黒崎播磨の年収/昇給/評価制度(全14件)

  1. 年収/昇給/評価制度のクチコミ
3.4
クチコミ投稿数:58
福岡県北九州市八幡西区
/ その他(メーカー/製造系)
TOP
評判
39
年収
18
面接
1
求人情報
19

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

黒崎播磨の 年収・昇給・評価制度 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
男性
1年以内
該当時期
1年以内
年収
??? 万円
20代前半 非正社員 技能工(整備・メカニック)
【良い点】 残業代は全額しっかり出ます。 上限も42時間と決まっているため、それ以上の残業はありません。 現場は基本的には三交代でまわっておりますので平日の残業はありま... 続きを読む (全196字)
【良い点】
残業代は全額しっかり出ます。
上限も42時間と決まっているため、それ以上の残業はありません。
現場は基本的には三交代でまわっておりますので平日の残業はありません。
【気になること・改善したほうがいい点】
以前リストラがあった経緯があり、現場は定常的に人員不足です。そのため土曜日、祝日は基本的には休日出勤のため日曜日のみ休みです。現場によっては重労働のため給料に見合っていません。
投稿 ID: ans-3125502

回答者
正社員
男性
1年前
該当時期
1年前
年収
??? 万円
20代後半 社員クラス 機械・機構設計、金型設計(機械)
【良い点】 親会社の新日鉄住金向けの研究以外に力を入れていない。技術サービスも親会社の客先対応以外は真剣ではなく、売り上げが下がっても、親会社の裕子とさえ守っていればよ... 続きを読む (全179字)
【良い点】
親会社の新日鉄住金向けの研究以外に力を入れていない。技術サービスも親会社の客先対応以外は真剣ではなく、売り上げが下がっても、親会社の裕子とさえ守っていればよいという社風である。楽である。
上記の様な状況が相まって、定着率は良いと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
個人の適正を然程考えず、工事現場に送り出したりする点は要改善点である。
投稿 ID: ans-2784072

回答者
正社員
男性
1年前
該当時期
1年前
年収
??? 万円
30代前半 社員クラス 法人営業
【良い点】 業績に応じて賞与が支給されるが、一般水準よりは概ね高額。また、福利厚生は充実しており、満足。 【気になること・改善したほうがいい点】 給料については、非管理... 続きを読む (全182字)
【良い点】
業績に応じて賞与が支給されるが、一般水準よりは概ね高額。また、福利厚生は充実しており、満足。
【気になること・改善したほうがいい点】
給料については、非管理職は年功序列であり、どうであろうと一定金額しか上がらず、上がり幅も小さい。
また人事考課制度が不明瞭で、直属の上司にどう評価されるかの一点で査定が決まりがちであり、ご機嫌伺いが多い点は気になる点。
投稿 ID: ans-2668582

回答者
正社員
男性
1年前
該当時期
1年前
年収
??? 万円
30代前半 社員クラス 法人営業
【良い点】 ボーナス比率が高く、業績が良い時は同世代で比べると多くもらっている。働き方改革の流れかサービス残業の少ない環境となってきた。同業では、最も良い給料水準だと思... 続きを読む (全187字)
【良い点】
ボーナス比率が高く、業績が良い時は同世代で比べると多くもらっている。働き方改革の流れかサービス残業の少ない環境となってきた。同業では、最も良い給料水準だと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
上司によっても違うのかもしれないが、自分がどのように評価され、どのレベルの査定なのかが分からない。基本的には年功序列の査定だと思うからモチベーションがわかない。
投稿 ID: ans-2511437

回答者
正社員
男性
1年前
該当時期
1年前
年収
??? 万円
50代前半 課長クラス 営業マネージャー・管理職
【良い点】 上司との付合は公私そつなくこなすことで評価:上。管理職試験ではビジネスコンサルタント(B-CON:親会社:新日鉄住金㈱OB起業会社)が人事の主導権を握り、研... 続きを読む (全414字)
【良い点】
上司との付合は公私そつなくこなすことで評価:上。管理職試験ではビジネスコンサルタント(B-CON:親会社:新日鉄住金㈱OB起業会社)が人事の主導権を握り、研修会の講師を意識し講習することで合格出来ます。所謂、ごますり会社的です。土石業ですので、研究開発の領域は限界がきており、特に何をすることもなく年功をベースに上司へのごますり点により早く上がれます。国立大学卒業の方が断然有利となります。
【気になること・改善したほうがいい点】
頑張っている人。実際に成果を上げている人などをないがしろにされているところもあるので、その点が会社が伸び悩んでいるところもありますし、あくまでも新日鉄住金㈱の子会社であり、国内シェアーは多くても海外までは伸びてないので、今後は社用産業でもあり企業構想が大変難しくなる可能性があります。総合職よりも高卒で入社する技能職方が、働き場が多いと思います。生産設備の自動化が大変難しい状況です。
投稿 ID: ans-2445358

回答者
正社員
男性
3年前
該当時期
3年前
年収
??? 万円
20代後半 社員クラス その他の建築・土木関連職
【良い点】 残業代は働いたら働いた分だけ出るのでいいと思う。昇給や賞与に関しても、きちんと出るので問題なし、ただ基本給が安い為に日々の残業を多くしないと日々の生活が厳... 続きを読む (全167字)
【良い点】
残業代は働いたら働いた分だけ出るのでいいと思う。昇給や賞与に関しても、きちんと出るので問題なし、ただ基本給が安い為に日々の残業を多くしないと日々の生活が厳しい部分がある。
【気になること・改善した方がいい点】
交代制なので1日の残業が4時間なのは辛い。夜勤などでは生活リズムがバラバラになるので体調を崩しやすくなる
投稿 ID: ans-1547385

回答者
正社員
男性
5年前
該当時期
5年前
年収
??? 万円
20代前半 主任クラス 技能工(加工・溶接)
【良い点】 年功序列感は否めないが実力主義な部分もある。 仕事ができよーができまいが役職なければおなじ給料、おなじボーナスだが大企業としては致し方ないところ 配属先によ... 続きを読む (全203字)
【良い点】
年功序列感は否めないが実力主義な部分もある。
仕事ができよーができまいが役職なければおなじ給料、おなじボーナスだが大企業としては致し方ないところ
配属先によるが人間関係は良好な気がするが執ム職は好き嫌いがはげしい。
上が変われば下が振り回されることは多々あるがフォローしてくれる人間は必ずいる
まー間違いなくブラックではない
【気になること・改善したほうがいい点】
一番偉いのは現場作業員だよ!
投稿 ID: ans-2602163

回答者
非正社員
男性
5年前
該当時期
5年前
年収
??? 万円
30代前半 非正社員 その他職種
学歴年功序列主義で仕事の貢献度による評価はないに等しい。また、新日鐵の従属会社であるため飛躍的な業績アップは見込めず給料もさほど良くない。社内に新日鐵に付いていれば食い... 続きを読む (全150字)
学歴年功序列主義で仕事の貢献度による評価はないに等しい。また、新日鐵の従属会社であるため飛躍的な業績アップは見込めず給料もさほど良くない。社内に新日鐵に付いていれば食いっぱぐれはないという考えが浸透していて向上心のないやる気のない会社である。よってやる気があり真面目な社員はハッキリ言って馬鹿をみる。
投稿 ID: ans-768107

回答者
正社員
男性
6年前
該当時期
6年前
年収
??? 万円
30代前半 主任クラス その他の素材・化成品関連職
【良い点】 ニッチな業界ですが、その中では年収等は優れていると思います。業界トップクラスといえるでしょう。最大手の製鉄会社のひざ元にあるので安泰といえるでしょう。 【気... 続きを読む (全180字)
【良い点】
ニッチな業界ですが、その中では年収等は優れていると思います。業界トップクラスといえるでしょう。最大手の製鉄会社のひざ元にあるので安泰といえるでしょう。
【気になること・改善したほうがいい点】
売れる場所が決まっている製品なので海外進出等の販路を広げないとやっていけなくなる可能性があります。今後製鉄業界が合併していくと考えると将来性はやや欠けます。
投稿 ID: ans-2567163

回答者
正社員
男性
6年前
該当時期
6年前
年収
??? 万円
30代後半 社員クラス 施工管理
給与は業績によりうまく抑えられています。臨時休業があります。 賞与は毎年100万円くらいあります。 人数が多いため窓際社員がたくさんいます。技能職と執務職が完全に別... 続きを読む (全156字)
給与は業績によりうまく抑えられています。臨時休業があります。
賞与は毎年100万円くらいあります。
人数が多いため窓際社員がたくさんいます。技能職と執務職が完全に別れているため連携が非常に悪いです。
評価制度のついては、年功序列制度が強く残っている感じがします。
若い人にはやりにくい環境かもしれません。
投稿 ID: ans-407513

回答者
正社員
男性
7年前
該当時期
7年前
年収
??? 万円
20代前半 社員クラス 機械・機構設計、金型設計(機械)
ボーナスは比較的に多かった。けどそのかわりに基本給がめちゃめちゃ安い会社でした。 給料上げたいのであれば3交代勤務に行くか残業しないと稼げません。 そのかわり福利厚... 続きを読む (全175字)
ボーナスは比較的に多かった。けどそのかわりに基本給がめちゃめちゃ安い会社でした。
給料上げたいのであれば3交代勤務に行くか残業しないと稼げません。
そのかわり福利厚生はしかりしていました。会社の寮や社宅は低料金で入れます。
年功序列の会社なのでなかなか役職に行くのは難しい。たとえ役職になったとしてもそんなんに給料はかわらないし仕事が増えるだけ
投稿 ID: ans-1316681

回答者
正社員
男性
7年前
該当時期
7年前
年収
??? 万円
20代後半 社員クラス 法人営業
給与:一般社員は年功序列がベース、管理職は成果主義が一部採用されている。 大卒であれば30代の中頃には管理職に昇格する。 給与カットは業績によって、遠慮なく実施される... 続きを読む (全367字)
給与:一般社員は年功序列がベース、管理職は成果主義が一部採用されている。
大卒であれば30代の中頃には管理職に昇格する。
給与カットは業績によって、遠慮なく実施される。
給与水準は、平均すると年収600万円前後で、福利厚生も含めるとほぼ平均、可もなく不可もなくと言った印象。
東証一部上場企業としては低いレベルなのかも知れない。
昇進昇給については、大卒であれば30代の中頃より管理職に昇格する事ができる。
昇給できるか否かは、本人の実力に加えて、その人の上司の力に依る部分も多いと言われている。
管理職が非常に多く、会社全体で従業員の約半数は管理職。執務職に限りるとイメージでは70%は管理職の印象がある。
そこからのステップアップは、頑張ると部長まではなれる印象、事業部長、執行役員に昇格できるかは、相応の努力が必要。
投稿 ID: ans-202215

回答者
正社員
男性
8年前
該当時期
8年前
年収
??? 万円
30代前半 社員クラス 製品開発(素材・化成品)
給与はほとんど年功序列で、残業は「タダで当然」という雰囲気です。(研究室にこもるのが正義とされる一部の(大学の)研究室のようです。) 鉄鋼業界の影響で臨時休業+稼働時... 続きを読む (全158字)
給与はほとんど年功序列で、残業は「タダで当然」という雰囲気です。(研究室にこもるのが正義とされる一部の(大学の)研究室のようです。)
鉄鋼業界の影響で臨時休業+稼働時間相当の給与カットが、割と頻繁にあるようです。所帯持ちの住居手当が厚いのが救いですが、家賃の自己負担分>家族手当なので家族手当はないようなものです。
投稿 ID: ans-556229

回答者
正社員
男性
13年前
該当時期
13年前
年収
??? 万円
40代前半 社員クラス セールスエンジニア・テクニカルサポート(素材・化成品)
年収は低いが退職金は世間一般並みに貰えると思う。当時は安い給料でよく生活していたと思う。貯金は賞与の時にしか出来なかった。しかし、ボロイが安い社宅があったので何とか生活... 続きを読む (全179字)
年収は低いが退職金は世間一般並みに貰えると思う。当時は安い給料でよく生活していたと思う。貯金は賞与の時にしか出来なかった。しかし、ボロイが安い社宅があったので何とか生活は出来た。
\収入は現在の方が良いが、会社の体質はこちらの会社の方が良い\
今は殆どが出向社員になったと聞いている。
この先も頑張ってください。なぜならココの株を持っているからです!!
投稿 ID: ans-837425

回答者
正社員
男性
7年前
該当時期
7年前
... 現業は残業代もしっかり支給、拘束時間もそれほどではない。 基本的に人事異動の希望を出すような制度はない。 有給は取りにくい部署が多い。部署によっては全く取れない。 続きを読む (全172字)
本社近くの独身寮は新築で家賃、食事共に安く快適。
40歳まで住めるので衣食住には困らない。
労働時間は部署によるが、総合職はサービス残業が多く、残業100時間/月越えはザラ。
現業は残業代もしっかり支給、拘束時間もそれほどではない。
基本的に人事異動の希望を出すような制度はない。
有給は取りにくい部署が多い。部署によっては全く取れない。
投稿 ID: ans-87722

回答者
正社員
20代前半
男性
3年前
その他の事務関連職
該当時期
3年前
...ある ・若い社員はほとんどおらず、40代〜50代以上の社員で占められており、仕事のやり方が古いまま固定化されている ・誰がどんなポジションに就こうと給料は年功序列である 続きを読む (全180字)
【良い点】
よほどのミスがない限りシェアを奪われる事はないため多少の失敗は許してもらえる

【気になること・改善したほうがいい点】
・上記環境により客先の要望に応える手間をかけたがらない傾向にある
・若い社員はほとんどおらず、40代〜50代以上の社員で占められており、仕事のやり方が古いまま固定化されている
・誰がどんなポジションに就こうと給料は年功序列である
投稿 ID: ans-2296486

回答者
正社員
20代前半
男性
6年前
機械・機構設計、金型設計(機械)
該当時期
6年前
給料も年々上がってはいくがそんなに変わらない。 役職がついてもそんなに変わらない 人間関係もそんなによくはなかったです。 休日出勤しても手当も少なかった。 結婚... 続きを読む (全158字)
ワークライフバランスがとても悪い
現場によってはすごく汚かった。
給料も年々上がってはいくがそんなに変わらない。
役職がついてもそんなに変わらない
人間関係もそんなによくはなかったです。
休日出勤しても手当も少なかった。
結婚して子供育てるのがとても大変です。
夫婦とも働きでは生活は出来ないでしょう。
投稿 ID: ans-1336054

回答者
正社員
20代後半
男性
3年前
その他の建築・土木関連職
該当時期
3年前
残業代やボーナスもしっかり出るので働いた分お金になります。 【気になること・改善した方がいい点】 夏場はとてもキツイです。熱中症対策をしていないと体がもちません。... 続きを読む (全157字)
【良い点】
基本的には体が主体の仕事なので体を動かすのが好きな人は向いていると思います。残業代やボーナスもしっかり出るので働いた分お金になります。
【気になること・改善した方がいい点】
夏場はとてもキツイです。熱中症対策をしていないと体がもちません。交代勤務者は夜勤もあるので生活が不規則な点が気になります
投稿 ID: ans-1492788

回答者
正社員
50代前半
男性
1年前
営業マネージャー・管理職
該当時期
1年前
良い点の反面として、製鉄会社が縮小することで、M&Aや給与・福利厚生制度は下がっていくものと思います。又、親会社の生産が伸び悩み又は、縮小することで、売価値下げから給与... 続きを読む (全222字)
【良い点】
製鉄会社が存在する限りは、会社の存続は約束されております。その点におちては、この先30年は問題ないと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
良い点の反面として、製鉄会社が縮小することで、M&Aや給与・福利厚生制度は下がっていくものと思います。又、親会社の生産が伸び悩み又は、縮小することで、売価値下げから給与及び賞与の下げ幅がUPすることは必須。よって、会社の存続はまず補償出来るが、個人の補償はあなた次第って感じです。
投稿 ID: ans-2445372

回答者
正社員
男性
10年前
法人営業
該当時期
10年前
福利厚生の良さ(賞与、住宅手当他)、給与の安定など コンプライアンス取り締まりが強化され、1つ1つの業務を部署単位で取り組もうとする意識がある。親会社がでかいこと 【気... 続きを読む (全179字)
【良い点】
福利厚生の良さ(賞与、住宅手当他)、給与の安定など
コンプライアンス取り締まりが強化され、1つ1つの業務を部署単位で取り組もうとする意識がある。親会社がでかいこと
【気になること・改善したほうがいい点】
従業員の遵法意識の低さ、不祥事は常にあっており懲戒処分を受けるものが多々いること。モラルの低下を非常に感じる。相互評価無しのが一因と思われる。
投稿 ID: ans-2173875

回答者
正社員
30代後半
男性
2年前
その他経営企画関連職
該当時期
2年前
以前は賞与が比較的多かったらしいが。現在はポイント性となり、前制度に比べ支給額が少なくなった分、上を目指しもっと良い生活をと、やる気になる。 【気になること・改善したほ... 続きを読む (全213字)
【良い点】
部下もおらず実質のマネジメント業務はないのにアシスタントマネージャーという管理職の肩書きが付くことで迫がつく。以前は賞与が比較的多かったらしいが。現在はポイント性となり、前制度に比べ支給額が少なくなった分、上を目指しもっと良い生活をと、やる気になる。
【気になること・改善したほうがいい点】
管理職の下のほうのクラスは残業代が無い分、一般職よりも年収が落ちてしまい、昇格前に比べて生活が苦しくなっているのは切ない。
投稿 ID: ans-2201406

回答者
正社員
20代後半
男性
2年前
ホテル・宿泊施設サービス関連職
該当時期
2年前
...感じれます。 給料も安定しているし、ボーナスが大きいです。 同い年でも同じ額をもらえる人は少ないと思います。 【気になること・改善したほうがいい点】 特にありません 続きを読む (全195字)
【良い点】
新人でも一人で仕事を任せてもらえる点。
職場の周りの上司、先輩方が丁寧に指導してくれるのがいい点です。
自職場だけでなく、他職場の人もアドバイスをくれますし、問題を解決できた時の達成感はとても大きく、やりがいを感じれます。
給料も安定しているし、ボーナスが大きいです。
同い年でも同じ額をもらえる人は少ないと思います。


【気になること・改善したほうがいい点】
特にありません
投稿 ID: ans-2177286

回答者
正社員
30代前半
男性
2年前
製品開発(素材・化成品)
該当時期
2年前
...ると住宅補助がない。さらに、扶養手当ては平均的な金額と比較すると少ない。 有給の取りやすさは部署によって異なる。どこの会社も一緒かもしれないが、間接部門ほどとりやすい。 続きを読む (全192字)
【良い点】
他の企業と比較するとかなり充実していると思う。独身寮は築年数も浅く寮費は安い。また、結婚後は、借り上げ社宅制度をとってあるが、上限はあるが補助が手厚い。
【気になること・改善したほうがいい点】
持ち家になると住宅補助がない。さらに、扶養手当ては平均的な金額と比較すると少ない。
有給の取りやすさは部署によって異なる。どこの会社も一緒かもしれないが、間接部門ほどとりやすい。
投稿 ID: ans-2384689

回答者
正社員
20代後半
男性
1年前
技能工(加工・溶接)
該当時期
1年前
給料も安定しているし福利厚生も群を抜いていい 若い人は若い職場が多いので話題にはこまらないし嫌味なひとはほんの一握り。 出稼ぎで入社する人にはうってつけだし結婚し家庭を... 続きを読む (全236字)
【良い点】
三交代職場は活気があって先輩も後輩思いや育てる力のある人がおおい。現場の叩き上げで管理者になる人もいる。
常昼はわからない
給料も安定しているし福利厚生も群を抜いていい
若い人は若い職場が多いので話題にはこまらないし嫌味なひとはほんの一握り。
出稼ぎで入社する人にはうってつけだし結婚し家庭を持つことも充分出きる
【気になること・改善したほうがいい点】
仕事をしらない管理者が多すぎるし、上にものを言えない管理者も多すぎる

配属先によっては苦労することもある
投稿 ID: ans-2534889

関連情報まとめ / 黒崎播磨株式会社

黒崎播磨の年収/昇給/評価制度(全14件)なら転職会議

「【良い点】親会社の新日鉄住金向けの研究以外に力を入れていない。技術サービスも親会社の客先対応以外は真剣ではなく、売り上げが下がっても、親会社の裕子とさえ守っていればよい...」など、黒崎播磨の年収/昇給/評価制度のクチコミから、基本給や残業代や賞与・ボーナスなどの年俸・待遇、昇進や昇給などの評価制度まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら黒崎播磨社員のクチコミで幅広く調べられます。