東映アニメーションの評判/社風/社員のクチコミ(全63件)

  1. 評判/社風/社員のクチコミ
3.3
クチコミ投稿数:73
東京都中野区
/ エンターテイメント
TOP
評判
63
年収
8
面接
2
求人情報
1

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

東映アニメーションの 評判・社風・社員 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
業務委託
20代後半
男性
非正社員
1年以内
社内SE
該当時期
1年以内
【良い点】 日本のCG業界としては最大手なので、充実した設備で業務に取り組む事ができた。また会社間のやり取りでも相手のリスペクトを感じる瞬間があり、所属して良い作品に取... 続きを読む (全233字)
【良い点】
日本のCG業界としては最大手なので、充実した設備で業務に取り組む事ができた。また会社間のやり取りでも相手のリスペクトを感じる瞬間があり、所属して良い作品に取り組む充実感は何物にも変えられない。
【気になること・改善したほうがいい点】
スーパーバイザークラスでなければ給料は安い。業務委託から契約社員になるフローを踏襲するので、その間の交通費は支給されない。中間がごっそり抜けて居るので、引き継ぎが行われないなど、ディスコミュニケーションも往々にしてある。
投稿 ID: ans-2952825

回答者
業務委託
20代後半
男性
非正社員
1年以内
社内SE
該当時期
1年以内
【良い点】 IPホルダーなので関わりたい作品がある方にはとても魅力的な会社。シリーズ作品以外にもイベント系の発注に関わる事ができる。海外展開にかなり力を入れているので、... 続きを読む (全182字)
【良い点】
IPホルダーなので関わりたい作品がある方にはとても魅力的な会社。シリーズ作品以外にもイベント系の発注に関わる事ができる。海外展開にかなり力を入れているので、将来性は目を見張るものがある。
【気になること・改善したほうがいい点】
現場のフロー的にキャパオーバーなところがあるので、コアメンバーはマルチタスクになりがち。子葉は見てないので目立つ必要がある。
投稿 ID: ans-2952813

回答者
業務委託
20代後半
男性
非正社員
1年以内
社内SE
該当時期
1年以内
【良い点】 実力の高い人間の頭数、一定水準以上の設備が整っており、大手のメリットを十分に感じられる。中途採用で即戦力的に立ち回れる方にオススメしたい。 【気になること・... 続きを読む (全207字)
【良い点】
実力の高い人間の頭数、一定水準以上の設備が整っており、大手のメリットを十分に感じられる。中途採用で即戦力的に立ち回れる方にオススメしたい。
【気になること・改善したほうがいい点】
長年残って居る社員とプロジェクト契約的非正規雇用の二極化が激しい。良くも悪くも実力主義で現場のアーティストとして発揮できなければ、仕事がなくなっていく。人材を育てる気概を感じないので、新卒で現場に入るのは避けたほうが賢明。
投稿 ID: ans-2952800

回答者
非正社員
20代前半
男性
2年前
進行
該当時期
2年前
【良い点】 無し。他社の進行に比べると、少しばかり給料がいい。もちろん一般的なサラリーマンと比べれば、少ない。 【気になること・改善したほうがいい点】 平日の就業時間は... 続きを読む (全221字)
【良い点】
無し。他社の進行に比べると、少しばかり給料がいい。もちろん一般的なサラリーマンと比べれば、少ない。
【気になること・改善したほうがいい点】
平日の就業時間は、短くて13時間ほど。
長い場合は翌朝まで。
土日も普通に出勤。
アニメ制作の会社ならどこも大きくは変わらないと思う。
ワークライフバランスを求めるなら、進行にはなるべきじゃない。
演出になれば時間を作ることもできるが、この会社の進行は演出にもプロデューサーにもなれない。
投稿 ID: ans-2297488

回答者
正社員
20代前半
女性
2年前
進行
該当時期
2年前
【良い点】 やはり自分の好きなことを仕事にできるというのは素晴らしく、やりがいを感じられます。放映前は制作進行はとくに忙しく泊まり込みの日もありきついですが、だからこそ... 続きを読む (全234字)
【良い点】
やはり自分の好きなことを仕事にできるというのは素晴らしく、やりがいを感じられます。放映前は制作進行はとくに忙しく泊まり込みの日もありきついですが、だからこそ完成した時はいつもこの仕事をやっていて良かったと思えます。私は新卒で就職するとき大手広告会社とこの会社の内定を取り非常に迷いました。しかしこの会社に就職して、大変で年収もそこまで高くありませんが、好きなので後悔していません。
【気になること・改善したほうがいい点】
もう少し残業が減れば、と思います。
投稿 ID: ans-2227539

回答者
非正社員
30代前半
女性
2年前
CGデザイナー
該当時期
2年前
【良い点】 制作部と本部は拠点が違います。 制作部には社員はほとんどおらず業務委託ばかりです。社員の管理職の方々は、やりたいタイトルなどを積極的にアピールすれば、個... 続きを読む (全445字)
【良い点】
制作部と本部は拠点が違います。
制作部には社員はほとんどおらず業務委託ばかりです。社員の管理職の方々は、やりたいタイトルなどを積極的にアピールすれば、個々のスキルに応じて善処してくれます。
情熱のある人間は嫌いではないようで、スキルがあれば考慮してくれる姿勢も見せてくれます。
給与などの交渉は、自分が会社に取っていて欲しいぐらいのスキルを身につけて高い評価を得ていれば上げてくれると思います。
業務委託の方々は、人柄が穏やかで良い人が多く、若い子は質問もしやすい環境だと思います。
会社側と一線置いている立場が多い為か、業務委託の社員同士の謎の団結力があります。
【気になること・改善したほうがいい点】
セクションにもよりますが、制作期間的になかなか無茶なお願いをしてくることがあるようです。
業務委託の社員でも長く務め貢献している社員の給与は上げてあげた方が良いのではないかと。余り強気に出れないスキルのある人間が損をしているなと思う場面が時々ありました。
投稿 ID: ans-2098575

回答者
非正社員
20代前半
男性
4年前
制作・技術
該当時期
4年前
【良い点】 基本的にデジタル映像部でのデザイナーは業務委託契約で、契約社員は両手で数える程度、正社員はいるのかいないのか。なので一般的な企業と比べて社内のルールは厳しく... 続きを読む (全186字)
【良い点】
基本的にデジタル映像部でのデザイナーは業務委託契約で、契約社員は両手で数える程度、正社員はいるのかいないのか。なので一般的な企業と比べて社内のルールは厳しくはないのではないかなっと思います。出社時間は決まっていますが
【気になること・改善したほうがいい点】
業務委託が大半なので将来性が不安でありました。デザイナーの将来についても考えていただきたいと思いました
投稿 ID: ans-2056568

回答者
非正社員
20代後半
男性
4年前
進行
該当時期
4年前
正社員、契約社員、業務委託契約とそれぞれが混合して業務に当たっており、正社員は当然福利厚生などが十分に使えるが、契約社員では賞与が一時金で有給の数が少なく、その他の手当... 続きを読む (全220字)
正社員、契約社員、業務委託契約とそれぞれが混合して業務に当たっており、正社員は当然福利厚生などが十分に使えるが、契約社員では賞与が一時金で有給の数が少なく、その他の手当も少ない。一番在籍数の多い業務委託契約では一切の福利厚生はない。すべてのスタッフが共通して昼夜食を社員食堂(現在移転後は宅配弁当)で済ますことが出来る点は大手ならではだと思える。長期在籍しているスタッフの満足感が高いため、他のスタジオよりも雰囲気は圧倒的に良いと思える。
投稿 ID: ans-1412348

回答者
非正社員
20代後半
女性
4年前
CGデザイナー
該当時期
4年前
時が経っても色褪せない超ビッグタイトルの制作権利を多数持っているので、 会社自体が潰れることはないかもしれないが、 契約者に対してのケチっぷりから、人がどんどん離れ... 続きを読む (全172字)
時が経っても色褪せない超ビッグタイトルの制作権利を多数持っているので、
会社自体が潰れることはないかもしれないが、
契約者に対してのケチっぷりから、人がどんどん離れていっている印象がある。
人材は宝であるが、使い捨てや馬車馬のような扱いを続けていては、いつか社内でアニメーションが作れなくなってしまうのではないだろうかと、心配になります。
投稿 ID: ans-1382514

回答者
非正社員
20代後半
女性
4年前
CGデザイナー
該当時期
4年前
大手なので、システムやワークフローにおいてのツールなどがかなりしっかりしているだろうと思いきや、 案件によって異なり、最初は案件が変わるたびにフローを覚え直しで大変で... 続きを読む (全241字)
大手なので、システムやワークフローにおいてのツールなどがかなりしっかりしているだろうと思いきや、
案件によって異なり、最初は案件が変わるたびにフローを覚え直しで大変でした。過去の宝を次回に全く生かさないというのは、かなりいかがなものかと思います。
ただ、入社までは労働環境が悲惨過ぎると聞いていましたが、騒がれてるほどではありませんでした。もっと酷い下請けのスタジオなんてたくさんあるので。
ただ、消費税の買い叩き問題があったりと、大手にしてはそういう面はずさんだと思います。
投稿 ID: ans-1382510

回答者
非正社員
20代後半
女性
4年前
CGデザイナー
該当時期
4年前
夜型業界のためか、13時30分までに出社すれば良いので朝はかなりゆっくりできる。 午前中に用事を済ませることもできるし、ちょっとした買い物もできる。ネット通販の配達時... 続きを読む (全223字)
夜型業界のためか、13時30分までに出社すれば良いので朝はかなりゆっくりできる。
午前中に用事を済ませることもできるし、ちょっとした買い物もできる。ネット通販の配達時間を午前中に指定すれば、平日でも荷物を受け取れるのはとても便利でした。
もちろんその分退社時間も遅くなるが、22時頃には帰るため実質稼働時間は自然と無駄に長くはならなかった。
食事は、移転後は飲み物が飲み放題で、昼に申請すればお弁当が無料で食べれるので食費の節約になります。
投稿 ID: ans-1382505

回答者
非正社員
20代後半
女性
4年前
CGデザイナー
該当時期
4年前
デザイナー陣では、女性の管理職はほぼいません。 また、デザイナーの契約スタイルが業務委託という方針は変わらないため、産休育休などは夢のまた夢です。 月に1度だけ、月... 続きを読む (全216字)
デザイナー陣では、女性の管理職はほぼいません。
また、デザイナーの契約スタイルが業務委託という方針は変わらないため、産休育休などは夢のまた夢です。
月に1度だけ、月経のお休みを取ってましたが、毎月だとやはり休みすぎだと言われました。(業務委託なので有給がない)
女性は全体の1〜2割程度しかいないため、女性特有の体調不良にはやはり理解に乏しいかと。
でも人数が少ない分、同じ部署の女性同士は仲が良く自然と結束力が高まります。
投稿 ID: ans-1382500

回答者
非正社員
20代後半
女性
4年前
CGデザイナー
該当時期
4年前
配属される案件の直属の上司が面倒見が良いタイプだったら、細かく色々教えてもらえます。 皆業務委託のためか、遠回しに他の人に聞いてと言う人も。デザイナークラスであれば、... 続きを読む (全210字)
配属される案件の直属の上司が面倒見が良いタイプだったら、細かく色々教えてもらえます。
皆業務委託のためか、遠回しに他の人に聞いてと言う人も。デザイナークラスであれば、良い方が多いので聞けばだいたいの事は教えてくれますよ。
若い子や新卒の子は、極力面倒見が良い人の下に付けられることが多いです。
勉強会的なことは皆無なので、周りの人とのコミュニケーションを重ねて、技やテクを教え合ったり盗んだりしていく必要があります。
投稿 ID: ans-1382490

回答者
非正社員
20代後半
女性
4年前
CGデザイナー
該当時期
4年前
案件にもよりますが、締め切り前は休日出勤や泊まり込みをすることもあります。特にモデラーよりもアニメーターなどのカット制作する人の負担が多かったです。 残業はしないとき... 続きを読む (全218字)
案件にもよりますが、締め切り前は休日出勤や泊まり込みをすることもあります。特にモデラーよりもアニメーターなどのカット制作する人の負担が多かったです。
残業はしないときもあるしすることもあります。そこは自分の手の速さとスケジュール感にもよりますが、休日出勤しないといけないかもというプレッシャーから、予定が入れられなくなることもありました。
でもアニメ会社はこんなものかな、と。
早く上がれる時はかなり早く帰ることも出来ていました。
投稿 ID: ans-1382471

回答者
非正社員
20代後半
女性
4年前
CGデザイナー
該当時期
4年前
やはり誰もが知っているようなビックタイトルの制作に着手出来ること。これはデザイナーのモチベーション維持としては非常に大事であるが、これを満たせる案件は下請け会社よりも圧... 続きを読む (全213字)
やはり誰もが知っているようなビックタイトルの制作に着手出来ること。これはデザイナーのモチベーション維持としては非常に大事であるが、これを満たせる案件は下請け会社よりも圧倒的に揃っていると思う。
上からそれなりの評価が得られれば、やりたい!と管理側に声を出してアピールすれば、割とすんなりやらせてもらえたりもするので、実力を付けてどんどんアピールするべき。
打ち上げの時に有名声優さんと逢えるのも、個人的にはご褒美でした 笑
投稿 ID: ans-1382404

回答者
非正社員
20代後半
男性
4年前
制作・技術
該当時期
4年前
人件費を削りに削っているので1つのプロジェクトに対して必要最低限以下の人数しか割り当てられていない場合が多いです。 そのため、何かトラブルが発生して作業が遅れる場合、... 続きを読む (全249字)
人件費を削りに削っているので1つのプロジェクトに対して必要最低限以下の人数しか割り当てられていない場合が多いです。
そのため、何かトラブルが発生して作業が遅れる場合、別のプロジェクトから一週間だけ人を移動して一緒に対処していました。しかし、どうしても人を割けない場合も多く、その時は連日徹夜作業で無理やり作業を終わらせるしかありませんでした。
もともと残業の多い業界であると理解していますが、
この会社は残業や徹夜があまりに多く、将来のことを考えると体調面で不安があったので退職いたしました。
投稿 ID: ans-1151121

回答者
非正社員
20代後半
女性
5年前
制作・技術
該当時期
5年前
【良い点】 業務委託なので交通費が出ないが、夕食が無料で食べられるのがかなりありがたかった。 自社の映画のチケットがたまにもらえる。 【気になること・改善したほうがいい... 続きを読む (全178字)
【良い点】
業務委託なので交通費が出ないが、夕食が無料で食べられるのがかなりありがたかった。
自社の映画のチケットがたまにもらえる。
【気になること・改善したほうがいい点】
業務委託と社員で待遇の差は大きいので、なれるようであれば社員登用してもらった方が良い。
枠が少ないのでもっと増えたら良いのにと思う。
ほとんどが業務委託なので人の出入りが激しかった。
投稿 ID: ans-2203470

回答者
非正社員
30代前半
男性
5年前
進行
該当時期
5年前
【良い点】 【気になること・改善した方がいい点】 誰もが見たことのある、知っているタイトルが作れる。そこにやりがいがあるものの、そこから先、うえには登れず永遠に奴隷... 続きを読む (全155字)
【良い点】
【気になること・改善した方がいい点】
誰もが見たことのある、知っているタイトルが作れる。そこにやりがいがあるものの、そこから先、うえには登れず永遠に奴隷のように働いていく。先の見えない無間地獄に陥る。
体を壊すうえ、社内の練度も低く出来の悪い映像が作られ続けていく。非常にまずい状況
にある
投稿 ID: ans-1495649

回答者
非正社員
30代後半
女性
5年前
秘書
該当時期
5年前
正社員と派遣社員の垣根がなく、とても働きやすい職場だと思います。 上司も役職ではなく、さんづけで呼び合い、のびのびと働いています。 部署によるかもしれませんが、残業... 続きを読む (全173字)
正社員と派遣社員の垣根がなく、とても働きやすい職場だと思います。
上司も役職ではなく、さんづけで呼び合い、のびのびと働いています。
部署によるかもしれませんが、残業が多い人は22時頃まで残っている人もいます。
ただ、有給などのお休みも取得しやすく、バランス良く仕事をしている人が多いと思います。
オフィスは中野に移転してとてもキレイです。
投稿 ID: ans-1349723

回答者
正社員
20代前半
男性
5年前
その他職種
該当時期
5年前
アニメ業界なので、労働時間などに関してはやはりアニメ業界だと思います。 他社に比べコストを抑えた作り方をしているので、少人数、短期間で制作している側面はあると思います... 続きを読む (全214字)
アニメ業界なので、労働時間などに関してはやはりアニメ業界だと思います。
他社に比べコストを抑えた作り方をしているので、少人数、短期間で制作している側面はあると思います。
ただ、給料がしっかりとしているのはもちろん、賞与、福利厚生などはしっきしています。食堂もついておりかなり低価格で頂けます。
なので、生活していくという点ではいいと思います。
ただ、いろいろと困難な点は生じますので、臨機応変にやっていくことは必要です。
投稿 ID: ans-1180871

回答者
非正社員
30代前半
男性
5年前
進行
該当時期
5年前
私が在職中は製作スタッフとして採用れていたため休みはありませんでした。しかし製作以外の所ではクラブ活動の延長線のようなかんじでの仕事なので、そういった物が合う人は合うの... 続きを読む (全157字)
私が在職中は製作スタッフとして採用れていたため休みはありませんでした。しかし製作以外の所ではクラブ活動の延長線のようなかんじでの仕事なので、そういった物が合う人は合うのではないかと思います。会社としても同業他社とは一線を画しているのでかぶることはなく、向こう50年は安泰な会社じゃないかと思います。制作は止めておけ
投稿 ID: ans-1151451

回答者
非正社員
30代前半
男性
5年前
進行
該当時期
5年前
社風とキャリアパスが疑問で転職しました。私は製作スタッフでしたがごみのような扱いを受け、体を壊し入院。転属を願いしたがかなわず、激務にさらされ続けました。上司2人も失明... 続きを読む (全158字)
社風とキャリアパスが疑問で転職しました。私は製作スタッフでしたがごみのような扱いを受け、体を壊し入院。転属を願いしたがかなわず、激務にさらされ続けました。上司2人も失明し、閑職に追いやられ、このままでは殺されると思い転職。転職して本当によかったと思います。就職を考えている方がいれば、総合職での就職をおすすめします。
投稿 ID: ans-1147560

回答者
非正社員
20代後半
男性
5年前
制作・技術
該当時期
5年前
老舗のアニメーション会社 技術者への扱いが良くも悪くもいい加減。集英社の看板漫画をアニメ化することが多く、有名な作品に携わりたい人にとってはお勧めの企業。 キャラク... 続きを読む (全209字)
老舗のアニメーション会社
技術者への扱いが良くも悪くもいい加減。集英社の看板漫画をアニメ化することが多く、有名な作品に携わりたい人にとってはお勧めの企業。
キャラクター版権事業が強く、過去の遺産も多いので、何かと強みも多い。
ただ、作画枚数に制限があったり、その部分を補強するためにバンクを多用したり、純粋なアニメ好きにとっては物足りない部分があるのかもしれない。
事務関係と正社員と、技術者達の待遇は雲泥の差。
投稿 ID: ans-1102175

回答者
非正社員
30代後半
男性
5年前
制作・技術
該当時期
5年前
フリーのアニメーターとしては、人気作品や4クールの仕事を常時回している会社であり、大変助かります。 4クール作品にかかわれば、慣れたころには放送終了ということはないの... 続きを読む (全411字)
フリーのアニメーターとしては、人気作品や4クールの仕事を常時回している会社であり、大変助かります。
4クール作品にかかわれば、慣れたころには放送終了ということはないので仕事のスピードアップにつながります。
支払いもかなり早いです。
これからアニメーターを目指す方は注意が必要で、アニメーターはたたき上げが基本ですので、月10万以下でも生活できる自信と信念をもって門をたたいてください。
動画1~3年、原画1~3年でやっと10~20万。ひとりで生活するのに苦がなくなる程度です。
また、時間がたってもあまり変わらない可能性もあります。大変な仕事を請けざるを得ないこともあり、半端な実力では大きく収入が減るからです。
年収300万を超える人は、作画スタッフでは成功している人のような気がします。
ですが「原画は麻薬」と言われることもあり、実際映像を見て上手くいったら辞めることができなくなる魅力ある仕事でもあります。
投稿 ID: ans-777897

回答者
非正社員
30代後半
男性
5年前
制作・技術
該当時期
5年前
アニメーターとしてフリーで仕事をいただいています。 大抵の場合、アニメーターは個人事務所という扱いで、固定給は望めません。 ですが実力主義で横社会のアニメーターは、... 続きを読む (全353字)
アニメーターとしてフリーで仕事をいただいています。
大抵の場合、アニメーターは個人事務所という扱いで、固定給は望めません。
ですが実力主義で横社会のアニメーターは、それなりに実力があれば、仕事に困ることはありませんし、固定がわずらわしいこともあります。
東映アニメーションをいう会社は、アニメ業界でも最王手の一角です。
4クールの仕事を常に回している少ない会社のひとつでもあり、1クールものにありがちな、絵柄に慣れたころには放送が終わりというわずらわしさから開放されます。
出来高のアニメーターにとっては、仕事のスピードが上がり精神的な余裕も生まれます。
普通にスケジュールを守り、オンエアされるに足る実力があると判断されれば、コンスタントに仕事を頂けるので、アニメーターとしてはありがたいです。
投稿 ID: ans-777848

1〜25件表示 (全63件中)

関連情報まとめ / 東映アニメーション株式会社

東映アニメーションの評判/社風/社員のクチコミ(全63件)なら転職会議

「【良い点】IPホルダーなので関わりたい作品がある方にはとても魅力的な会社。シリーズ作品以外にもイベント系の発注に関わる事ができる。海外展開にかなり力を入れているので、将...」など、東映アニメーションの評判/社風/社員のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら東映アニメーション社員のクチコミで幅広く調べられます。