアクのない方が多い会社だと思いました。入社後のギャップは特にありませんが、思った以上に風通しのよい社風だという点は感じました。
投稿 ID: ans-177703

回答者
正社員
男性
12年前
法人営業
該当時期
12年前
【良い点】 親方日の丸の業界だったため、「出る杭は打たれる」といった雰囲気がプンプンしていた。ガンガン発言する人よりも、大人しくて上を立てることができる人の方が、好かれ... 続きを読む (全177字)
【良い点】
親方日の丸の業界だったため、「出る杭は打たれる」といった雰囲気がプンプンしていた。ガンガン発言する人よりも、大人しくて上を立てることができる人の方が、好かれます。入社した時は住友金属工業が倒産することは絶対にありえない。と言われていましたが、結局は新日鉄と合併(正味、住友金属が倒産するので、新日鉄が吸収合併という形で救済した)して消滅した。
投稿 ID: ans-2328794

回答者
正社員
40代前半
男性
12年前
経理
該当時期
12年前
【良い点】 当然ですが、私立大学より東大・京大が昇進等優先されますので、最初からそういう点を考慮して入社を決めた方が良いと思います。 【気になること・改善したほうがいい... 続きを読む (全190字)
【良い点】
当然ですが、私立大学より東大・京大が昇進等優先されますので、最初からそういう点を考慮して入社を決めた方が良いと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
もう少し、学閥を離れてと思いましたが、結局は上司がそうだから仕方がないと思います。私立大学出身者は入社が決まったとしても上記の点を踏まえて、入社が決まったからと浮かれずに冷静に判断されることをお勧めします。
投稿 ID: ans-2238101

回答者
正社員
40代前半
男性
12年前
その他のシステム開発(汎用機系)関連職
該当時期
12年前
入社理由/大企業で待遇が良いから。財閥系でネームバリューがあるから。 入社後のギャップ/学閥主義で能力本位ではない。頑張っても報われない。社員のエリート意識とプライド... 続きを読む (全162字)
入社理由/大企業で待遇が良いから。財閥系でネームバリューがあるから。
入社後のギャップ/学閥主義で能力本位ではない。頑張っても報われない。社員のエリート意識とプライドが高い。職場に活気がない。
人間関係/温厚な社員が多いため人間関係での苦労はない。労働環境は本社は設備も充実して良いが、現場は重圧が伸し掛かり過酷である。
投稿 ID: ans-517454

回答者
正社員
30代前半
男性
12年前
法人営業
該当時期
12年前
非常に公務員的であり仕事も定時に終了するところが大変良いところだと感じました。呪文のように一に安全二に安全と唱えていれば給料はちゃんともらえます。労働時間もきちんときま... 続きを読む (全152字)
非常に公務員的であり仕事も定時に終了するところが大変良いところだと感じました。呪文のように一に安全二に安全と唱えていれば給料はちゃんともらえます。労働時間もきちんときまっており福利厚生もじゅうじつしているので一生何のしんぱいもなくくらしていけるところがすばらしい。でもにんげんのせいちょうはとまったまま。
投稿 ID: ans-222328

回答者
正社員
30代前半
男性
13年前
知的財産・特許
該当時期
13年前
【良い点】 弁理士の資格を取るために学校に通っていたのですが、資格を取るように上司がいろいろと気を配っていただいて、仕事の量を軽減してくれたり、仕事の量を減らせないとき... 続きを読む (全174字)
【良い点】
弁理士の資格を取るために学校に通っていたのですが、資格を取るように上司がいろいろと気を配っていただいて、仕事の量を軽減してくれたり、仕事の量を減らせないときは減らせられる時に減らしてくれたりしてとてもとても良いと感じました。
【気になること・改善したほうがいい点】
どこでもそうだと思いますが、資格を取ったとたんに忙しくしてくれました。
投稿 ID: ans-2048189

回答者
正社員
30代前半
男性
13年前
法人営業
該当時期
13年前
就職活動時期と入社後でいえば、良くも悪くもしっかりしていて堅いというところが社員になってみれば如実に見えた。 上下関係の厳しさや、歴史を重んじる文化も相まって、下積み... 続きを読む (全158字)
就職活動時期と入社後でいえば、良くも悪くもしっかりしていて堅いというところが社員になってみれば如実に見えた。
上下関係の厳しさや、歴史を重んじる文化も相まって、下積み時代を超えなければ、なかなか実質的なアウトプットは出しにくいかもしれない。
良い人は多いので、それを苦痛と感じるか否かは、個人の性格によると思う。
投稿 ID: ans-1477637

回答者
正社員
40代前半
女性
18年前
一般事務
該当時期
18年前
さすがの大企業です。 女性の出世はまずありません 女性は守られているという感じ、定時に帰り仕事の責任はほとんどありません。 男性も東大か京大でないと出世街道にはは... 続きを読む (全158字)
さすがの大企業です。
女性の出世はまずありません
女性は守られているという感じ、定時に帰り仕事の責任はほとんどありません。
男性も東大か京大でないと出世街道にははいれません。
それだけあって、上層部の方は賢く上品です。
結婚相手を見つけたりするにはよい企業かと。。。仕事をしたい人にはむいていないと思います
投稿 ID: ans-1467215

回答者
正社員
40代前半
男性
18年前
生産技術・生産管理・プロセス開発(半導体)
該当時期
18年前
入社時には中途にも門戸が広いようなウェルカムな雰囲気でしたが、そのうち生え抜き社員との差が段々と感じられ来ました。私が人生の中で大変後悔している黒歴史の一部です。以前の... 続きを読む (全168字)
入社時には中途にも門戸が広いようなウェルカムな雰囲気でしたが、そのうち生え抜き社員との差が段々と感じられ来ました。私が人生の中で大変後悔している黒歴史の一部です。以前の外資系との仕事量と比べると格段に緩やかな感じでしたが、その分醍醐味というものをなくしたという風に理解しました。私の人生のターニングポイントとなった会社でもありましたね。
投稿 ID: ans-1413599

回答者
正社員
40代前半
男性
18年前
プロジェクトマネージャ(オープン系・WEB系)
該当時期
18年前
かなり昔の話になります。 入社前,鉄鋼には興味が無く,新たに立ち上げるとされていたシステム子会社に興味を持ち入社を決意しました。 斜陽産業だがお金を持っている企業が... 続きを読む (全198字)
かなり昔の話になります。
入社前,鉄鋼には興味が無く,新たに立ち上げるとされていたシステム子会社に興味を持ち入社を決意しました。
斜陽産業だがお金を持っている企業が新規ビジネスに手を出すのに乗っかってスキルを得ようと思ったのです。
しかし,残念ながらそこにいた人材は鉄鋼部門で養いきれなくなったコンピュータ音痴ばかり。新規ビジネスに進出と言うよりは,リストラの受け皿になっていただけでした。
投稿 ID: ans-511963

回答者
正社員
50代前半
男性
23年前
その他の半導体関連職
該当時期
23年前
外資系から伝統・歴史のある会社に入社したので、求人時と面接で受けた印象には多少の違和感がありましたが、すぐに慣れました。入社を決めたのは、世界でも有数な鉄鋼企業であった... 続きを読む (全161字)
外資系から伝統・歴史のある会社に入社したので、求人時と面接で受けた印象には多少の違和感がありましたが、すぐに慣れました。入社を決めたのは、世界でも有数な鉄鋼企業であったことと、日本の高度成長を自分達が築いてきた誇りと信念を面接で感銘を受けたためです。入社後のサポートが行き届いており、気持ちよく仕事をすることができました。
投稿 ID: ans-518444

回答者
正社員
50代前半
男性
23年前
回路設計・実装設計
該当時期
23年前
当時はバブルの終焉時期であり、鉄以外の新規事業を大手鉄鋼メーカーはこぞって事業化していた時期であり、そのための中途人材採用が活発であった。面接といったものではなく会食し... 続きを読む (全155字)
当時はバブルの終焉時期であり、鉄以外の新規事業を大手鉄鋼メーカーはこぞって事業化していた時期であり、そのための中途人材採用が活発であった。面接といったものではなく会食して即入社といった手順でした。配属先は新規事業部門であり赤字がでていたが、数年で黒字化したため10年単位で存続できました。今はもうありませんが。
投稿 ID: ans-502796

回答者
正社員
40代後半
男性
23年前
該当時期
23年前
ネームバリューや安定性に惹かれて入社しました。時はバブルということもあり、入社に弊害はありませんでしたが、思ったより学歴や学閥の壁は厚く、出世や待遇はダブルスタンダード... 続きを読む (全175字)
ネームバリューや安定性に惹かれて入社しました。時はバブルということもあり、入社に弊害はありませんでしたが、思ったより学歴や学閥の壁は厚く、出世や待遇はダブルスタンダード(一般大卒or国立大卒)でずいぶん違いました。リストラや出向なども学歴順であることは否めません。新日鐵との合併話で「日本一の鉄鋼メーカーになる」と喜んでいたキャリア組が無邪気でした。
投稿 ID: ans-290780

回答者
正社員
20代後半
男性
33年前
基礎・応用研究(素材・化成品)
該当時期
33年前
新卒の面接で「人」のよい社風を感じて入社しました、確かに社員全体としてはおおらかな人が多く、良くも悪くも人間くさい職場です。ただその分、職場や管理職によって当たり外れが... 続きを読む (全206字)
新卒の面接で「人」のよい社風を感じて入社しました、確かに社員全体としてはおおらかな人が多く、良くも悪くも人間くさい職場です。ただその分、職場や管理職によって当たり外れが大きく、マネージメントに対する教育はあまり行っていないせいかもしれません。あと、入社して10年経ってやっと気づいたことですが、社外で役に立つスキルはほとんど習得できません。閉じた業界であり、大企業であるため歯車の仕事しかできないためでしょうか。
投稿 ID: ans-466050

関連情報まとめ / 住友金属工業株式会社

住友金属工業の入社理由/入社後の印象・ギャップ(全16件)なら転職会議

「人は資産、海外事業強化を謳ってはいるが、実際には人事制度は硬直気味であり、海外事業にもまだそれほど積極的ではない。特に事務屋の海外駐在が少なく、若手にはほとんどチャンス...」など、住友金属工業の入社理由/入社後の印象・ギャップのクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら住友金属工業社員のクチコミで幅広く調べられます。