info 利用規約 及び 個人情報の取り扱い が2018/06/01に変更されます

日本イーライリリーの働く社員・管理職の魅力(全43件)

  1. 働く社員・管理職の魅力のクチコミ
3.5
クチコミ投稿数:782
兵庫県神戸市中央区
/ 医療・医薬
TOP
評判
578
年収
159
面接
45
求人情報
16

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

日本イーライリリーの 働く社員・管理職の魅力 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
20代後半
男性
1年前
MR・MS
該当時期
1年前
【良い点】 良い上司に巡り会えばとても仕事がしやすい。ごく稀であるが「この人のために働きたい」と思わせる上司は存在する。 【気になること・改善したほうがいい点】 管理能... 続きを読む (全197字)
【良い点】
良い上司に巡り会えばとても仕事がしやすい。ごく稀であるが「この人のために働きたい」と思わせる上司は存在する。
【気になること・改善したほうがいい点】
管理能力を認められて管理職になっている人間が少ない。そのため、部下のモチベーションを上げたり、個人の質的向上に寄与できる管理職はほぼいない。
当時の環境(新薬バブルで勝手に売れる・社員数が少なかった)によって昇進している人間が多い。
投稿 ID: ans-2798353

回答者
正社員
20代後半
男性
1年前
MR・MS
該当時期
1年前
【気になること・改善したほうがいい点】 課長に関しては部下を育てる意識を持ってる上司とそうでない上司の差は大きくあると感じている。人を育てる事に重きを置いている社風を掲... 続きを読む (全342字)
【気になること・改善したほうがいい点】
課長に関しては部下を育てる意識を持ってる上司とそうでない上司の差は大きくあると感じている。人を育てる事に重きを置いている社風を掲げている割には、現場の課長陣はどこまで本気でその事を考えているのかと疑問に思う事もある。現場同行の時も困難先でのアクションプランに関して適切なアドバイスを貰えず、結果的に現場のMRが1人で抱え込み、踠いている状況になっている。MR同士で課長同行の必要性がそもそもあるのかと話す事もある。部下の数字が自分の数字である事の意識が低く、第三者の立場として傍観している事に憤りすら感じる。優秀な課長とそうでない課長の差は確実にあり、とくに若手は後者の課長の元についてしまうと、成長スピードは周囲の若手と比べて確実に遅くなる。
投稿 ID: ans-2704271

回答者
正社員
20代後半
男性
1年前
MR・MS
該当時期
1年前
【良い点】 真面目な社員が多い。ダイバーシティを会社として掲げているからか、中途入社の社員は多種多様な業界からの転職者がおり、様々な考え方を知ることが出来る。 【気にな... 続きを読む (全219字)
【良い点】
真面目な社員が多い。ダイバーシティを会社として掲げているからか、中途入社の社員は多種多様な業界からの転職者がおり、様々な考え方を知ることが出来る。
【気になること・改善したほうがいい点】
女性の管理職比率を向上させるために、実力が無かったり、人間性に問題があっても昇進しているケースが散見される。その為、結果を残していても評価をされなかったり、社内からも社外からも信頼されている能力のある男性社員が退職するケースが増えている。
投稿 ID: ans-2606401

回答者
正社員
40代後半
男性
2年前
営業マネージャー・管理職
該当時期
2年前
【良い点】 一言で言うと素晴らしい!日本の会社から本物の外資系に移行しつつあり、10年前と比較すると完全に別会社です。それ故に本社勤務の場合には英語力は必須です。 【気... 続きを読む (全209字)
【良い点】
一言で言うと素晴らしい!日本の会社から本物の外資系に移行しつつあり、10年前と比較すると完全に別会社です。それ故に本社勤務の場合には英語力は必須です。
【気になること・改善したほうがいい点】
かなり上位の管理職の方でも急に退職されたりすることがあるので、残った社員は本当にビックリする事がありました。部長クラスでも入れ替わりが結構ある会社なので、若い方々にとってもチャンスがあるといえば、あるのでしょうね。
投稿 ID: ans-2631425

回答者
正社員
20代後半
男性
2年前
MR・MS
該当時期
2年前
【良い点】 社員は中途の人も多く、様々な業界からきた人が多いので、発想は豊かだと思います。新卒の人は全体的に頭がよくて優秀ですね。なので、私も中途入社ですが、新卒は同期... 続きを読む (全100字)
【良い点】
社員は中途の人も多く、様々な業界からきた人が多いので、発想は豊かだと思います。新卒の人は全体的に頭がよくて優秀ですね。なので、私も中途入社ですが、新卒は同期も多くて羨ましいと思います。

投稿 ID: ans-2318780

回答者
正社員
男性
2年前
社内SE
該当時期
2年前
【良い点】 非常にダイバーシティが進んでおり、日本に居ながら外国で仕事してるような文化の中で仕事している人もいる。英語は必須。 働き方は、基本的な会社の方針にさえ合って... 続きを読む (全269字)
【良い点】
非常にダイバーシティが進んでおり、日本に居ながら外国で仕事してるような文化の中で仕事している人もいる。英語は必須。
働き方は、基本的な会社の方針にさえ合っていればかなり自由。能力の高い人にとっては魅力的な職場。
【気になること・改善したほうがいい点】
数年毎にCIOが変わるので、方針、カルチャーが一定しない。このため、長期のプランに合わせた組織作りができていない。また、ITは他部署と比較しても期待値が高いので、やりがいはある反面、プレッシャーも高い。転職前にIT業界、特にコンサルなどで鍛えられている人材ならば楽しめるか。
投稿 ID: ans-2219202

回答者
正社員
20代後半
男性
2年前
MR・MS
該当時期
2年前
【良い点】 様々な職種出身の方がいて、営業的な工夫を多く持っている人がいること。 コンプライアンスがしっかりしている。グレーなことは、バツであると会社として言ってくれる... 続きを読む (全206字)
【良い点】
様々な職種出身の方がいて、営業的な工夫を多く持っている人がいること。
コンプライアンスがしっかりしている。グレーなことは、バツであると会社として言ってくれるので、安心して働ける。その分、やりづらい面はあるが、安心して働ける。
【気になること・改善したほうがいい点】
前職は良かったという人が結構いる。それなら、なんで転職したんだろうと思うが、前職でバリバリやってた人は、そういう自慢が多い気がする。
投稿 ID: ans-2136374

回答者
正社員
20代前半
女性
3年前
MR・MS
該当時期
3年前
【良い点】 管理職は優秀な人が多い印象だが、いかにも外資系という上司ばかりである。 【気になること・改善したほうがいい点】 若い管理職も多く、部下が年下になることも多い... 続きを読む (全176字)
【良い点】
管理職は優秀な人が多い印象だが、いかにも外資系という上司ばかりである。
【気になること・改善したほうがいい点】
若い管理職も多く、部下が年下になることも多い。
お互いにやりづらさを感じている雰囲気がある。
また、出来ないMRというレッテルを貼り、徹底的に叩いているのを見たことがある。
若くして上に上がった管理職には注意が必要かもしれない。
投稿 ID: ans-3062534

回答者
正社員
30代前半
男性
主任クラス
3年前
MR・MS
該当時期
3年前
【良い点】 ある程度仕事が出来ると自由になり、何の干渉もない。このままずっとその環境が続くならば何の不満もないかもしれない。非常に楽。 【気になること・改善したほうがい... 続きを読む (全202字)
【良い点】
ある程度仕事が出来ると自由になり、何の干渉もない。このままずっとその環境が続くならば何の不満もないかもしれない。非常に楽。
【気になること・改善したほうがいい点】
しかしながら、今後MRは減少が予想されるなかで、レベルの高くない管理職や営業マンばかりなので、会社の未来が心配。
中年の社員は所謂プロパーという医者の御用聞き営業に誇りを持っている。今後リストラの波の中で厳しくなっていくのでは。
投稿 ID: ans-2996901

回答者
正社員
30代前半
男性
3年前
MR・MS
該当時期
3年前
【良い点】 領域によって異なるが、非常に外交的な社員が多く、社内政治は所謂老舗メーカーに比べて極端に少ない。 【気になること・改善したほうがいい点】 どこのメーカーにも... 続きを読む (全195字)
【良い点】
領域によって異なるが、非常に外交的な社員が多く、社内政治は所謂老舗メーカーに比べて極端に少ない。
【気になること・改善したほうがいい点】
どこのメーカーにも言えることだが、プレイヤーとしての能力とマネージャーとしてのそれは全く別物と会社は認識したほうが良い。マネージャーとしては中間管理職が多いことと、そもそもMRという特殊な業態(お金も扱わないような)に所長や課長はいらない。
投稿 ID: ans-2683096

回答者
正社員
20代後半
男性
3年前
MR・MS
該当時期
3年前
転職者がほとんどで様々な業種の人が集まっている。MR経験者も多く、他社の優秀や人が集まっている様子がある。しかし社風と合わない方はすぐ辞めている。能力が高くても会社の方... 続きを読む (全172字)
転職者がほとんどで様々な業種の人が集まっている。MR経験者も多く、他社の優秀や人が集まっている様子がある。しかし社風と合わない方はすぐ辞めている。能力が高くても会社の方針をそのまま再現できる人が残っている。上司に権力を与えすぎているため上司に気に入られなければないないが、現状の管理職は営業能力は高いもののマネジメント能力は低く、期待できない。
投稿 ID: ans-1481318

回答者
正社員
30代前半
男性
3年前
MR・MS
該当時期
3年前
外資系だが社内の上下関係がはっきりしていて完全に体育会系のノリが何事においても歓迎される。また支店長クラスは権力が強く。課長クラスはみな、減点されまいと必死。部下を育て... 続きを読む (全243字)
外資系だが社内の上下関係がはっきりしていて完全に体育会系のノリが何事においても歓迎される。また支店長クラスは権力が強く。課長クラスはみな、減点されまいと必死。部下を育てるという意識は課長によりけり。同僚間は全体的に言うとドライな感じ。尊敬できる先輩もいて蹴落としあいのようなものは幸い経験しなかったが、声の小さい人間はそれだけでマイナスにみられ、ゆくゆくは自然淘汰されていく。アメリカンドリーム的にチャレンジする価値はある会社ですが、落ち着いて長期就業を考える人には絶対にすすめません。
投稿 ID: ans-1463277

回答者
正社員
20代前半
男性
4年前
その他の医薬・医療機器関連職
該当時期
4年前
【良い点】 基本的に理不尽なことを押し付けてくる先輩社員や上司はいない。コンプライアンスがしっかりしているため、人間関係は問題ない。周りでは人間関係で悩んでいる人もいる... 続きを読む (全181字)
【良い点】
基本的に理不尽なことを押し付けてくる先輩社員や上司はいない。コンプライアンスがしっかりしているため、人間関係は問題ない。周りでは人間関係で悩んでいる人もいるが、それはどこの会社でもあることなので問題ないと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
管理職は人によってレベルがまちまちであること。たいへんな上司に当たってしまうと仕事が嫌になる。
投稿 ID: ans-2634760

回答者
正社員
20代後半
男性
4年前
MR・MS
該当時期
4年前
ここ数年間で日本法人は急激に社員数の点で成長をしてきたといっても過言ではありません。年間の企業成長率という観点からも日本法人は間違いなく成長しておりますのは自他ともに認... 続きを読む (全150字)
ここ数年間で日本法人は急激に社員数の点で成長をしてきたといっても過言ではありません。年間の企業成長率という観点からも日本法人は間違いなく成長しておりますのは自他ともに認めざるを得ませんでしょう。そういった急成長が根本的な原因か否かは私にはわかりかねますが、管理職が社員を育てるということを知りません。
投稿 ID: ans-1239205

回答者
正社員
20代後半
女性
4年前
MR・MS
該当時期
4年前
•社員、管理職の魅力 ポジティブシンキングの社員が圧倒的に多い。ライフワークバランスを推奨しているためか、休暇を取ることに対して制限は特にない。(繁忙期は除く) 地... 続きを読む (全295字)
•社員、管理職の魅力
ポジティブシンキングの社員が圧倒的に多い。ライフワークバランスを推奨しているためか、休暇を取ることに対して制限は特にない。(繁忙期は除く)
地方の社員はチームで協力して仕事をしている話もよく聞く。お互いをリスペクトし、切磋琢磨している社員が比較的多いように感じる。
管理職に関しては様々なタイプがいる。特にここ3年ほどで管理職(中間管理職?、マネージャー)になった方は優秀な方が多い。しかしながら、これより前に管理職になった者の中には人が足りていなかったからという理由もあって上に上がったケースもあったようである。
この時期のマネージャーはあまり優秀ではない。
投稿 ID: ans-1061017

回答者
正社員
30代前半
男性
5年前
MR・MS
該当時期
5年前
管理職は中途採用の人が多く、会社としてのカラーはあまりないと思います。そのため、いい上司に当たれば働きやすいですし、そうでない上司に当たれば働きにくくなります。これは本... 続きを読む (全162字)
管理職は中途採用の人が多く、会社としてのカラーはあまりないと思います。そのため、いい上司に当たれば働きやすいですし、そうでない上司に当たれば働きにくくなります。これは本社でも営業でも同じで、比較的運の要素が強いと思います。会社としてマネージャーをどのように教育していくか、というメッセージははっきりとしたものは分かりません。
投稿 ID: ans-1274330

回答者
正社員
30代前半
男性
5年前
MR・MS
該当時期
5年前
若い事業部なら、MR経験入社前提ではあるが、30代前半で営業課長になることは本当に可能。ただ、最近は課長職やチームリーダーからMRへの降格も普通に年に何人もいるので、そ... 続きを読む (全152字)
若い事業部なら、MR経験入社前提ではあるが、30代前半で営業課長になることは本当に可能。ただ、最近は課長職やチームリーダーからMRへの降格も普通に年に何人もいるので、そういった意味では外資。MRからチームリーダーまではポイント制で飛び級はなく、この点はまるで内資。課長職以上で生き残るのは結構大変のよう。
投稿 ID: ans-1222043

回答者
正社員
30代前半
男性
5年前
MR・MS
該当時期
5年前
やりたい事は手を挙げれば積極的に挑戦できる事。但し、目的とゴールを事前に明確にする事が必要。営業の同行などを通じて、コーチングを行って頂けるので、現状の問題点や課題が明... 続きを読む (全163字)
やりたい事は手を挙げれば積極的に挑戦できる事。但し、目的とゴールを事前に明確にする事が必要。営業の同行などを通じて、コーチングを行って頂けるので、現状の問題点や課題が明確になる点が優れている。(管理職の力というようりは企業の方針や社内体制)管理職は仕事量が多く、社員の誰よりも仕事をしているので、社員の意識はあがると思います。
投稿 ID: ans-1108474

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
MR・MS
該当時期
5年前
成果主義を謳っているため、実績を上げた社員が昇格・昇進していく。ただ、それらを最終的に決定するのは課長・支店長であるため、折り合いが悪いと、実績が良くても上に上がること... 続きを読む (全164字)
成果主義を謳っているため、実績を上げた社員が昇格・昇進していく。ただ、それらを最終的に決定するのは課長・支店長であるため、折り合いが悪いと、実績が良くても上に上がることはできない。
管理職は基本的に仕事の出来る、アグレッシブな社員が多いが、最近の急激な事業拡大に伴い、「何故この人が?」という人が昇格しているケースも多々ある。
投稿 ID: ans-1029185

回答者
正社員
20代後半
女性
5年前
MR・MS
該当時期
5年前
びっくりするような残念な管理職がいるのも事実ですし、素晴らしい方がいるのも事実です。どこの業界もそうなのではと思いますが、直属の上司が評価を下しますので、社内営業は超!... 続きを読む (全159字)
びっくりするような残念な管理職がいるのも事実ですし、素晴らしい方がいるのも事実です。どこの業界もそうなのではと思いますが、直属の上司が評価を下しますので、社内営業は超!必須です。逆に言えば、社内営業(上司に対すること)ができれば、居心地は良いと思います。
基本男社会であるので、男社会の独特のルールに従うのが無難です。
投稿 ID: ans-1016174

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
MR・MS
該当時期
5年前
支店・上司にもよりますが、社員と管理職の関係は非常に良好です。年齢に関係なく自分の考えを伝えることが出来、理にかなっていれば実行に移すことも問題なく出来ます。管理職のス... 続きを読む (全186字)
支店・上司にもよりますが、社員と管理職の関係は非常に良好です。年齢に関係なく自分の考えを伝えることが出来、理にかなっていれば実行に移すことも問題なく出来ます。管理職のスキルですが、やることやらないことの取捨選択が非常にうまく、問題点を一回で見抜く力があります。仕事がいの社員、管理職の関係へ全くありません。関係のいい上司と四半期に1回程度飲みに行く程度ではないでしょうか。
投稿 ID: ans-959896

回答者
正社員
30代後半
男性
5年前
MR・MS
該当時期
5年前
宗教じみた活動がある。患者志向、顧客志向という意識が高い事はいい事かもしれないが建前的に言っているだけに聞こえるケースが多い。実際に処方をしてもらったらお礼から入りその... 続きを読む (全162字)
宗教じみた活動がある。患者志向、顧客志向という意識が高い事はいい事かもしれないが建前的に言っているだけに聞こえるケースが多い。実際に処方をしてもらったらお礼から入りその患者背景を根掘り葉掘り掘り下げて上司に報告。使ってもらえなかった場合もなぜその患者に使わないのかを根掘り葉掘り。人間関係が無くても話し込みを強要させられる。
投稿 ID: ans-932003

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
MR・MS
該当時期
5年前
2010年から2013年で2回基本給の昇給をストップ。 他社にどんどん人が流れており、どんどん採用するという、意味のないことをひたすらやっている為、人材マネージメント... 続きを読む (全165字)
2010年から2013年で2回基本給の昇給をストップ。
他社にどんどん人が流れており、どんどん採用するという、意味のないことをひたすらやっている為、人材マネージメントができていない。
営業本部長もデパに引き抜かれた。
もう少し、住宅手当や家族手当ての見直しがあっていいと思う。
アメリカと違い、保険で引かれる金額が多いので
投稿 ID: ans-884145

回答者
正社員
20代前半
男性
5年前
MR・MS
該当時期
5年前
管理職の能力も高く、かなりやる気のある人達ばかりだ、女性の管理職も多く、女性のチャンスは多いと思う。直行直帰で先輩社員から学ぶことが少ないので、自立した人が活躍し、成長... 続きを読む (全155字)
管理職の能力も高く、かなりやる気のある人達ばかりだ、女性の管理職も多く、女性のチャンスは多いと思う。直行直帰で先輩社員から学ぶことが少ないので、自立した人が活躍し、成長していると感じます。平均年齢も若く、若い方からチャンスがある。先輩社員から多くのことを学び吸収し、周りの人と仲良くできる人が上に上がれると思う
投稿 ID: ans-853880

回答者
正社員
10代後半
男性
5年前
MR・MS
該当時期
5年前
未経験の中途社員は特に優秀な人が多いと思います。 噂では2%の内定率とのことなので、前職で成功された方が多いようです。 反面、新卒入社の社員はジュニアと呼ばれ何かと... 続きを読む (全174字)
未経験の中途社員は特に優秀な人が多いと思います。
噂では2%の内定率とのことなので、前職で成功された方が多いようです。
反面、新卒入社の社員はジュニアと呼ばれ何かと優遇される為、新卒から管理職になった人間の能力は非常に低いと感じます。
今後、中途(シニア)の管理職比率が多くなれば是正されていくと思いますが、現状の管理職のスキルは非常に低い。
投稿 ID: ans-814632

1〜25件表示 (全43件中)

関連情報まとめ / 日本イーライリリー株式会社

日本イーライリリーの働く社員・管理職の魅力(全43件)なら転職会議

「【気になること・改善したほうがいい点】課長に関しては部下を育てる意識を持ってる上司とそうでない上司の差は大きくあると感じている。人を育てる事に重きを置いている社風を掲げ...」など、日本イーライリリーの働く社員・管理職の魅力のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら日本イーライリリー社員のクチコミで幅広く調べられます。