東映アニメーションの退職理由/離職率/転職のきっかけ(全10件)

  1. 退職理由/離職率/転職のきっかけのクチコミ
3.2
クチコミ投稿数:78
東京都中野区
/ エンターテイメント
TOP
評判
64
年収
12
面接
2
求人情報
3

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

東映アニメーション株式会社の関連情報まとめ

東映アニメーションの 退職理由・離職率・転職のきっかけ のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
業務委託
20代後半
男性
非正社員
1年以内
社内SE
該当時期
1年以内
【良い点】 日本のCG業界としては最大手なので、充実した設備で業務に取り組む事ができた。また会社間のやり取りでも相手のリスペクトを感じる瞬間があり、所属して良い作品に取... 続きを読む (全233字)
【良い点】
日本のCG業界としては最大手なので、充実した設備で業務に取り組む事ができた。また会社間のやり取りでも相手のリスペクトを感じる瞬間があり、所属して良い作品に取り組む充実感は何物にも変えられない。
【気になること・改善したほうがいい点】
スーパーバイザークラスでなければ給料は安い。業務委託から契約社員になるフローを踏襲するので、その間の交通費は支給されない。中間がごっそり抜けて居るので、引き継ぎが行われないなど、ディスコミュニケーションも往々にしてある。
投稿 ID:ans-2952825 クチコミ詳細

回答者
非正社員
20代後半
男性
4年前
制作・技術
該当時期
4年前
人件費を削りに削っているので1つのプロジェクトに対して必要最低限以下の人数しか割り当てられていない場合が多いです。 そのため、何かトラブルが発生して作業が遅れる場合、... 続きを読む (全249字)
人件費を削りに削っているので1つのプロジェクトに対して必要最低限以下の人数しか割り当てられていない場合が多いです。
そのため、何かトラブルが発生して作業が遅れる場合、別のプロジェクトから一週間だけ人を移動して一緒に対処していました。しかし、どうしても人を割けない場合も多く、その時は連日徹夜作業で無理やり作業を終わらせるしかありませんでした。
もともと残業の多い業界であると理解していますが、
この会社は残業や徹夜があまりに多く、将来のことを考えると体調面で不安があったので退職いたしました。
投稿 ID:ans-1151121 クチコミ詳細

回答者
非正社員
30代前半
男性
5年前
進行
該当時期
5年前
社風とキャリアパスが疑問で転職しました。私は製作スタッフでしたがごみのような扱いを受け、体を壊し入院。転属を願いしたがかなわず、激務にさらされ続けました。上司2人も失明... 続きを読む (全158字)
社風とキャリアパスが疑問で転職しました。私は製作スタッフでしたがごみのような扱いを受け、体を壊し入院。転属を願いしたがかなわず、激務にさらされ続けました。上司2人も失明し、閑職に追いやられ、このままでは殺されると思い転職。転職して本当によかったと思います。就職を考えている方がいれば、総合職での就職をおすすめします。
投稿 ID:ans-1147560 クチコミ詳細

回答者
非正社員
20代後半
女性
6年前
その他の事務関連職
該当時期
6年前
自分が所属していたチームは人間関係が陰湿であった。いじめがあるが、それをわかっている管理職も対策せず放置しています。コンプライアンスは存在しないと思った方がいいです。皆... 続きを読む (全222字)
自分が所属していたチームは人間関係が陰湿であった。いじめがあるが、それをわかっている管理職も対策せず放置しています。コンプライアンスは存在しないと思った方がいいです。皆がとある上司のご機嫌取りをしていて気にいられようと必死で、馬鹿馬鹿しかった。そして、仕事を教えない割には結果をすぐ求められる社風です。その反面、時間や服装、言葉遣いにはかなり緩く、合う人はいいでしょうが、自分には一般企業との常識がずれているように感じ、ストレスがたまりました。
投稿 ID:ans-1175117 クチコミ詳細

回答者
正社員
30代前半
男性
6年前
制作・技術
該当時期
6年前
退職の最大な理由は待遇です。 あと労働環境も非常に関連しています。 社風としても非常に効率が悪いと思っています。 仕事内容に関してはやりがいがあるものの、全体的な... 続きを読む (全171字)
退職の最大な理由は待遇です。
あと労働環境も非常に関連しています。
社風としても非常に効率が悪いと思っています。
仕事内容に関してはやりがいがあるものの、全体的なバランスが悪いかと思います。
人間関係は問題ないですが、ごく一部の方方がちょっと修正したほうがいいかと思います。
全体から考えるとやはりいい職場とは言いにくいと思います。
投稿 ID:ans-367069 クチコミ詳細

回答者
非正社員
30代前半
女性
7年前
CGデザイナー
該当時期
7年前
プロジェクト契約だったため ただ、生業としている職種がいまいち確率されてないので少し働きづらさは感じていました。オールマイティにやりたかったり、派手な感じの事をやりたい... 続きを読む (全173字)
プロジェクト契約だったため ただ、生業としている職種がいまいち確率されてないので少し働きづらさは感じていました。オールマイティにやりたかったり、派手な感じの事をやりたい人には向いていると思います。ただ、中はそこまで統制がとられている訳ではないのでやりづらさはどこにもあると思います。あと、子供向けのアニメが好きな方にはとてもいい職場だと思います。
投稿 ID:ans-370154 クチコミ詳細

回答者
業務委託
20代後半
女性
11年前
制作・技術
該当時期
11年前
【良い点】 CGデザイナーで当時の契約形態は業務委託です。自社IPの有名タイトルに関われる反面、それ以外のジャンルに携わる機会が少なかったので、環境を変えたくて退職しま... 続きを読む (全169字)
【良い点】
CGデザイナーで当時の契約形態は業務委託です。自社IPの有名タイトルに関われる反面、それ以外のジャンルに携わる機会が少なかったので、環境を変えたくて退職しました。また、映像業界で実制作する現場のデザイナーは業務委託が多いため、興味ある案件の会社に移るということは普通のことだった、という業界特有の背景も関係あったとは思います。
投稿 ID:ans-3264736 クチコミ詳細

回答者
非正社員
20代後半
女性
11年前
進行
該当時期
11年前
社内では、土日祝日勤務・泊まり込み・深夜まで業務、ということが日常的にあり、それが普通の感覚になっている人が多くいました。また、周りの人間にもそれを強要していてうんざり... 続きを読む (全212字)
社内では、土日祝日勤務・泊まり込み・深夜まで業務、ということが日常的にあり、それが普通の感覚になっている人が多くいました。また、周りの人間にもそれを強要していてうんざりしました。
出勤時間が各自バラバラで、午前中に出社する人もいれば、夕方にならないと来ない人もいて、正直業務上で支障があるにも関わらず、上司や会社からは何も改善がありませんでした。また、勤務時間を会社が把握しておらず、残業代や休日出勤手当も出ませんでいた。
投稿 ID:ans-886095 クチコミ詳細

回答者
非正社員
20代前半
男性
12年前
その他のゲーム・マルチメディア関連職
該当時期
12年前
【良い点】 日本でほぼ誰にでも通じる作品を作成しているため、仕事やスタッフロールに載ることで転職の際や周りの人間に対してアピールしやすいタイトルを扱っている点が良い。ま... 続きを読む (全477字)
【良い点】
日本でほぼ誰にでも通じる作品を作成しているため、仕事やスタッフロールに載ることで転職の際や周りの人間に対してアピールしやすいタイトルを扱っている点が良い。また要求レベルが高いため必然的にスキルアップします。スタッフもレベルの高い方が揃っているので自分のポジション以外での第一線を感じられるところが良い点だと考えます。現在では非常に優れた道を示すディレクターや開発者さんがいらっしゃるので学べる事が多くある土壌ですので、意識の高い、若い方には是非チャレンジして働く価値がある職場だと考えます。
【気になること・改善したほうがいい点】
現在では改善されているような話もおききしますし、部門的にもしっかりしているとお聞きしますが、当時は就業時間として従事する時間が長くなりがちになってしまったり、締め切りを月曜日に設定したりすることがあるので否応なく休日もお仕事をする必要があったりする点は気になりました。ただ在職していたのがかなり前なので改善されているというお話はよく聞くのでそのような頃があったというだけのことでしかないと考えてもらいたいです。
【良い点】 日本でほぼ誰にでも通じる作品を作成しているため、仕事やスタッフロールに載ることで転職の際や周りの人間に対してアピールしやすいタイトルを扱っている点が良い。また要求レベルが高いため必然的にスキルアップします。スタッフもレベルの高い方が揃っているので自分のポジション以外での第一線を感じられるところが良い点だと考えます。現在では非常に優れた道を示すディレクターや開発者さんがいらっしゃるので学べる事が多くある土壌ですので、意識の高い、若い方には是非チャレンジして働く価値がある職場だと考えます。 【気になること・改善したほうがいい点】 現在では改善されているような話もおききしますし、部門的にもしっかりしているとお聞きしますが、当時は就業時間として従事する時間が長くなりがちになってしまったり、締め切りを月曜日に設定したりすることがあるので否応なく休日もお仕事をする必要があったりする点は気になりました。ただ在職していたのがかなり前なので改善されているというお話はよく聞くのでそのような頃があったというだけのことでしかないと考えてもらいたいです。
投稿 ID:ans-2083776 クチコミ詳細

回答者
非正社員
30代前半
男性
33年前
法人営業
該当時期
33年前
基本的にはキャリアパス。日本のアニメーションは世界に輸出できる数少ないコンテンツで、会社の将来性は認められたが、CG全盛期になった時、手書きのアニメーションというものの... 続きを読む (全150字)
基本的にはキャリアパス。日本のアニメーションは世界に輸出できる数少ないコンテンツで、会社の将来性は認められたが、CG全盛期になった時、手書きのアニメーションというものの価値がどう変化していくのが予測できなかった。契約社員が多い環境で一芸に秀でた人が多いので、人間磨きには最適な環境であったと言えます。
投稿 ID:ans-291740 クチコミ詳細

東映アニメーションの退職理由/離職率/転職のきっかけ(全10件)なら転職会議

「人件費を削りに削っているので1つのプロジェクトに対して必要最低限以下の人数しか割り当てられていない場合が多いです。そのため、何かトラブルが発生して作業が遅れる場合、別の...」など、東映アニメーションの退職理由/離職率/転職のきっかけのクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら東映アニメーション社員のクチコミで幅広く調べられます。