ケーオー産業のワークライフバランス/残業(全8件)

  1. ワークライフバランス/残業のクチコミ
3.3
クチコミ投稿数:71
愛媛県今治市
/ 専門商社
TOP
評判
55
年収
12
面接
4
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

ケーオー産業の ワークライフバランス・残業 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
30代後半
男性
3年前
ルートセールス・代理店営業
該当時期
3年前
以前は深夜残業もありましたが、今では19時強制退社です。しかし、朝は7時〜7時半出社で、試食会や出張があると5時出社も当たり前。 東京はともかく、全国的に都心部から離... 続きを読む (全222字)
以前は深夜残業もありましたが、今では19時強制退社です。しかし、朝は7時〜7時半出社で、試食会や出張があると5時出社も当たり前。
東京はともかく、全国的に都心部から離れた場所に拠点があるため、公共交通機関が使いづらいのも現状です。
また、19時退社にしたことで、営業の濃さが必要になりますが、そこを改善できなく対策も考えていないので、ワークよりライフに傾きつつあります…が、朝早いから何とも。
売上もイマイチで、ワーク手薄なのが心配です。
投稿 ID: ans-1438677

回答者
正社員
20代前半
女性
5年前
法人営業
該当時期
5年前
【良い点】 休日出勤について 年に1度あるかないか程度ですが、休日に会社行事に参加する場合の給料はでません。 ※女性は断りやすいですが、男性は参加者が多いため断りにく... 続きを読む (全173字)
【良い点】
休日出勤について

年に1度あるかないか程度ですが、休日に会社行事に参加する場合の給料はでません。
※女性は断りやすいですが、男性は参加者が多いため断りにくいと思います。

それ以外の休日出勤についてはきちんと給料が支給されます。また、休日出勤については展示会等のイベントくらいですので、前日に突然言い渡されるようなことはありません。
投稿 ID: ans-2709403

回答者
正社員
20代後半
女性
5年前
法人営業
該当時期
5年前
【良い点】 私の拠点は18時には強制的に事務所を閉めて帰っていました。用事がある時は、定時にも帰れます。有給もとりやすいです。しかし拠点によると思います。どうしても仕事... 続きを読む (全245字)
【良い点】
私の拠点は18時には強制的に事務所を閉めて帰っていました。用事がある時は、定時にも帰れます。有給もとりやすいです。しかし拠点によると思います。どうしても仕事をしないとまずい時は上司の許可が必要です。また、パソコン等は持ち出せず自宅で仕事をすることがないので、仕事とプライベートをきっちり分けて働けます。
【気になること・改善したほうがいい点】
問屋さんを相手にしているのでしょうがないのですが、得意先が遠方だったり展示会があったりすると5時出社がたまにあり、朝がとても早いです。
投稿 ID: ans-2220533

回答者
正社員
20代前半
男性
5年前
ルートセールス・代理店営業
該当時期
5年前
【良い点】 休みは比較的取りやすい。 拠点によるが早く帰れと残業については徹底的に無くしていく流れ。 2012年までは経営陣に問題があったが2013年以降は解消され、親... 続きを読む (全232字)
【良い点】
休みは比較的取りやすい。
拠点によるが早く帰れと残業については徹底的に無くしていく流れ。
2012年までは経営陣に問題があったが2013年以降は解消され、親元の日本食研と同じく早帰り政策を進めているため残業は厳しく見られるが、プライベートの時間がとてもできるので良いと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
担当する得意先から無茶難題を吹っかけられ休日出勤せざるを得ない時がある。
その代わり代休は保証されるから良い。
拠点にもよると思います。
投稿 ID: ans-2131026

回答者
正社員
20代前半
女性
5年前
法人営業
該当時期
5年前
ワークライフバランスについては最近は重要視しています。なるべく早く帰宅して家族との時間を作ったり自分の時間を充実させるようにと呼びかけが行われています。しかし、現状なな... 続きを読む (全166字)
ワークライフバランスについては最近は重要視しています。なるべく早く帰宅して家族との時間を作ったり自分の時間を充実させるようにと呼びかけが行われています。しかし、現状ななかなか難しく、遅くまで仕事をしている人もいます。本社と各拠点で差があるので、営業所でも平日にプライベートの時間が取れるようになると、かなり働きやすくなると思います。
投稿 ID: ans-1142559

回答者
正社員
20代後半
女性
7年前
一般事務
該当時期
7年前
営業所にもよりますが、事務員は比較的早く帰れます。残業もそれほど多くありません。育休は本社ならとりやすいかもしれません。営業所は、基本的に事務員が一人なので、休むのにも... 続きを読む (全185字)
営業所にもよりますが、事務員は比較的早く帰れます。残業もそれほど多くありません。育休は本社ならとりやすいかもしれません。営業所は、基本的に事務員が一人なので、休むのにも気を遣います。
営業は、帰ってから事務作業をやるので、早くは帰れません。事務作業をしようと思って事務所にいると、営業に行けと上司から言われるので、おしてしまいます。女性も営業は帰るのが遅いらしいです。
投稿 ID: ans-1264636

回答者
正社員
20代後半
女性
7年前
経理
該当時期
7年前
リフレッシュ休暇など、有給休暇取得を推進するようになったので、以前より休みが取りやすくなったように思います(部署や拠点によりますが)。月間の勤務日数が多い月は希望の日に... 続きを読む (全221字)
リフレッシュ休暇など、有給休暇取得を推進するようになったので、以前より休みが取りやすくなったように思います(部署や拠点によりますが)。月間の勤務日数が多い月は希望の日に公休が与えられるので、プライベートの予定も割と柔軟に組めていました。また、お盆やお正月前後の休暇が長い点はとても満足していました。
残業も以前に比べて少なくなり、「○時には帰りましょう」と決めて取り組んでいます。ただそれに仕事量が追いつかないケースもまだまだあるようです。
投稿 ID: ans-404497

回答者
正社員
20代前半
男性
社員クラス
8年前
法人営業
該当時期
8年前
【良い点】 食品なので、食べることにはこまらないので良かった。 【気になること・改善したほうがいい点】 残業時間がかなり長い。自分の時は100時間はしていた。残業代もつ... 続きを読む (全181字)
【良い点】
食品なので、食べることにはこまらないので良かった。
【気になること・改善したほうがいい点】
残業時間がかなり長い。自分の時は100時間はしていた。残業代もつかないため、何の為に働いているかわからなくなる。れいとう食品のサンプルをつくったり、営業資料を作成したりとする事とにかく多い為、残業はかなり長い。業界からか給料も安いため、正直割にあわなかった。
投稿 ID: ans-3002198

回答者
正社員
20代前半
女性
4年前
法人営業
該当時期
4年前
しかし、各営業所では差があります。特に営業職の人は結婚後働くことは難しいと感じます。朝早くから夜遅くまで仕事をしなければならないため、結婚を機にやめる人がほとんどです。... 続きを読む (全158字)
本社事務の方は産休・育休をとっている方、時短で勤務している方もいるとのことです。また、基本的に定時で帰っているため、結婚後も働ける環境だと思います。しかし、各営業所では差があります。特に営業職の人は結婚後働くことは難しいと感じます。朝早くから夜遅くまで仕事をしなければならないため、結婚を機にやめる人がほとんどです。
投稿 ID: ans-1142544

回答者
正社員
20代後半
女性
6年前
一般事務
該当時期
6年前
仕事では人任せな上司や営業員が多かったので、もともと多い仕事がさらに増えほぼ毎日残業をしていました。月初めと月末は特に目が回るほどの忙しさです。その分やりがいはあるのか... 続きを読む (全436字)
一般的な事務に比べて仕事量はかなり多いです。
営業の方からの依頼も多いので、忙しいのが好きな方や責任感の強い方は向いていると思います。社員通し仲が良く、他部署の方とも連絡を取り合うことが多いですがみなさんとても良い人が多く部署にもよりますが私が居たところは、人間関係で困ったことは特になかったです。仕事では人任せな上司や営業員が多かったので、もともと多い仕事がさらに増えほぼ毎日残業をしていました。月初めと月末は特に目が回るほどの忙しさです。その分やりがいはあるのかもしれませんが、仕事量に比べたら給料は安いです。会社行事が多いのは、良いと思います。
パソコンのスキルは身についたと思います。
毎朝朝礼や掃除があり、礼儀作法はしっかり教えられたので他の会社に行った時恥をかくこともなく丁寧だと言われました。特に常務など来られた時はいつも以上の気配りが必要なのでそういうことも身についたとだと思います。
大変なこともありましたが、この会社で働いて良かったと思います。
投稿 ID: ans-1056310

回答者
正社員
女性
6年前
該当時期
6年前
年収
??? 万円
20代後半 社員クラス 法人営業
本社は社長のロゴがたくさんある。宗教チックですごい会社だった。また、トップの人間がパワハラがひどく精神的にまいっている人も何人かいた。現在は落ち着いているようであるので... 続きを読む (全159字)
朝から早朝出社全社で掃除。営業は夜中から。プライベートの時間はまったくもてない。本社は社長のロゴがたくさんある。宗教チックですごい会社だった。また、トップの人間がパワハラがひどく精神的にまいっている人も何人かいた。現在は落ち着いているようであるので安心した。本社への出向もあるみたいで、厳しい会社だという印象をうける。
投稿 ID: ans-1265571

回答者
正社員
20代前半
男性
12年前
ルートセールス・代理店営業
該当時期
12年前
出社時間は早い、朝の7時とか、それよりもっと早い時間帯に出社するのが普通。 配属していた支店では、退社時間は夜8時まで。週に一度、6時上がりがあった。 社風は、体育... 続きを読む (全182字)
基本は、人間関係が良い。新人時代は礼儀や、気配り、マナーなど、社会人の基礎をきっちりと教えてくれる。
出社時間は早い、朝の7時とか、それよりもっと早い時間帯に出社するのが普通。
配属していた支店では、退社時間は夜8時まで。週に一度、6時上がりがあった。
社風は、体育会系だが、そこまでガチガチでもない。プライベートでは、飲み会もあり、わきあいあいとしている。
投稿 ID: ans-244802

回答者
非正社員
20代後半
女性
7年前
該当時期
7年前
私は苦痛と思った事がないので、一緒にいく感じです。 年齢も20台後半が多いので、普段の悩みや困ったこと相談したり、普段のプライベートの事まで話したりします。 その分か不... 続きを読む (全162字)
*フラットな関係かと思います。
仕事終わりに飲みに行くことや、食事に行く事もあります。
私は苦痛と思った事がないので、一緒にいく感じです。
年齢も20台後半が多いので、普段の悩みや困ったこと相談したり、普段のプライベートの事まで話したりします。
その分か不明ですが、団結力がある会社かと思います。
人としては満足です。
投稿 ID: ans-103648

回答者
非正社員
30代前半
女性
10年前
一般事務
該当時期
10年前
女性でも希望を出せば転勤、営業職などで男性と同等に働くことができ、結果を出せばそれなりの地位で責任のある仕事を任せられる為やりがいを持てる。結婚・出産等で働き方を変えた... 続きを読む (全154字)
女性でも希望を出せば転勤、営業職などで男性と同等に働くことができ、結果を出せばそれなりの地位で責任のある仕事を任せられる為やりがいを持てる。結婚・出産等で働き方を変えたい場合も、残業や転勤がない仕事に希望を出せば、結婚後も仕事を続けることができ、実際に結婚出産しても育児休暇を取得して仕事を続ける女性も多い。
投稿 ID: ans-575364

回答者
正社員
男性
6年前
該当時期
6年前
年収
??? 万円
20代前半 社員クラス 法人営業
給料については満足していません。残業代が一律で決まっており、どれだけ残業しても給料に反映されません。ボーナスは他の食品企業に比べれば中の上とは言われているが減額傾向にあ... 続きを読む (全153字)
給料については満足していません。残業代が一律で決まっており、どれだけ残業しても給料に反映されません。ボーナスは他の食品企業に比べれば中の上とは言われているが減額傾向にあるため、今後期待できるか微妙なところ。役職がつくと、ボーナス時に反映される度合いが比較的高いと思う。しかし役職も頭打ちのため昇進は難しい。
投稿 ID: ans-532856

回答者
正社員
女性
4年前
該当時期
4年前
年収
??? 万円
20代前半 社員クラス 法人営業
昇給はあまりないとのことです。そのため、長く働いても給料はあまりあがらないのではと思います。初年度は他社と比べてあまり変わりませんが、3年後、5年後は他社と比べるとかな... 続きを読む (全161字)
昇給はあまりないとのことです。そのため、長く働いても給料はあまりあがらないのではと思います。初年度は他社と比べてあまり変わりませんが、3年後、5年後は他社と比べるとかなり低いと思います。また、残業代も一切出ません。営業なので仕方ないのかと思っていましたが、事務の方も残業代はないそうです。ちなみにタイムカードもありません。
投稿 ID: ans-1142550

回答者
正社員
20代前半
女性
5年前
法人営業
該当時期
5年前
自分の仕事が終われば帰ってもよいのですが、定時で帰れることはほとんどありません。また朝も7時半ころには基本的に出社しています。 休日についてはしっかりととれます。休日... 続きを読む (全159字)
労働時間はかなり長いと思います。自分の仕事が終われば帰ってもよいのですが、定時で帰れることはほとんどありません。また朝も7時半ころには基本的に出社しています。
休日についてはしっかりととれます。休日出勤した場合は必ず代休をとらなければいけません。有給休暇については比較的とりやすいと思いますが、連休にはしにくいです。
投稿 ID: ans-1142555

回答者
正社員
30代前半
男性
6年前
個人営業
該当時期
6年前
朝は7時半頃には出社し、退社は平均22時前後と仕事量は多いと思います。もちろん残業代はありません。給料面では低いと思います。その分休日はしっかりあります。 上司他人間... 続きを読む (全167字)
10年勤めた同僚が退職した際、あまりにも低い退職金に引きました。定年退職の場合はもしかしたら違うという期待はありますが…。
朝は7時半頃には出社し、退社は平均22時前後と仕事量は多いと思います。もちろん残業代はありません。給料面では低いと思います。その分休日はしっかりあります。
上司他人間関係には恵まれ、働きやすいとは思います。
投稿 ID: ans-760208

関連情報まとめ / ケーオー産業株式会社

ケーオー産業のワークライフバランス/残業(全8件)なら転職会議

「【良い点】休日出勤について年に1度あるかないか程度ですが、休日に会社行事に参加する場合の給料はでません。※女性は断りやすいですが、男性は参加者が多いため断りにくいと思い...」など、ケーオー産業のワークライフバランス/残業のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』ならケーオー産業社員のクチコミで幅広く調べられます。