シャープエンジニアリングの評判/社風/社員のクチコミ(全26件)

  1. 評判/社風/社員のクチコミ
3.3
クチコミ投稿数:34
大阪府八尾市
/ その他(不動産/建設/設備系)
TOP
評判
26
年収
7
面接
1
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

シャープエンジニアリングの 評判・社風・社員 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
業務委託
40代前半
男性
その他
1年前
セールスエンジニア・サービスエンジニア(電気・電子)
該当時期
1年前
【気になること・改善したほうがいい点】 担当エリアによる収入の増減、コストの増減があるにも関わらず、会社はそこをみようとしません。特に所属する地の上司により仕事のやりや... 続きを読む (全217字)
【気になること・改善したほうがいい点】
担当エリアによる収入の増減、コストの増減があるにも関わらず、会社はそこをみようとしません。特に所属する地の上司により仕事のやりやすさが変わると思われます。上司さえ良ければ周りの社員や他の委託業者ともうまくやっていけますが、所属地の上司が数年ごとに代わりますので社内の雰囲気もガラッと変わります。私が辞める決意をした際の上司は所謂ハラスメント上司でした。その上司になり4-5人は辞めたと思います。
投稿 ID: ans-2903603

回答者
業務委託
40代前半
男性
その他
1年前
セールスエンジニア・サービスエンジニア(電気・電子)
該当時期
1年前
【良い点】 他メーカーと比較すると、ほぼ全種の家電製品の修理をする為に日々違う作業が出来るのでやり甲斐はある。太陽光発電、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、ブルーレイが... 続きを読む (全217字)
【良い点】
他メーカーと比較すると、ほぼ全種の家電製品の修理をする為に日々違う作業が出来るのでやり甲斐はある。太陽光発電、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、ブルーレイが多い。中には空気清浄機やファクシミリ、電話機、加湿空気清浄機、扇風機などもあり。
【気になること・改善したほうがいい点】
部品の調達がうまくできていない。コスト削減するところを勘違いしている感は常にある。訪問先で部品がなくて修理出来ない事が多いのがストレスに感じる。
投稿 ID: ans-2903559

回答者
派遣社員
30代後半
男性
2年前
セールスエンジニア・サービスエンジニア(電気・電子)
該当時期
2年前
【良い点】 常に新しい商品が出ると研修等があり充実していると思います。資格を取るための研修や訪問先での解らない事のアドバイスもあり、困ることは特にないです。 【気になる... 続きを読む (全180字)
【良い点】
常に新しい商品が出ると研修等があり充実していると思います。資格を取るための研修や訪問先での解らない事のアドバイスもあり、困ることは特にないです。
【気になること・改善したほうがいい点】
繁忙期になると、忙しすぎて大変です。もう少し人員を増やして個人の件数を減らさないと潰れる人も出てくると思います。今は会社が大変な時期なので人が確保しにくいのかも。
投稿 ID: ans-2663454

回答者
非正社員
40代前半
男性
2年前
セールスエンジニア・サービスエンジニア(機械)
該当時期
2年前
【良い点】 自分で考えて、応用していかなければならないシーンが多々ある為、技術スキルが確実に上がる。 【気になること・改善したほうがいい点】 修理内容と修理に必要な部品... 続きを読む (全172字)
【良い点】
自分で考えて、応用していかなければならないシーンが多々ある為、技術スキルが確実に上がる。
【気になること・改善したほうがいい点】
修理内容と修理に必要な部品のギャップ。これじゃねぇよ!と言う事が本当に多い。何のために部品を持って修理に行くのか、しっかりと考えて欲しい。結局は1度で直らず、また行く羽目になる。その際の出張費は出ない。
投稿 ID: ans-2493619

回答者
正社員
20代後半
男性
2年前
セールスエンジニア・サービスエンジニア(電気・電子)
該当時期
2年前
【良い点】 外勤拠点と内勤拠点がありますが、外勤拠点の方が多い為こちらに採用される方の方が多いと思います。 外勤拠点では、お客様宅へ直接訪問の上シャープ製品を修理する事... 続きを読む (全268字)
【良い点】
外勤拠点と内勤拠点がありますが、外勤拠点の方が多い為こちらに採用される方の方が多いと思います。
外勤拠点では、お客様宅へ直接訪問の上シャープ製品を修理する事になります。外回りで人と話したりするのが好きな方には良い所かと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
夏場にエアコン修理が多くなる事から、7~8月はかなり大変です。1日平均一人13件前後の手配になります。逆に閑散期は件数が少なくなり平均4件前後だと思います。お客様都合に合わせなければいけない仕事なので仕方ないのですがもっとバランスが良くなればと思います。
投稿 ID: ans-2411770

回答者
派遣社員
20代後半
女性
3年前
物流、購買、資材調達
該当時期
3年前
【良い点】 仕事内容についてきちんと説明があり、安心して働くことができました。派遣社員の仕事の範囲内を出ることはありません。ただ、勉強したいことを伝えると、時間をとって... 続きを読む (全205字)
【良い点】
仕事内容についてきちんと説明があり、安心して働くことができました。派遣社員の仕事の範囲内を出ることはありません。ただ、勉強したいことを伝えると、時間をとってくださるので、良い仕事環境だと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
グループ間で仕事内容に違いがあるため、暇なグループと忙しいグループにわかれてしまっていた気がします。ひとによってはそれが我慢できないこともあるだろうと思います。
投稿 ID: ans-2710533

回答者
その他の雇用形態
30代後半
男性
3年前
セールスエンジニア・サービスエンジニア(電気・電子)
該当時期
3年前
【良い点】 外勤者として従事していました。 最初は難易度の低い仕事を任されるので、ドライバー(ねじ回し)や多少の工具が使用できれば仕事はやれる。しかし、必然的に専門知識... 続きを読む (全303字)
【良い点】
外勤者として従事していました。
最初は難易度の低い仕事を任されるので、ドライバー(ねじ回し)や多少の工具が使用できれば仕事はやれる。しかし、必然的に専門知識が必要になるため、製品・技術知識を習得する努力は必要。サポートチームは、そういった前向きな努力をする者に対しては、積極的に技術情報を提供してくれる。
【気になること・改善したほうがいい点】
現実的に、正社員、契約(嘱託)社員、派遣社員、業務委託で働いている者が混在している職場なので、互いの利害関係や責任転嫁を意識しすぎて、精神的な疲労感を伴うことも。
現場の従業員が問題解決に対して意欲的に捉え、改善する考えを持つ必要があると思います。
投稿 ID: ans-2532788

回答者
非正社員
20代後半
女性
3年前
物流、購買、資材調達
該当時期
3年前
【良い点】 派遣社員だったので、残業は一切無かった。トラブル発生時のみ、残れるひとのみ対応した。また、その時も「(子どもを迎えにいくなどの)用事があるためできません」と... 続きを読む (全146字)
【良い点】
派遣社員だったので、残業は一切無かった。トラブル発生時のみ、残れるひとのみ対応した。また、その時も「(子どもを迎えにいくなどの)用事があるためできません」と伝えると、問題なく帰ることができた。仕事とプライベートがきっちりわかれていたので、そうしたい自分にとってはありがたかった。
投稿 ID: ans-2497921

回答者
正社員
50代前半
男性
3年前
セールスエンジニア・サービスエンジニア(電気・電子)
該当時期
3年前
【良い点】 自分がいた拠点では社員と協力会社社員、請負の担当者の全てが仲が良く、情報交換も頻繁にやっていました。 請負のいわゆる「一人親方」の人も文句は言いながらも未熟... 続きを読む (全253字)
【良い点】
自分がいた拠点では社員と協力会社社員、請負の担当者の全てが仲が良く、情報交換も頻繁にやっていました。
請負のいわゆる「一人親方」の人も文句は言いながらも未熟な担当者のフォローをやってくれたりして、雰囲気は良かったです。(もちろん会社からそれ相当の経費を貰っていましたが)
【気になること・改善したほうがいい点】
シャープ本体で言われるところの「仲良しクラブ」がこの会社にも存在している。
またここ数年は本社が頭でっかちとなり、現場の拠点を苦しめるような施策を出してくることが多くなったと思える。
投稿 ID: ans-2072312

回答者
正社員
50代後半
男性
3年前
セールスエンジニア・サービスエンジニア(電気・電子)
該当時期
3年前
サービスで差別化ができる。サービスが良いと企業評価も上昇する。サービス、CSが高いと評価されており、存在価値がある。 現在、シャープの経営危機が叫ばれているが、これまで... 続きを読む (全155字)
サービスで差別化ができる。サービスが良いと企業評価も上昇する。サービス、CSが高いと評価されており、存在価値がある。
現在、シャープの経営危機が叫ばれているが、これまでに販売した商品のアフターサービスは必須である。よって、そのサービス事業の会社であり存在価値はある。
技術力もあり全国展開している強みがある。
投稿 ID: ans-2009809

回答者
非正社員
20代後半
女性
4年前
物流、購買、資材調達
該当時期
4年前
【良い点】 派遣社員だったが、仕事の分担・フロー・チーム体制が整備されていて働きやすかった。社員さんも質問すると、きちんと答えてくれるひとばかりだった(当たり前かもしれ... 続きを読む (全178字)
【良い点】
派遣社員だったが、仕事の分担・フロー・チーム体制が整備されていて働きやすかった。社員さんも質問すると、きちんと答えてくれるひとばかりだった(当たり前かもしれないけど、変な人・意地悪なひとがいる職場もあると思うので一応)。毎日定時退社できるのも嬉しかった。正社員登用はまずなさそうだったけど、フルタイムで働けるひとにはおすすめの職場だと思います。
投稿 ID: ans-2429908

回答者
非正社員
30代前半
女性
4年前
一般事務
該当時期
4年前
【良い点】 製品の知識が必要になってくるので、家電製品が好きであればすんなりと入ってくるので合う人は合うと思います。機械系が音痴な人はスタートは大変かもしれません。 ... 続きを読む (全189字)
【良い点】
製品の知識が必要になってくるので、家電製品が好きであればすんなりと入ってくるので合う人は合うと思います。機械系が音痴な人はスタートは大変かもしれません。

【気になること・改善したほうがいい点】
嫌なことは逃げる人が多く、経営状態の悪化もあってか職場内は割とピリピリしていた印象があります。
事務用品でさえも必要なハサミやカッターを支給されず自分で持って行きました。
投稿 ID: ans-2098440

回答者
正社員
50代前半
男性
4年前
セールスエンジニア・サービスエンジニア(電気・電子)
該当時期
4年前
研修所等での多数の技術研修があり、さらに配属先の先輩に同行して現場での実地研修がある為、やる気次第でスキルアップできます。新製品発売時にはベテランも含め担当者全員に対し... 続きを読む (全100字)
研修所等での多数の技術研修があり、さらに配属先の先輩に同行して現場での実地研修がある為、やる気次第でスキルアップできます。新製品発売時にはベテランも含め担当者全員に対して技術研修があるので、安心です。
投稿 ID: ans-2013814

回答者
正社員
40代前半
男性
4年前
セールスエンジニア・サービスエンジニア(電気・電子)
該当時期
4年前
教育制度はしっかりしており社内検定試験という定期的にて知識を得る機会を設けられている。また、それを受ける場合指導員が丁寧に教えて頂け通信教育の資料も頂ける。 積極的に取... 続きを読む (全174字)
教育制度はしっかりしており社内検定試験という定期的にて知識を得る機会を設けられている。また、それを受ける場合指導員が丁寧に教えて頂け通信教育の資料も頂ける。
積極的に取組み向上心がある方は成長できる機会は用意されている。
公的資格にも資格の種類によっては補助金がもらえる為モチベーションにもつながる。
しかし、合格したときのみしか補助金が出ない。
投稿 ID: ans-2010313

回答者
正社員
10代後半
男性
5年前
セールスエンジニア・サービスエンジニア(機械)
該当時期
5年前
社風 各拠点にも寄りますが、私の在籍しているところは、ぎくしゃくとした感じで、冗談もあまり言えない感じです。 労働環境 夜10時以降の残業代が全く出ません。 その... 続きを読む (全155字)
社風
各拠点にも寄りますが、私の在籍しているところは、ぎくしゃくとした感じで、冗談もあまり言えない感じです。
労働環境
夜10時以降の残業代が全く出ません。
そのうえに、多忙期になると、夜12時近くに仕事が終わる事等や月70時間以上の残業をする事も有ります。
仕事内容
シャープ製品全般の外勤修理です。
投稿 ID: ans-893949

回答者
正社員
20代前半
男性
5年前
セールスエンジニア・サービスエンジニア(機械)
該当時期
5年前
特に家電製品などの修理が好きな人にはむいていると思う。ただ一般家庭の訪問修理になるため修理以外にもいろいろとスキルは必要 またクレーマーの存在も多く、一体一でユーザー... 続きを読む (全156字)
特に家電製品などの修理が好きな人にはむいていると思う。ただ一般家庭の訪問修理になるため修理以外にもいろいろとスキルは必要
またクレーマーの存在も多く、一体一でユーザーと戦わなくてはいけない。精神的に追い詰められ安い仕事だと思う。休みは多いがぬけぬけ休めるほど暇ではない、休日出勤しなければならなくなることも多い
投稿 ID: ans-699110

回答者
正社員
30代後半
男性
6年前
カスタマーサポート
該当時期
6年前
【良い点】 様々なお客さま宅へ訪問し修理を行うため、顧客対応能力や様々な修理技術を身につける事が出来る。閑散期は休日もほぼ設定通りに取得でき資格取得など自分の成長に置換... 続きを読む (全215字)
【良い点】
様々なお客さま宅へ訪問し修理を行うため、顧客対応能力や様々な修理技術を身につける事が出来る。閑散期は休日もほぼ設定通りに取得でき資格取得など自分の成長に置換を費やす事が出来る。夏は修理コールの繁忙期となり非常に忙しく、継続できる体力や健康自己管理が非常に重要。休暇をとる事で他の人やお客様に大変な迷惑をかける事になるため自己管理は必須。


【気になること・改善したほうがいい点】
繁忙期は人員増員など改善の余地あり。
投稿 ID: ans-2242470

回答者
正社員
40代後半
男性
6年前
セールスエンジニア・サービスエンジニア(機械)
該当時期
6年前
会社の方針によって、社員実務がコロコロ変わるのが大変 以前バナナの叩き売りしたもののツケが回ってきて、プロパーは ひーひー言っている、業界のトップを取ろうという意気... 続きを読む (全159字)
会社の方針によって、社員実務がコロコロ変わるのが大変
以前バナナの叩き売りしたもののツケが回ってきて、プロパーは
ひーひー言っている、業界のトップを取ろうという意気込みはすごいが
経営方針が本当にエンドユーザーの為になっているとは考えにくい
扱う製品は悪くないと思うのだが、正直若い年齢でないと勤まらないかも。
投稿 ID: ans-1307971

回答者
非正社員
50代前半
男性
6年前
セールスエンジニア・サービスエンジニア(電気・電子)
該当時期
6年前
仕事が過酷すぎて体を壊したため。家電品の修理だがサービスマンによって毎日の修理件数が極端に違ったりすることが多く嫌がらせではないかと思えるような割り振りをされとても尋常... 続きを読む (全157字)
仕事が過酷すぎて体を壊したため。家電品の修理だがサービスマンによって毎日の修理件数が極端に違ったりすることが多く嫌がらせではないかと思えるような割り振りをされとても尋常ではない職務内容であったり、修理手数料を一方的にカットさせられたり我慢の限界を超えるような状況で体が持たなくなりこれ以上続けることが困難になった。
投稿 ID: ans-915229

回答者
非正社員
50代前半
男性
6年前
セールスエンジニア・サービスエンジニア(電気・電子)
該当時期
6年前
会社の体質は体育会系です。今会社は大変な時期にありますが今までの経緯を考えれば当然だなと思うことが多々ありました。教育体制は適当で若手を本気で育てる雰囲気はなく自分の意... 続きを読む (全219字)
会社の体質は体育会系です。今会社は大変な時期にありますが今までの経緯を考えれば当然だなと思うことが多々ありました。教育体制は適当で若手を本気で育てる雰囲気はなく自分の意見を聞いてもらえない環境で我慢しながらの毎日でストレスが溜まり放題でした。もう少しオープンで自由闊達でのびのび仕事ができる雰囲気があれば良かったのでしょうが今更遅すぎに失しています。また親会社のシャープの現状とか社員の仕事に対する士気も感じられずいるだけ無意味でしょう。
投稿 ID: ans-915226

回答者
正社員
20代前半
男性
7年前
その他の電気/電子関連職
該当時期
7年前
私が所属した部署では、休日出勤も多く、有給休暇もほとんどとることができなかった。 契約社員であれば休日設定は自由であるが、管理職の許可がいるため、強気の発言が必要。育... 続きを読む (全157字)
私が所属した部署では、休日出勤も多く、有給休暇もほとんどとることができなかった。
契約社員であれば休日設定は自由であるが、管理職の許可がいるため、強気の発言が必要。育児休暇などの制度もあるが形骸化しており実質使えるがどうか不明。私の部署では現状日曜祝日は休みなのでそこで家庭とのバランスを取っているかが多いです。
投稿 ID: ans-194426

回答者
正社員
20代前半
男性
7年前
その他の電気/電子関連職
該当時期
7年前
お客様と直接話をしながら修理業務を行うため、「ありがとう」や「たすかりました」という声を直接聞くことができるのは仕事を行う上でのやりがいとなります。幅広い製品を扱うため... 続きを読む (全153字)
お客様と直接話をしながら修理業務を行うため、「ありがとう」や「たすかりました」という声を直接聞くことができるのは仕事を行う上でのやりがいとなります。幅広い製品を扱うため、各自のスキルアップには限りがないのでできるようになることが増えていく達成感があります。難修理を解決した際の達成感は大きなものがあります。
投稿 ID: ans-194427

回答者
正社員
20代前半
男性
7年前
その他の電気/電子関連職
該当時期
7年前
シャープ株式会社の直接傘下の企業であり、メーカー修理のため外部からの新規参入は大変難しく安定はしています。修理業務も途切れることはないと思われるので、仕事がなくなるとい... 続きを読む (全151字)
シャープ株式会社の直接傘下の企業であり、メーカー修理のため外部からの新規参入は大変難しく安定はしています。修理業務も途切れることはないと思われるので、仕事がなくなるということはなさそうです。ただ、修理業務以外のエアコンクリーニングや各種グッズ販売についてはライバル企業も多く発展は難しいように感じます。
投稿 ID: ans-194428

回答者
非正社員
50代前半
男性
11年前
セールスエンジニア・サービスエンジニア(電気・電子)
該当時期
11年前
体育会系ののりで短期間の同行研修が終わったら後は自分で行ってこいと言った感じで細かいところの指導、研修はほとんど無くいけいけどんどん的な教育で本当に新人を大切に育てよう... 続きを読む (全154字)
体育会系ののりで短期間の同行研修が終わったら後は自分で行ってこいと言った感じで細かいところの指導、研修はほとんど無くいけいけどんどん的な教育で本当に新人を大切に育てようといった社風はなく勢いですすめていくような印象でした。このような状況ですからやめていく人も多く長続きする人も少ないやりがいのない会社でした。
投稿 ID: ans-915232

回答者
正社員
40代前半
男性
13年前
品質管理・品質保証(電気・電子)
該当時期
13年前
やはり、大手電機メーカだけあって、スキルアップ研修やキャリア研修は率先して上司より指示があり充実していました。退職してからもその研修内容については非常に役立っており、あ... 続きを読む (全180字)
やはり、大手電機メーカだけあって、スキルアップ研修やキャリア研修は率先して上司より指示があり充実していました。退職してからもその研修内容については非常に役立っており、ありがたいと思っております。しかしながら、新製品の研修がないため修理品が入ってから分解調査しながら修理するといったことを普通にしていた。
現場への即戦力になるような研修は少なかったと思います。
投稿 ID: ans-409673

1〜25件表示 (全26件中)

関連情報まとめ / シャープエンジニアリング株式会社

シャープエンジニアリングの評判/社風/社員のクチコミ(全26件)なら転職会議

「【良い点】他メーカーと比較すると、ほぼ全種の家電製品の修理をする為に日々違う作業が出来るのでやり甲斐はある。太陽光発電、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、ブルーレイが多...」など、シャープエンジニアリングの評判/社風/社員のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』ならシャープエンジニアリング社員のクチコミで幅広く調べられます。