広島大学の福利厚生/社内制度(全12件)

  1. 福利厚生/社内制度のクチコミ
3.2
クチコミ投稿数:149
広島県東広島市
/ 教育
TOP
評判
109
年収
28
面接
12
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

広島大学の関連情報まとめ

広島大学の 福利厚生・社内制度 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
30代前半
女性
主任クラス
1年以内
団体職員
該当時期
1年以内
【良い点】 福利厚生はしっかりしている。団体保険や積立金制度などの保険関係、家庭用常備薬が会員価格で若干安く手に入る制度がある。月給が安い分、こうした福利厚生では民間企... 続きを読む (全212字)
【良い点】
福利厚生はしっかりしている。団体保険や積立金制度などの保険関係、家庭用常備薬が会員価格で若干安く手に入る制度がある。月給が安い分、こうした福利厚生では民間企業よりも優遇されているように思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
保険以外の制度は実質使うことがない。また制度の利用についての説明はなく、自分から担当者に資料請求をしたり社内掲示板をマメにチェックしないと加入のタイミングを半年以上逃すことがある。
投稿 ID:ans-3327661 クチコミ詳細

回答者
契約社員
20代前半
女性
非正社員
1年前
一般事務
該当時期
1年前
【良い点】 とにかく有給が取得しやすいです!年に何日か付与され、翌年もまた付与されます。1時間単位で取得可能だったので平日に病院などにも行きやすかったので良かったです。... 続きを読む (全179字)
【良い点】
とにかく有給が取得しやすいです!年に何日か付与され、翌年もまた付与されます。1時間単位で取得可能だったので平日に病院などにも行きやすかったので良かったです。
【気になること・改善したほうがいい点】
契約社員の方はどんどん有給消化されていましたが正社員の方や部署によっては消化出来ていないところもあったみたいです。忙しさも部署によるかなと思います。
投稿 ID:ans-3287527 クチコミ詳細

回答者
正社員
女性
主任クラス
5年前
法人営業
該当時期
5年前
【気になること・改善したほうがいい点】 もしか、少し利益が出た年は設備投資にお金を回して、節税と言う名の脱税をしています。先代が汗水流してつくった内部留保を、先行投資と... 続きを読む (全168字)
【気になること・改善したほうがいい点】
もしか、少し利益が出た年は設備投資にお金を回して、節税と言う名の脱税をしています。先代が汗水流してつくった内部留保を、先行投資という名目で無駄に使ってしまいます。そのため、福利厚生とは名ばかりの、社長の自己満足の飲み会や、誰も乗り気でない社員旅行が行われることもあり、欠席者は評価を下げられます。
投稿 ID:ans-2965819 クチコミ詳細

回答者
非正社員
20代前半
女性
5年前
秘書
該当時期
5年前
休暇制度は一般的で特筆すべきところはありません。 住宅補助、食事補助、などの福利厚生も特にありませんでした。 契約職員だったので特に優遇されている項目もありませんで... 続きを読む (全175字)
休暇制度は一般的で特筆すべきところはありません。
住宅補助、食事補助、などの福利厚生も特にありませんでした。
契約職員だったので特に優遇されている項目もありませんでした。
一般職員の方には利率の良い貯蓄制度があったみたいです。
健康診断だけはしっかりしたものが院内で行われていました。
あとは学生食堂を利用できるのが安くて助かっていました。
投稿 ID:ans-1120494 クチコミ詳細

回答者
正社員
30代後半
男性
5年前
その他の教育関連職
該当時期
5年前
教授次第.成果主義の導入に従い,社風に変化が.研究至上主義になりつつある.学生まで巻き込んだ足の引っ張り合いは品位に欠けるが陰で密かに進行している.成果主義は機会の公平... 続きを読む (全220字)
教授次第.成果主義の導入に従い,社風に変化が.研究至上主義になりつつある.学生まで巻き込んだ足の引っ張り合いは品位に欠けるが陰で密かに進行している.成果主義は機会の公平性,構成員の品位が担保されなければ正常に機能しない.そもそも学問は長期的に取り組むものであるが短期的な成果が求められている.教育は重要であるが,学生を単なる手足の駒とみなす教授も居り,いたたまれない場合も.一方でうまく運営されている研究室であればさして問題は顕在化しない.
投稿 ID:ans-1063735 クチコミ詳細

回答者
非正社員
30代前半
女性
6年前
医療事務
該当時期
6年前
職員が多いため、休みは取りやすいかと思います。 ママ職員、病欠など、毎朝連絡の電話が鳴りまくっていました。 住宅補助、賞与がでます。 給与自体は、そう多くはありませ... 続きを読む (全170字)
職員が多いため、休みは取りやすいかと思います。
ママ職員、病欠など、毎朝連絡の電話が鳴りまくっていました。
住宅補助、賞与がでます。
給与自体は、そう多くはありませんが、一人暮らしをしているものにとっては
すごく大きかったです。世帯主であることや、家賃いくら以上など条件は
ありました。
また、賞与も割ともらえるほうだと思います。
投稿 ID:ans-719886 クチコミ詳細

回答者
正社員
男性
8年前
公務員
該当時期
8年前
研究職で採用されました。有給休暇は年間20日付与され、翌年まで繰り越しも可能ですが、全く使えずに退職しました。そもそも有給を消化させる意識が全くありません。残業も全てサ... 続きを読む (全136字)
研究職で採用されました。有給休暇は年間20日付与され、翌年まで繰り越しも可能ですが、全く使えずに退職しました。そもそも有給を消化させる意識が全くありません。残業も全てサービスでした。今は一般の企業の研究職ですが、大学と比較すると労働環境がこんなにも違うのかと驚いています。
投稿 ID:ans-2037100 クチコミ詳細

回答者
非正社員
30代前半
男性
8年前
基礎・応用研究(素材・化成品)
該当時期
8年前
研究員(契約社員)の場合有給はある。しかし取得はほぼ不可能。 勤務時間は平日8-22時、土曜8-18時。場合によっては日曜出勤。 福利厚生は一切なし。住宅補助がない... 続きを読む (全159字)
研究員(契約社員)の場合有給はある。しかし取得はほぼ不可能。
勤務時間は平日8-22時、土曜8-18時。場合によっては日曜出勤。
福利厚生は一切なし。住宅補助がないのが地味にきつい。
正社員(任期無し)への登用は皆無なので空いた時間で次のポストを探す必要があります。
相当に覚悟がある方以外はお勧めできません。
投稿 ID:ans-1327400 クチコミ詳細

回答者
正社員
10代後半
男性
8年前
団体職員
該当時期
8年前
正規・非正規で異なる。非正規の場合、住宅手当等一切ないが、正規であれば一般的な公務員に準ずる扱いとなる。公務員宿舎も正規であれば使用できるが、世間で騒がれているようなき... 続きを読む (全152字)
正規・非正規で異なる。非正規の場合、住宅手当等一切ないが、正規であれば一般的な公務員に準ずる扱いとなる。公務員宿舎も正規であれば使用できるが、世間で騒がれているようなきれいな宿舎ではなく、幽霊がでてもおかしくないレベルの建物である。研究科・学部など所属にもよると思うが、特に研修制度等があるわけではない。
投稿 ID:ans-942401 クチコミ詳細

回答者
非正社員
30代後半
男性
9年前
研究・開発(医薬)
該当時期
9年前
入社後すぐに有給が取得できます。民間企業では考えられないことですが、おそらく、組合の努力により、実現したのではないかと推察されます。また、キャンパス内にはタカキベーカリ... 続きを読む (全151字)
入社後すぐに有給が取得できます。民間企業では考えられないことですが、おそらく、組合の努力により、実現したのではないかと推察されます。また、キャンパス内にはタカキベーカリーのカフェテリアや生協があるため、食事の場所には困りません。昔と比べて、大学生協も値上がりしました。もう少し安ければいいのですが。。。
投稿 ID:ans-1134564 クチコミ詳細

回答者
非正社員
30代前半
女性
10年前
一般事務
該当時期
10年前
契約職員だったので時給でした。高くはありませんが、福利厚生は良かったと思います。大学内ですので、軽い風邪程度なら無料で診てもらえます。駐車場代は学生も教職員も一律にとら... 続きを読む (全233字)
契約職員だったので時給でした。高くはありませんが、福利厚生は良かったと思います。大学内ですので、軽い風邪程度なら無料で診てもらえます。駐車場代は学生も教職員も一律にとられます。大学内保育園には優先的に入れてもらえるみたいです。部署によると思いますが、教員と合う合わないが大事でした。お気に入りになれば回ってくる仕事も増えますが、国内海外出張に同行することもあります。契約なので現場の教員や上司次第です。余談ですが、若ければ未来の教授と結婚することも夢ではありません。
投稿 ID:ans-512902 クチコミ詳細

回答者
非正社員
30代後半
女性
11年前
秘書
該当時期
11年前
半年経過しなくても最初から有給は取得できました。非常勤でも昇給はあったし、東広島のパートでは待遇はかなり良い方だったと思います。 正社員登用試験もあったし、キャリアア... 続きを読む (全170字)
半年経過しなくても最初から有給は取得できました。非常勤でも昇給はあったし、東広島のパートでは待遇はかなり良い方だったと思います。
正社員登用試験もあったし、キャリアアップの道もありました。
扶養内での主婦の事務職にはかなり良いと思います。
労働時間は配置部署によってかなり差があります。私は激務でしたが、暇そうな人もたくさんいました。
投稿 ID:ans-825273 クチコミ詳細

広島大学の福利厚生/社内制度(全12件)なら転職会議

「【良い点】とにかく有給が取得しやすいです!年に何日か付与され、翌年もまた付与されます。1時間単位で取得可能だったので平日に病院などにも行きやすかったので良かったです。【...」など、広島大学の福利厚生/社内制度のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら広島大学社員のクチコミで幅広く調べられます。