東映アニメーションのワークライフバランス/残業(全8件)

  1. ワークライフバランス/残業のクチコミ
3.3
クチコミ投稿数:73
東京都中野区
/ エンターテイメント
TOP
評判
63
年収
8
面接
2
求人情報
1

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

東映アニメーションの ワークライフバランス・残業 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
非正社員
20代前半
男性
2年前
進行
該当時期
2年前
【良い点】 無し。他社の進行に比べると、少しばかり給料がいい。もちろん一般的なサラリーマンと比べれば、少ない。 【気になること・改善したほうがいい点】 平日の就業時間は... 続きを読む (全221字)
【良い点】
無し。他社の進行に比べると、少しばかり給料がいい。もちろん一般的なサラリーマンと比べれば、少ない。
【気になること・改善したほうがいい点】
平日の就業時間は、短くて13時間ほど。
長い場合は翌朝まで。
土日も普通に出勤。
アニメ制作の会社ならどこも大きくは変わらないと思う。
ワークライフバランスを求めるなら、進行にはなるべきじゃない。
演出になれば時間を作ることもできるが、この会社の進行は演出にもプロデューサーにもなれない。
投稿 ID: ans-2297488

回答者
非正社員
20代後半
女性
4年前
CGデザイナー
該当時期
4年前
案件にもよりますが、締め切り前は休日出勤や泊まり込みをすることもあります。特にモデラーよりもアニメーターなどのカット制作する人の負担が多かったです。 残業はしないとき... 続きを読む (全218字)
案件にもよりますが、締め切り前は休日出勤や泊まり込みをすることもあります。特にモデラーよりもアニメーターなどのカット制作する人の負担が多かったです。
残業はしないときもあるしすることもあります。そこは自分の手の速さとスケジュール感にもよりますが、休日出勤しないといけないかもというプレッシャーから、予定が入れられなくなることもありました。
でもアニメ会社はこんなものかな、と。
早く上がれる時はかなり早く帰ることも出来ていました。
投稿 ID: ans-1382471

回答者
非正社員
20代後半
男性
6年前
進行
該当時期
6年前
【良い点】 自由な時間に働くことができる。極端なはなしをすると、仕事がなければその日は出社しなくてもいい。 【気になること・改善したほうがいい点】 休みはほとんどない。... 続きを読む (全137字)
【良い点】
自由な時間に働くことができる。極端なはなしをすると、仕事がなければその日は出社しなくてもいい。
【気になること・改善したほうがいい点】
休みはほとんどない。ただ、これはこの会社だからということではなく、職種によるもの。勤務時間も非常に長く、帰れない日もしばしば。
投稿 ID: ans-2057268

回答者
業務委託
20代後半
女性
8年前
制作・技術
該当時期
8年前
【良い点】 ビッグタイトル案件に携われること。 業界をリードする技術者、職人の働き方を目の前でみることができます。 世界中にファンを抱える作品に携われるため、モチベーシ... 続きを読む (全198字)
【良い点】
ビッグタイトル案件に携われること。
業界をリードする技術者、職人の働き方を目の前でみることができます。
世界中にファンを抱える作品に携われるため、モチベーションはあがります。
【気になること・改善したほうがいい点】
自己管理を徹底しないと、ワークライフバランスをくずしてしまいます。デスクワークのため、運動不足にならないよう、会社の近場には住まず、自転車通勤をするなど工夫が必要です。
投稿 ID: ans-2568145

回答者
正社員
男性
9年前
一般事務
該当時期
9年前
【良い点】 有給休暇は取りやすかったし、年齢が高い人は定時でほとんど帰宅していました。残業代のために無理して残業しなくても給料が良かった 【気になること・改善したほうが... 続きを読む (全177字)
【良い点】
有給休暇は取りやすかったし、年齢が高い人は定時でほとんど帰宅していました。残業代のために無理して残業しなくても給料が良かった
【気になること・改善したほうがいい点】
若い人の一部には深夜まで残っていた人がいました。制作にかかわる人は納期に追われ体を壊す人もいて大変なようでしたが、他部署の人は営業を含めのびのびと仕事をしていたように感じました
投稿 ID: ans-2230409

回答者
契約社員
20代前半
女性
11年前
進行
該当時期
11年前
【良い点】 それぞれのセクションが忙しいながらも、連携し協力しながら仕事をしているという環境であった。いつも締め切りに追われているような状況ではあったが、文句を言ったり... 続きを読む (全231字)
【良い点】
それぞれのセクションが忙しいながらも、連携し協力しながら仕事をしているという環境であった。いつも締め切りに追われているような状況ではあったが、文句を言ったり誰かを責めたりということがなく、働く環境としては申し分なかったと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
仕方がないことではあると思うが、自分のペースで生活することはほぼ無理だと思う。制作現場の労働条件が改善されて人が増えれば、一人ひとりにかかる負担がもう少し軽減されるかもしれないが…。
投稿 ID: ans-2598390

回答者
非正社員
20代前半
男性
13年前
その他の映像・音響・イベント・芸能関連職
該当時期
13年前
この業界でよくあるように、深夜作業や休日作業は普通に行われていました。そのためどうしても仕事優先の生活になりやすい印象では有りました。 出勤時間があまり早くないため、午... 続きを読む (全114字)
この業界でよくあるように、深夜作業や休日作業は普通に行われていました。そのためどうしても仕事優先の生活になりやすい印象では有りました。
出勤時間があまり早くないため、午前中などに用事を済ますことなどは可能だったように思われます。
投稿 ID: ans-2018929

回答者
非正社員
40代後半
女性
18年前
該当時期
18年前
女性の割合は多い方で、また働きやすい環境だったと思います。プライベートとのバランスは部署によって変わり、激務な部署ではバランス調整は難しそうでした。私の居た時期には出産... 続きを読む (全158字)
女性の割合は多い方で、また働きやすい環境だったと思います。プライベートとのバランスは部署によって変わり、激務な部署ではバランス調整は難しそうでした。私の居た時期には出産休暇等と取得した女性は居ませんでした。仕事内容によっては女性男性の変わりなく(場合によっては女性の方が忙しい)仕事は任せられる傾向が有ったようです。
投稿 ID: ans-70741

回答者
非正社員
20代後半
女性
4年前
CGデザイナー
該当時期
4年前
もちろんその分退社時間も遅くなるが、22時頃には帰るため実質稼働時間は自然と無駄に長くはならなかった。 食事は、移転後は飲み物が飲み放題で、昼に申請すればお弁当が無料... 続きを読む (全223字)
夜型業界のためか、13時30分までに出社すれば良いので朝はかなりゆっくりできる。
午前中に用事を済ませることもできるし、ちょっとした買い物もできる。ネット通販の配達時間を午前中に指定すれば、平日でも荷物を受け取れるのはとても便利でした。
もちろんその分退社時間も遅くなるが、22時頃には帰るため実質稼働時間は自然と無駄に長くはならなかった。
食事は、移転後は飲み物が飲み放題で、昼に申請すればお弁当が無料で食べれるので食費の節約になります。
投稿 ID: ans-1382505

回答者
非正社員
男性
3年前
該当時期
3年前
年収
??? 万円
20代後半 非正社員 進行
...ほうがいい点】 評価体制というものが不透明かつ、取り組んでいる案件によって仕事への関わり方が変わるので、昇給や正規登用などは過去のケースを参考できる場合は殆どないです。 続きを読む (全221字)
【良い点】
他の制作会社に比べると最大手ということもあり、あくまで業界内ですが高めだった思います。
それでも安心して生活が出来るかといえば、到底叶わないレベルの額です。しかしどうしてもこの業種に就きたいという人ならば、一先づは検討してみるべきかも。
【気になること・改善したほうがいい点】
評価体制というものが不透明かつ、取り組んでいる案件によって仕事への関わり方が変わるので、昇給や正規登用などは過去のケースを参考できる場合は殆どないです。
投稿 ID: ans-2154967

回答者
非正社員
30代後半
男性
5年前
制作・技術
該当時期
5年前
これからアニメーターを目指す方は注意が必要で、アニメーターはたたき上げが基本ですので、月10万以下でも生活できる自信と信念をもって門をたたいてください。 動画1~3年... 続きを読む (全411字)
フリーのアニメーターとしては、人気作品や4クールの仕事を常時回している会社であり、大変助かります。
4クール作品にかかわれば、慣れたころには放送終了ということはないので仕事のスピードアップにつながります。
支払いもかなり早いです。
これからアニメーターを目指す方は注意が必要で、アニメーターはたたき上げが基本ですので、月10万以下でも生活できる自信と信念をもって門をたたいてください。
動画1~3年、原画1~3年でやっと10~20万。ひとりで生活するのに苦がなくなる程度です。
また、時間がたってもあまり変わらない可能性もあります。大変な仕事を請けざるを得ないこともあり、半端な実力では大きく収入が減るからです。
年収300万を超える人は、作画スタッフでは成功している人のような気がします。
ですが「原画は麻薬」と言われることもあり、実際映像を見て上手くいったら辞めることができなくなる魅力ある仕事でもあります。
投稿 ID: ans-777897

回答者
非正社員
20代後半
男性
13年前
その他のゲーム・マルチメディア関連職
該当時期
13年前
社員食堂が安く、カレーがたしか170円で食べられるという驚異的な金額で食べられます、また夜も食堂の食券がもらえ、基本的に食事には困らない環境であるといえます。しかし基本... 続きを読む (全169字)
社員食堂が安く、カレーがたしか170円で食べられるという驚異的な金額で食べられます、また夜も食堂の食券がもらえ、基本的に食事には困らない環境であるといえます。しかし基本的に社員が少ないため業務委託の方が多く、とくに目立った福利厚生はありません。業務委託の方が労働組合を結成しているようですが、環境が改善されているという話は聞きませんでした
投稿 ID: ans-1152906

回答者
非正社員
30代後半
女性
5年前
秘書
該当時期
5年前
部署によるかもしれませんが、残業が多い人は22時頃まで残っている人もいます。 ただ、有給などのお休みも取得しやすく、バランス良く仕事をしている人が多いと思います。 ... 続きを読む (全173字)
正社員と派遣社員の垣根がなく、とても働きやすい職場だと思います。
上司も役職ではなく、さんづけで呼び合い、のびのびと働いています。
部署によるかもしれませんが、残業が多い人は22時頃まで残っている人もいます。
ただ、有給などのお休みも取得しやすく、バランス良く仕事をしている人が多いと思います。
オフィスは中野に移転してとてもキレイです。
投稿 ID: ans-1349723

回答者
非正社員
40代前半
男性
8年前
商品企画
該当時期
8年前
残業代はもちろんしっかり出ますし、毎年自動的に昇給し、解雇されることもめったにありません。 反面公務員的な評価基準が未だ残っており、個人の会社への貢献度は給料にあまり... 続きを読む (全168字)
大手であることもあり、非常に安定した業種です。残業代はもちろんしっかり出ますし、毎年自動的に昇給し、解雇されることもめったにありません。
反面公務員的な評価基準が未だ残っており、個人の会社への貢献度は給料にあまり反映されません。年功序列のシステムも残っているので、会社でバリバリ働いて早く昇給したいという方には向いていないと思います。
投稿 ID: ans-1272906

回答者
非正社員
20代前半
男性
12年前
その他のゲーム・マルチメディア関連職
該当時期
12年前
現在では改善されているような話もおききしますし、部門的にもしっかりしているとお聞きしますが、当時は就業時間として従事する時間が長くなりがちになってしまったり、締め切りを... 続きを読む (全477字)
【良い点】
日本でほぼ誰にでも通じる作品を作成しているため、仕事やスタッフロールに載ることで転職の際や周りの人間に対してアピールしやすいタイトルを扱っている点が良い。また要求レベルが高いため必然的にスキルアップします。スタッフもレベルの高い方が揃っているので自分のポジション以外での第一線を感じられるところが良い点だと考えます。現在では非常に優れた道を示すディレクターや開発者さんがいらっしゃるので学べる事が多くある土壌ですので、意識の高い、若い方には是非チャレンジして働く価値がある職場だと考えます。
【気になること・改善したほうがいい点】
現在では改善されているような話もおききしますし、部門的にもしっかりしているとお聞きしますが、当時は就業時間として従事する時間が長くなりがちになってしまったり、締め切りを月曜日に設定したりすることがあるので否応なく休日もお仕事をする必要があったりする点は気になりました。ただ在職していたのがかなり前なので改善されているというお話はよく聞くのでそのような頃があったというだけのことでしかないと考えてもらいたいです。
【良い点】 日本でほぼ誰にでも通じる作品を作成しているため、仕事やスタッフロールに載ることで転職の際や周りの人間に対してアピールしやすいタイトルを扱っている点が良い。また要求レベルが高いため必然的にスキルアップします。スタッフもレベルの高い方が揃っているので自分のポジション以外での第一線を感じられるところが良い点だと考えます。現在では非常に優れた道を示すディレクターや開発者さんがいらっしゃるので学べる事が多くある土壌ですので、意識の高い、若い方には是非チャレンジして働く価値がある職場だと考えます。 【気になること・改善したほうがいい点】 現在では改善されているような話もおききしますし、部門的にもしっかりしているとお聞きしますが、当時は就業時間として従事する時間が長くなりがちになってしまったり、締め切りを月曜日に設定したりすることがあるので否応なく休日もお仕事をする必要があったりする点は気になりました。ただ在職していたのがかなり前なので改善されているというお話はよく聞くのでそのような頃があったというだけのことでしかないと考えてもらいたいです。
投稿 ID: ans-2083776

回答者
非正社員
30代後半
女性
6年前
WEBデザイナー
該当時期
6年前
...くりかえしです。 残業は、ない日とある日の差が、とても激しいので、多い量の仕事を自分で、日びの仕事の量を、うまく調節できる人には、とてもいいかんきょうだとおもいます。 続きを読む (全152字)
仕事のやりがいは、ありますが、仕事量がとても多いことと、一人一人の業務作業なので、違う人に仕事量を渡しても、新たに同じ量の仕事を渡されのくりかえしです。
残業は、ない日とある日の差が、とても激しいので、多い量の仕事を自分で、日びの仕事の量を、うまく調節できる人には、とてもいいかんきょうだとおもいます。
投稿 ID: ans-994314

回答者
正社員
20代後半
女性
8年前
該当時期
8年前
...き、最もやりがいや嬉しい気持ちを味わえる。 管理部門の部署はそれぞれの繁忙期以外はゆったりと仕事をしているところが多く、刺激は少なくてもマイペースな生活ができる印象。 続きを読む (全227字)
興味のある部署に配属されれば、飽きずに楽しく仕事ができる。
取引先である大手マスコミ、玩具メーカーなどは魅力的な人が多く、エンタメ業界の色々な部分を覗くことができるので、営業部隊での仕事は人脈作りやスキルアップにもなる。また、自分の携わった作品が世に出て話題になっているのを目にしたとき、最もやりがいや嬉しい気持ちを味わえる。
管理部門の部署はそれぞれの繁忙期以外はゆったりと仕事をしているところが多く、刺激は少なくてもマイペースな生活ができる印象。
投稿 ID: ans-110763

回答者
非正社員
20代後半
女性
11年前
進行
該当時期
11年前
...い人もいて、正直業務上で支障があるにも関わらず、上司や会社からは何も改善がありませんでした。また、勤務時間を会社が把握しておらず、残業代や休日出勤手当も出ませんでいた。 続きを読む (全212字)
社内では、土日祝日勤務・泊まり込み・深夜まで業務、ということが日常的にあり、それが普通の感覚になっている人が多くいました。また、周りの人間にもそれを強要していてうんざりしました。
出勤時間が各自バラバラで、午前中に出社する人もいれば、夕方にならないと来ない人もいて、正直業務上で支障があるにも関わらず、上司や会社からは何も改善がありませんでした。また、勤務時間を会社が把握しておらず、残業代や休日出勤手当も出ませんでいた。
投稿 ID: ans-886095

関連情報まとめ / 東映アニメーション株式会社

東映アニメーションのワークライフバランス/残業(全8件)なら転職会議

「案件にもよりますが、締め切り前は休日出勤や泊まり込みをすることもあります。特にモデラーよりもアニメーターなどのカット制作する人の負担が多かったです。残業はしないときもあ...」など、東映アニメーションのワークライフバランス/残業のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら東映アニメーション社員のクチコミで幅広く調べられます。