ケーイーシーの業績/売上/事業の将来性と成長性(全7件)

  1. 業績/売上/事業の将来性と成長性のクチコミ
TOP
評判
37
年収
11
面接
2
求人情報
9

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

株式会社ケーイーシーの関連情報まとめ

ケーイーシーの 業績・売上・事業の将来性と成長性 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
20代前半
女性
社員クラス
1年前
塾講師・家庭教師
該当時期
1年前
【良い点】 常に変化を好む会社なので、様々なことを展開しています。最近は保育園を新設したり古民家を作って社員に解放したりと新規事業も盛んです。会社を良くするための取り組... 続きを読む (全308字)
【良い点】
常に変化を好む会社なので、様々なことを展開しています。最近は保育園を新設したり古民家を作って社員に解放したりと新規事業も盛んです。会社を良くするための取り組みも積極的に取り入れています。
普通の塾だとすぐに潰れてしまうので、他との差別化と言う意味ではとても積極的だとおもいます。ただの学習塾に留まらないといった感じです。
【気になること・改善したほうがいい点】
次々に新しいことが発表されるので、飽きないといった利点もありますが、社員がなかなかついていけないことも。
良かれと思って取り入れた制度が社員の休日や休みである午前中を潰していることも多々あるので、忙しい部署にとっては辛いというのが現実でした。
投稿 ID:ans-3115811 クチコミ詳細

回答者
正社員
女性
2年前
個人営業
該当時期
2年前
【気になること・改善したほうがいい点】 KECでのアルバイトが大学で単位認定されるのを目指す、入社時の性格診断を素人である社員に作らせようとする、など夢を追い過ぎ。 前... 続きを読む (全204字)
【気になること・改善したほうがいい点】
KECでのアルバイトが大学で単位認定されるのを目指す、入社時の性格診断を素人である社員に作らせようとする、など夢を追い過ぎ。
前者は大学に対して、後者は性格診断を作っている会社に対して甚だ失礼。

社風として、皆をオールラウンダーにしたいというのが見えますが、一つ一つの仕事に対する敬意が無さすぎるように感じます。
それ故か、プロ意識に欠ける人が多く見受けられました。
投稿 ID:ans-2732722 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代後半
男性
2年前
塾講師・家庭教師
該当時期
2年前
【良い点】 勢いはあるんじゃないですか。 研修もしっかりしています?し。 (それによって疲弊している事実は置いておいて) トップに関しては自分が倒れてからようやく社員に... 続きを読む (全594字)
【良い点】
勢いはあるんじゃないですか。
研修もしっかりしています?し。
(それによって疲弊している事実は置いておいて)
トップに関しては自分が倒れてからようやく社員にも無理をかしていることが自覚できたみたいでようやく社内の休日取得についても焦点を当て始めたようです。
ベンチャー?なので成長に気を取られしまうことは仕方ない部分もありますが、まともな企業になりつつある点で評価?できます。
【気になること・改善したほうがいい点】
人間大事の教育とは?

批判ではなく事実ですが、

社員大事の教育も含んでいるようですが、辞める予定の社員
にはかなり冷たく、その対応も杜撰です。
ベンチャー?なので目の前にあることに必死で、辞める人間に対しては接しても無駄であるという感覚なのでしょう。

以前勤めていた勤務先も厳しいところでしたが、退職する人間には最後まですべきところはしてくれていました。
辞める人間と会社単位という規模の組織との関係で、会社側がそのような対応も気を付けなければ、組織全体の評価にもつながることは火を見るより明らかでしょう。

最も引いたのは退職手続きがかなり遅れたことです。これは企業としておろそかにしてはダメでしょう。

上記のような対応になるのだったら、初めからそんな大それた理念を掲げないでください。メッキだけ塗りたくっても評判に繋がり成長も頭打ちになりますよ。
【良い点】 勢いはあるんじゃないですか。 研修もしっかりしています?し。 (それによって疲弊している事実は置いておいて) トップに関しては自分が倒れてからようやく社員にも無理をかしていることが自覚できたみたいでようやく社内の休日取得についても焦点を当て始めたようです。 ベンチャー?なので成長に気を取られしまうことは仕方ない部分もありますが、まともな企業になりつつある点で評価?できます。 【気になること・改善したほうがいい点】 人間大事の教育とは? 批判ではなく事実ですが、 社員大事の教育も含んでいるようですが、辞める予定の社員 にはかなり冷たく、その対応も杜撰です。 ベンチャー?なので目の前にあることに必死で、辞める人間に対しては接しても無駄であるという感覚なのでしょう。 以前勤めていた勤務先も厳しいところでしたが、退職する人間には最後まですべきところはしてくれていました。 辞める人間と会社単位という規模の組織との関係で、会社側がそのような対応も気を付けなければ、組織全体の評価にもつながることは火を見るより明らかでしょう。 最も引いたのは退職手続きがかなり遅れたことです。これは企業としておろそかにしてはダメでしょう。 上記のような対応になるのだったら、初めからそんな大それた理念を掲げないでください。メッキだけ塗りたくっても評判に繋がり成長も頭打ちになりますよ。
投稿 ID:ans-2707932 クチコミ詳細

回答者
正社員
40代後半
男性
5年前
該当時期
5年前
【良い点】 社長のエネルギッシュな行動力が素晴らしいので、社員もエネルギー溢れる素晴らしい方々が増えています。男女の区別なく、実力があり、成果を出せば評価されますので、... 続きを読む (全180字)
【良い点】
社長のエネルギッシュな行動力が素晴らしいので、社員もエネルギー溢れる素晴らしい方々が増えています。男女の区別なく、実力があり、成果を出せば評価されますので、やりがいのある会社です。
【気になること・改善したほうがいい点】
ノリノリになれるかなれないかで楽しさは変わりますので、ノリノリでいきましょう。日々改善を実践する社風ですので、問題はないです。
投稿 ID:ans-2338853 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
塾講師・家庭教師
該当時期
5年前
とくに中学部の進化に力を入れています。 カリキュラムをはじめとして様々な改革をプロジェクトを立ち上げて取り組んでいます。 様々な他府県の塾が奈良県に参入し、より競争... 続きを読む (全156字)
とくに中学部の進化に力を入れています。
カリキュラムをはじめとして様々な改革をプロジェクトを立ち上げて取り組んでいます。
様々な他府県の塾が奈良県に参入し、より競争が過熱していくと考えられますが、その中で頭角を現していくために頑張っている印象です。
新規事業にも今後力を入れていくのではないかと思われます。
投稿 ID:ans-1058020 クチコミ詳細

回答者
正社員
30代前半
男性
8年前
該当時期
8年前
業績は2年連続で前年比を上回っており好調です。 主な生徒層は小学生と中学生になります。 小学生の部門は国立中学校の受験に強く関西圏で大きなブランド力を持っています。... 続きを読む (全203字)
業績は2年連続で前年比を上回っており好調です。
主な生徒層は小学生と中学生になります。
小学生の部門は国立中学校の受験に強く関西圏で大きなブランド力を持っています。
中学生の部門は公立高校の受験に強く奈良県内で大きなブランド力を持っています。
就職活動生向けの就活対策塾や低学年向けの事業部なども新しい取り組みとして行っており新しく入社する人にとっても新しいポストにつきやすい会社であると思います。
投稿 ID:ans-108588 クチコミ詳細

回答者
正社員
30代後半
女性
13年前
塾講師・家庭教師
該当時期
13年前
業界の特殊性かもしれないが、進学塾の主軸を務めるのは、基本的に20代から30代まで。授業だけ終えて「はい、さようなら」とはいかないので、時間的にも体力的にも、中年を超え... 続きを読む (全333字)
業界の特殊性かもしれないが、進学塾の主軸を務めるのは、基本的に20代から30代まで。授業だけ終えて「はい、さようなら」とはいかないので、時間的にも体力的にも、中年を超えるとかなりキツイことは確か。
傾向として、3~5年ごとに同じ業界内で転職を重ねることが少なくないが、着実にステップアップしていくための1ステージと捉えて、企画・広報・渉外等も含め、教授技術・カウンセリング技術・マーケティング技術等を高めていけばよいのではないか。
「進学塾」と一口に言っても、それぞれの会社によって全くカラーが異なる。ある社では「使えない」社員だったとしても、別の社では「ヒーロー」になることもあるので、会社の理念、生徒や地域のカラーを研究しながら入社の機会を狙うのも良い。
投稿 ID:ans-177162 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代後半
女性
9年前
スクールマネージャー
該当時期
9年前
塾業界にしては、夏季休暇、GW休暇は長いと思います。 その代わり、定期テスト、入試時期になると休日も出勤することになります。 代休も、忙しくてなかなかとれないですね... 続きを読む (全164字)
自分の時間を犠牲にしても、生徒のことを考えられる人はいいでしょう。
勤務時間は13:00-22:00。会議がある際は9:00〜や10:00〜になります。
塾業界にしては、夏季休暇、GW休暇は長いと思います。
その代わり、定期テスト、入試時期になると休日も出勤することになります。
代休も、忙しくてなかなかとれないですね。
投稿 ID:ans-1234801 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代後半
男性
2年前
塾講師・家庭教師
該当時期
2年前
業績を上げ続けられるのも納得だと思います。 その反面で現場社員が知らないところで急に、新しい仕事を振られることも多々あり、それについていくのに疲弊している現状もあります... 続きを読む (全508字)
【良い点】
中小企業だからこそ俊敏に動けるということもあり、次々と新しい社内制度が出来上がり、勢いはあります。
業績を上げ続けられるのも納得だと思います。
その反面で現場社員が知らないところで急に、新しい仕事を振られることも多々あり、それについていくのに疲弊している現状もあります。
現場の仕事がどんどん増えてどの社員も肩の荷が重くなっている状況です。
上手くもっとスクラップビルドをしないと頭打ちするのは目に見えています。
各部署で年2回新しい取り組みを考え、発表、実行していく機会があり、本部メンバーは自分達の評価を上げるため多くの新アイデアを提案するのですが、それについていく現場社員の負担が更に増えていっているように感じます。

【気になること・改善したほうがいい点】
人間大事の教育を掲げられており、社員も大事にするという理念に惹かれて入社しましたが、実際はコマとして使われることが多い事実でした・・・
実力主義を掲げておられているつもりですが、気に入った社員に恩恵が与えられている部分も多いような気がします。
その他の社員は上手く使われ、不満がたまる一方です。
(どこの組織でもあることかもしれませんが)
【良い点】 中小企業だからこそ俊敏に動けるということもあり、次々と新しい社内制度が出来上がり、勢いはあります。 業績を上げ続けられるのも納得だと思います。 その反面で現場社員が知らないところで急に、新しい仕事を振られることも多々あり、それについていくのに疲弊している現状もあります。 現場の仕事がどんどん増えてどの社員も肩の荷が重くなっている状況です。 上手くもっとスクラップビルドをしないと頭打ちするのは目に見えています。 各部署で年2回新しい取り組みを考え、発表、実行していく機会があり、本部メンバーは自分達の評価を上げるため多くの新アイデアを提案するのですが、それについていく現場社員の負担が更に増えていっているように感じます。 【気になること・改善したほうがいい点】 人間大事の教育を掲げられており、社員も大事にするという理念に惹かれて入社しましたが、実際はコマとして使われることが多い事実でした・・・ 実力主義を掲げておられているつもりですが、気に入った社員に恩恵が与えられている部分も多いような気がします。 その他の社員は上手く使われ、不満がたまる一方です。 (どこの組織でもあることかもしれませんが)
投稿 ID:ans-2706751 クチコミ詳細

年収、評価制度 (全3件)

- - - 評価なし
回答者
正社員
男性
4年前
該当時期
4年前
年収
400 万円
20代後半 課長クラス 塾講師・家庭教師
給与に対して不満に思うことはそれほどなかったです。 塾業界ならこのぐらいだろうとおもえるぐらいです。役職さえつけば決して低いとは思わないです。ただ、突き抜けることは難... 続きを読む (全175字)
年に数回の職務評価で自分のやるべきこと・昇給・昇格への基準がはっきりと示されました。給与に対して不満に思うことはそれほどなかったです。
塾業界ならこのぐらいだろうとおもえるぐらいです。役職さえつけば決して低いとは思わないです。ただ、突き抜けることは難しいです。
賞与に関しては等級内の最高支給額と最低支給額も示されるので自分の位置も分かりました。
投稿 ID:ans-1041495 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
塾講師・家庭教師
該当時期
5年前
これはこの会社だけでなく、この業界全てに言える事だと思うが、やりがいは大きい。 生徒一人一人に十人十色の対応が求められ、常に神経を張り巡らせる必要がある。その緊張感と... 続きを読む (全157字)
目の前の生徒を相手にするリアル感。生徒の成績が伸びた時の充実感…。これはこの会社だけでなく、この業界全てに言える事だと思うが、やりがいは大きい。
生徒一人一人に十人十色の対応が求められ、常に神経を張り巡らせる必要がある。その緊張感と、責任感を十分に感じて日々仕事ができると思う。
合格発表で生徒と一緒に泣ける。
投稿 ID:ans-817748 クチコミ詳細

面接・選考 (全2件)

- - - 評価なし
回答者
正社員
20代後半
男性
4年前
塾講師・家庭教師
該当時期
4年前
...ドで、面接という感じもあまりしませんでした。 現場社員との面接も必ず行ってくれます。 塾業界ですからそれなりに学歴も重視しますが、そこまでという感じではありません。 続きを読む (全158字)
【印象に残った質問1】
前職での挫折・失敗経験

【印象に残った質問2】
会社の理念についての理解

人柄を大事にしています。
おおらかなムードで、面接という感じもあまりしませんでした。
現場社員との面接も必ず行ってくれます。
塾業界ですからそれなりに学歴も重視しますが、そこまでという感じではありません。
投稿 ID:ans-1041498 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代後半
女性
8年前
塾講師・家庭教師
該当時期
8年前
社長が新たな試みをしていくタイプだったため、今後も発展していく事は間違いないと思いながらも、不規則な塾業界で続けていく自信がなく退社を決意。 生徒との距離が近いため生... 続きを読む (全163字)
研修等も充実しており、とても有意義な時間を過ごせた。
雰囲気もとても良かったが、好き嫌いの激しい方も上層部にいた。
社長が新たな試みをしていくタイプだったため、今後も発展していく事は間違いないと思いながらも、不規則な塾業界で続けていく自信がなく退社を決意。
生徒との距離が近いため生徒と関わりたい人間にはおすすめできる。
投稿 ID:ans-1312549 クチコミ詳細

ケーイーシーの業績/売上/事業の将来性と成長性(全7件)なら転職会議

「【気になること・改善したほうがいい点】KECでのアルバイトが大学で単位認定されるのを目指す、入社時の性格診断を素人である社員に作らせようとする、など夢を追い過ぎ。前者は...」など、ケーイーシーの業績/売上/事業の将来性と成長性のクチコミから、サービス・事業内容、事業戦略・事業計画、ビジネスモデル、強みやシェアや将来性、売上と利益、黒字か赤字まで、転職クチコミサイト『転職会議』ならケーイーシー社員のクチコミで幅広く調べられます。