KATEKYOグループの業績/売上/事業の将来性と成長性(全10件)

  1. 業績/売上/事業の将来性と成長性のクチコミ
TOP
評判
78
年収
11
面接
4
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

KATEKYOグループの 業績・売上・事業の将来性と成長性 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
30代前半
男性
5年前
その他人材関連職
該当時期
5年前
事業が家庭教師派遣の一本足。 よく言えば選択と集中だが、過去の遺産で食いつないでいる状態。 トライなどの事業展開と比較すると、明らかに周回遅れのような状態。 その原因は... 続きを読む (全198字)
事業が家庭教師派遣の一本足。
よく言えば選択と集中だが、過去の遺産で食いつないでいる状態。
トライなどの事業展開と比較すると、明らかに周回遅れのような状態。
その原因は、徹底した自前主義。事業展開に関してもプロモーションに関しても、自前でなんでもやりたがること。たとえば、一時期CMですら自分たちで撮影していたくらい。

だから時代に波に乗れない、過去の経験が最重視されるような経営になっている。
投稿 ID: ans-2001317

回答者
非正社員
30代後半
女性
5年前
塾講師・家庭教師
該当時期
5年前
ト◯イが個別指導塾などをあちこちに開校している中、この会社は出遅れた感が否めない。プロ家庭教師を売りにしているものの、ディッ⚪学園などと比べても知名度はかなり低い。長野... 続きを読む (全160字)
ト◯イが個別指導塾などをあちこちに開校している中、この会社は出遅れた感が否めない。プロ家庭教師を売りにしているものの、ディッ⚪学園などと比べても知名度はかなり低い。長野が本部であるが、都会と田舎の教育事情の違いを理解出来ておらず、生徒獲得のための戦略が今ひとつふるっていないように感じる。細々とやっていくしかないのでは?
投稿 ID: ans-836550

回答者
正社員
30代前半
男性
5年前
塾講師・家庭教師
該当時期
5年前
ライバル企業を気にしてはいるものの、目に付くような対策を打ち出すことはありません。 人を集めるだけで内容の存在しない会議などにお金を使うことはあるものの、具体的な企業... 続きを読む (全173字)
ライバル企業を気にしてはいるものの、目に付くような対策を打ち出すことはありません。
人を集めるだけで内容の存在しない会議などにお金を使うことはあるものの、具体的な企業戦略などに関しては一向に進むことがありません。
将来性としてはかなり危ないものがある可能性が高いかと思われます。
成長というよりも停滞、ともすれば衰退の状態とも言えそうです。
投稿 ID: ans-810567

回答者
正社員
20代後半
女性
6年前
塾講師・家庭教師
該当時期
6年前
【良い点】 自由度が高い部分もある。 【気になること・改善したほうがいい点】 給与形態も不安定で様々な決まりごとが教室ごとに条件の差がある。 安定しない。 将来性も不... 続きを読む (全178字)
【良い点】
自由度が高い部分もある。

【気になること・改善したほうがいい点】
給与形態も不安定で様々な決まりごとが教室ごとに条件の差がある。
安定しない。
将来性も不安。
月ごとの給与の差がある。
教室の責任者によって当たり外れが大きい。
福利厚生は皆無。
この仕事一本では生活は難しい。
生徒数が安定しなければ一定の収入にはならない。
春が特にきつい。
投稿 ID: ans-2490637

回答者
非正社員
30代前半
男性
7年前
塾講師・家庭教師
該当時期
7年前
あまり熱心にマーケティングを行っているようには思えないですし、指導料も高いので、ライバル企業ひしめく都市部で利益を上げるのはなかなか難しいかもしれません。反対に、個人塾... 続きを読む (全185字)
あまり熱心にマーケティングを行っているようには思えないですし、指導料も高いので、ライバル企業ひしめく都市部で利益を上げるのはなかなか難しいかもしれません。反対に、個人塾しかないような地方都市では宣伝広告費をかけているだけあってそれなりの集客はできているようです。ただ、過疎化と少子化が進む地方で子供相手に商売をするというのは長期的に見てなかなか厳しいものがありますよね。
投稿 ID: ans-336323

回答者
非正社員
30代前半
男性
7年前
該当時期
7年前
派遣教師です。地方県庁所在地。現在同業乱立状態。ライバル企業のト○イには押されっぱなしだが、相手は一度自滅している。プロ家庭教師の派遣会社も数多あるので、「プロだから高... 続きを読む (全156字)
派遣教師です。地方県庁所在地。現在同業乱立状態。ライバル企業のト○イには押されっぱなしだが、相手は一度自滅している。プロ家庭教師の派遣会社も数多あるので、「プロだから高い」という言い訳を巧く伝えられるかが、主任の腕の見せ所。少子化過疎化で、どう対応していくのか、今後に期待したくもないが、期待できないかな...。
投稿 ID: ans-90520

回答者
正社員
30代後半
男性
7年前
該当時期
7年前
売上だけで見れば、教育業界では実はかなりの大手。 でも個人商店に近いので、新規事業展開はなく、時代の新しい波にはついていけない。 多角化戦略はとっていないので、家庭... 続きを読む (全164字)
売上だけで見れば、教育業界では実はかなりの大手。
でも個人商店に近いので、新規事業展開はなく、時代の新しい波にはついていけない。
多角化戦略はとっていないので、家庭教師の市場規模に合わせてしか発展できない。
北陸・東北あたりでは、かなり名前が通っているので強いらしいが、首都圏や関西方面ではまだまだ浸透していないため弱い。
投稿 ID: ans-15660

回答者
非正社員
40代前半
男性
8年前
塾講師・家庭教師
該当時期
8年前
市場としては今後は厳しい状況にあると思います。私のいた頃はほとんど女子生徒ばかり集まり、女性教師ばかり仕事がありました。男性教師が担当できる生徒はどんどん減っていきまし... 続きを読む (全193字)
市場としては今後は厳しい状況にあると思います。私のいた頃はほとんど女子生徒ばかり集まり、女性教師ばかり仕事がありました。男性教師が担当できる生徒はどんどん減っていきました。少子化がすすみ、塾、予備校も数多くあるので競争が厳しく今後も生徒集めが大変だと思います。
ただし、担当教科の幅を広げ、高校の物理、化学の需要はまだあるので、それができれば男性教師でもまだ数年はいけると思います。
投稿 ID: ans-369372

回答者
非正社員
30代後半
男性
13年前
塾講師・家庭教師
該当時期
13年前
聞いた話だと、かなり生徒も減って問い合わせもあまりない状況みたいです。 大手が再編、個別指導に力をいれている以上中途半端な会社ですから、十年後に残れるか どうかは微... 続きを読む (全152字)
聞いた話だと、かなり生徒も減って問い合わせもあまりない状況みたいです。
大手が再編、個別指導に力をいれている以上中途半端な会社ですから、十年後に残れるか
どうかは微妙なところだと思います。個別指導が少なかった時代ならまだしも大手が全国展開している状況ですから。少なからず縮小は間違いないとおもいます。
投稿 ID: ans-726381

回答者
非正社員
30代後半
男性
13年前
塾講師・家庭教師
該当時期
13年前
業界全体としては、少子化ということで厳しいと思いますが、子ども一人当たりにかけるお金は高くなるので、それほど神経質に考えることはないと思います。 会社としては教材を売... 続きを読む (全179字)
業界全体としては、少子化ということで厳しいと思いますが、子ども一人当たりにかけるお金は高くなるので、それほど神経質に考えることはないと思います。
会社としては教材を売らないシステムなので、その分教える回数を増やす必要があり、教える側としても良い授業を心がけようとする意思が働き、それは良いと思います。
ただ、最近CMをあまり見なくなったのは気になります。
投稿 ID: ans-321847

回答者
非正社員
30代後半
男性
10年前
塾講師・家庭教師
該当時期
10年前
給与面は本部が長野で有る以上、どうしてもある程度いくとそれ以上は望めない。 家族経営で有る以上しょうがないと思うが・・・。 聞いた話、最近は常勤でもコマ数が少なくな... 続きを読む (全160字)
将来性が全く無かった事、やはり大手などに進出されると弱い。
給与面は本部が長野で有る以上、どうしてもある程度いくとそれ以上は望めない。
家族経営で有る以上しょうがないと思うが・・・。
聞いた話、最近は常勤でもコマ数が少なくなっているとのこと。
昔からコピーなどの経費は抑えていたが、あとどれくらい持つのか・・・。
投稿 ID: ans-614396

回答者
正社員
30代前半
男性
7年前
その他人材関連職
該当時期
7年前
...うため、30代の半ばを過ぎると経験を活かした業界内での転職も困難になる。 なかなか出世もしにくい会社であり、かつ業界全体が衰退期に入っているので、結婚を機に転職した。 続きを読む (全168字)
キャリアチェンジを図りたかったことが一番の理由。
教育業界は、経験が長くなればなるほど転職などでの潰しが効かなくなる。また、教育業界そのものが若い年齢層の中途採用を行うため、30代の半ばを過ぎると経験を活かした業界内での転職も困難になる。
なかなか出世もしにくい会社であり、かつ業界全体が衰退期に入っているので、結婚を機に転職した。
投稿 ID: ans-797570

回答者
正社員
30代前半
男性
11年前
個人営業
該当時期
11年前
残業代がつかなかった気がする。深夜に帰宅することも多々あった。休みが少ない。家庭教師の営業なので、特筆すべきスキルが身に付かない。まわりの同僚からのフォローが少ない。会... 続きを読む (全182字)
【良い点】
あまりノルマについて厳しくない。事務局にもよるが、初任給は、悪くなかった。
【気になること・改善したほうがいい点】
残業代がつかなかった気がする。深夜に帰宅することも多々あった。休みが少ない。家庭教師の営業なので、特筆すべきスキルが身に付かない。まわりの同僚からのフォローが少ない。会社の将来性に不安があった。営業車は持ち込みだが、手当はつかなかった。
投稿 ID: ans-2656540

回答者
非正社員
男性
7年前
該当時期
7年前
ボーナスって何? 主任の機嫌をとって、がんばって短期指導を稼いでいきます。夏休みにノルマ達成できないと冬期死にます。ボーナスというのも結局歩合制だからコマ数こなさないと... 続きを読む (全156字)
派遣教師です。福利厚生ってなに?車が壊れたらどうしよう。日曜日に4件入っても全然コマ数が届かないんですけど。ボーナスって何? 主任の機嫌をとって、がんばって短期指導を稼いでいきます。夏休みにノルマ達成できないと冬期死にます。ボーナスというのも結局歩合制だからコマ数こなさないと出ないんです。不況少子化で大変です。
投稿 ID: ans-90519

回答者
非正社員
40代前半
男性
13年前
塾講師・家庭教師
該当時期
13年前
...見たことない。労働者の当然の権利ですが、法律知らない人ばかりですからそんなもの取ってる人はいませんでした。福利厚生は最低 従業員の将来設計なんて全く考えてない会社です。 続きを読む (全163字)
プライベートとのバランスねえ、非正規というか労働基準法逃れの体のいい事業主扱いだったのでコマ入れは自由にできました。出産、育児、介護などで有給休暇取ってる人は見たことない。労働者の当然の権利ですが、法律知らない人ばかりですからそんなもの取ってる人はいませんでした。福利厚生は最低 従業員の将来設計なんて全く考えてない会社です。
投稿 ID: ans-689581

回答者
非正社員
40代前半
女性
8年前
塾講師・家庭教師
該当時期
8年前
...て勉強になるような内容は扱いません。会社の本部からやるように言われてやっているだけのような気がします。指導方法は各家庭教師に一任されており、教師間でばらつきがあります。 続きを読む (全172字)
家庭教師に対する教育制度は、正直、ほとんど整っておりません。KATE研という研修のようなものがありますが、事務局に現状、会社の現状を報告する会のようなもので、特に指導方法について勉強になるような内容は扱いません。会社の本部からやるように言われてやっているだけのような気がします。指導方法は各家庭教師に一任されており、教師間でばらつきがあります。
投稿 ID: ans-973302

回答者
正社員
30代前半
男性
5年前
塾講師・家庭教師
該当時期
5年前
指導スキルを磨きたければ、企業側は何もしてくれない状態なので、自力で情報収集を行うなどの手法のみです。 企業側から得られるものはお金だけと割り切って、スキルは自分で磨... 続きを読む (全198字)
所属教室によって差はあるようですが、基本的には研修などは存在しません。
教師のスキル向上のため、Kate研と呼ばれる教師管理システムをうたってはいるものの、数年に一回、行うか行わないかの頻度程度です。
指導スキルを磨きたければ、企業側は何もしてくれない状態なので、自力で情報収集を行うなどの手法のみです。
企業側から得られるものはお金だけと割り切って、スキルは自分で磨くことをお薦めします。
投稿 ID: ans-681846

年収、評価制度 (全9件)

- - - 評価なし
回答者
非正社員
男性
13年前
該当時期
13年前
年収
??? 万円
30代後半 非正社員 塾講師・家庭教師
賞与は常勤出ないと貰えません。常勤も非常勤も単価は同じです。 ただ、常勤は規定コマ以上が賞与に反映されるだけです。 講師はランクがあり、実力のある講師になるとランク... 続きを読む (全173字)
賞与は常勤出ないと貰えません。常勤も非常勤も単価は同じです。
ただ、常勤は規定コマ以上が賞与に反映されるだけです。
講師はランクがあり、実力のある講師になるとランクは上がりますので、単価も上がります。ただ、今は教育業界自体が厳しいので残っていける企業かどうかは不透明です。副業で少し稼ぎたいかつ教える実力があるのならよいのではないでしょうか。
投稿 ID: ans-699822

回答者
正社員
30代後半
男性
7年前
該当時期
7年前
組織としてはブロック、エリアの長がいるが、同じ職場ではないので、事業所内の最終的な責任は自身にある。上司に命令されなければ仕事ができない人には、仕事が見つけられなくてき... 続きを読む (全160字)
1つの事業所には基本的に営業と事務員の2人しかいないので、わずらわしさがない。
組織としてはブロック、エリアの長がいるが、同じ職場ではないので、事業所内の最終的な責任は自身にある。上司に命令されなければ仕事ができない人には、仕事が見つけられなくてきついかもしれないが、アイデアが次々と湧いてくる人にはとても動きやすい。
投稿 ID: ans-44375

回答者
非正社員
30代前半
男性
7年前
塾講師・家庭教師
該当時期
7年前
安定性に欠け、しかも収入アップの見込みもないので退職しました。食っていくだけの稼ぎを得るには途方もない体力が入りますし、倒れた場合の補償もありません。労働環境や待遇の改... 続きを読む (全167字)
講師をしていました。安定性に欠け、しかも収入アップの見込みもないので退職しました。食っていくだけの稼ぎを得るには途方もない体力が入りますし、倒れた場合の補償もありません。労働環境や待遇の改善を要求しても上層部には届きませんので、言うだけ無駄です。た業員として勤めるなら、数字さえ出せれば食っていけます。ただ人間関係は大変そうでしたが。
投稿 ID: ans-348801

関連情報まとめ / 株式会社KATEKYOグループ

KATEKYOグループの業績/売上/事業の将来性と成長性(全10件)なら転職会議

「ト◯イが個別指導塾などをあちこちに開校している中、この会社は出遅れた感が否めない。プロ家庭教師を売りにしているものの、ディッ⚪学園などと比べても知名度はかなり低い。長野...」など、KATEKYOグループの業績/売上/事業の将来性と成長性のクチコミから、サービス・事業内容、事業戦略・事業計画、ビジネスモデル、強みやシェアや将来性、売上と利益、黒字か赤字まで、転職クチコミサイト『転職会議』ならKATEKYOグループ社員のクチコミで幅広く調べられます。