日本電信電話の評判/社風/社員の口コミ(全89件)

  1. 評判/社風/社員の口コミ

日本電信電話株式会社

東京都千代田区
ビジネスコンサルティング業界
4.0
category-worklife 残業時間 25.8 時間/月
pie-chart 有給消化率 90 %/年

※この情報は回答者による投稿データから算出しています。

企業TOP
評判
89
年収
36
面接
2
求人情報
--

この企業への転職に興味がある方へ

エージェントへ無料相談

「企業の口コミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

総合評点

4.0
仕事が多い 仕事が少ない
実力主義 年功序列
トップダウン ボトムアップ
チーム重視 個人重視
会社概要
会社名
日本電信電話株式会社
フリガナ
ニホンデンシンデンワ
URL
http://www.ntt.co.jp/
本社所在地
東京都千代田区
業界
ビジネスコンサルティング

日本電信電話株式会社の関連情報まとめ

日本電信電話株式会社を見た人はこんな企業も見ています

日本電信電話の 評判・社風・社員 の口コミ

kuchikomi-post 口コミを投稿する

気になる

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
40代後半
男性
主任クラス
2018年頃
その他のネットワーク・サーバ・通信インフラ関連職
2018年頃
【良い点】 良い職場にあたれば、楽しく働ける場合もある。 生み出している成果の割には給料が良いと思う。 グループ会社には、さまざまな業種があるので転職しなくてもそれらの... 続きを読む (全182字)
【良い点】
良い職場にあたれば、楽しく働ける場合もある。
生み出している成果の割には給料が良いと思う。
グループ会社には、さまざまな業種があるので転職しなくてもそれらの会社に転勤できる可能性はある。
【気になること・改善したほうがいい点】
希望の職種、勤務地で働ける事がほとんどない。数年ごとに全く違う職種、関連会社等に転勤となりプロフェッショナルにはなりづらい。
【良い点】 良い職場にあたれば、楽しく働ける場合もある。 生み出している成果の割には給料が良いと思う。 グループ会社には、さまざまな業種があるので転職しなくてもそれらの会社に転勤できる可能性はある。 【気になること・改善したほうがいい点】 希望の職種、勤務地で働ける事がほとんどない。数年ごとに全く違う職種、関連会社等に転勤となりプロフェッショナルにはなりづらい。
投稿ID ans-3354865 口コミ詳細

thumbsup良い

category-employee 社員、管理職の魅力

正社員
30代前半
男性
主任クラス
2018年頃
パッケージソフト・ミドルウェア・OS開発
2018年頃
【良い点】 社員は基本的に優秀で活発な意見交換など可能。ただし、研究者ゆえか論理的で自己主張のつよい人が多い印象。自己主張の苦手な人や、論理的な会話に苦手意識を覚える人... 続きを読む (全193字)
【良い点】
社員は基本的に優秀で活発な意見交換など可能。ただし、研究者ゆえか論理的で自己主張のつよい人が多い印象。自己主張の苦手な人や、論理的な会話に苦手意識を覚える人は向いていないと感じる。
上司との距離は非常に近く、新入社員であっても研究所所長に意見を言えたり、顔と名前を覚えてもらえたりする。部課長クラスもフランクな人が多い印象だが、当然個々人の性格次第なので、こればかりは相性。
【良い点】 社員は基本的に優秀で活発な意見交換など可能。ただし、研究者ゆえか論理的で自己主張のつよい人が多い印象。自己主張の苦手な人や、論理的な会話に苦手意識を覚える人は向いていないと感じる。 上司との距離は非常に近く、新入社員であっても研究所所長に意見を言えたり、顔と名前を覚えてもらえたりする。部課長クラスもフランクな人が多い印象だが、当然個々人の性格次第なので、こればかりは相性。
投稿ID ans-3337530 口コミ詳細

thumbsup良い

category-worklife ワークライフバランス

正社員
30代前半
男性
主任クラス
2018年頃
パッケージソフト・ミドルウェア・OS開発
2018年頃
【良い点】 有給取得率はほぼ100%。毎年10月が近づくと有給消化率の低い人は焦りだす。(どんな繁忙期でも必ず年休を使い切らないといけないため)。なお、普段からメール一... 続きを読む (全179字)
【良い点】
有給取得率はほぼ100%。毎年10月が近づくと有給消化率の低い人は焦りだす。(どんな繁忙期でも必ず年休を使い切らないといけないため)。なお、普段からメール一本、特に理由なしで簡単に年休は取得できる職場が多い。
また、勤務形態も裁量労働が主であるため、時間と業務の調整はつけやすい。最近は働き方改革を意識し、テレワークも行いやすい環境になっている。
【良い点】 有給取得率はほぼ100%。毎年10月が近づくと有給消化率の低い人は焦りだす。(どんな繁忙期でも必ず年休を使い切らないといけないため)。なお、普段からメール一本、特に理由なしで簡単に年休は取得できる職場が多い。 また、勤務形態も裁量労働が主であるため、時間と業務の調整はつけやすい。最近は働き方改革を意識し、テレワークも行いやすい環境になっている。
投稿ID ans-3337511 口コミ詳細

thumbsup良い

category-worth 仕事のやりがい、面白み

派遣社員
30代前半
女性
非正社員
2018年頃
テレマーケティング
2018年頃
【良い点】 大手企業という安心感。煩いほどのセキュリティ意識。何より物理的な情報インフラの契約を担っているという責任感。堅実な仕事がしたいならばオススメです。 【気にな... 続きを読む (全211字)
【良い点】
大手企業という安心感。煩いほどのセキュリティ意識。何より物理的な情報インフラの契約を担っているという責任感。堅実な仕事がしたいならばオススメです。
【気になること・改善したほうがいい点】
物理インフラの会社なので仕方ないが、電話市場を光ファイバーに切り替えていく、という将来の方向性だけで、現在の顧客ニーズに対応していない。高額なビジネスフォンを営業するよりも、物理に依らないインフラの在り方を模索すべきでは?
【良い点】 大手企業という安心感。煩いほどのセキュリティ意識。何より物理的な情報インフラの契約を担っているという責任感。堅実な仕事がしたいならばオススメです。 【気になること・改善したほうがいい点】 物理インフラの会社なので仕方ないが、電話市場を光ファイバーに切り替えていく、という将来の方向性だけで、現在の顧客ニーズに対応していない。高額なビジネスフォンを営業するよりも、物理に依らないインフラの在り方を模索すべきでは?
投稿ID ans-3087642 口コミ詳細

thumbsup良い

category-skill スキルアップ、キャリア開発、教育体制

派遣社員
30代前半
女性
非正社員
2018年頃
テレマーケティング
2018年頃
【良い点】 全くの新人には、3ヵ月ほどの座学と3~6ヵ月ほどの研修期間がたっぷりとある。専門性が高く、ミスが顧客のインフラと会社の信頼に大きく影響するので、ほぼ完璧に仕... 続きを読む (全268字)
【良い点】
全くの新人には、3ヵ月ほどの座学と3~6ヵ月ほどの研修期間がたっぷりとある。専門性が高く、ミスが顧客のインフラと会社の信頼に大きく影響するので、ほぼ完璧に仕事ができるようになるまでしっかり面倒を見て貰え、配属されてからも先輩や上司が助けてくれる。
【気になること・改善したほうがいい点】
専門用語ばかりなので、実際に自分が顧客応対しているシーンで咄嗟の言葉が出てこなければ困る、といった危機感をもって研修を受けなければ、モチベーションが下がったりやる気を無くしてしまう人が多い。センターによるが、研修中に半数が脱落していく。
【良い点】 全くの新人には、3ヵ月ほどの座学と3~6ヵ月ほどの研修期間がたっぷりとある。専門性が高く、ミスが顧客のインフラと会社の信頼に大きく影響するので、ほぼ完璧に仕事ができるようになるまでしっかり面倒を見て貰え、配属されてからも先輩や上司が助けてくれる。 【気になること・改善したほうがいい点】 専門用語ばかりなので、実際に自分が顧客応対しているシーンで咄嗟の言葉が出てこなければ困る、といった危機感をもって研修を受けなければ、モチベーションが下がったりやる気を無くしてしまう人が多い。センターによるが、研修中に半数が脱落していく。
投稿ID ans-3087616 口コミ詳細

thumbsup良い

category-worklife ワークライフバランス

派遣社員
30代前半
女性
非正社員
2018年頃
テレマーケティング
2018年頃
【良い点】 自分の案件をきちんと管理して不在時にもわかるようにしておけば、突発休も安心して休める。次の出勤時も不在時のフォローがしっかりなされる。 【気になること・改善... 続きを読む (全182字)
【良い点】
自分の案件をきちんと管理して不在時にもわかるようにしておけば、突発休も安心して休める。次の出勤時も不在時のフォローがしっかりなされる。
【気になること・改善したほうがいい点】
派遣には時短勤務などの選択肢がない。社員は食堂での優遇がある。同じように仕事をしていて、同じような待遇をしても問題ない環境があるのだから、時短勤務や昇給といった柔軟性が欲しい。
【良い点】 自分の案件をきちんと管理して不在時にもわかるようにしておけば、突発休も安心して休める。次の出勤時も不在時のフォローがしっかりなされる。 【気になること・改善したほうがいい点】 派遣には時短勤務などの選択肢がない。社員は食堂での優遇がある。同じように仕事をしていて、同じような待遇をしても問題ない環境があるのだから、時短勤務や昇給といった柔軟性が欲しい。
投稿ID ans-3087594 口コミ詳細

thumbsup良い

category-worklife ワークライフバランス

正社員
30代後半
男性
主任クラス
2017年頃
研究・開発(半導体)
2017年頃
【良い点】 さすがに、大企業ということであって最低限の仕組みは確立されていると思います。また、労働組合が非常に強力なため、有給休暇取得はほぼほぼ強制的に消化できる風潮に... 続きを読む (全382字)
【良い点】
さすがに、大企業ということであって最低限の仕組みは確立されていると思います。また、労働組合が非常に強力なため、有給休暇取得はほぼほぼ強制的に消化できる風潮になっています。また、完全裁量労働制の場合、一日30分出勤することで、みなし労働となるため、育児に専念しても欠勤や短縮勤務による報酬減が起きないことが特徴だと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
ワークライフバランスで自由な機会が与えられている一方、世間一般に言われている、業務の効率化、働き方改革といった視点では、課題があると思われます。特に、定型勤務と異なり残業という概念が存在しないため、全体的にダラダラとしてしまう傾向が感じられます。また、人件費、稼働、効率といった意識がないため、本当にそれって必要な業務でしたっけ?と思われる物もあり、バランスという点でやや疑問も残ります。
【良い点】 さすがに、大企業ということであって最低限の仕組みは確立されていると思います。また、労働組合が非常に強力なため、有給休暇取得はほぼほぼ強制的に消化できる風潮になっています。また、完全裁量労働制の場合、一日30分出勤することで、みなし労働となるため、育児に専念しても欠勤や短縮勤務による報酬減が起きないことが特徴だと思います。 【気になること・改善したほうがいい点】 ワークライフバランスで自由な機会が与えられている一方、世間一般に言われている、業務の効率化、働き方改革といった視点では、課題があると思われます。特に、定型勤務と異なり残業という概念が存在しないため、全体的にダラダラとしてしまう傾向が感じられます。また、人件費、稼働、効率といった意識がないため、本当にそれって必要な業務でしたっけ?と思われる物もあり、バランスという点でやや疑問も残ります。
投稿ID ans-3462761 口コミ詳細

thumbsup良い

category-join 入社理由、入社後に感じたギャップ

正社員
30代後半
男性
主任クラス
2017年頃
研究・開発(半導体)
2017年頃
【良い点】 事業部を持たない性質の研究所の場合、すべての計画から実行までの責任は自分自身にあるため、部署やリーダー指揮系統によるのですが、何かせかされつづけることがある... 続きを読む (全425字)
【良い点】
事業部を持たない性質の研究所の場合、すべての計画から実行までの責任は自分自身にあるため、部署やリーダー指揮系統によるのですが、何かせかされつづけることがあることはなく、腰を据えて取り組むことができる環境だと思います。その中で自ら積極的に思考して、ほかの人の協力をうまく得ることができればそれなりのことができる環境です。
【気になること・改善したほうがいい点】
研究所であっても、論文を常に調査してる人や、積極的に専門書を読んで深く勉強している人が非常に少なかったことに驚きました。国内学会や国際会議に参加して論文投稿してといった流れはありますが、各個人や組織単位で積極的に外部動向を特に広い分野、視点で文献調査をするという風潮がありませんでした。少なくとも自分自身の分野や関連する外部機関の同じような研究については、調査してますが、逆に言えば、それだけしかないので、視野が狭くなって、どんどん閉じた世界に入っていくような感じがありました。
【良い点】 事業部を持たない性質の研究所の場合、すべての計画から実行までの責任は自分自身にあるため、部署やリーダー指揮系統によるのですが、何かせかされつづけることがあることはなく、腰を据えて取り組むことができる環境だと思います。その中で自ら積極的に思考して、ほかの人の協力をうまく得ることができればそれなりのことができる環境です。 【気になること・改善したほうがいい点】 研究所であっても、論文を常に調査してる人や、積極的に専門書を読んで深く勉強している人が非常に少なかったことに驚きました。国内学会や国際会議に参加して論文投稿してといった流れはありますが、各個人や組織単位で積極的に外部動向を特に広い分野、視点で文献調査をするという風潮がありませんでした。少なくとも自分自身の分野や関連する外部機関の同じような研究については、調査してますが、逆に言えば、それだけしかないので、視野が狭くなって、どんどん閉じた世界に入っていくような感じがありました。
投稿ID ans-3462753 口コミ詳細

気になる

category-leave 退職理由、退職検討理由

正社員
30代後半
男性
主任クラス
2017年頃
研究・開発(半導体)
2017年頃
【良い点】 環境、組織になじめる人にはよいところだと思います。 学ぶ機会に恵まれていますので、やる気と心身の健康が保たれていれば、成長できる環境にあると思います。ただし... 続きを読む (全467字)
【良い点】
環境、組織になじめる人にはよいところだと思います。
学ぶ機会に恵まれていますので、やる気と心身の健康が保たれていれば、成長できる環境にあると思います。ただし、研究所の場合、事業部を持っていないので、自分たちの成果を世の中に出すというときに通常の純営利企業とフォーメンションが異なるので通常の思考では実現できません。この辺の理解がある人には、最良の環境だと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
研究開発のプロと名ばかり研究者を名乗る評論家と両方います。特に評論家の人が出世し、組織のトップになる傾向があり、物事の本質を探究するような人は、疎外されます。特に評論家の人は、やたら自分のこと「研究者」と自称してきますが、具体的に技術開発や泥臭いことができない人が多いです。
こういった人が上司や組織の長となっていながらも自分の道を究められる人はうまくやっていけると思います。目先の成果にとらわれない物事の本質、技術の課題、泥臭いことを研ぎ澄まし極めてことに全力で取り組んでも、昇進、昇格の機会さえありませんでした。
【良い点】 環境、組織になじめる人にはよいところだと思います。 学ぶ機会に恵まれていますので、やる気と心身の健康が保たれていれば、成長できる環境にあると思います。ただし、研究所の場合、事業部を持っていないので、自分たちの成果を世の中に出すというときに通常の純営利企業とフォーメンションが異なるので通常の思考では実現できません。この辺の理解がある人には、最良の環境だと思います。 【気になること・改善したほうがいい点】 研究開発のプロと名ばかり研究者を名乗る評論家と両方います。特に評論家の人が出世し、組織のトップになる傾向があり、物事の本質を探究するような人は、疎外されます。特に評論家の人は、やたら自分のこと「研究者」と自称してきますが、具体的に技術開発や泥臭いことができない人が多いです。 こういった人が上司や組織の長となっていながらも自分の道を究められる人はうまくやっていけると思います。目先の成果にとらわれない物事の本質、技術の課題、泥臭いことを研ぎ澄まし極めてことに全力で取り組んでも、昇進、昇格の機会さえありませんでした。
投稿ID ans-3462749 口コミ詳細

thumbsup良い

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
20代後半
男性
社員クラス
2017年頃
人事
2017年頃
【良い点】 グループ経営の視点で幅ひろく会社を巻き込んだ仕事が多く、スケールが大きい。報道発表につながる場合もあり、間接部門でも成果として目に見えやすい。 【気になるこ... 続きを読む (全195字)
【良い点】
グループ経営の視点で幅ひろく会社を巻き込んだ仕事が多く、スケールが大きい。報道発表につながる場合もあり、間接部門でも成果として目に見えやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
偉い人が多く、大きな判断をできる権限はかなり上のレベルでないと持ち合わせていない。社長の意向となると問答無用で仕事をしなければならないことがあるが、NOと言える人もいなければいけないように思う。
【良い点】 グループ経営の視点で幅ひろく会社を巻き込んだ仕事が多く、スケールが大きい。報道発表につながる場合もあり、間接部門でも成果として目に見えやすい。 【気になること・改善したほうがいい点】 偉い人が多く、大きな判断をできる権限はかなり上のレベルでないと持ち合わせていない。社長の意向となると問答無用で仕事をしなければならないことがあるが、NOと言える人もいなければいけないように思う。
投稿ID ans-3394975 口コミ詳細

thumbsup良い

category-worklife ワークライフバランス

正社員
20代後半
男性
社員クラス
2017年頃
人事
2017年頃
【良い点】 政府の動きと連動している。働き方改革に注力しており 長期休暇の推進、年休取得の推進により夏などに2週間の休暇を取得する人もいる。 また、業務効率化も推進して... 続きを読む (全223字)
【良い点】
政府の動きと連動している。働き方改革に注力しており
長期休暇の推進、年休取得の推進により夏などに2週間の休暇を取得する人もいる。
また、業務効率化も推進しており、無駄なレポートや資料を省くように上司にもよるが積極的に取り組んでいる。
【気になること・改善したほうがいい点】
いい意味でも悪い意味でもフレックスと入れ総労働時間で管理されるため、物量が多い仕事が重なるとこなすことが難しくなり、上司を含めて業務分担を見直す必要に迫られる。
【良い点】 政府の動きと連動している。働き方改革に注力しており 長期休暇の推進、年休取得の推進により夏などに2週間の休暇を取得する人もいる。 また、業務効率化も推進しており、無駄なレポートや資料を省くように上司にもよるが積極的に取り組んでいる。 【気になること・改善したほうがいい点】 いい意味でも悪い意味でもフレックスと入れ総労働時間で管理されるため、物量が多い仕事が重なるとこなすことが難しくなり、上司を含めて業務分担を見直す必要に迫られる。
投稿ID ans-3394968 口コミ詳細

気になる

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
20代後半
男性
社員クラス
2017年頃
ネットワーク運用・保守
2017年頃
【良い点】 配属部署にもよるが、法人のシステムを見る部署に配属されれば1年目からかなり大きなシステムに携わることができる。 【気になること・改善したほうがいい点】 ネッ... 続きを読む (全235字)
【良い点】
配属部署にもよるが、法人のシステムを見る部署に配属されれば1年目からかなり大きなシステムに携わることができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
ネットワーク関連の基礎知識は流石にある程度抑えているものの、それ以外の領域の技術に弱すぎるため、各種サーバーの運用などになると下請けや協力会社に聞かないと何も動けない集団になっている。
そしてそういう仕事の仕方が染み付いてしまっているので、仕事を通じて技術者としてのやりがいや成長を感じることは少なかった。
【良い点】 配属部署にもよるが、法人のシステムを見る部署に配属されれば1年目からかなり大きなシステムに携わることができる。 【気になること・改善したほうがいい点】 ネットワーク関連の基礎知識は流石にある程度抑えているものの、それ以外の領域の技術に弱すぎるため、各種サーバーの運用などになると下請けや協力会社に聞かないと何も動けない集団になっている。 そしてそういう仕事の仕方が染み付いてしまっているので、仕事を通じて技術者としてのやりがいや成長を感じることは少なかった。
投稿ID ans-3394702 口コミ詳細

thumbsup良い

category-join 入社理由、入社後に感じたギャップ

正社員
20代後半
女性
社員クラス
2017年頃
その他のWEB関連職
2017年頃
【良い点】 研究職ばかりで、実力主義です。基本的に、優しい人が多いので研究に興味があれば話があいます。仕事の仕方は個人主義で、部署の方針に基づいて自分の意志で仕事を進め... 続きを読む (全184字)
【良い点】
研究職ばかりで、実力主義です。基本的に、優しい人が多いので研究に興味があれば話があいます。仕事の仕方は個人主義で、部署の方針に基づいて自分の意志で仕事を進めていく形になります。
【気になること・改善したほうがいい点】
例えば契約や購入作業など研究以外の事務処理仕事も一部研究者が行う必要があり、そこに時間が取られます。研究する時間が取れないことがあります。
【良い点】 研究職ばかりで、実力主義です。基本的に、優しい人が多いので研究に興味があれば話があいます。仕事の仕方は個人主義で、部署の方針に基づいて自分の意志で仕事を進めていく形になります。 【気になること・改善したほうがいい点】 例えば契約や購入作業など研究以外の事務処理仕事も一部研究者が行う必要があり、そこに時間が取られます。研究する時間が取れないことがあります。
投稿ID ans-3029057 口コミ詳細

thumbsup良い

category-worklife ワークライフバランス

正社員
20代後半
女性
社員クラス
2017年頃
その他のWEB関連職
2017年頃
【良い点】 基本的に有給休暇はいつでも取得できます。博士課程や修士課程に通っている人も沢山います。子育てをしながら働く女性も沢山います。会社内でサークル活動なども行われ... 続きを読む (全153字)
【良い点】
基本的に有給休暇はいつでも取得できます。博士課程や修士課程に通っている人も沢山います。子育てをしながら働く女性も沢山います。会社内でサークル活動なども行われており、多趣味な人が多いです。働き方を自分の意思で選択できるような風土があります。有給休暇を取得する理由なども一切聞かれることはないです。
【良い点】 基本的に有給休暇はいつでも取得できます。博士課程や修士課程に通っている人も沢山います。子育てをしながら働く女性も沢山います。会社内でサークル活動なども行われており、多趣味な人が多いです。働き方を自分の意思で選択できるような風土があります。有給休暇を取得する理由なども一切聞かれることはないです。
投稿ID ans-3029048 口コミ詳細

気になる

category-leave 退職理由、退職検討理由

正社員
30代前半
女性
社員クラス
2017年頃
その他のシステム・ソフトフェア関連職
2017年頃
【気になること・改善したほうがいい点】 未来がある若者が入社するべき会社ではないでしょう。 社内政治により様々な自社パッケージが導入され、研究環境は年々悪化しています。... 続きを読む (全215字)
【気になること・改善したほうがいい点】
未来がある若者が入社するべき会社ではないでしょう。
社内政治により様々な自社パッケージが導入され、研究環境は年々悪化しています。
満足にネット接続することも叶わず、毎日自社製の事務処理システムで膨大な時間が消費されます。意味のないパワーポイントを大量作成させ、その殆どが政治的に消費され廃棄されます。作ったものが世に出て行くことはありません。3年以上在籍するともう外には出られないでしょう。
【気になること・改善したほうがいい点】 未来がある若者が入社するべき会社ではないでしょう。 社内政治により様々な自社パッケージが導入され、研究環境は年々悪化しています。 満足にネット接続することも叶わず、毎日自社製の事務処理システムで膨大な時間が消費されます。意味のないパワーポイントを大量作成させ、その殆どが政治的に消費され廃棄されます。作ったものが世に出て行くことはありません。3年以上在籍するともう外には出られないでしょう。
投稿ID ans-2890003 口コミ詳細

気になる

category-woman 女性の働きやすさやキャリア

正社員
30代前半
女性
社員クラス
2017年頃
その他のシステム・ソフトフェア関連職
2017年頃
【良い点】 育休制度が充実しています。 【気になること・改善したほうがいい点】 旧電電公社の体質が染み付いた中年社員達からのセクハラが絶えません。 指導者となった若手社... 続きを読む (全194字)
【良い点】
育休制度が充実しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
旧電電公社の体質が染み付いた中年社員達からのセクハラが絶えません。
指導者となった若手社員からのセクハラ・ストーカー行為で精神的に病んでしまった同期もいます。訴えをすると事業会社への異動を薦められるなど,まともな対応がされることはありません。セクハラ社員は手厚く保護され,定年まで面倒を見てもらえるようです。
【良い点】 育休制度が充実しています。 【気になること・改善したほうがいい点】 旧電電公社の体質が染み付いた中年社員達からのセクハラが絶えません。 指導者となった若手社員からのセクハラ・ストーカー行為で精神的に病んでしまった同期もいます。訴えをすると事業会社への異動を薦められるなど,まともな対応がされることはありません。セクハラ社員は手厚く保護され,定年まで面倒を見てもらえるようです。
投稿ID ans-2889997 口コミ詳細

thumbsup良い

category-sales 事業の成長性や将来性

正社員
30代後半
男性
2017年頃
プロジェクトマネージャ(オープン系・WEB系)
2017年頃
【良い点】 案件は東西からで予算も潤沢にあり無茶な要求をされることもない 【気になること・改善したほうがいい点】 安定性と信頼性が最優先で、一度作ってしまうと改善のため... 続きを読む (全184字)
【良い点】
案件は東西からで予算も潤沢にあり無茶な要求をされることもない
【気になること・改善したほうがいい点】
安定性と信頼性が最優先で、一度作ってしまうと改善のために手を入れることもできない。
ベンダはグループ内でどこも保守的なため、新しい技術を試すのも難しい。また提案前に社内での調整が必要で、リスクがあるものは通らないため結局時代おくれの平凡な提案が多くなる。
【良い点】 案件は東西からで予算も潤沢にあり無茶な要求をされることもない 【気になること・改善したほうがいい点】 安定性と信頼性が最優先で、一度作ってしまうと改善のために手を入れることもできない。 ベンダはグループ内でどこも保守的なため、新しい技術を試すのも難しい。また提案前に社内での調整が必要で、リスクがあるものは通らないため結局時代おくれの平凡な提案が多くなる。
投稿ID ans-2733628 口コミ詳細

thumbsup良い

category-worklife ワークライフバランス

正社員
30代後半
男性
2017年頃
プロジェクトマネージャ(オープン系・WEB系)
2017年頃
【良い点】 休暇は非常に取りやすい。在宅勤務もでき、育児との両立も可能。職場の環境も恵まれているが、ロケーションによっては会社帰りの勉強会等への出席ができず世間からとり... 続きを読む (全178字)
【良い点】
休暇は非常に取りやすい。在宅勤務もでき、育児との両立も可能。職場の環境も恵まれているが、ロケーションによっては会社帰りの勉強会等への出席ができず世間からとりのこされることもある
【気になること・改善したほうがいい点】
コンプライアンス重視のあまりBYODなどのリスクのある施策は導入されにくい。業務外の仕事をアンダーでやれるような雰囲気ではない
【良い点】 休暇は非常に取りやすい。在宅勤務もでき、育児との両立も可能。職場の環境も恵まれているが、ロケーションによっては会社帰りの勉強会等への出席ができず世間からとりのこされることもある 【気になること・改善したほうがいい点】 コンプライアンス重視のあまりBYODなどのリスクのある施策は導入されにくい。業務外の仕事をアンダーでやれるような雰囲気ではない
投稿ID ans-2681427 口コミ詳細

thumbsup良い

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
20代後半
男性
2017年頃
その他のシステム・ソフトフェア関連職
2017年頃
【良い点】 研究職として,名のある学会や論文誌に再録されたときに,非常にやりがいを感じます.また,技術に関してはフラットに議論ができる風土があるため,上司に対しても忌憚... 続きを読む (全258字)
【良い点】
研究職として,名のある学会や論文誌に再録されたときに,非常にやりがいを感じます.また,技術に関してはフラットに議論ができる風土があるため,上司に対しても忌憚なく意見が言え,また上司も部下を一専門家として尊重してくれます.会社の方針とうまくマッチした研究テーマを設定すれば,どんどん仕事を大きくすることができます.
【気になること・改善したほうがいい点】
部署によっては,トップダウンで資料を作成するだけの業務になることがあります.研究者として期待していた仕事とのギャップに悩む若手社員も少なくありません.
【良い点】 研究職として,名のある学会や論文誌に再録されたときに,非常にやりがいを感じます.また,技術に関してはフラットに議論ができる風土があるため,上司に対しても忌憚なく意見が言え,また上司も部下を一専門家として尊重してくれます.会社の方針とうまくマッチした研究テーマを設定すれば,どんどん仕事を大きくすることができます. 【気になること・改善したほうがいい点】 部署によっては,トップダウンで資料を作成するだけの業務になることがあります.研究者として期待していた仕事とのギャップに悩む若手社員も少なくありません.
投稿ID ans-2652307 口コミ詳細

thumbsup良い

category-worklife ワークライフバランス

正社員
20代後半
男性
2017年頃
ネットワーク設計・構築
2017年頃
【良い点】 年に20日の年休は100%消化が義務付けられており、建前上の話ではなく本当に消化しなければなりません。取りやすさに関しても、例えば朝に「本日午前休をお願いし... 続きを読む (全175字)
【良い点】
年に20日の年休は100%消化が義務付けられており、建前上の話ではなく本当に消化しなければなりません。取りやすさに関しても、例えば朝に「本日午前休をお願いします」と上長に一言伝えるのみで特にお咎めもなく休みを取得できます。またこの20日の他に、年末年始や夏期休暇は別に設けられ、更に10年目、20年目といった節目ごとに特別休暇が貰えます。
【良い点】 年に20日の年休は100%消化が義務付けられており、建前上の話ではなく本当に消化しなければなりません。取りやすさに関しても、例えば朝に「本日午前休をお願いします」と上長に一言伝えるのみで特にお咎めもなく休みを取得できます。またこの20日の他に、年末年始や夏期休暇は別に設けられ、更に10年目、20年目といった節目ごとに特別休暇が貰えます。
投稿ID ans-2552584 口コミ詳細

気になる

category-join 入社理由、入社後に感じたギャップ

正社員
20代後半
男性
2017年頃
サーバ設計・構築
2017年頃
【良い点】 世界トップクラスの研究を行っており、研究者としてのキャリアを形成できると考え入社。 【気になること・改善したほうがいい点】 部署によっては、まったく研究を行... 続きを読む (全204字)
【良い点】
世界トップクラスの研究を行っており、研究者としてのキャリアを形成できると考え入社。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署によっては、まったく研究を行っていない。何を研究と定義するかにもよるが、少なくても大学で行う研究に近い事を行っている部署はごく一部である。企業の研究所であるためコア技術ばかりできないというのも分かるが、何のために存在するのか、事業会社の業務との切り分けはした方が良い。
【良い点】 世界トップクラスの研究を行っており、研究者としてのキャリアを形成できると考え入社。 【気になること・改善したほうがいい点】 部署によっては、まったく研究を行っていない。何を研究と定義するかにもよるが、少なくても大学で行う研究に近い事を行っている部署はごく一部である。企業の研究所であるためコア技術ばかりできないというのも分かるが、何のために存在するのか、事業会社の業務との切り分けはした方が良い。
投稿ID ans-2549474 口コミ詳細

thumbsup良い

category-worklife ワークライフバランス

正社員
20代後半
男性
2017年頃
サーバ設計・構築
2017年頃
【良い点】 業務の調整さえできれば、自由に年休の取得が可能。また、年休の取得を非難するような風潮もまったくない。 22時すぎの勤務や、土日の勤務は余程の事がなければ無い... 続きを読む (全188字)
【良い点】
業務の調整さえできれば、自由に年休の取得が可能。また、年休の取得を非難するような風潮もまったくない。
22時すぎの勤務や、土日の勤務は余程の事がなければ無い。
【気になること・改善したほうがいい点】
4年目以上の非管理職は裁量労働制となっているが、研究所によってはまったく裁量がない。ノー残デーはあるが、その日以外は22時までほとんどの人が残業している部署もある。
【良い点】 業務の調整さえできれば、自由に年休の取得が可能。また、年休の取得を非難するような風潮もまったくない。 22時すぎの勤務や、土日の勤務は余程の事がなければ無い。 【気になること・改善したほうがいい点】 4年目以上の非管理職は裁量労働制となっているが、研究所によってはまったく裁量がない。ノー残デーはあるが、その日以外は22時までほとんどの人が残業している部署もある。
投稿ID ans-2549469 口コミ詳細

thumbsup良い

category-worklife ワークライフバランス

正社員
30代前半
男性
2017年頃
その他のシステム・ソフトフェア関連職
2017年頃
【良い点】 ワークライフバランスは非常に良い。年次休暇20日すべて取れるし、毎年5日の夏季休暇も加えてとれる。年末年始休暇もあり、上記とは別に12/28-1/3あたりは... 続きを読む (全183字)
【良い点】
ワークライフバランスは非常に良い。年次休暇20日すべて取れるし、毎年5日の夏季休暇も加えてとれる。年末年始休暇もあり、上記とは別に12/28-1/3あたりは年末年始休暇がある。最近は在宅勤務もとりやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
在宅勤務ができることはいいが、まだリモートアクセスなどの環境がきちんと整ってるとは言えず、今後の課題である。
【良い点】 ワークライフバランスは非常に良い。年次休暇20日すべて取れるし、毎年5日の夏季休暇も加えてとれる。年末年始休暇もあり、上記とは別に12/28-1/3あたりは年末年始休暇がある。最近は在宅勤務もとりやすい。 【気になること・改善したほうがいい点】 在宅勤務ができることはいいが、まだリモートアクセスなどの環境がきちんと整ってるとは言えず、今後の課題である。
投稿ID ans-2514710 口コミ詳細

気になる

category-employee 社員、管理職の魅力

正社員
20代後半
男性
2017年頃
ネットワーク設計・構築
2017年頃
【良い点】 忙しい部署や担当グループの社員、上司はまともな人間性を有している割合がぐんと高い。 【気になること・改善したほうがいい点】 逆に仕事の少ない部署にこの傾向が... 続きを読む (全187字)
【良い点】
忙しい部署や担当グループの社員、上司はまともな人間性を有している割合がぐんと高い。
【気になること・改善したほうがいい点】
逆に仕事の少ない部署にこの傾向が強いが、上への胡麻すりと保身の徹底のみで成り上がる人間がとても多い。
上へはヘコヘコ、部下・後輩へはやりたい放題、責任転嫁のオンパレード。
また若手の質も低い。いつまでも学生のような酒に飲まれる飲み会多数。
【良い点】 忙しい部署や担当グループの社員、上司はまともな人間性を有している割合がぐんと高い。 【気になること・改善したほうがいい点】 逆に仕事の少ない部署にこの傾向が強いが、上への胡麻すりと保身の徹底のみで成り上がる人間がとても多い。 上へはヘコヘコ、部下・後輩へはやりたい放題、責任転嫁のオンパレード。 また若手の質も低い。いつまでも学生のような酒に飲まれる飲み会多数。
投稿ID ans-2510132 口コミ詳細

thumbsup良い

category-sales 事業の成長性や将来性

正社員
40代後半
男性
2017年頃
経営企画
2017年頃
【良い点】 大企業なだけあって、昇給とともに給料はそれなりに上がっていきます。他人から与えらるのではなく、自らやりがいを持って仕事に取り組める人材は、きっと成功できるで... 続きを読む (全178字)
【良い点】
大企業なだけあって、昇給とともに給料はそれなりに上がっていきます。他人から与えらるのではなく、自らやりがいを持って仕事に取り組める人材は、きっと成功できるでしょう。
【気になること・改善したほうがいい点】
大企業なだけあって、お荷物的な人材も例外なく多いのですが、そのような人材も活躍できるようなキャリアプランの充実が急務であると考えられます。
【良い点】 大企業なだけあって、昇給とともに給料はそれなりに上がっていきます。他人から与えらるのではなく、自らやりがいを持って仕事に取り組める人材は、きっと成功できるでしょう。 【気になること・改善したほうがいい点】 大企業なだけあって、お荷物的な人材も例外なく多いのですが、そのような人材も活躍できるようなキャリアプランの充実が急務であると考えられます。
投稿ID ans-2500746 口コミ詳細

1〜25件表示 (全89件中)

日本電信電話の評判/社風/社員の口コミ(全89件)なら転職会議

「【良い点】社員は基本的に優秀で活発な意見交換など可能。ただし、研究者ゆえか論理的で自己主張のつよい人が多い印象。自己主張の苦手な人や、論理的な会話に苦手意識を覚える人は...」など、日本電信電話の評判/社風/社員の口コミから、中途採用・就職情報まで、転職口コミサイト『転職会議』なら日本電信電話社員の口コミで幅広く調べられます。