学校法人麻生塾の業績/売上/事業の将来性と成長性(全7件)

  1. 業績/売上/事業の将来性と成長性のクチコミ
3.4
クチコミ投稿数:59
福岡県福岡市博多区
/ 教育
TOP
評判
46
年収
11
面接
2
求人情報
2

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

学校法人麻生塾の 業績・売上・事業の将来性と成長性 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
50代前半
男性
社員クラス
1年以内
その他の事務関連職
該当時期
1年以内
【良い点】 地元密着でありながら総合専門学校としての基盤はしっかりしており、安定性は高い。通常の地方専門学校では単独校が多いがこの学校は13の学校があり人気不人気の波に... 続きを読む (全169字)
【良い点】
地元密着でありながら総合専門学校としての基盤はしっかりしており、安定性は高い。通常の地方専門学校では単独校が多いがこの学校は13の学校があり人気不人気の波に対応できるべく総合ちからがある。職員も若返っており、人事評価もストレートなため実績さえ残せ給与も職位も早めに上がる。今後は生涯教育、外国人教育にも転嫁することとしている。
投稿 ID: ans-3091843

回答者
パート・アルバイト
20代後半
男性
非正社員
1年前
塾講師・家庭教師
該当時期
1年前
【良い点】 塾や家庭教師等の教育業において、商品は教材と教師です。 事業の将来性はこの部分に集中していると思うので、商品である人にフォーカスをあてたいです。 先程も述べ... 続きを読む (全211字)
【良い点】
塾や家庭教師等の教育業において、商品は教材と教師です。
事業の将来性はこの部分に集中していると思うので、商品である人にフォーカスをあてたいです。
先程も述べましたが、やはり「教育」業界は資格や学歴が重視され(当然ではありますが)、自身の実績のみが採用において最も重視されます。
もちろん単純に東大生を採用出来れば良いですが、現実問題そうはいきません。そんな中でいかに受け皿になれるかが今後問われると思います 。
投稿 ID: ans-2926445

回答者
非正社員
30代前半
男性
6年前
海外営業
該当時期
6年前
九州では最大規模と謳っていますが、専門学校の数が多く、競争が激しいです。学校法人と言うより、オーナー企業の雰囲気が強く、体質も古い。部署によって、新規事業を企画・展開し... 続きを読む (全161字)
九州では最大規模と謳っていますが、専門学校の数が多く、競争が激しいです。学校法人と言うより、オーナー企業の雰囲気が強く、体質も古い。部署によって、新規事業を企画・展開しているように見えますが、効率性が悪く、立案まで2〜3年検証する場合もあります。近年、公務員関係のコースや講座など、人気が高く、成果を上げているみたいです。
投稿 ID: ans-1113647

回答者
正社員
30代前半
女性
6年前
教師
該当時期
6年前
グローバルに事業展開することを念頭に置いているようで、海外での研修や 海外事業への注力が著しかった。 将来性は正直どうなのかわからなかったが、ある意味西日本の専門学... 続きを読む (全156字)
グローバルに事業展開することを念頭に置いているようで、海外での研修や
海外事業への注力が著しかった。
将来性は正直どうなのかわからなかったが、ある意味西日本の専門学校では
敵がいないといえる規模だったので、安定しているのは間違いない。
何校か専門学校を転々としたので、麻生塾の強さは外側からも見て取れた。
投稿 ID: ans-1018174

回答者
正社員
20代後半
男性
9年前
法人営業
該当時期
9年前
大原が競合校として存在し、押され気味と感じる。 少子化対策として社会人の受け入れを検討しているが、まだ手つかずだった。 社員間の仕事の出来不出来が激しく、できる社員... 続きを読む (全159字)
大原が競合校として存在し、押され気味と感じる。
少子化対策として社会人の受け入れを検討しているが、まだ手つかずだった。
社員間の仕事の出来不出来が激しく、できる社員に仕事が集中する傾向が高い。
各学校ごとの連携があまり取れておらず、割と個人プレーが望まれる団体だと思う。
年長者に魅力的な社員が少ないのも問題。
投稿 ID: ans-316181

回答者
正社員
30代前半
女性
10年前
その他の事務関連職
該当時期
10年前
・傘下の専門学校はオープンキャンパスに力を入れており、順調に生徒を獲得している。また、就職指導のきめ細かさには定評があり、卒業時の就職率の高さは同種の専門学校の中で群を... 続きを読む (全166字)
・傘下の専門学校はオープンキャンパスに力を入れており、順調に生徒を獲得している。また、就職指導のきめ細かさには定評があり、卒業時の就職率の高さは同種の専門学校の中で群を抜いている。実習設備やパソコン等の環境が充実している。
・県から委託を受けた社会人向けの講座等や大学生向けの講座も順調に開講しており、今後の事業発展が期待できる。
投稿 ID: ans-298926

回答者
非正社員
20代後半
女性
13年前
一般事務
該当時期
13年前
とにかくいろいろな学科がありますので、かなり手広い印象です。 ただ、やはり社会が少子化の一途をたどっているので、学生の確保がやはり重要課題だと思います。今はどこも社会... 続きを読む (全150字)
とにかくいろいろな学科がありますので、かなり手広い印象です。
ただ、やはり社会が少子化の一途をたどっているので、学生の確保がやはり重要課題だと思います。今はどこも社会人枠等も設けられているようなので、そのあたりの充実が必要(ただ、私がいたのがもう、かなり前なので今はどうなっているかわかりません。)
投稿 ID: ans-833080

回答者
正社員
20代前半
男性
5年前
一般事務
該当時期
5年前
同会社内に保育所ができ、今後の出産・育児をする上でとても利便性や安心感が高まっている。近辺にそういった施設自体がないのでこういった福利厚生のようなもので対策してくださる... 続きを読む (全176字)
同会社内に保育所ができ、今後の出産・育児をする上でとても利便性や安心感が高まっている。近辺にそういった施設自体がないのでこういった福利厚生のようなもので対策してくださると働くものとしては大変助かる。男女差でのキャリアパスでの差別もなく、女性にもチャンスが与えられている。経営陣が女性のちからが必要だと考えているのでそういった意識が反映されているのでは。
投稿 ID: ans-900433

年収、評価制度 (全7件)

- - - 評価なし
回答者
非正社員
男性
6年前
該当時期
6年前
年収
??? 万円
30代前半 非正社員 海外営業
広報系、契約社員、370万程度、見なし残業30時間込み。30時間超える場合、申請しては行けないシステムとなっている。 昇給は年一回ですが、2000円/月アップ。ボーナ... 続きを読む (全161字)
正社員と契約社員のギャップが酷く、不透明です。広報系、契約社員、370万程度、見なし残業30時間込み。30時間超える場合、申請しては行けないシステムとなっている。
昇給は年一回ですが、2000円/月アップ。ボーナスは年2回ですが、契約社員の場合15万/回程度です。業績とオーナーの機嫌次第で特別賞与が出る時もありました。
投稿 ID: ans-1113657

関連情報まとめ / 学校法人麻生塾

学校法人麻生塾の業績/売上/事業の将来性と成長性(全7件)なら転職会議

「【良い点】塾や家庭教師等の教育業において、商品は教材と教師です。事業の将来性はこの部分に集中していると思うので、商品である人にフォーカスをあてたいです。先程も述べました...」など、学校法人麻生塾の業績/売上/事業の将来性と成長性のクチコミから、サービス・事業内容、事業戦略・事業計画、ビジネスモデル、強みやシェアや将来性、売上と利益、黒字か赤字まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら学校法人麻生塾社員のクチコミで幅広く調べられます。