大阪府大阪市役所の転職・採用情報・社員口コミ(全310件)

  1. 大阪府大阪市役所

大阪府大阪市役所

大阪府大阪市北区
団体・連合会・官公庁業界
3.1
category-worklife 残業時間 -- 時間/月
pie-chart 有給消化率 -- %/年

※この情報は回答者による投稿データから算出しています。

企業TOP
評判
222
年収
65
面接
23
求人情報
--

この企業への転職に興味がある方へ

エージェントへ無料相談

「企業の口コミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

会社概要
会社名
大阪府大阪市役所
フリガナ
オオサカフオオサカシヤクシヨ
URL
http://www.city.osaka.lg.jp/
本社所在地
大阪府大阪市北区
業界
団体・連合会・官公庁

大阪府大阪市役所の関連情報まとめ

大阪府大阪市役所を見た人はこんな企業も見ています

社員による会社の総合評価

総合評点

3.1
仕事が多い 仕事が少ない
実力主義 年功序列
トップダウン ボトムアップ
チーム重視 個人重視

注目の口コミ 大阪府大阪市役所

大阪府大阪市役所

category-sales 事業の成長性や将来性

正社員
男性
社員クラス
2018年頃
公務員
2018年頃
【気になること・改善したほうがいい点】
これからはAI社会も進み、ルーティンや反復のある事務仕事はロボットが行うようになると言われており、そのモデルとなるのが公務員や大企業と言われているそうです。
もし、それが現実になるとなると、職員の削減や給与カットは免れられず、公務員ですらもが安定しない時代になるかもしれません。
今はまだ不透明ですが、念頭に置いた方がいいと思います。
投稿ID ans-3399058 口コミ詳細
この口コミは参考になりましたか? はい いいえ

大阪府大阪市役所

category-join 入社理由、入社後に感じたギャップ

正社員
男性
社員クラス
2018年頃
公務員
2018年頃
【気になること・改善したほうがいい点】 入職する前は和気あいあいとして、のんびりしたイメージを持っていたが、これが間違い。区役所は勤務したことがないので雰囲気はわからな... 続きを読む (全177字)
【気になること・改善したほうがいい点】
入職する前は和気あいあいとして、のんびりしたイメージを持っていたが、これが間違い。区役所は勤務したことがないので雰囲気はわからないですが、本庁は閉塞感がすごいです。
建物も要塞のような雰囲気で、廊下の照明も節電の影響で蛍光灯の使用数を減らしている影響もあり、暗く感じるため、気持ちも暗くなってしまうかもしれません。
【気になること・改善したほうがいい点】 入職する前は和気あいあいとして、のんびりしたイメージを持っていたが、これが間違い。区役所は勤務したことがないので雰囲気はわからないですが、本庁は閉塞感がすごいです。 建物も要塞のような雰囲気で、廊下の照明も節電の影響で蛍光灯の使用数を減らしている影響もあり、暗く感じるため、気持ちも暗くなってしまうかもしれません。
投稿ID ans-3399047 口コミ詳細

category-earn 年収・給料・評価制度について 大阪府大阪市役所

大阪府大阪市役所

給与、勤務時間

パート・アルバイト
女性
非正社員
2008年頃
一般事務
2008年頃

年収:

100 万円

月収:

8 万円
勤務時間
5 時間/日
残業時間
0 時間/月
年間休日数
220
有給消化率
100
投稿ID ans-3456129 口コミ詳細
この口コミは参考になりましたか? はい いいえ

大阪府大阪市役所

category-earn 年収、評価制度

正社員
男性
社員クラス
2018年頃
公務員
2018年頃
年収400万円
【気になること・改善したほうがいい点】 人事考課制度や自己申告制度等で、異動を希望するにはできるが、実態はほぼ(というか皆無に近く)通らず、かなりの成績を残し、余所で欲... 続きを読む (全320字)
【気になること・改善したほうがいい点】
人事考課制度や自己申告制度等で、異動を希望するにはできるが、実態はほぼ(というか皆無に近く)通らず、かなりの成績を残し、余所で欲しがるところで一致するところがあれば異動している印象があります。野球で言うフリーエージェント制度に近いイメージですね。
また、基本的に評価点は職員本人に公開・通知されていることになっており、局内の順位もわかります。
また成績評価も評価ランク制度になっているので、真面目に勤務しているにも関わらず、想像以上に評価ランクが低く、昇給ゼロになることがあったりすると、モチベーションが下がりやすいです。
よっぽど、仕事が好きで向上心のある人じゃないと長続きしないかもしれないです。
【気になること・改善したほうがいい点】 人事考課制度や自己申告制度等で、異動を希望するにはできるが、実態はほぼ(というか皆無に近く)通らず、かなりの成績を残し、余所で欲しがるところで一致するところがあれば異動している印象があります。野球で言うフリーエージェント制度に近いイメージですね。 また、基本的に評価点は職員本人に公開・通知されていることになっており、局内の順位もわかります。 また成績評価も評価ランク制度になっているので、真面目に勤務しているにも関わらず、想像以上に評価ランクが低く、昇給ゼロになることがあったりすると、モチベーションが下がりやすいです。 よっぽど、仕事が好きで向上心のある人じゃないと長続きしないかもしれないです。
投稿ID ans-3399036 口コミ詳細

category-examination 面接 大阪府大阪市役所

大阪府大阪市役所

category-examination 面接・選考

パート・アルバイト
女性
非正社員
2008年頃
一般事務
2008年頃
【印象に残った質問1】
政治的な質問

【印象に残った質問2】
-

【面接の概要】
書類選考からはじまり、筆記試験→集団面接

大阪市役所の職員の上から目線の面接。
とにかく偉そうに、態度の悪い面接官達。
国家公務員は謙虚なのに、地方公務員は何故か生意気。
何を勘違いしているのか・・・

大阪市系列の面接は何度か受けたが、大体の印象が悪かった。

最近は以前程悪くはないのかもしれないが、当時の年配の男性職員はホント偉そう。
【面接を受ける方へのアドバイス】
面接官の態度に萎縮しないように。
投稿ID ans-3456144 口コミ詳細
この口コミは参考になりましたか? はい いいえ

大阪府大阪市役所

category-examination 面接・選考

正社員
30代前半
男性
主任クラス
2018年頃
公務員
2018年頃
【印象に残った質問1】 当社を志望する理由 【印象に残った質問2】 学生時代に頑張ったこと 【面接の概要】 面接は3対1で行われる。 基本的に一人が中心に質問し... 続きを読む (全241字)
【印象に残った質問1】
当社を志望する理由

【印象に残った質問2】
学生時代に頑張ったこと

【面接の概要】
面接は3対1で行われる。
基本的に一人が中心に質問して残り二人は時々質問する。
入社後に分かったが概ね課長クラスの人(40代ぐらい)が対応する模様
【面接を受ける方へのアドバイス】
「希望する部署へ配属されなかったらどうするか?」という質問は必ず聞かれる。
ありきたりな答えは他の人が答えてるので面接官も反論を用意している。自分の言葉でしっかりと説明する必要がある。
【印象に残った質問1】 当社を志望する理由 【印象に残った質問2】 学生時代に頑張ったこと 【面接の概要】 面接は3対1で行われる。 基本的に一人が中心に質問して残り二人は時々質問する。 入社後に分かったが概ね課長クラスの人(40代ぐらい)が対応する模様 【面接を受ける方へのアドバイス】 「希望する部署へ配属されなかったらどうするか?」という質問は必ず聞かれる。 ありきたりな答えは他の人が答えてるので面接官も反論を用意している。自分の言葉でしっかりと説明する必要がある。
投稿ID ans-3183524 口コミ詳細

大阪府大阪市役所の会社情報・転職・求人情報なら転職会議

「【気になること・改善したほうがいい点】これからはAI社会も進み、ルーティンや反復のある事務仕事はロボットが行うようになると言われており、そのモデルとなるのが公務員や大企業と言われているそうです。もし、それが現実になるとなると、職員の削減や給与カットは免れられず、公務員ですらもが安定しない時代になるかもしれません。今はまだ不透明ですが、念頭に置いた方がいいと思います。」など、大阪府大阪市役所の転職・採用・求人の口コミから、中途採用・就職情報まで、転職口コミサイト『転職会議』なら大阪府大阪市役所社員の口コミで幅広く調べられます。