info 利用規約 及び 個人情報の取り扱い が2018/06/01に変更されます

JALスカイ那覇の評判/社風/社員のクチコミ(全28件)

  1. 評判/社風/社員のクチコミ
3.3
クチコミ投稿数:35
沖縄県那覇市
/ その他(サービス/外食/レジャー系)
TOP
評判
28
年収
4
面接
3
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

JALスカイ那覇の 評判・社風・社員 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
20代前半
女性
3年前
販売・接客・ホールサービス
該当時期
3年前
【良い点】 とにかく人がみんな優しい。仲が良く暖かい。困っていたら先輩がすぐにサポートしてくれる。福利厚生もしっかりしていて、休日も取りやすく、休みの日は同期とよく旅... 続きを読む (全273字)
【良い点】
とにかく人がみんな優しい。仲が良く暖かい。困っていたら先輩がすぐにサポートしてくれる。福利厚生もしっかりしていて、休日も取りやすく、休みの日は同期とよく旅行に行ける。社長や上司もいい人達で尊敬できる人が沢山いる。JALだからこその良い経験がたくさんできる。
【気になること・改善した方がいい点】
台風や欠航でイレギュラーになった時は忙しく、残業が続く。普段から残業が多い気がします。自分のミスが大きな問題となる場合もあるのでプレッシャーは常に感じる。空港は、ほぼ忙しく、またシフトで早番、遅番と時間はバラバラなので体力が必要。
投稿 ID: ans-1531560

回答者
契約社員
20代前半
女性
4年前
該当時期
4年前
【良い点】 業界全体が慢性的な人手不足なので、良くも悪くも成長が非常に早い。 新しい仕事を一つ憶えたと思ったらすぐに新しいジョブの研修に入ります。 【気になること・改善... 続きを読む (全200字)
【良い点】
業界全体が慢性的な人手不足なので、良くも悪くも成長が非常に早い。
新しい仕事を一つ憶えたと思ったらすぐに新しいジョブの研修に入ります。
【気になること・改善したほうがいい点】
基本的には年功序列。
先輩を飛ばして新しい仕事に入ることはないし、研修が出来る人も不足してるため同期で足並みを揃えようとします。
会社の都合で仕事が増えるペースが早い時もあれば、ずーっと同じ仕事をする期間もある。
投稿 ID: ans-2593648

回答者
正社員
20代前半
女性
4年前
旅行サービス関連職
該当時期
4年前
【良い点】 仕事はとてもやりがいがあります。飛行機を飛ばすという事に参加した感を充分に感じる事ができます。 またグループでの飲み会もあったり、年齢層が近い方々と働けるの... 続きを読む (全188字)
【良い点】
仕事はとてもやりがいがあります。飛行機を飛ばすという事に参加した感を充分に感じる事ができます。
またグループでの飲み会もあったり、年齢層が近い方々と働けるのでクレーム等が無ければ楽しく働けます。
またボーナスも割と良い金額を頂けていました。
【気になること・改善したほうがいい点】
台風の日は全社員長時間残業をしたりするので、小さなお子様がいる方は大変そうでした。
投稿 ID: ans-2587327

回答者
非正社員
20代前半
女性
4年前
その他職種
該当時期
4年前
【良い点】 女性ばかりの会社ということもあり、育休、産休はとても取りやすい環境だと思います。実際産休から復帰される先輩もたくさんいました。3回取る方とかも普通にいるので... 続きを読む (全213字)
【良い点】
女性ばかりの会社ということもあり、育休、産休はとても取りやすい環境だと思います。実際産休から復帰される先輩もたくさんいました。3回取る方とかも普通にいるので、そういう面では働きやすい職場なのかなと思います。
あとは女性向けの検診が充実しているのも嬉しかったです。
【気になること・改善したほうがいい点】
産休が取りやすいのはいいことだと思いますが、なんせ取る人が多いので他の社員が薄給で穴埋めをするのがキツいです。
投稿 ID: ans-2217352

回答者
正社員
20代後半
女性
5年前
旅行サービス関連職
該当時期
5年前
【良い点】 キャリアを積むと、年々出来る仕事が増えて毎日違う仕事内容だったりするので、仕事に対してマンネリを感じにくい。仕事内容別に目標はあるが、空港全体の目標である飛... 続きを読む (全250字)
【良い点】
キャリアを積むと、年々出来る仕事が増えて毎日違う仕事内容だったりするので、仕事に対してマンネリを感じにくい。仕事内容別に目標はあるが、空港全体の目標である飛行機の定時出発を達成出来た時は、とてもやりがいを感じる。接客業が好きな人であれば、限られた時間ではあるがお客様と会話を楽しみながら楽しく仕事が出来ると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
台風などイレギュラーが起こると、休憩なしで12時間立ちっぱなしで接客することもある。仕方がないが、かなり天候に左右される仕事だと思う。
投稿 ID: ans-2287794

回答者
契約社員
20代前半
女性
6年前
該当時期
6年前
【良い点】 航空会社とだけあって飛行機は乗りやすく、色々なところに行けて充実する。 同じ会社の仲間が飛ばしている飛行機に乗ることで仕事に対するモチベーションも上がる。 ... 続きを読む (全194字)
【良い点】
航空会社とだけあって飛行機は乗りやすく、色々なところに行けて充実する。
同じ会社の仲間が飛ばしている飛行機に乗ることで仕事に対するモチベーションも上がる。
【気になること・改善したほうがいい点】
勤務が不規則だったり、天候・機材整備に振り回されることが多い。沖縄で働いていても北海道の雪による影響を受ける。
その割には手取りがとても低く、とてもじゃないけど一人暮らしはキツい。
投稿 ID: ans-2532886

回答者
正社員
30代前半
女性
7年前
その他職種
該当時期
7年前
退職理由は、うつ病になり、休職はできなかったので、退職しました。 入社して、4~5年目まではやりがいもあり、充実していましたが、6年目頃から責務を超える量の仕事量と責... 続きを読む (全397字)
退職理由は、うつ病になり、休職はできなかったので、退職しました。
入社して、4~5年目まではやりがいもあり、充実していましたが、6年目頃から責務を超える量の仕事量と責任を与えられ、次第に心と体のバランスを失っていきました。
10年上の先輩と同じ量の仕事をする割には、評価もされず、その先輩も尊敬できる人ではなかったので、後輩と先輩の板挟みのようになっていきました。
心療内科に通いながら仕事を続けていましたが、仕事量も増え続け、症状も悪化するばかりだったので、休職を申し出ても、人員が足りないから無理と遠回りに断られて、退職することに決めたのです。
給料、同僚には恵まれていて、好きな仕事でもあったけれど、目の前のことしか考えない人事と教育制度に、会社の未来が見えませんでした。
女性が多い会社でありながら、ママさんには厳しい職場でもありました。フォローしてくれる人が少なかったです。
投稿 ID: ans-1077377

回答者
正社員
30代後半
女性
7年前
運輸関連
該当時期
7年前
他の企業に比べて、拘束時間が非常にしっかりと管理されています。 早番・遅番の時間に開きがあり、仕事に慣れるまでは体調を整えるのにきつさを感じるとは思いますが、無駄な残... 続きを読む (全236字)
他の企業に比べて、拘束時間が非常にしっかりと管理されています。
早番・遅番の時間に開きがあり、仕事に慣れるまでは体調を整えるのにきつさを感じるとは思いますが、無駄な残業や無駄な仕事というのがないので、めりはりはつけやすいと思います。
産休に入るまでも、早番・遅番は変わらずあり、妊婦にとっては早朝からの仕事は大変厳しいと思います。実際、突発休が多くなる方もいらっしゃいました。また、短時間勤務などの制度がいことから、出産・育児をするにあたっては、あまりお勧めしません。
投稿 ID: ans-429325

回答者
正社員
30代後半
女性
7年前
運輸関連
該当時期
7年前
従来の年功序列による昇格ではなく、最近は実績評価による昇格がなされる傾向にあります。が、それが故に、派閥が激しくなったように思います。 そういうことに影響されない方(... 続きを読む (全154字)
従来の年功序列による昇格ではなく、最近は実績評価による昇格がなされる傾向にあります。が、それが故に、派閥が激しくなったように思います。
そういうことに影響されない方(いわゆる芯がぶれずマイペース)な方であれば、社員同士の上下関係や派閥には気にならずに問題なく、正しい評価でやりがいのある仕事場だと思います。
投稿 ID: ans-429318

回答者
正社員
30代後半
女性
8年前
運輸関連
該当時期
8年前
毎日違うポジションに入るので、あとを引かず、毎日新鮮な気分で仕事ができました。お客様からの苦情も多いのですが、先輩がサポートしてくれますし、自らのコミュニケーション能力... 続きを読む (全158字)
毎日違うポジションに入るので、あとを引かず、毎日新鮮な気分で仕事ができました。お客様からの苦情も多いのですが、先輩がサポートしてくれますし、自らのコミュニケーション能力や接客能力に自信が持てるようになりました。また、大手企業ということもあり、転職の際、接客能力に関しては有無を言わずに評価が高いのでとても有利でした。
投稿 ID: ans-571803

回答者
正社員
女性
8年前
該当時期
8年前
使用制限はあるものの、会社の航空券が5割引き〜9割引きで購入できる。今もあるのかは定かではない。部署によっては年休が取りづらいので、旅行の計画は立てづらい。 住宅補助... 続きを読む (全198字)
使用制限はあるものの、会社の航空券が5割引き〜9割引きで購入できる。今もあるのかは定かではない。部署によっては年休が取りづらいので、旅行の計画は立てづらい。
住宅補助や食事補助はなし。一人暮らしの人は、収入面でも生活が大変だと思う。
ほとんど女性社員なので、育児休暇はしっかりあり、妊婦さんは体力のいる業務へのアサインを避けてはもらえるが、もともとストレスの多い仕事なので、大変かもしれない。
投稿 ID: ans-109300

回答者
正社員
20代後半
女性
8年前
該当時期
8年前
仕事とプライベートの両立ははっきりいって難しい。 仕事は、早番なら5時出勤で、遅番なら3時出勤というシフト制であり、生活リズムは整えづらい。同僚の一人は、夜中の3時前... 続きを読む (全184字)
仕事とプライベートの両立ははっきりいって難しい。
仕事は、早番なら5時出勤で、遅番なら3時出勤というシフト制であり、生活リズムは整えづらい。同僚の一人は、夜中の3時前に起きて出勤の支度をしなければ仕事に間に合わないという人もいた。
仕事も体力が必要であり、大変な部分もあるが、皆モチベーションが高く、まじめな人が多かった。その点では常識的で働きやすいかもしれない。
投稿 ID: ans-109299

回答者
正社員
20代後半
女性
8年前
該当時期
8年前
カウンターに立つ前にみっちり教育がある。もちろん接遇教育も充実していた。 普段から、職場やお客様との会話を通して、コミュニケーション能力を培うため、転職には有利に働く... 続きを読む (全176字)
カウンターに立つ前にみっちり教育がある。もちろん接遇教育も充実していた。
普段から、職場やお客様との会話を通して、コミュニケーション能力を培うため、転職には有利に働くと思う。
新人だろうと常に社会人としての責任感が常に問われる仕事だったので、自己成長がのぞめる良い会社だと思う。そこで得た知識は、航空業界でしか使えないが、仕事の仕方は十分に学べる。
投稿 ID: ans-109298

回答者
正社員
30代前半
女性
9年前
その他職種
該当時期
9年前
空港でのお仕事はやりがいがあります。沖縄の玄関口ですから気持ちよくお仕事ができます。旅行好きな方にはとてもおすすめです。 割引で旅行にいけます。先輩後輩もとても仲がい... 続きを読む (全154字)
空港でのお仕事はやりがいがあります。沖縄の玄関口ですから気持ちよくお仕事ができます。旅行好きな方にはとてもおすすめです。
割引で旅行にいけます。先輩後輩もとても仲がいいです。同期愛も強く、チームワークが求められる仕事です。女性ばかりなので、美意識も高くなり、コミュニケーション力もつきます。給与は低いです。
投稿 ID: ans-860185

回答者
非正社員
20代後半
女性
12年前
該当時期
12年前
・JALの経営悪化を受けて顧客がANAに流れている ・航空業界自体LCC参入で既存の企業は圧迫を受ける ・今後LCCとの差別化や自社でしか得られないもの(接客サービ... 続きを読む (全163字)
・JALの経営悪化を受けて顧客がANAに流れている
・航空業界自体LCC参入で既存の企業は圧迫を受ける
・今後LCCとの差別化や自社でしか得られないもの(接客サービスなど)を確立すべく
人材育成に力を入れるべき
・JALスカイ那覇がハンドリングしているJTAの業績は比較的良いため
急に打撃を受けることはなさそう
投稿 ID: ans-282564

回答者
正社員
30代前半
女性
13年前
旅行サービス関連職
該当時期
13年前
給与は仕事内容・量からすると見合っていないが、福利厚生は充実している。 やりがいはものすごくあるので、給与に不満が無ければ、長く続けられる職業です。 また、シフト勤... 続きを読む (全155字)
給与は仕事内容・量からすると見合っていないが、福利厚生は充実している。
やりがいはものすごくあるので、給与に不満が無ければ、長く続けられる職業です。
また、シフト勤務が主なので、結婚・子育てをしながら仕事を続ける場合は、
家族やファミリーサポートなど、協力を得られる環境でなければ、
厳しいと思います。
投稿 ID: ans-1420671

社長の魅力 (全1件)

- - - 評価なし
回答者
非正社員
20代後半
女性
13年前
該当時期
13年前
【社長】わかりません 社長と話したのは採用面接の場だけでした。あとはどこにいるのかも何をしているのかもわからなかったです。面接の際の印象としては、おそらく「フランク」に... 続きを読む (全161字)
【社長】わかりません
社長と話したのは採用面接の場だけでした。あとはどこにいるのかも何をしているのかもわからなかったです。面接の際の印象としては、おそらく「フランク」に接する異端児タイプであったがJAL本体からの出向社長のため任期が比較的短くよく変わる印象です。どのような体制で社長に任命されるのか今となっては不思議です。
投稿 ID: ans-908915

回答者
非正社員
20代後半
女性
13年前
該当時期
13年前
動機や後輩などと結束が強いですが、比較的年齢の近い先輩方はフレンドリーでとても接しやすかった。この仕事はどの会社も一緒ですがイレギュラーがあったときはみんな怖いです。し... 続きを読む (全162字)
動機や後輩などと結束が強いですが、比較的年齢の近い先輩方はフレンドリーでとても接しやすかった。この仕事はどの会社も一緒ですがイレギュラーがあったときはみんな怖いです。しかし、プライベートとなれば先輩と旅行に行ったり団体行動が好きな人ばかりです。
また、管理職も飲み会や送別会などとなればとても接しやすく明るい方が多いです。
投稿 ID: ans-887847

回答者
正社員
30代後半
女性
13年前
その他運輸・配送・倉庫関連職
該当時期
13年前
出産、育児休暇後の復帰がスムーズでした。雰囲気は同期、後輩とは仲良し、先輩は恐かったが、仕事上の厳しさで、特に人間関係がこじれることはなかったです。退職しなくても良かっ... 続きを読む (全169字)
出産、育児休暇後の復帰がスムーズでした。雰囲気は同期、後輩とは仲良し、先輩は恐かったが、仕事上の厳しさで、特に人間関係がこじれることはなかったです。退職しなくても良かったのですが、いろいろな世界を見たいと思い、退職しましたが、未だに働いている同僚は多く居ます。給料としては、沖縄では平均。仕事量に比べたら不満に思う人もいるかもしれません。
投稿 ID: ans-538573

回答者
非正社員
20代後半
女性
13年前
該当時期
13年前
端末操作や業界知識など、ほかの業種ではなかなか必要としないスキル。長く勤めれば勤めるほど、他業種への転職が難しくなる傾向があります。ずっとこの業界で働くと決まっているな... 続きを読む (全162字)
端末操作や業界知識など、ほかの業種ではなかなか必要としないスキル。長く勤めれば勤めるほど、他業種への転職が難しくなる傾向があります。ずっとこの業界で働くと決まっているなら問題ないですが、一般的なPCスキルなどもできないとマズいと感じ、私は20代前半で転職を決意しました。しかし、刺激的で達成感を感じるのは空港勤務のほうです。
投稿 ID: ans-339752

回答者
非正社員
20代後半
女性
13年前
該当時期
13年前
新入社員や各ポジションにつくにあたりしっかりとした教育があるため接客の経験がなくても手取り足取り教えてくれます。また、教育係なるものが存在し各自に一人先輩のサポート担当... 続きを読む (全158字)
新入社員や各ポジションにつくにあたりしっかりとした教育があるため接客の経験がなくても手取り足取り教えてくれます。また、教育係なるものが存在し各自に一人先輩のサポート担当がついてくれるので、分からないことがあれば業務後などに先輩に聞くことができる体制。その先輩も少し上の先輩くらいなので比較的仲良く親身になってくれる。
投稿 ID: ans-282577

回答者
非正社員
20代後半
女性
13年前
該当時期
13年前
飛行機や空港が好きで入社しました。しかし、あくまでも接客業。 クレームなどは日常茶飯事なので本当に人に仕えたい気持ちの強いひと でなければ辛いと感じてしまいます。 ... 続きを読む (全256字)
飛行機や空港が好きで入社しました。しかし、あくまでも接客業。
クレームなどは日常茶飯事なので本当に人に仕えたい気持ちの強いひと
でなければ辛いと感じてしまいます。
社内環境は思ったより良好ですが、女性がほとんどなので多少は特有の空気感はあります。
しかし、同期や年齢の近い先輩後輩は非常に仲が良く、休日に一緒に旅行に行ったりすることめ多かったです。有休は事前に申請すれば比較的取れますし、産休育休などもしっかりありましたので、ママさんスタッフもいます。しかしシフトなのでやはり家族の協力が必要みたいです。
投稿 ID: ans-234138

回答者
非正社員
20代後半
女性
13年前
該当時期
13年前
シフト制であるゆえ、不規則な勤務時間である。 サービス業は人が休みの時ほど忙しく、いわゆる 一般的な休日がオフになることは稀である。 そのため、業界外の友人との約... 続きを読む (全231字)
シフト制であるゆえ、不規則な勤務時間である。
サービス業は人が休みの時ほど忙しく、いわゆる
一般的な休日がオフになることは稀である。
そのため、業界外の友人との約束は調整が厳しい。
しかし、言い換えれば平日休みで美容院など比較的
空いていることが多く、早番後に同期と遊びにいったり
体のメンテナンスをしたりと時間の使い方がうまくなる。
業務内容もその日で済ませる内容なので翌日に引きずったり
などなく、オンとオフがきちんと区別できる点はよかった。
投稿 ID: ans-234131

回答者
正社員
30代後半
女性
13年前
運輸関連
該当時期
13年前
専門的な端末操作や取り扱いが多いため、入社後半年に1度のペースで教育を受講します。それらの教育を受講しなければ、仕事にならないため、必須です。 その中で不定期に行われ... 続きを読む (全206字)
専門的な端末操作や取り扱いが多いため、入社後半年に1度のペースで教育を受講します。それらの教育を受講しなければ、仕事にならないため、必須です。
その中で不定期に行われるクレーム対応セミナーなどもありますが、2~3時間程度のものなので、身に付けたそれらのスキルは、同業界でしか役に立つものはありません。
自らで学んだコミュニケーションを自らで形にしなければ、他業種ではあまり役に立てるものはないかもしれません。
投稿 ID: ans-150775

回答者
正社員
30代後半
女性
13年前
運輸関連
該当時期
13年前
シフト制勤務です。社員約200名が3グループに分かれており、それぞれ、早番・遅番・休日の2日間連続の3パターンを交代制で出勤します。 月の休みは9日です。 有給は入... 続きを読む (全218字)
シフト制勤務です。社員約200名が3グループに分かれており、それぞれ、早番・遅番・休日の2日間連続の3パターンを交代制で出勤します。
月の休みは9日です。
有給は入社時の10日からスタートして、入社年数毎に1日ずつ増え、最終的には最大で20日の有給が付与されます。
福利厚生では、航空券の割引制度があります。100%が1往復、90%・50%がそれぞれ8往復くらいあります。それがあって初めて割が合うように思う社員がほとんどでした。
投稿 ID: ans-150776

1〜25件表示 (全28件中)

関連情報まとめ / 株式会社JALスカイ那覇

JALスカイ那覇の評判/社風/社員のクチコミ(全28件)なら転職会議

「【良い点】業界全体が慢性的な人手不足なので、良くも悪くも成長が非常に早い。新しい仕事を一つ憶えたと思ったらすぐに新しいジョブの研修に入ります。【気になること・改善したほ...」など、JALスカイ那覇の評判/社風/社員のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』ならJALスカイ那覇社員のクチコミで幅広く調べられます。