坪井花苑の評判/社風/社員の口コミ(全12件)

  1. 評判/社風/社員の口コミ

株式会社坪井花苑

愛知県名古屋市中区
その他(小売/流通/商社系)業界
- - -
category-worklife 残業時間 -- 時間/月
pie-chart 有給消化率 -- %/年

※この情報は回答者による投稿データから算出しています。

企業TOP
評判
12
年収
2
面接
2
求人情報
--

この企業への転職に興味がある方へ

エージェントへ無料相談

「企業の口コミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

総合評点

-
仕事が多い 仕事が少ない
実力主義 年功序列
トップダウン ボトムアップ
チーム重視 個人重視
会社概要
会社名
株式会社坪井花苑
フリガナ
ツボイカエン
URL
http://www.tsuboikaen.co.jp
本社所在地
愛知県名古屋市中区
業界
その他(小売/流通/商社系)

株式会社坪井花苑の関連情報まとめ

株式会社坪井花苑を見た人はこんな企業も見ています

坪井花苑の 評判・社風・社員 の口コミ

kuchikomi-post 口コミを投稿する

気になる

category-woman 女性の働きやすさやキャリア

正社員
20代後半
女性
2015年頃
販売スタッフ
2015年頃
【良い点】 自分の好きな事が出来る点 【気になること・改善したほうがいい点】 拘束時間が長く、休みも少ない。 体調を崩しても既存の休みから『半休』という形で使われ、有給... 続きを読む (全232字)
【良い点】
自分の好きな事が出来る点
【気になること・改善したほうがいい点】
拘束時間が長く、休みも少ない。
体調を崩しても既存の休みから『半休』という形で使われ、有給はないも同然である。半休も8時間近く働き、その間に休憩はない。
ほぼプライベートはなく、1人暮らしをしている人は週一の休みで洗濯や家事をまとめてこなすようで大変そうだった。
実家暮らしでないと長く続けられない勤務形態で、どこの店舗も人が足りていない状況で、スタッフ一人一人に無理をさせている状況。
【良い点】 自分の好きな事が出来る点 【気になること・改善したほうがいい点】 拘束時間が長く、休みも少ない。 体調を崩しても既存の休みから『半休』という形で使われ、有給はないも同然である。半休も8時間近く働き、その間に休憩はない。 ほぼプライベートはなく、1人暮らしをしている人は週一の休みで洗濯や家事をまとめてこなすようで大変そうだった。 実家暮らしでないと長く続けられない勤務形態で、どこの店舗も人が足りていない状況で、スタッフ一人一人に無理をさせている状況。
投稿ID ans-2118619 口コミ詳細

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
30代前半
女性
2014年頃
その他の小売・ファッション関連職
2014年頃
【良い点】 直接お客様の反応が見える点。 仕事って毎日同じことの繰り返しになりがちだけど、一つとして同じお花を作ることはないので、毎日が真剣です。嬉しい反応をいただ... 続きを読む (全162字)
【良い点】
直接お客様の反応が見える点。
仕事って毎日同じことの繰り返しになりがちだけど、一つとして同じお花を作ることはないので、毎日が真剣です。嬉しい反応をいただいたときは、すべて報われるぐらい嬉しい。
【気になること・改善した方がいい点】
もっと効率よく、仕事をして、早く終わらせて退社できるようになるといい。
【良い点】 直接お客様の反応が見える点。 仕事って毎日同じことの繰り返しになりがちだけど、一つとして同じお花を作ることはないので、毎日が真剣です。嬉しい反応をいただいたときは、すべて報われるぐらい嬉しい。 【気になること・改善した方がいい点】 もっと効率よく、仕事をして、早く終わらせて退社できるようになるといい。
投稿ID ans-1568845 口コミ詳細

category-leave 退職理由、退職検討理由

正社員
30代前半
女性
2012年頃
内勤営業
2012年頃
【良い点】若い女性が多いため、仲よく楽しく仕事が出来ました。また、手当てなどもついたため、以前の生花店よりは給料面での待遇はよかったと思います。 【気になること・改善... 続きを読む (全163字)
【良い点】若い女性が多いため、仲よく楽しく仕事が出来ました。また、手当てなどもついたため、以前の生花店よりは給料面での待遇はよかったと思います。
【気になること・改善した方がいい点】
生花店はどこもそうですが、人手不足なためとにかく忙しかったです。繁忙期には特に残業が多く、不規則な勤務のため、人の出入りも激しかったです。
【良い点】若い女性が多いため、仲よく楽しく仕事が出来ました。また、手当てなどもついたため、以前の生花店よりは給料面での待遇はよかったと思います。 【気になること・改善した方がいい点】 生花店はどこもそうですが、人手不足なためとにかく忙しかったです。繁忙期には特に残業が多く、不規則な勤務のため、人の出入りも激しかったです。
投稿ID ans-1562924 口コミ詳細

category-skill スキルアップ、キャリア開発、教育体制

正社員
30代前半
女性
2011年頃
販売スタッフ
2011年頃
週1~月2くらいの頻度で、花束やアレンジの研修を無料で希望者は受けることができる。 講師は社内の技能検定1級取得者。普段、店舗での勤務では、なかなか学べないことも教え... 続きを読む (全188字)
週1~月2くらいの頻度で、花束やアレンジの研修を無料で希望者は受けることができる。
講師は社内の技能検定1級取得者。普段、店舗での勤務では、なかなか学べないことも教えてもらえるし、ほかの店舗との横のつながりで、客観的に自分の技術を見つめることができるのも良いと思う。花の世界は終わりのない世界なので、在籍する限りは学び続けなければいけない。自分次第でどのようにも成長できる。
週1~月2くらいの頻度で、花束やアレンジの研修を無料で希望者は受けることができる。 講師は社内の技能検定1級取得者。普段、店舗での勤務では、なかなか学べないことも教えてもらえるし、ほかの店舗との横のつながりで、客観的に自分の技術を見つめることができるのも良いと思う。花の世界は終わりのない世界なので、在籍する限りは学び続けなければいけない。自分次第でどのようにも成長できる。
投稿ID ans-893676 口コミ詳細

category-worklife ワークライフバランス

正社員
30代前半
女性
2011年頃
販売スタッフ
2011年頃
勤務時間はすべてシフト性のため、店舗の店長次第なので、希望の日に休みをもらいやすいです。一日の勤務時間も、完全早番、遅番制なので、繁忙期以外は、自分の仕事の要領次第で、... 続きを読む (全152字)
勤務時間はすべてシフト性のため、店舗の店長次第なので、希望の日に休みをもらいやすいです。一日の勤務時間も、完全早番、遅番制なので、繁忙期以外は、自分の仕事の要領次第で、早く帰ることができる。企業としても、年にまとまった休みを回せるよう、努力しているので、花屋という業界の中ではダントツに休みが多いと思う。
勤務時間はすべてシフト性のため、店舗の店長次第なので、希望の日に休みをもらいやすいです。一日の勤務時間も、完全早番、遅番制なので、繁忙期以外は、自分の仕事の要領次第で、早く帰ることができる。企業としても、年にまとまった休みを回せるよう、努力しているので、花屋という業界の中ではダントツに休みが多いと思う。
投稿ID ans-893657 口コミ詳細

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
30代前半
女性
2011年頃
販売スタッフ
2011年頃
百貨店で店頭販売をしているときは、お客様のありがとうの言葉や表情をじかに感じることができるので、モチベーションも保てるし、やりがいをいつも感じることができる。 企業と... 続きを読む (全213字)
百貨店で店頭販売をしているときは、お客様のありがとうの言葉や表情をじかに感じることができるので、モチベーションも保てるし、やりがいをいつも感じることができる。
企業としては、年に2回、某有名ホテルでお疲れ様会という名目で立食パーティーが開催される。普段、なかなか行けないようなホテルに、少しドレスアップして行くので、新鮮な気持ちになれる。ゲームや表彰を行い、社長から直々に話を頂くことができ、モチベーションも上がるとおもう。
百貨店で店頭販売をしているときは、お客様のありがとうの言葉や表情をじかに感じることができるので、モチベーションも保てるし、やりがいをいつも感じることができる。 企業としては、年に2回、某有名ホテルでお疲れ様会という名目で立食パーティーが開催される。普段、なかなか行けないようなホテルに、少しドレスアップして行くので、新鮮な気持ちになれる。ゲームや表彰を行い、社長から直々に話を頂くことができ、モチベーションも上がるとおもう。
投稿ID ans-893648 口コミ詳細

category-worklife ワークライフバランス

正社員
20代後半
女性
2011年頃
2011年頃
勤務時間が長いため(勤務時間:デパートの閉店から開店まで)プライベートな時間はほとんど持つことが出来ない。 遅番や早番もほとんどないのが現状。 お盆や母の日(G・w)... 続きを読む (全188字)
勤務時間が長いため(勤務時間:デパートの閉店から開店まで)プライベートな時間はほとんど持つことが出来ない。
遅番や早番もほとんどないのが現状。
お盆や母の日(G・w)、年末など、他の人が長期連休中に、自分達は不眠不朽で働かなくてはいけない為、心身ともに疲れることもある。
ただし、花が好きな人は、好きなことをしてお金を稼ぐ事ができるという点で大きな幸せを感じることが出来る。
勤務時間が長いため(勤務時間:デパートの閉店から開店まで)プライベートな時間はほとんど持つことが出来ない。 遅番や早番もほとんどないのが現状。 お盆や母の日(G・w)、年末など、他の人が長期連休中に、自分達は不眠不朽で働かなくてはいけない為、心身ともに疲れることもある。 ただし、花が好きな人は、好きなことをしてお金を稼ぐ事ができるという点で大きな幸せを感じることが出来る。
投稿ID ans-71703 口コミ詳細

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
20代後半
女性
2011年頃
2011年頃
入社してすぐでも花束など作らせてもらえる(まず一年くらいは下積みが必要な他の花屋ではまずありえない。) よって、花の経験がない人でも、実践で鍛えさせてもらえる点が一番... 続きを読む (全154字)
入社してすぐでも花束など作らせてもらえる(まず一年くらいは下積みが必要な他の花屋ではまずありえない。)
よって、花の経験がない人でも、実践で鍛えさせてもらえる点が一番の魅力。
コンセプトがない分、自分のすきなデザインが作ることが出来る。
お客様に喜んでもらえることが多いので、幸せを感じることが出来る。
入社してすぐでも花束など作らせてもらえる(まず一年くらいは下積みが必要な他の花屋ではまずありえない。) よって、花の経験がない人でも、実践で鍛えさせてもらえる点が一番の魅力。 コンセプトがない分、自分のすきなデザインが作ることが出来る。 お客様に喜んでもらえることが多いので、幸せを感じることが出来る。
投稿ID ans-71702 口コミ詳細

category-welfare 福利厚生、社内制度

正社員
30代前半
女性
2010年頃
販売スタッフ
2010年頃
通常は、百貨店やホテルという業種柄、連休を取りにくいが、最近は長期連休が取れるような取り組みがされており、連休ももらえるようになってきている。 役職手当、残業手当、繁... 続きを読む (全153字)
通常は、百貨店やホテルという業種柄、連休を取りにくいが、最近は長期連休が取れるような取り組みがされており、連休ももらえるようになってきている。
役職手当、残業手当、繁忙期手当など、手当はいろいろある。
年に2回ほど、ホテルでのレクリエーションがあり、立食でご飯を食べる会が催される(もちろん会費はタダ)
通常は、百貨店やホテルという業種柄、連休を取りにくいが、最近は長期連休が取れるような取り組みがされており、連休ももらえるようになってきている。 役職手当、残業手当、繁忙期手当など、手当はいろいろある。 年に2回ほど、ホテルでのレクリエーションがあり、立食でご飯を食べる会が催される(もちろん会費はタダ)
投稿ID ans-893667 口コミ詳細

category-sales 事業の成長性や将来性

正社員
30代前半
女性
2010年頃
販売スタッフ
2010年頃
花という業界や名古屋という立地からみて、まだまだこれから伸び幅のある企業だと思う。 世代交代の時期で、自分たちで会社を良くして行こう、利益を上げて社員に還元していこう... 続きを読む (全151字)
花という業界や名古屋という立地からみて、まだまだこれから伸び幅のある企業だと思う。
世代交代の時期で、自分たちで会社を良くして行こう、利益を上げて社員に還元していこうという、役員のやる気と努力が見えてくるので将来性はあるし、とても期待している。
名古屋市内では最大手。まだまだ出店もありえると思う。
花という業界や名古屋という立地からみて、まだまだこれから伸び幅のある企業だと思う。 世代交代の時期で、自分たちで会社を良くして行こう、利益を上げて社員に還元していこうという、役員のやる気と努力が見えてくるので将来性はあるし、とても期待している。 名古屋市内では最大手。まだまだ出店もありえると思う。
投稿ID ans-893660 口コミ詳細

category-join 入社理由、入社後に感じたギャップ

正社員
20代前半
女性
2010年頃
販売スタッフ
2010年頃
少し前のことなのですが・・・ ずっとお花が好きでいつかお花に携わる仕事がしたいと思っていました。 坪井に入社しようと思ったのは名古屋でも大きな花屋で、安定した経営をし... 続きを読む (全244字)
少し前のことなのですが・・・
ずっとお花が好きでいつかお花に携わる仕事がしたいと思っていました。
坪井に入社しようと思ったのは名古屋でも大きな花屋で、安定した経営をしているのだろうと思ったから。
そして花屋にはなかなかない正社員雇用だったからです。
入社(研修期間)でまず思ったことは勤務時間が大変長いということ。
人間関係はとてもよかったように思います。
個性的な方たちは多いように思いましたが、何十年と勤めてらっしゃるベテランさんも気さくに話しかけてくださるような職場でした。
少し前のことなのですが・・・ ずっとお花が好きでいつかお花に携わる仕事がしたいと思っていました。 坪井に入社しようと思ったのは名古屋でも大きな花屋で、安定した経営をしているのだろうと思ったから。 そして花屋にはなかなかない正社員雇用だったからです。 入社(研修期間)でまず思ったことは勤務時間が大変長いということ。 人間関係はとてもよかったように思います。 個性的な方たちは多いように思いましたが、何十年と勤めてらっしゃるベテランさんも気さくに話しかけてくださるような職場でした。
投稿ID ans-479584 口コミ詳細

category-leave 退職理由、退職検討理由

正社員
40代前半
女性
2009年頃
経営企画
2009年頃
花屋というクリエイティブな感性を尊ぶべき業種でありながら、個を抑えることを強要する社風が残念だった。福利厚生、経費等の不自由さはあまりに前近代的。地の利、縁故などチャン... 続きを読む (全151字)
花屋というクリエイティブな感性を尊ぶべき業種でありながら、個を抑えることを強要する社風が残念だった。福利厚生、経費等の不自由さはあまりに前近代的。地の利、縁故などチャンスを多く抱えるだけにもっとやり方次第でもっと伸ばしても良い会社だと思う。上からの声がもう少し理性的であればもっと試したいことがあった。
花屋というクリエイティブな感性を尊ぶべき業種でありながら、個を抑えることを強要する社風が残念だった。福利厚生、経費等の不自由さはあまりに前近代的。地の利、縁故などチャンスを多く抱えるだけにもっとやり方次第でもっと伸ばしても良い会社だと思う。上からの声がもう少し理性的であればもっと試したいことがあった。
投稿ID ans-250180 口コミ詳細

坪井花苑の評判/社風/社員の口コミ(全12件)なら転職会議

「【良い点】直接お客様の反応が見える点。仕事って毎日同じことの繰り返しになりがちだけど、一つとして同じお花を作ることはないので、毎日が真剣です。嬉しい反応をいただいたとき...」など、坪井花苑の評判/社風/社員の口コミから、中途採用・就職情報まで、転職口コミサイト『転職会議』なら坪井花苑社員の口コミで幅広く調べられます。