応用技術の人事/教育/研修体制/スキルアップ支援(全3件)

  1. 人事/教育/研修体制/スキルアップ支援のクチコミ

応用技術株式会社

大阪府大阪市北区
システムインテグレータ業界
3.2
category-worklife 残業時間 -- 時間/月
pie-chart 有給消化率 -- %/年

※この情報は回答者による投稿データから算出しています。

企業TOP
評判
21
年収
4
面接
1
求人情報
5

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

総合評点

3.2
仕事が多い 仕事が少ない
実力主義 年功序列
トップダウン ボトムアップ
チーム重視 個人重視
会社概要
会社名
応用技術株式会社
フリガナ
オウヨウギジユツ
URL
http://www.apptec.co.jp/
本社所在地
大阪府大阪市北区
電話番号
06-6373-0440
代表者名
前原夏樹
業界
システムインテグレータ
資本金
1,205,000,000円
決算月
12月
従業員数
188人
設立年月
1984年6月
上場区分
上場
証券コード
4356
上場市場
JASDAQ
上場年月日
2002年4月16日

応用技術株式会社の関連情報まとめ

応用技術株式会社を見た人はこんな企業も見ています

応用技術の 人事・教育・研修体制・スキルアップ支援 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

thumbsup良い

category-skill スキルアップ、キャリア開発、教育体制

正社員
20代後半
男性
2013年頃
プログラマ(汎用機)
2013年頃
【良い点】 プログラム経験がないまま入社しましたが、上司や同僚に1から教えていただきました。時間が空いたときは自習の時間としてスキルアップすることができました。 有給休... 続きを読む (全185字)
【良い点】
プログラム経験がないまま入社しましたが、上司や同僚に1から教えていただきました。時間が空いたときは自習の時間としてスキルアップすることができました。
有給休暇も取得しやすく、働きやすい環境だと思いました。
【気になること・改善したほうがいい点】
各課ごとにデータセキュリティの考え方や方針が異なる。
全社的に取りまとめて、一つの方針を作るべきと思っています。
【良い点】 プログラム経験がないまま入社しましたが、上司や同僚に1から教えていただきました。時間が空いたときは自習の時間としてスキルアップすることができました。 有給休暇も取得しやすく、働きやすい環境だと思いました。 【気になること・改善したほうがいい点】 各課ごとにデータセキュリティの考え方や方針が異なる。 全社的に取りまとめて、一つの方針を作るべきと思っています。
投稿ID ans-2604051 クチコミ詳細

category-skill スキルアップ、キャリア開発、教育体制

正社員
30代後半
男性
2005年頃
アプリケーション設計(汎用機)
2005年頃
技術系はどこも同じでしょうが、自分で勉強する気じゃないとついていけないと思いました。当時は特に研修らしい研修はなく、基本、独学でした。 たまたま、プログラマとしてでは... 続きを読む (全185字)
技術系はどこも同じでしょうが、自分で勉強する気じゃないとついていけないと思いました。当時は特に研修らしい研修はなく、基本、独学でした。
たまたま、プログラマとしてではなくSE として振る舞う機会が多いポジションについたので良くも悪くも技術を学ぶ機会は同僚に比べて少なかった気がします。
退職後についた社内SE としてのポジションでは仕様調整の技術が役に立っています。
技術系はどこも同じでしょうが、自分で勉強する気じゃないとついていけないと思いました。当時は特に研修らしい研修はなく、基本、独学でした。 たまたま、プログラマとしてではなくSE として振る舞う機会が多いポジションについたので良くも悪くも技術を学ぶ機会は同僚に比べて少なかった気がします。 退職後についた社内SE としてのポジションでは仕様調整の技術が役に立っています。
投稿ID ans-245120 クチコミ詳細

category-skill スキルアップ、キャリア開発、教育体制

正社員
40代前半
男性
2000年頃
プログラマ(汎用機)
2000年頃
■身についたスキルについて まずは仕事で使用するエディタや開発環境について慣れるように教育されました。 私はUNIX(HP-UX)と、viエディタについて鍛えられま... 続きを読む (全966字)
■身についたスキルについて
まずは仕事で使用するエディタや開発環境について慣れるように教育されました。
私はUNIX(HP-UX)と、viエディタについて鍛えられました。
開発に使用するツールを作ることを指示され、そのプログラムを3,4人でレビューしてもらって悪い点や改善できる点等を指摘してもらったりしました。
ある程度開発が出来るようになると余り指示もなくなり、作る物だけの指示になってしまったのでそこからは自分で勉強するか、仕事の邪魔にならないように時間が相手そうな雰囲気の時に上司に質問をするかしかないのですが、皆さん忙しそうでなかなか声が掛けづらいものがありました。
ただ、特に人間的に悪い人はいなくて、効けばちゃんと教えてくれるので居心地が悪いとかはなかったです。
ただまいったのが上司が替わったときです。それまで私はプログラマとして作業をしていたのですが、変わった上司が営業畑でプロジェクトの見積もりを任されたのですが、正直それまでプロジェクトの見積もりなんてやったこともなく、良くわからないまま作ったので案の定おかしな見積もりになってしまい、そしてこっぴどくしかられました。
まあ今思えば上司に聞きながら作れば良かったのですが、当時は良くわからないのに見積もりをやらされていきなり怒られまくったのでなんでやんねんと心の中では思いました。
■どのような業界・職種で役立つか
UNIX系のシステムの扱い、viエディタに関しては、オープン系の開発をするにおいては超基礎技術なのでどこに行っても使えます。特にエディタに関してはほとんどのUNIXシステムに標準的に搭載されているものなので、一番最初に入った会社でそれがある程度習得できたのは非常に良かったと思います。
■企業的な取り組みについて、
余りスキルアップの取り組みとかはしていなかったと思います。
情報処理試験で合格すると一時金が出たりはしていました。確かこの時に情報処理の一種を取ったと思います。
私は最初に当たった上司が現場よりで上司自身もプログラム開発をしていたのでその点では色々鍛えられ良かったと思います。営業畑の上司に当たると上の見積もりのようなことになる気がしますので、その場合は聞く人等を考えてやっていくしかないと思いました。
■身についたスキルについて まずは仕事で使用するエディタや開発環境について慣れるように教育されました。 私はUNIX(HP-UX)と、viエディタについて鍛えられました。 開発に使用するツールを作ることを指示され、そのプログラムを3,4人でレビューしてもらって悪い点や改善できる点等を指摘してもらったりしました。 ある程度開発が出来るようになると余り指示もなくなり、作る物だけの指示になってしまったのでそこからは自分で勉強するか、仕事の邪魔にならないように時間が相手そうな雰囲気の時に上司に質問をするかしかないのですが、皆さん忙しそうでなかなか声が掛けづらいものがありました。 ただ、特に人間的に悪い人はいなくて、効けばちゃんと教えてくれるので居心地が悪いとかはなかったです。 ただまいったのが上司が替わったときです。それまで私はプログラマとして作業をしていたのですが、変わった上司が営業畑でプロジェクトの見積もりを任されたのですが、正直それまでプロジェクトの見積もりなんてやったこともなく、良くわからないまま作ったので案の定おかしな見積もりになってしまい、そしてこっぴどくしかられました。 まあ今思えば上司に聞きながら作れば良かったのですが、当時は良くわからないのに見積もりをやらされていきなり怒られまくったのでなんでやんねんと心の中では思いました。 ■どのような業界・職種で役立つか UNIX系のシステムの扱い、viエディタに関しては、オープン系の開発をするにおいては超基礎技術なのでどこに行っても使えます。特にエディタに関してはほとんどのUNIXシステムに標準的に搭載されているものなので、一番最初に入った会社でそれがある程度習得できたのは非常に良かったと思います。 ■企業的な取り組みについて、 余りスキルアップの取り組みとかはしていなかったと思います。 情報処理試験で合格すると一時金が出たりはしていました。確かこの時に情報処理の一種を取ったと思います。 私は最初に当たった上司が現場よりで上司自身もプログラム開発をしていたのでその点では色々鍛えられ良かったと思います。営業畑の上司に当たると上の見積もりのようなことになる気がしますので、その場合は聞く人等を考えてやっていくしかないと思いました。
投稿ID ans-1233073 クチコミ詳細

応用技術の人事/教育/研修体制/スキルアップ支援(全3件)なら転職会議

「技術系はどこも同じでしょうが、自分で勉強する気じゃないとついていけないと思いました。当時は特に研修らしい研修はなく、基本、独学でした。たまたま、プログラマとしてではなく...」など、応用技術の人事/教育/研修体制/スキルアップ支援のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら応用技術社員のクチコミで幅広く調べられます。