KATEKYOグループの女性/子育て支援/産休/育休/時短勤務(全7件)

  1. 女性/子育て支援/産休/育休/時短勤務のクチコミ
TOP
評判
79
年収
12
面接
4
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

株式会社KATEKYOグループの関連情報まとめ

KATEKYOグループの 女性・子育て支援・産休・育休・時短勤務 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
30代前半
男性
5年前
その他人材関連職
該当時期
5年前
【良い点】 女性は教師以外なら事務職しかないが、だいだいは優しくしてもらえて、事務内容もかなり初歩的です。 相方となる営業との相性がよければかなり長く働けます。 【気に... 続きを読む (全194字)
【良い点】
女性は教師以外なら事務職しかないが、だいだいは優しくしてもらえて、事務内容もかなり初歩的です。
相方となる営業との相性がよければかなり長く働けます。
【気になること・改善したほうがいい点】
相性がすべてです。また、給与も時給制で安めです。
すごく暇な仕事なので、いかに暇をつぶせるかというスキルがないと辛いです。ほとんどの事務員は、教室の飾り付けとかに力を入れます。暇だから。
投稿 ID:ans-2486526 クチコミ詳細

回答者
正社員
30代前半
男性
5年前
塾講師・家庭教師
該当時期
5年前
男女による差ははっきりとは見受けられません。 しかしながら、育児休暇などというものは存在せず、育児に一段落がついた後に復帰できるかどうかは、教室の状況によるとしか言え... 続きを読む (全166字)
男女による差ははっきりとは見受けられません。
しかしながら、育児休暇などというものは存在せず、育児に一段落がついた後に復帰できるかどうかは、教室の状況によるとしか言えない状態であるかと思います。
労働環境においても、特に行われている内容が見当たらないというのが現状です。
キャリアパスについて、特筆できる内容は特にありません。
投稿 ID:ans-715508 クチコミ詳細

回答者
非正社員
30代前半
男性
8年前
塾講師・家庭教師
該当時期
8年前
社員契約の教師の場合、長期間にわたって休むと生徒をすべて他の教師に回されて仕事がなくなってしまうので、結局辞めざるをえなくなってしまうみたいです。休めば仕事がなくなると... 続きを読む (全242字)
社員契約の教師の場合、長期間にわたって休むと生徒をすべて他の教師に回されて仕事がなくなってしまうので、結局辞めざるをえなくなってしまうみたいです。休めば仕事がなくなるという点では男性教師にとっても同じことなので、特に女性にとって働きやすい職場というわけでもないと思います。また女性事務員のばあい、男性の営業員とペアで仕事をすることになるので、パートナーとの相性が悪い場合は最悪の職場環境が待っています。逆に相性が良すぎて結婚となる営業員か事務員かのいずれかが退職しなくてはいけません。
投稿 ID:ans-348771 クチコミ詳細

回答者
非正社員
20代後半
女性
8年前
該当時期
8年前
・とにかく女性に対してはとっても甘い会社。 ・月末月初だけしか仕事がない。 ・空いている時間に資格の勉強をしている女性が大多数。 ・お局様とさえ仲良くしていれば居... 続きを読む (全157字)
・とにかく女性に対してはとっても甘い会社。
・月末月初だけしか仕事がない。
・空いている時間に資格の勉強をしている女性が大多数。
・お局様とさえ仲良くしていれば居心地を良くすることも可能。
・やりがいを求めるならお勧め出来かねる。
・社長の機嫌を取り良い子を演じると良い。
・出しゃばると痛い目を見る。
投稿 ID:ans-119826 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代後半
男性
9年前
該当時期
9年前
女性は家庭教師か事務員しかいない。営業職(事務局責任者)は男性のみで、おそらく今現在でも女性の営業員はいないのではないか。 産休・育休などについては、よっぽど有能な職... 続きを読む (全177字)
女性は家庭教師か事務員しかいない。営業職(事務局責任者)は男性のみで、おそらく今現在でも女性の営業員はいないのではないか。
産休・育休などについては、よっぽど有能な職員でない限り(もしくは上の覚えがめでたい職員)、取れないと思った方がいい。
女性教師もほぼ同様で、正社員のまま産休・育休を取ったという話はまず聞いたことがない(評価システム上の欠陥)。
投稿 ID:ans-621455 クチコミ詳細

回答者
非正社員
30代後半
男性
12年前
塾講師・家庭教師
該当時期
12年前
女性、男性あまり関係有りません。 ただ、女性の講師の方が重宝されやすいと思います。 ただ教育なので、プライベートと仕事を両立させるのは難しいでしょう。 どこの教育... 続きを読む (全157字)
女性、男性あまり関係有りません。
ただ、女性の講師の方が重宝されやすいと思います。
ただ教育なので、プライベートと仕事を両立させるのは難しいでしょう。
どこの教育現場でも同じだとは思いますが・・・。
女性の労働状況を改善、向上させる環境だとは思えません。
だいたい講師として残ってる女性は未婚ばかりです。
投稿 ID:ans-726376 クチコミ詳細

回答者
非正社員
40代前半
男性
23年前
塾講師・家庭教師
該当時期
23年前
・出産・育児で満足している点は? そういう従業員がいなかったので、わかりません。 親の介護をしながら家庭教師をしている人がいたので 短時間労働で家計の足しになる金... 続きを読む (全247字)
・出産・育児で満足している点は?
そういう従業員がいなかったので、わかりません。
親の介護をしながら家庭教師をしている人がいたので
短時間労働で家計の足しになる金額をなんとか稼ぐ程度にはいいかも。
・女性のキャリパスで満足してる点?
男性中心の会社なので望むべくもない。事務員は事務員のまま。
・女性の労働環境向上?
全然。何もしない。福利厚生とは全く無縁の会社。
労働基準法ですら守りません。いい加減な会社です。
障害者雇用促進法違反で企業名公表という悪名を世に晒しました。
投稿 ID:ans-689773 クチコミ詳細

回答者
非正社員
20代後半
女性
8年前
該当時期
8年前
・女性はあくまで居るだけで良いと思われている ・成績の良い事務局の男性と仲良くしていると可愛がられる ・多少目立つと目を付けられ問題児扱いを受ける ・社風が古風な... 続きを読む (全150字)
・空いている時間をいかに有効活用するかが鍵。
・結果は主任(男性)が出すものという考え
・女性はあくまで居るだけで良いと思われている
・成績の良い事務局の男性と仲良くしていると可愛がられる
・多少目立つと目を付けられ問題児扱いを受ける
・社風が古風なので若干ブリっ子を演じるくらいが丁度いい
投稿 ID:ans-119827 クチコミ詳細

回答者
非正社員
30代前半
男性
9年前
塾講師・家庭教師
該当時期
9年前
...昼間の時間帯は仕事がなく、収入が伸び悩むことになりました。結婚して子供を育てるとなると、共稼ぎじゃないとやっていられません。事実、社員の方には独身の方が多いようでした。 続きを読む (全159字)
面接担当者の方が「教師の生活を第一に考えている」とおっしゃていましたが、指導回数がそのまま収入に反映するシステムのため、生徒たちが学校の通っている平日昼間の時間帯は仕事がなく、収入が伸び悩むことになりました。結婚して子供を育てるとなると、共稼ぎじゃないとやっていられません。事実、社員の方には独身の方が多いようでした。
投稿 ID:ans-348786 クチコミ詳細

回答者
非正社員
40代前半
男性
8年前
塾講師・家庭教師
該当時期
8年前
市場としては今後は厳しい状況にあると思います。私のいた頃はほとんど女子生徒ばかり集まり、女性教師ばかり仕事がありました。男性教師が担当できる生徒はどんどん減っていきまし... 続きを読む (全193字)
市場としては今後は厳しい状況にあると思います。私のいた頃はほとんど女子生徒ばかり集まり、女性教師ばかり仕事がありました。男性教師が担当できる生徒はどんどん減っていきました。少子化がすすみ、塾、予備校も数多くあるので競争が厳しく今後も生徒集めが大変だと思います。
ただし、担当教科の幅を広げ、高校の物理、化学の需要はまだあるので、それができれば男性教師でもまだ数年はいけると思います。
投稿 ID:ans-369372 クチコミ詳細

回答者
非正社員
30代前半
女性
6年前
塾講師・家庭教師
該当時期
6年前
生徒さんとそのご家庭との相性によるところは大きくなりますが、お仕事自体はやりがいも感じられますし、時間に対する給与も水商売以外ではなかなか割のいいものになると思います。... 続きを読む (全399字)
生徒さんとそのご家庭との相性によるところは大きくなりますが、お仕事自体はやりがいも感じられますし、時間に対する給与も水商売以外ではなかなか割のいいものになると思います。
しかし、各事務局に一人だけしかいない営業社員によって、その事務局の様相はガラリと変わってしまう可能性は大きいのではないでしょうか。
私の働いたところでは、指導回数をどうやって増やすか、夏休みなどの休み期間に何回分の短期集中指導をあなたはとってこれるのか、などといったお金の話ばかりがなされ、生徒さんやご家庭への配慮であったりサービス向上の話は全くといっていいほどされませんでした。
いま思えば、そういったものが地方の一事務局限定のことなのか、会社組織全体のものであるかは…
働く女性への配慮が特になんらあるわけでもありませんし、障がい者雇用率の件で報道に吊し上げられたところからもこの会社の実態はご想像がつくと思います。
投稿 ID:ans-1416783 クチコミ詳細

回答者
正社員
30代前半
男性
7年前
その他人材関連職
該当時期
7年前
...うため、30代の半ばを過ぎると経験を活かした業界内での転職も困難になる。 なかなか出世もしにくい会社であり、かつ業界全体が衰退期に入っているので、結婚を機に転職した。 続きを読む (全168字)
キャリアチェンジを図りたかったことが一番の理由。
教育業界は、経験が長くなればなるほど転職などでの潰しが効かなくなる。また、教育業界そのものが若い年齢層の中途採用を行うため、30代の半ばを過ぎると経験を活かした業界内での転職も困難になる。
なかなか出世もしにくい会社であり、かつ業界全体が衰退期に入っているので、結婚を機に転職した。
投稿 ID:ans-797570 クチコミ詳細

回答者
非正社員
40代前半
男性
13年前
塾講師・家庭教師
該当時期
13年前
...見たことない。労働者の当然の権利ですが、法律知らない人ばかりですからそんなもの取ってる人はいませんでした。福利厚生は最低 従業員の将来設計なんて全く考えてない会社です。 続きを読む (全163字)
プライベートとのバランスねえ、非正規というか労働基準法逃れの体のいい事業主扱いだったのでコマ入れは自由にできました。出産、育児、介護などで有給休暇取ってる人は見たことない。労働者の当然の権利ですが、法律知らない人ばかりですからそんなもの取ってる人はいませんでした。福利厚生は最低 従業員の将来設計なんて全く考えてない会社です。
投稿 ID:ans-689581 クチコミ詳細

面接・選考 (全4件)

- - - 評価なし
回答者
非正社員
40代前半
女性
8年前
塾講師・家庭教師
該当時期
8年前
...で、その程度の問題を解くことができる能力が問われます。指導科目は広いほうが、採用されやすいでしょう。家庭にはいっていき、子供と接するのでそこそこの会話能力も問われます。 続きを読む (全292字)
【印象に残った質問1】
出身大学、出身高校についていろいろ聞かれました。家庭教師のため、家庭にアピールするために有名大学出身のほうが、採用されやすいかと思います。

【印象に残った質問2】
指導科目について聞かれました。中学5科目、高校英国ができる旨返答しました。最低でも中学5科目ができるのは必須だと思います。

面接官は事務局主任です。和やかな雰囲気で行われました。高校入試レベルの英数の筆記試験がありますので、その程度の問題を解くことができる能力が問われます。指導科目は広いほうが、採用されやすいでしょう。家庭にはいっていき、子供と接するのでそこそこの会話能力も問われます。
投稿 ID:ans-973311 クチコミ詳細

回答者
正社員
30代前半
男性
5年前
その他人材関連職
該当時期
5年前
入社を決めた際の魅力は、担当事務局内では事務員の女性と基本二人なので、人間関係の面倒くささがない点。まぁ、その事務員と仲が悪くなれば最悪の環境ですが…。 不安を感じた... 続きを読む (全205字)
入社を決めた際の魅力は、担当事務局内では事務員の女性と基本二人なので、人間関係の面倒くささがない点。まぁ、その事務員と仲が悪くなれば最悪の環境ですが…。
不安を感じた点は、ベテランの所属教師の存在。新人ながらも教師を御していかざるを得ず、非常に心配だった。幸いこの点も恵まれ、順調に運営できてほっとしている。
一番のギャップは、社内で未整備の点が多いこと。いまどき、人事や経理として専従の部署がないとは…。
投稿 ID:ans-797563 クチコミ詳細

回答者
非正社員
30代後半
女性
8年前
塾講師・家庭教師
該当時期
8年前
...ます。昇給は、講師ランクに沿って行われ、一定期間続けて勤務すると、ランクアップしてくれます。出産、育休、介護の都合にも自由に対応してくれます。月に一度報告会があります。 続きを読む (全150字)
都合に合わせて、休みが調整できます。生徒のご家庭との仲介もこちらの都合と、家庭側の都合を細かく考慮して、仕事を調整したり、与えてくれます。昇給は、講師ランクに沿って行われ、一定期間続けて勤務すると、ランクアップしてくれます。出産、育休、介護の都合にも自由に対応してくれます。月に一度報告会があります。
投稿 ID:ans-763702 クチコミ詳細

回答者
正社員
40代後半
男性
18年前
個人営業
該当時期
18年前
...いう 実感が持てました。子供たちの笑顔、ご家庭からの感謝の言葉が心に潤いを与え、 生きている喜びを感じられる素晴らしいお仕事であり、給与面でも満足のいくものでした。 続きを読む (全192字)
事務局運営を任され、教育相談から教師の人選、派遣に至るまでの運営全般を任されるため、
一つの流れを責任を持って行える喜びがありました。
様々な個性、性格のお子様とたくさん出会う機会に恵まれ、地域教育に貢献しているという
実感が持てました。子供たちの笑顔、ご家庭からの感謝の言葉が心に潤いを与え、
生きている喜びを感じられる素晴らしいお仕事であり、給与面でも満足のいくものでした。
投稿 ID:ans-1478570 クチコミ詳細

KATEKYOグループの女性/子育て支援/産休/育休/時短勤務(全7件)なら転職会議

「男女による差ははっきりとは見受けられません。しかしながら、育児休暇などというものは存在せず、育児に一段落がついた後に復帰できるかどうかは、教室の状況によるとしか言えない...」など、KATEKYOグループの女性/子育て支援/産休/育休/時短勤務のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』ならKATEKYOグループ社員のクチコミで幅広く調べられます。