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愛知環状鉄道の転職/採用/求人のクチコミ(全15件)

  1. 愛知環状鉄道株式会社の転職/採用/求人
3.3
クチコミ投稿数:15
愛知県岡崎市
/ 運輸・交通
TOP
評判
12
年収
3
面接
--
求人情報
--

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総合評価 3.3 / 5.0 (3人)

仕事が多い 仕事が少ない
実力主義 年功序列
トップダウン ボトムアップ
チーム重視 個人重視
会社概要
会社名:
愛知環状鉄道株式会社
フリガナ:
アイチカンジヨウテツドウ
URL:
http://www.aikanrailway.co.jp
本社所在地:
愛知県岡崎市
業界:
運輸・交通

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社員、管理職の魅力
40代前半
管理職は全て出向者で占められ、プロパーの昇進が遅いため、管理職とプロパーの間にギャップがある。また、管理職がほぼ3年毎に入れ替わるため、「腰掛け」が多く非常に保守的。そ... 続きを読む
事業の成長性や将来性
20代後半
鉄道業なので、製造や販売と違い、景気や世界情勢に極端に左右されないのは他業種にはない魅力だろう。その点は将来的にも変わらないと思う。 ただし、それ以上の成長も将来展望も... 続きを読む
退職理由、退職検討理由
20代後半
駅での業務は給与面こそ安いものの、上司や同僚、先輩後輩の人間関係も比較的良好であり、また、地方三セク鉄道としては珍しく、駅の宿泊設備も非常に整っており、同業他社の中では... 続きを読む
年収、評価制度
20代前半 社員クラス
【良い点】 【気になること・改善した方がいい点】 高卒で入社したため、基本給が非常に安いため、入社して5年以上たっても、給料がなかなか上がらない。賞与についても、年... 続きを読む
仕事のやりがい、面白み
40代後半
【良い点】 給与に関してはある一定安定している。 【気になること・改善した方がいい点】 仕事のやりがい、面白みについては上層部が出向天下りで会社の将来について真... 続きを読む
退職理由、退職検討理由
20代後半
最近は二十代の退職者が続いている。運転区は怒鳴れば何とかなると思っている上司が多いが、給料は決して悪くないため、なかなか辞める決意はできない。上司にこそ教育や研修が必要... 続きを読む

評判や社風 / 愛知環状鉄道株式会社

管理職は全て出向者で占められ、プロパーの昇進が遅いため、管理職とプロパーの間にギ... (全117文字)
運輸関連
20代後半
鉄道業なので、製造や販売と違い、景気や世界情勢に極端に左右されないのは他業種には... (全679文字)
運輸関連
20代後半
駅での業務は給与面こそ安いものの、上司や同僚、先輩後輩の人間関係も比較的良好であ... (全337文字)
【良い点】 給与に関してはある一定安定している。 【気になること・改善した... (全317文字)
その他職種
20代後半
最近は二十代の退職者が続いている。運転区は怒鳴れば何とかなると思っている上司が多... (全182文字)
その他職種
20代後半
無事に仕事が終了したときにほっとするものの、充実や満足感とは程遠く、上司に褒めら... (全160文字)

年収 / 愛知環状鉄道株式会社

300万円
当時の年収は総額で300万円、月収は総額で17万円でした。 一日の勤務時間は平均...
300万円
【良い点】 【気になること・改善した方がいい点】 高卒で入社したため、基本給... (全169文字)
kuchikomiその他職種
20代後半 社員クラス
300万円
組合等がなく会社に対し強い交渉ができないためベア等とは無縁。賞与は夏冬で約4か月... (全169文字)

面接 / 愛知環状鉄道株式会社

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関連情報まとめ / 愛知環状鉄道株式会社

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「鉄道業なので、製造や販売と違い、景気や世界情勢に極端に左右されないのは他業種にはない魅力だろう。その点は将来的にも変わらないと思う。ただし、それ以上の成長も将来展望も見込めないのも事実である。社長を含めた幹部の大半が県職員や同業他社からの天下り、出向、転職の面々で揃っており、任期の少ない上層部は、自身の在籍中に不祥事が起こらない事を祈るばかりのお飾り管理職に成り下がっている。また、僅か数年で管理職の面々が変わっていくため、大きな改革もできなければ、その場しのぎでの施策が後々に歪みを生み出し、現場への負担となってくる実情がある。なにより、努力を怠っても毎年僅ながら黒字を出してしまう現状が、皮肉にも会社の成長を止めてしまっている。その為、他の三セクが試みるようなイベントや施策での収益改善に対する姿勢は全く見られず、また、旅客への利便性向上のためのicカード導入なども、経営計画では検討していると発表するものの、実際は全く進展のない議題であり、常に「現状維持」の一言。そのうえで、賞与は年々下げられ、サービス残業と断じて差し支えない労働体型により、社員の精神的・肉体的負担は限界に達している。今後も『僅か3年間隔で社長が変わる現状』や、『会社になんの思い入れもない、定年まで残り数年の出向社員の幹部』が蔓延る以上は、この体質は大きくは変わらないだろう。近い将来、名古屋鉄道が三河線の全線複線化と豊田中心街までの特急の乗り入れを計画しているが、現在の、乗客を確保する術もなければ知恵もないわが社では、それら名鉄の攻勢に対抗することはまず無理だろう。」など、愛知環状鉄道の転職・採用・求人のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら愛知環状鉄道社員のクチコミで幅広く調べられます。