東映アニメーションの仕事の魅力/やりがい/面白み(全15件)

  1. 仕事の魅力/やりがい/面白みの口コミ

東映アニメーション株式会社

東京都中野区
エンターテイメント業界
3.2
category-worklife 残業時間 -- 時間/月
pie-chart 有給消化率 -- %/年

※この情報は回答者による投稿データから算出しています。

企業TOP
評判
65
年収
12
面接
2
求人情報
2

この企業への転職に興味がある方へ

エージェントへ無料相談

「企業の口コミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

総合評点

3.2
仕事が多い 仕事が少ない
実力主義 年功序列
トップダウン ボトムアップ
チーム重視 個人重視
会社概要
会社名
東映アニメーション株式会社
フリガナ
トウエイアニメ-シヨン
URL
http://www.toei-anim.co.jp
本社所在地
東京都中野区
電話番号
03-3978-3111
代表者名
高橋浩
業界
エンターテイメント
資本金
2,867,000,000円
決算月
3月
従業員数
320人
設立年月
1948年1月
上場区分
上場
証券コード
4816
上場市場
JASDAQ
上場年月日
2000年12月8日

東映アニメーション株式会社の関連情報まとめ

東映アニメーション株式会社を見た人はこんな企業も見ています

東映アニメーションの 仕事の魅力・やりがい・面白み の口コミ

kuchikomi-post 口コミを投稿する

東映アニメーション株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
20代前半
女性
2016年頃
進行
2016年頃
【良い点】 やはり自分の好きなことを仕事にできるというのは素晴らしく、やりがいを感じられます。放映前は制作進行はとくに忙しく泊まり込みの日もありきついですが、だからこそ... 続きを読む (全234字)
【良い点】
やはり自分の好きなことを仕事にできるというのは素晴らしく、やりがいを感じられます。放映前は制作進行はとくに忙しく泊まり込みの日もありきついですが、だからこそ完成した時はいつもこの仕事をやっていて良かったと思えます。私は新卒で就職するとき大手広告会社とこの会社の内定を取り非常に迷いました。しかしこの会社に就職して、大変で年収もそこまで高くありませんが、好きなので後悔していません。
【気になること・改善したほうがいい点】
もう少し残業が減れば、と思います。
【良い点】 やはり自分の好きなことを仕事にできるというのは素晴らしく、やりがいを感じられます。放映前は制作進行はとくに忙しく泊まり込みの日もありきついですが、だからこそ完成した時はいつもこの仕事をやっていて良かったと思えます。私は新卒で就職するとき大手広告会社とこの会社の内定を取り非常に迷いました。しかしこの会社に就職して、大変で年収もそこまで高くありませんが、好きなので後悔していません。 【気になること・改善したほうがいい点】 もう少し残業が減れば、と思います。
投稿ID ans-2227539 口コミ詳細

東映アニメーション株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

非正社員
20代後半
女性
2014年頃
CGデザイナー
2014年頃
やはり誰もが知っているようなビックタイトルの制作に着手出来ること。これはデザイナーのモチベーション維持としては非常に大事であるが、これを満たせる案件は下請け会社よりも圧... 続きを読む (全213字)
やはり誰もが知っているようなビックタイトルの制作に着手出来ること。これはデザイナーのモチベーション維持としては非常に大事であるが、これを満たせる案件は下請け会社よりも圧倒的に揃っていると思う。
上からそれなりの評価が得られれば、やりたい!と管理側に声を出してアピールすれば、割とすんなりやらせてもらえたりもするので、実力を付けてどんどんアピールするべき。
打ち上げの時に有名声優さんと逢えるのも、個人的にはご褒美でした 笑
やはり誰もが知っているようなビックタイトルの制作に着手出来ること。これはデザイナーのモチベーション維持としては非常に大事であるが、これを満たせる案件は下請け会社よりも圧倒的に揃っていると思う。 上からそれなりの評価が得られれば、やりたい!と管理側に声を出してアピールすれば、割とすんなりやらせてもらえたりもするので、実力を付けてどんどんアピールするべき。 打ち上げの時に有名声優さんと逢えるのも、個人的にはご褒美でした 笑
投稿ID ans-1382404 口コミ詳細

東映アニメーション株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

非正社員
30代前半
男性
2013年頃
進行
2013年頃
【良い点】 【気になること・改善した方がいい点】 誰もが見たことのある、知っているタイトルが作れる。そこにやりがいがあるものの、そこから先、うえには登れず永遠に奴隷... 続きを読む (全155字)
【良い点】
【気になること・改善した方がいい点】
誰もが見たことのある、知っているタイトルが作れる。そこにやりがいがあるものの、そこから先、うえには登れず永遠に奴隷のように働いていく。先の見えない無間地獄に陥る。
体を壊すうえ、社内の練度も低く出来の悪い映像が作られ続けていく。非常にまずい状況
にある
【良い点】 【気になること・改善した方がいい点】 誰もが見たことのある、知っているタイトルが作れる。そこにやりがいがあるものの、そこから先、うえには登れず永遠に奴隷のように働いていく。先の見えない無間地獄に陥る。 体を壊すうえ、社内の練度も低く出来の悪い映像が作られ続けていく。非常にまずい状況 にある
投稿ID ans-1495649 口コミ詳細

東映アニメーション株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

非正社員
30代後半
女性
2013年頃
秘書
2013年頃
正社員と派遣社員の垣根がなく、とても働きやすい職場だと思います。 上司も役職ではなく、さんづけで呼び合い、のびのびと働いています。 部署によるかもしれませんが、残業... 続きを読む (全173字)
正社員と派遣社員の垣根がなく、とても働きやすい職場だと思います。
上司も役職ではなく、さんづけで呼び合い、のびのびと働いています。
部署によるかもしれませんが、残業が多い人は22時頃まで残っている人もいます。
ただ、有給などのお休みも取得しやすく、バランス良く仕事をしている人が多いと思います。
オフィスは中野に移転してとてもキレイです。
正社員と派遣社員の垣根がなく、とても働きやすい職場だと思います。 上司も役職ではなく、さんづけで呼び合い、のびのびと働いています。 部署によるかもしれませんが、残業が多い人は22時頃まで残っている人もいます。 ただ、有給などのお休みも取得しやすく、バランス良く仕事をしている人が多いと思います。 オフィスは中野に移転してとてもキレイです。
投稿ID ans-1349723 口コミ詳細

東映アニメーション株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

非正社員
30代後半
男性
2013年頃
制作・技術
2013年頃
フリーのアニメーターとしては、人気作品や4クールの仕事を常時回している会社であり、大変助かります。 4クール作品にかかわれば、慣れたころには放送終了ということはないの... 続きを読む (全411字)
フリーのアニメーターとしては、人気作品や4クールの仕事を常時回している会社であり、大変助かります。
4クール作品にかかわれば、慣れたころには放送終了ということはないので仕事のスピードアップにつながります。
支払いもかなり早いです。
これからアニメーターを目指す方は注意が必要で、アニメーターはたたき上げが基本ですので、月10万以下でも生活できる自信と信念をもって門をたたいてください。
動画1~3年、原画1~3年でやっと10~20万。ひとりで生活するのに苦がなくなる程度です。
また、時間がたってもあまり変わらない可能性もあります。大変な仕事を請けざるを得ないこともあり、半端な実力では大きく収入が減るからです。
年収300万を超える人は、作画スタッフでは成功している人のような気がします。
ですが「原画は麻薬」と言われることもあり、実際映像を見て上手くいったら辞めることができなくなる魅力ある仕事でもあります。
フリーのアニメーターとしては、人気作品や4クールの仕事を常時回している会社であり、大変助かります。 4クール作品にかかわれば、慣れたころには放送終了ということはないので仕事のスピードアップにつながります。 支払いもかなり早いです。 これからアニメーターを目指す方は注意が必要で、アニメーターはたたき上げが基本ですので、月10万以下でも生活できる自信と信念をもって門をたたいてください。 動画1~3年、原画1~3年でやっと10~20万。ひとりで生活するのに苦がなくなる程度です。 また、時間がたってもあまり変わらない可能性もあります。大変な仕事を請けざるを得ないこともあり、半端な実力では大きく収入が減るからです。 年収300万を超える人は、作画スタッフでは成功している人のような気がします。 ですが「原画は麻薬」と言われることもあり、実際映像を見て上手くいったら辞めることができなくなる魅力ある仕事でもあります。
投稿ID ans-777897 口コミ詳細

東映アニメーション株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

非正社員
20代前半
男性
2012年頃
進行
2012年頃
メジャータイトルに多く関わることができるため、自身のブランド力を高めることは大いに可能。 ただ自社案件がほとんどなのでルーチンワークになりがち。また大組織故だろうが、... 続きを読む (全155字)
メジャータイトルに多く関わることができるため、自身のブランド力を高めることは大いに可能。
ただ自社案件がほとんどなのでルーチンワークになりがち。また大組織故だろうが、新鮮に感じる様な案件にはなかなか巡り会えない。そういった意味ではモチベーション維持は難しく感じた。
実際に平均勤続年数は2~3年程度だった。
メジャータイトルに多く関わることができるため、自身のブランド力を高めることは大いに可能。 ただ自社案件がほとんどなのでルーチンワークになりがち。また大組織故だろうが、新鮮に感じる様な案件にはなかなか巡り会えない。そういった意味ではモチベーション維持は難しく感じた。 実際に平均勤続年数は2~3年程度だった。
投稿ID ans-968326 口コミ詳細

東映アニメーション株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

非正社員
30代前半
女性
2011年頃
CGデザイナー
2011年頃
クリエイターにいろいろ任せられる事がいい意味でも悪い意味でもあるので、いわれた事をやりたい人にはきついと思います。ただ、自由に好き勝手やるわけでもないのでいろいろとも止... 続きを読む (全179字)
クリエイターにいろいろ任せられる事がいい意味でも悪い意味でもあるので、いわれた事をやりたい人にはきついと思います。ただ、自由に好き勝手やるわけでもないのでいろいろとも止められている事に答える事に答える仕事をやりがいに感じられればとてもやりがいのある会社だと思います。世間に知られているプロジェクトにも関われるのでそういうものを求めている方にもいいと思います。
クリエイターにいろいろ任せられる事がいい意味でも悪い意味でもあるので、いわれた事をやりたい人にはきついと思います。ただ、自由に好き勝手やるわけでもないのでいろいろとも止められている事に答える事に答える仕事をやりがいに感じられればとてもやりがいのある会社だと思います。世間に知られているプロジェクトにも関われるのでそういうものを求めている方にもいいと思います。
投稿ID ans-370159 口コミ詳細

東映アニメーション株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

非正社員
40代前半
男性
2010年頃
商品企画
2010年頃
私の所属していた部署は新設であることもあり、やりたいことをやりたいようにさせていただきました。新しい提案や企画を積極的に取り入れようとする社風があったことからも、目的を... 続きを読む (全230字)
私の所属していた部署は新設であることもあり、やりたいことをやりたいようにさせていただきました。新しい提案や企画を積極的に取り入れようとする社風があったことからも、目的を持って仕事をしたい方には向いている職場だと思います。
一方、誰がどう見ても失敗しそうな企画が立ち上がっても、それをしっかりと評価するシステムが出来ていないようで、企画が進み自滅するのを何度か見てきました。しっかりとしたマーケティングに基づいた企画提案を学びたい方には向かないかもしれません。
私の所属していた部署は新設であることもあり、やりたいことをやりたいようにさせていただきました。新しい提案や企画を積極的に取り入れようとする社風があったことからも、目的を持って仕事をしたい方には向いている職場だと思います。 一方、誰がどう見ても失敗しそうな企画が立ち上がっても、それをしっかりと評価するシステムが出来ていないようで、企画が進み自滅するのを何度か見てきました。しっかりとしたマーケティングに基づいた企画提案を学びたい方には向かないかもしれません。
投稿ID ans-1272914 口コミ詳細

東映アニメーション株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
20代後半
女性
2010年頃
2010年頃
興味のある部署に配属されれば、飽きずに楽しく仕事ができる。 取引先である大手マスコミ、玩具メーカーなどは魅力的な人が多く、エンタメ業界の色々な部分を覗くことができるの... 続きを読む (全227字)
興味のある部署に配属されれば、飽きずに楽しく仕事ができる。
取引先である大手マスコミ、玩具メーカーなどは魅力的な人が多く、エンタメ業界の色々な部分を覗くことができるので、営業部隊での仕事は人脈作りやスキルアップにもなる。また、自分の携わった作品が世に出て話題になっているのを目にしたとき、最もやりがいや嬉しい気持ちを味わえる。
管理部門の部署はそれぞれの繁忙期以外はゆったりと仕事をしているところが多く、刺激は少なくてもマイペースな生活ができる印象。
興味のある部署に配属されれば、飽きずに楽しく仕事ができる。 取引先である大手マスコミ、玩具メーカーなどは魅力的な人が多く、エンタメ業界の色々な部分を覗くことができるので、営業部隊での仕事は人脈作りやスキルアップにもなる。また、自分の携わった作品が世に出て話題になっているのを目にしたとき、最もやりがいや嬉しい気持ちを味わえる。 管理部門の部署はそれぞれの繁忙期以外はゆったりと仕事をしているところが多く、刺激は少なくてもマイペースな生活ができる印象。
投稿ID ans-110763 口コミ詳細

東映アニメーション株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

非正社員
20代後半
男性
2009年頃
制作・技術
2009年頃
【良い点】 しっかりと分業されているため、他の制作会社に比べて仕事量は安定しています。 やる事をしっかりやれば、休みもある程度自分で決められます。 【気になること... 続きを読む (全176字)
【良い点】
しっかりと分業されているため、他の制作会社に比べて仕事量は安定しています。
やる事をしっかりやれば、休みもある程度自分で決められます。
【気になること・改善した方がいい点】
分業されている分、各セクションの擦り合わせには気を使いました。
やはり人それぞれ仕事のペースがあるので、その差で対立構図が出来上がってしまう事もありました。
【良い点】 しっかりと分業されているため、他の制作会社に比べて仕事量は安定しています。 やる事をしっかりやれば、休みもある程度自分で決められます。 【気になること・改善した方がいい点】 分業されている分、各セクションの擦り合わせには気を使いました。 やはり人それぞれ仕事のペースがあるので、その差で対立構図が出来上がってしまう事もありました。
投稿ID ans-1560313 口コミ詳細

東映アニメーション株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

非正社員
50代前半
男性
2008年頃
その他の広告・グラフィック関連職
2008年頃
とても素晴らしい職場です。人間関係も仕事の個性でのぶつかり合いの他は、仲が良いです。基本、和やかなムードで仕事が出来ますので大好きな職場でした。勤務時間は長くなるものの... 続きを読む (全158字)
とても素晴らしい職場です。人間関係も仕事の個性でのぶつかり合いの他は、仲が良いです。基本、和やかなムードで仕事が出来ますので大好きな職場でした。勤務時間は長くなるものの時間内に高いクオリテイのものをちゃんとあげることができていれば、文句などは、ほぼ言われません。絵や音楽、映画が好きな人が多いので優しい人が多いです。
とても素晴らしい職場です。人間関係も仕事の個性でのぶつかり合いの他は、仲が良いです。基本、和やかなムードで仕事が出来ますので大好きな職場でした。勤務時間は長くなるものの時間内に高いクオリテイのものをちゃんとあげることができていれば、文句などは、ほぼ言われません。絵や音楽、映画が好きな人が多いので優しい人が多いです。
投稿ID ans-1579684 口コミ詳細

東映アニメーション株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
30代後半
男性
2008年頃
法人営業
2008年頃
東映アニメーションは、テレビ番組のアニメーション製作をしている会社なのでマンガやアニメーションに興味がある方々にはとてもやり甲斐のある仕事です。 また、東映アニメーシ... 続きを読む (全163字)
東映アニメーションは、テレビ番組のアニメーション製作をしている会社なのでマンガやアニメーションに興味がある方々にはとてもやり甲斐のある仕事です。
また、東映アニメーションはメジャーなアニメーション作品を多数製作しているのでどこのセクションで仕事をしてもビジネスし易いしモチベーションを維持して仕事を続ける事が出来る会社です。
東映アニメーションは、テレビ番組のアニメーション製作をしている会社なのでマンガやアニメーションに興味がある方々にはとてもやり甲斐のある仕事です。 また、東映アニメーションはメジャーなアニメーション作品を多数製作しているのでどこのセクションで仕事をしてもビジネスし易いしモチベーションを維持して仕事を続ける事が出来る会社です。
投稿ID ans-989009 口コミ詳細

東映アニメーション株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

業務委託
20代後半
女性
2007年頃
制作・技術
2007年頃
【良い点】 子供の頃に見ていたテレビアニメを制作されていた方がたと仕事をさせていただける。CGを勉強しているだけでは、知る機会がないような、アニメのセオリーを学ぶことが... 続きを読む (全202字)
【良い点】
子供の頃に見ていたテレビアニメを制作されていた方がたと仕事をさせていただける。CGを勉強しているだけでは、知る機会がないような、アニメのセオリーを学ぶことができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
部屋が暗い。働いているスタッフも少し目が曇っているというか、無気力な印象がある。仕事に対して無気力ということではなく、忙しさや新鮮さがないことから、マンネリ化しているのか?と思うことも。
【良い点】 子供の頃に見ていたテレビアニメを制作されていた方がたと仕事をさせていただける。CGを勉強しているだけでは、知る機会がないような、アニメのセオリーを学ぶことができる。 【気になること・改善したほうがいい点】 部屋が暗い。働いているスタッフも少し目が曇っているというか、無気力な印象がある。仕事に対して無気力ということではなく、忙しさや新鮮さがないことから、マンネリ化しているのか?と思うことも。
投稿ID ans-2876599 口コミ詳細

東映アニメーション株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

非正社員
20代後半
男性
2007年頃
その他のゲーム・マルチメディア関連職
2007年頃
自社の版権コンテンツが多数あり、業務委託されている方が多数ではありますがプライドを持って向上心が高く常に世の中に道徳的に良いものを提供しようとしていました。またタイトル... 続きを読む (全168字)
自社の版権コンテンツが多数あり、業務委託されている方が多数ではありますがプライドを持って向上心が高く常に世の中に道徳的に良いものを提供しようとしていました。またタイトルが有名なものが多いので反響がわかりやすくレスポンスの早い結果がモチベーション維持につながっていたと思います。社員食堂が安く、休日に働くとご飯が一食出前してくれていました
自社の版権コンテンツが多数あり、業務委託されている方が多数ではありますがプライドを持って向上心が高く常に世の中に道徳的に良いものを提供しようとしていました。またタイトルが有名なものが多いので反響がわかりやすくレスポンスの早い結果がモチベーション維持につながっていたと思います。社員食堂が安く、休日に働くとご飯が一食出前してくれていました
投稿ID ans-808411 口コミ詳細

東映アニメーション株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

非正社員
30代前半
男性
1985年頃
法人営業
1985年頃
世界に向けてソフトを輸出できる数少ない会社である。何しろ一芸に秀でた人材が多く、社内のエンターテイメントに事欠くことはなかった。若いうちからある程度、仕事を任されるので... 続きを読む (全157字)
世界に向けてソフトを輸出できる数少ない会社である。何しろ一芸に秀でた人材が多く、社内のエンターテイメントに事欠くことはなかった。若いうちからある程度、仕事を任されるので、自分で何とかしなくては!という意識は常に必要だった。当時は放任主義だったので、モチベーションは担当業務に対して自分で維持していかないといけない。
世界に向けてソフトを輸出できる数少ない会社である。何しろ一芸に秀でた人材が多く、社内のエンターテイメントに事欠くことはなかった。若いうちからある程度、仕事を任されるので、自分で何とかしなくては!という意識は常に必要だった。当時は放任主義だったので、モチベーションは担当業務に対して自分で維持していかないといけない。
投稿ID ans-291746 口コミ詳細

東映アニメーションの仕事の魅力/やりがい/面白み(全15件)なら転職会議

「やはり誰もが知っているようなビックタイトルの制作に着手出来ること。これはデザイナーのモチベーション維持としては非常に大事であるが、これを満たせる案件は下請け会社よりも圧...」など、東映アニメーションの仕事の魅力/やりがい/面白みの口コミから、中途採用・就職情報まで、転職口コミサイト『転職会議』なら東映アニメーション社員の口コミで幅広く調べられます。