info 利用規約 及び 個人情報の取り扱い が2018/06/01に変更されます

TOTOの業績/売上/事業の将来性と成長性(全35件)

  1. 業績/売上/事業の将来性と成長性のクチコミ
3.2
クチコミ投稿数:563
福岡県北九州市小倉北区
/ その他(メーカー/製造系)
TOP
評判
444
年収
94
面接
25
求人情報
27

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

TOTOの 業績・売上・事業の将来性と成長性 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
契約社員
30代前半
女性
非正社員
1年前
一般事務
該当時期
1年前
【良い点】 カフェテリアポイントがあるところ。 【気になること・改善したほうがいい点】 仕事量に対し人員が少ない。 会社の見映えを良くするためか産休や、子供がいる人へは... 続きを読む (全274字)
【良い点】
カフェテリアポイントがあるところ。
【気になること・改善したほうがいい点】
仕事量に対し人員が少ない。
会社の見映えを良くするためか産休や、子供がいる人へはかなり手厚い制度があり、実際頑張っている残された人間に仕事が振り分けられ重荷になる。
産休者がでても人員補充は無し。
もはや間接的なパワハラの状態。
事実それで古株が辞めてしまったり、体調不良者が出ており更に仕事の量は増えるばかり。
女性が働きやすい会社をうたってますが、実際は妊婦と子持ちの働きやすい会社になっている。
独身者や子無し既婚者にはきつい会社です。やめたほうが懸命。
投稿 ID: ans-2923824

回答者
正社員
10代後半
男性
3年前
財務
該当時期
3年前
海外市場規模の大きさ、堅実な経営体制、高い商品力を持っているので、時間はかかるかもしれないが、着実にそして地道に成果を積み重ねていく会社です。そういった意味での将来性は... 続きを読む (全193字)
海外市場規模の大きさ、堅実な経営体制、高い商品力を持っているので、時間はかかるかもしれないが、着実にそして地道に成果を積み重ねていく会社です。そういった意味での将来性はかなり高いです。
しかしながら、日本企業の古臭く、年功序列で面白みの無いカルチャーや、転職を前提とするキャリアステップの弱さ等々のマイナス面もあり、特にやりたいことのないフツーのサラリーマンには向いていると思います。
投稿 ID: ans-1318558

回答者
正社員
50代後半
男性
部長クラス
4年前
営業マネージャー・管理職
該当時期
4年前
【良い点】 住宅設備機器関連事業は、研究・商品企画・商品開発・製造・生産管理・物流・営業のどの部門も活気があり、やりがいを感じられる。 また海外にも力を入れており、海外... 続きを読む (全205字)
【良い点】
住宅設備機器関連事業は、研究・商品企画・商品開発・製造・生産管理・物流・営業のどの部門も活気があり、やりがいを感じられる。
また海外にも力を入れており、海外志向の社員にも魅力的な職場が多くある。
【気になること・改善したほうがいい点】
セラミックスや燃料電池といった新規事業が一人前に育つのにずいぶん時間がかかっているのが気になる。もう少しテコ入れするか、見切りをつけるべき部分もあるのではないか。
投稿 ID: ans-2869324

回答者
正社員
20代前半
男性
4年前
その他の法律・会計関連職
該当時期
4年前
【良い点】 会社自体、業界自体が安定しているため、存続の危機感を覚えることなく仕事ができている。安定志向の人にはいい会社だと思われる。 【気になること・改善したほうがい... 続きを読む (全190字)
【良い点】
会社自体、業界自体が安定しているため、存続の危機感を覚えることなく仕事ができている。安定志向の人にはいい会社だと思われる。
【気になること・改善したほうがいい点】
年功序列、終身雇用を前提としており、キャリアチェンジが非常にしにくい人事システムとなっており、一社専属を覚悟しなければならなく、現代社会の働き方との乖離がみられる。地元出身の人には向いているかもしれない。
投稿 ID: ans-2372124

回答者
正社員
20代後半
男性
社員クラス
5年前
研究・開発(機械)
該当時期
5年前
【良い点】 水回りメーカーとしてうたっているが、トイレはさすがといった感じで非常にシェアがたかい。また、アナログ的な技術の難しい部分もあるところから、揺るぎないものがあ... 続きを読む (全183字)
【良い点】
水回りメーカーとしてうたっているが、トイレはさすがといった感じで非常にシェアがたかい。また、アナログ的な技術の難しい部分もあるところから、揺るぎないものがあるように思える。
【気になること・改善したほうがいい点】
やはり人口減で国内の売り上げは厳しくなる。今後海外にどの程度打って出れるかが企業として価値になると思われる。オリンピックまでが勝負と思える。
投稿 ID: ans-2947045

回答者
正社員
20代後半
女性
5年前
製品開発(素材・化成品)
該当時期
5年前
【良い点】 衛生陶器は国内シェアトップであり、安定している。 社員も全体的にのんびりしており、危機感は感じていない。 今後、衛生陶器と温水洗浄便座を中心にグローバル展開... 続きを読む (全181字)
【良い点】
衛生陶器は国内シェアトップであり、安定している。
社員も全体的にのんびりしており、危機感は感じていない。
今後、衛生陶器と温水洗浄便座を中心にグローバル展開するため、成長が期待される。

【気になること・改善したほうがいい点】
新規事業である光触媒や燃料電池はまだまだ赤字であり上手く軌道に乗っていない。水周り製品頼みの体制は今後も続くと思われる。
投稿 ID: ans-2243158

回答者
正社員
20代前半
男性
5年前
経理
該当時期
5年前
トイレを造るのは特殊で、かなりの大規模な設備が必要になるので、競合他社が少ないです。INAXも設立当初はTOTOから技術派遣を受けて作られました。兄弟のような関係でTO... 続きを読む (全201字)
トイレを造るのは特殊で、かなりの大規模な設備が必要になるので、競合他社が少ないです。INAXも設立当初はTOTOから技術派遣を受けて作られました。兄弟のような関係でTOTOの社史にもINAXは記載されています。ライバルは、そのINAX(リクシル)と海外勢です。TOTOは品質が良いがその分かなり高価格です。市場は下水道が普及し始めた中国、デザインのみでトイレが選ばれていたヨーロッパに力を入れています。
投稿 ID: ans-1140826

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
新規事業・事業開発
該当時期
5年前
・新規参入なしでしょう。 ライバル企業においても数は少なくこの会社に勝てるだけの実力と商品、営業力を兼ね備えているわけもありありません、 ・既存事業はこのまま継続し... 続きを読む (全158字)
・新規参入なしでしょう。
ライバル企業においても数は少なくこの会社に勝てるだけの実力と商品、営業力を兼ね備えているわけもありありません、
・既存事業はこのまま継続していけば何の問題もなくいけるのではないでしょうか。
・新規事業はあまり真新しいものはなく、いまのところなんともいえないというのが現状だと思います。
投稿 ID: ans-932169

回答者
正社員
30代前半
男性
5年前
商品企画
該当時期
5年前
公表している通り2017年に向けた成長戦略を実行中で着実に成果を出している。新築需要は国内住宅メーカーによる市況に左右されるので、リフォーム市場での売り上げを柱としてい... 続きを読む (全161字)
公表している通り2017年に向けた成長戦略を実行中で着実に成果を出している。新築需要は国内住宅メーカーによる市況に左右されるので、リフォーム市場での売り上げを柱としている。また、海外での評価の高い地域ではすでに確固とした地位を築き、売り上げも安定している。今後は急激な増収増益が見込めることはないと思うが、安定感は抜群だ。
投稿 ID: ans-871422

回答者
正社員
40代前半
男性
5年前
法人営業
該当時期
5年前
現在は製品の開発や市場採用率が向上し業績は良い。従来の管理体制が納期短縮や品質向上に時間がかかり取り逃がしている面もある。他社の業績はもっと良い。管理者以上の硬直性が高... 続きを読む (全156字)
現在は製品の開発や市場採用率が向上し業績は良い。従来の管理体制が納期短縮や品質向上に時間がかかり取り逃がしている面もある。他社の業績はもっと良い。管理者以上の硬直性が高く新たな提案や、新規事業は上手くいかないことが多い。今後ライバル他社の動向を注視しながら営業を行っていくうえで新製品の積極的な投入が必要である。
投稿 ID: ans-838060

回答者
正社員
30代後半
男性
5年前
施工管理
該当時期
5年前
ライバル企業の動向については、やはりピリピリ意識している。その為TOTO以外のメーカーともコラボ組んでおり客先に沢山商材提案出来る様な仕組みになりつつある。 今後の新... 続きを読む (全155字)
ライバル企業の動向については、やはりピリピリ意識している。その為TOTO以外のメーカーともコラボ組んでおり客先に沢山商材提案出来る様な仕組みになりつつある。
今後の新規事業については、大手会社のため便器類等が売れる工夫をしている。具体的にはグループ会社と協力関係になっており色々な提案を計っている最中である。
投稿 ID: ans-656991

回答者
正社員
40代前半
女性
6年前
販促企画・営業企画
該当時期
6年前
【良い点】 世の中の大企業が経営難に陥ったりする中でも、安定して成長し続けているのはすごいと思っていました。やはり、衛生陶器という製品はカンタンには他社が参入できるもの... 続きを読む (全176字)
【良い点】
世の中の大企業が経営難に陥ったりする中でも、安定して成長し続けているのはすごいと思っていました。やはり、衛生陶器という製品はカンタンには他社が参入できるものではないという事や、堅実な企業体質の底力を常々感じていました。
【気になること・改善したほうがいい点】
商品力が高いのは確かですが、会社全体が保守的で前例に縛られているイメージでした。
投稿 ID: ans-2617027

回答者
正社員
30代後半
男性
6年前
ルートセールス・代理店営業
該当時期
6年前
会社の将来性については絶対に他の会社よりは良いと思います。 システムバス・トイレのシェアはトップだし質も良いと思います。 ショールームの来館者数も他メーカーより断然... 続きを読む (全169字)
会社の将来性については絶対に他の会社よりは良いと思います。
システムバス・トイレのシェアはトップだし質も良いと思います。
ショールームの来館者数も他メーカーより断然多いです。
間違いなくトップクラスの企業です。
給料も他のメーカーに比べれば断然に多く贅沢しなければ普通に暮らせると思います。
人間関係でちょっと苦労するだけです。
投稿 ID: ans-789606

回答者
非正社員
30代前半
男性
6年前
法人営業
該当時期
6年前
住宅設備機器メーカーとして、有名な会社である為、今後も長く生き延びていける会社だと考えます。日本で建築市場が無くなる事は考えられないですし、自社のブランドは確立されてい... 続きを読む (全158字)
住宅設備機器メーカーとして、有名な会社である為、今後も長く生き延びていける会社だと考えます。日本で建築市場が無くなる事は考えられないですし、自社のブランドは確立されていると考えます。我々が生きている間は間違いなくナンバーワンブランドとして、業界を牽引していくでしょう。安心して仕事が出来ることは、紛れもない事実です。
投稿 ID: ans-751442

回答者
非正社員
30代後半
女性
6年前
保健師
該当時期
6年前
国内の経済状況悪化により海外進出へ力を入れています。今後は、海外で活躍できるチャンスが広がる可能性は間違いありません。(アジア、欧米等でもTOTO製品はかなり評価が高い... 続きを読む (全152字)
国内の経済状況悪化により海外進出へ力を入れています。今後は、海外で活躍できるチャンスが広がる可能性は間違いありません。(アジア、欧米等でもTOTO製品はかなり評価が高いです)他メーカーに比べると給与は低目と表示されていると思いますが、海外駐在を目指すものにとっては、あまり気にする部分ではないと思います。
投稿 ID: ans-577303

回答者
正社員
20代後半
男性
6年前
研究・開発(機械)
該当時期
6年前
強み: ・業界大手ということで、住宅・建築業界において一定の影響力を持っている点。 ・節水技術など高い技術力を持っている点。 ・中国ではトップメーカーの地位にいる... 続きを読む (全186字)
強み:
・業界大手ということで、住宅・建築業界において一定の影響力を持っている点。
・節水技術など高い技術力を持っている点。
・中国ではトップメーカーの地位にいる点。
弱み:
・技術力はあるのに広告下手な点もあり、同業他社に価値伝達の点で負けている点。
事業展望:
・これからますます海外進出を強める予定であり、海外志望でなくても
海外転勤になる可能性が高い。
投稿 ID: ans-398663

回答者
正社員
20代後半
男性
6年前
ルートセールス・代理店営業
該当時期
6年前
製品へのこだわりが強く、世界に誇れる水まわり商品(特にトイレ)を開発していることは間違いない。海外進出がもっと成功すればおもしろい会社になると思う。リクシルの動向も気に... 続きを読む (全158字)
製品へのこだわりが強く、世界に誇れる水まわり商品(特にトイレ)を開発していることは間違いない。海外進出がもっと成功すればおもしろい会社になると思う。リクシルの動向も気になるが、Panasonicのトイレが今後どのように世間に受け入れられていくのかのほうが気になる。新規事業に関しては専門性が高くわからないことが多い。
投稿 ID: ans-388526

回答者
正社員
20代後半
男性
6年前
技能工(整備・メカニック)
該当時期
6年前
世界進出を目指して事業展開されている。海外での仕事に興味がある人にはとてもいい会社だと思います。また、本社が福岡県にあるため地元の人が多く、他県の人は方言などでなかなか... 続きを読む (全157字)
世界進出を目指して事業展開されている。海外での仕事に興味がある人にはとてもいい会社だと思います。また、本社が福岡県にあるため地元の人が多く、他県の人は方言などでなかなか抵抗があるかもしれない。ブランドイメージは社会的に良いほうなので、普段の生活では友好的です。ただ、仕事の内容に比べて年収が低めなのが気になります。
投稿 ID: ans-352134

回答者
非正社員
20代後半
男性
7年前
法人営業
該当時期
7年前
業界のトップ企業であるため、比較的安定はしていると思います。毎年自分の目標と会社の目標を相談して成績を定めます。上司は基本的に嫌なひとはいないのでその点では働きやすかっ... 続きを読む (全150字)
業界のトップ企業であるため、比較的安定はしていると思います。毎年自分の目標と会社の目標を相談して成績を定めます。上司は基本的に嫌なひとはいないのでその点では働きやすかったです。今後は建て売りでなく、リモデル中心になるので、コンサルティングの知識や経験があると優位に仕事ができるのではないかと思います。
投稿 ID: ans-921930

回答者
正社員
20代前半
男性
7年前
該当時期
7年前
既存事業である水周り(特に衛星器具)はアジアを中心に事業展開を行っている。特にここ最近はヨーロッパをはじめ、ブラジル、インド、ロシアにも事業展開を行い始め海外への進出を... 続きを読む (全256字)
既存事業である水周り(特に衛星器具)はアジアを中心に事業展開を行っている。特にここ最近はヨーロッパをはじめ、ブラジル、インド、ロシアにも事業展開を行い始め海外への進出を急ピッチで行っている。便器は発展途上国などはまだまだ整備されておらず、ヨーロッパなどもデザイン重視で機能面は優れていない。その為現地の人々にTOTOの高い技術を擁した便器などが評価されれば大きな需要が見込めるものであると感じる。その割にはTOEICなど資格に対する支援や制度は充実しておらずどう人員を手配していくのかが疑問に感じるところである。
投稿 ID: ans-118929

回答者
非正社員
20代後半
男性
7年前
該当時期
7年前
現在は海外展開に向け多数の商品を展開している。TOTOに限ったことではないがつぎからつぎへと展開している状態だ。もちろん日常で絶対必要な商品をあつかっているため、将来性... 続きを読む (全156字)
現在は海外展開に向け多数の商品を展開している。TOTOに限ったことではないがつぎからつぎへと展開している状態だ。もちろん日常で絶対必要な商品をあつかっているため、将来性としてはおおきく成長性としては国内では飽和している感があるが中国市場などの拡大も今後視野に入れ、期待度は大。ほかへの展開の仕方が将来の鍵となる。
投稿 ID: ans-108101

回答者
正社員
40代前半
女性
社員クラス
8年前
販促企画・営業企画
該当時期
8年前
【良い点】 トイレタリー関係で名が通っているが、浴室、キッチン、リノベーション関連ににも力を入れており、業績なども安定していると思う。歴史あるブランドカンパニーなので安... 続きを読む (全183字)
【良い点】
トイレタリー関係で名が通っているが、浴室、キッチン、リノベーション関連ににも力を入れており、業績なども安定していると思う。歴史あるブランドカンパニーなので安定企業だと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
競合他社が安価で製品価格を提示した時に品質で勝負できるかどうかにかかっていると思う。ハイクオリティな製品を供給し続けられるかにかかっている。
投稿 ID: ans-2890232

回答者
正社員
20代後半
男性
8年前
法人営業
該当時期
8年前
1、市場について 国内市場では、特に新築需要は基本的に頭打ち・漸減なので、リフォーム需要の取り組みに力を入れています。ただ同業他社も考えることは同じですので、全体的に... 続きを読む (全437字)
1、市場について
国内市場では、特に新築需要は基本的に頭打ち・漸減なので、リフォーム需要の取り組みに力を入れています。ただ同業他社も考えることは同じですので、全体的に急激な成長は見込めないでしょう。
海外市場に関しては、まだまだこれから伸びを期待できる領域です。特にウォシュレットなどの温水洗浄便座や、一体型便器に関しては海外の主要メーカーよりも国内メーカーの方が強く、比較的利益も期待できると思われます。
2、ライバル企業について
かつてのライバル、INAXは合併によってLIXILになりましたが、設備・建材の総合メーカーとして存在感を発揮しています。ユニットバスのシェアも首位を奪われて久しいですね。LIXILは従来の商流(メーカー⇒代理店⇒水工店)とは異なる形で製品を市場に出そうとしていますが、TOTOは従来の商流を守ろうとしています。それが今後どのような結果をもたらすか、建築市場は家電とは違いますから、一概にどちらが良いと言えないところに難しさがあります。
投稿 ID: ans-1376921

回答者
非正社員
30代前半
男性
8年前
一般事務
該当時期
8年前
とても誠実な会社。研究についても、各部門の専門の開発者が誇りを持ってあたっているのがわかる。それがものづくりにも現れていて、派手さはないけれどもしっかりとした地に足のつ... 続きを読む (全164字)
とても誠実な会社。研究についても、各部門の専門の開発者が誇りを持ってあたっているのがわかる。それがものづくりにも現れていて、派手さはないけれどもしっかりとした地に足のついた製品が多い。経営についてもそれは同じだと思う。経営者も、会社の経営のみならず社員のことを大切にしてくれている。大企業だけど中小企業のようなあたたかさもある。
投稿 ID: ans-1268671

回答者
正社員
30代前半
男性
8年前
技能工(加工・溶接)
該当時期
8年前
トイレは毎日するものだから将来性、不況などの点は問題ないと思います。 成長力も日々色々な製品開発をしているのでそれなりにはあります。 部署にもよりますが現場に回され... 続きを読む (全157字)
トイレは毎日するものだから将来性、不況などの点は問題ないと思います。
成長力も日々色々な製品開発をしているのでそれなりにはあります。
部署にもよりますが現場に回されたら大変です。年に希望部署のアンケート的な物があるので
現場以外をお勧めします。
成果を出せばそれなりに給料も上がるしやりがいはある会社です。
投稿 ID: ans-1191857

1〜25件表示 (全35件中)

回答者
正社員
20代後半
女性
11年前
法人営業
該当時期
11年前
... しかし、とくに総合職に関しては転勤が多いため、女性が仕事をしながら働くには適していない環境。社風は昔ながらの日本の会社と言った印象。男性が働くには安定した良い会社。 続きを読む (全169字)
女性の活用を全面に押し出しており、待遇の面でも期待できたので入社した。
仕事面に関しては、男女の境目はなく、やりがいのある仕事をまかされ、
また人間関係もとても良い。
しかし、とくに総合職に関しては転勤が多いため、女性が仕事をしながら働くには適していない環境。社風は昔ながらの日本の会社と言った印象。男性が働くには安定した良い会社。
投稿 ID: ans-231189

回答者
正社員
女性
23年前
該当時期
23年前
年収
??? 万円
40代後半 社員クラス 設計
安定している分給料が低いイメージです。確かに他企業が早期退職募っていたときも、リストラが盛んに行われていたときも、社員を大切に!ということでそのような事を積極的には行っ... 続きを読む (全161字)
安定している分給料が低いイメージです。確かに他企業が早期退職募っていたときも、リストラが盛んに行われていたときも、社員を大切に!ということでそのような事を積極的には行っていませんでした。なので、業績が良いときも、悪いときもさほど給料は変わらないので、能力を試したい、がんばりたい方には消化不良になってしまうかもしれません。
投稿 ID: ans-1334254

回答者
正社員
30代前半
男性
12年前
ルートセールス・代理店営業
該当時期
12年前
会社としての将来性は全く問題なかったと思うが、代理店からの見積もり依頼の対応など深夜まで残業しなくてはならなかった。給料としては良くも悪くも無かったと思う。車内での人間... 続きを読む (全151字)
会社としての将来性は全く問題なかったと思うが、代理店からの見積もり依頼の対応など深夜まで残業しなくてはならなかった。給料としては良くも悪くも無かったと思う。車内での人間関係はたくさんの社員がいる会社なので色々あるが悪くは無かった。営業力がある社員は早くから昇進もあり同期でも差がつくのは早かったと思う。
投稿 ID: ans-441698

回答者
正社員
男性
5年前
該当時期
5年前
年収
??? 万円
20代後半 社員クラス その他の建築・土木関連職
基本的な給与は業界的にも平均的なように思い、特に高いとは感じない。しかし、業績連動型を採用しているボーナスの比重が大きく、総合的な年収で行くと私は満足のいくものだった。... 続きを読む (全150字)
基本的な給与は業界的にも平均的なように思い、特に高いとは感じない。しかし、業績連動型を採用しているボーナスの比重が大きく、総合的な年収で行くと私は満足のいくものだった。ただ、ボーナスは景気の良い時は高いが、景気の悪い時は低くなる仕組みなので、会社全体の業績により自分ではどうしようもない部分が大きい。
投稿 ID: ans-1437539

回答者
正社員
40代後半
女性
18年前
その他インテリア・工業製品関連職
該当時期
18年前
...ー検定取得するなど、いつも何かの資格取得に向けて勉強していたように思います。 ただ、メーカーだと似たような業界でなければ特に仕事で有利というのは考えにくいと思います。 続きを読む (全219字)
英語を使う部署の担当者なら英会話研修を無料で受けさせてもらってました。
英語だけでなく、建築士など資格取得には積極的だったと思います。通信教育などには業務関連の資格の取得に対しての補助もあり、積極的に利用するような環境でしたので、たとえばデザイン部門であれば、全員カラー検定取得するなど、いつも何かの資格取得に向けて勉強していたように思います。
ただ、メーカーだと似たような業界でなければ特に仕事で有利というのは考えにくいと思います。
投稿 ID: ans-717462

回答者
非正社員
20代後半
女性
8年前
設備工事
該当時期
8年前
建築業界には癖のある男性がたくさんいますが、そういった雰囲気は全くなく、子供の頃から真面目に育ってきて、会社に入ってからも会社に育てられた雰囲気です。 ケンカや争いが... 続きを読む (全219字)
社員の方も管理職の方も清潔感があり普通の人が多いイメージの会社でした。
建築業界には癖のある男性がたくさんいますが、そういった雰囲気は全くなく、子供の頃から真面目に育ってきて、会社に入ってからも会社に育てられた雰囲気です。
ケンカや争いがない、過ごしやすい会社でした。
管理職の方も会社に育てられているのがよくわかり、しっかりした対応をとられますが、考え方に多様性が無いので、少し飛びぬけた考え方がある人はけむたがられる環境でした。
投稿 ID: ans-548307

回答者
正社員
女性
9年前
該当時期
9年前
年収
??? 万円
40代前半 社員クラス その他営業関連職
たしか、時給は都内だと1600円以上だったと思います。 厳しくなってきた昨今は、残業代圧縮しようとしてきましたね。 早く帰れとかありました。 偉い人が営業所にきて、... 続きを読む (全193字)
総合職ならもっともらえます。
事務職はあまりもらえないかな・・
たぶん派遣さんや契約社員もこんなものではないでしょうか?
たしか、時給は都内だと1600円以上だったと思います。
厳しくなってきた昨今は、残業代圧縮しようとしてきましたね。
早く帰れとかありました。
偉い人が営業所にきて、各営業がそれぞれ成果を発表するというのが
あるのですが、その後の懇親会は、自腹です・・・
投稿 ID: ans-566251

回答者
正社員
30代後半
男性
6年前
ルートセールス・代理店営業
該当時期
6年前
...す。 人によって違いますが、私は有給・代休の場合は携帯電話を会社に置いてますので、のんびりと休む事ができます。その間は問い合わせセンターで対応してくれるので安心です。 続きを読む (全156字)
1ヶ月に1回は有給休暇を必ず取得しなければダメ。半期で6回取得出来なければ上司が始末書を書かなければいけない。土日の展示会の代休は必ず取得できます。
人によって違いますが、私は有給・代休の場合は携帯電話を会社に置いてますので、のんびりと休む事ができます。その間は問い合わせセンターで対応してくれるので安心です。
投稿 ID: ans-789597

回答者
正社員
40代前半
男性
7年前
法人営業
該当時期
7年前
住宅着工件数の落ち込みから、弊社ではリフォームに主軸を変えており、その割合が年々増しております。 ライバルとしてはパナさん、リクシルさんなど熾烈な争いはありますが、販... 続きを読む (全152字)
トップブランド企業であり、名刺で仕事ができるので取っ掛かりは楽です。
住宅着工件数の落ち込みから、弊社ではリフォームに主軸を変えており、その割合が年々増しております。
ライバルとしてはパナさん、リクシルさんなど熾烈な争いはありますが、販売網の再編などを推し進めて、売り上げ確保にまい進しております。。
投稿 ID: ans-453451

回答者
正社員
30代前半
男性
5年前
商品企画
該当時期
5年前
...ければ問題ない。一方で、関東勤務を望む場合は、それなりに進路が絞られてくる。一方で、最近、東京に大規模拠点ができたばかりであり、今後は首都圏勤務の可能性も増えつつある。 続きを読む (全181字)
退職検討中である。労働環境、処遇に関しては全く問題ない。あとは、本人の諸事情によるものだが、良くも悪くも企画、開発部門が九州にあるというのが特徴である。社員の出身地は九州が多く、土地柄に不安がなければ問題ない。一方で、関東勤務を望む場合は、それなりに進路が絞られてくる。一方で、最近、東京に大規模拠点ができたばかりであり、今後は首都圏勤務の可能性も増えつつある。
投稿 ID: ans-900121

関連情報まとめ / TOTO株式会社

TOTOの業績/売上/事業の将来性と成長性(全35件)なら転職会議

「海外市場規模の大きさ、堅実な経営体制、高い商品力を持っているので、時間はかかるかもしれないが、着実にそして地道に成果を積み重ねていく会社です。そういった意味での将来性は...」など、TOTOの業績/売上/事業の将来性と成長性のクチコミから、サービス・事業内容、事業戦略・事業計画、ビジネスモデル、強みやシェアや将来性、売上と利益、黒字か赤字まで、転職クチコミサイト『転職会議』ならTOTO社員のクチコミで幅広く調べられます。