新経営サービスのワークライフバランス/残業(全5件)

  1. ワークライフバランス/残業のクチコミ

株式会社新経営サービス

京都府京都市下京区
ビジネスコンサルティング業界
3.5
category-worklife 残業時間 -- 時間/月
pie-chart 有給消化率 -- %/年

※この情報は回答者による投稿データから算出しています。

企業TOP
評判
34
年収
8
面接
2
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

総合評点

3.5
仕事が多い 仕事が少ない
実力主義 年功序列
トップダウン ボトムアップ
チーム重視 個人重視
会社概要
会社名
株式会社新経営サービス
フリガナ
シンケイエイサ-ビス
URL
http://www.skg.co.jp/
本社所在地
京都府京都市下京区
電話番号
075-343-0870
業界
ビジネスコンサルティング
資本金
96,000,000円
従業員数
70人
設立年月
1978年1月

株式会社新経営サービスの関連情報まとめ

株式会社新経営サービスを見た人はこんな企業も見ています

新経営サービスの ワークライフバランス・残業 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

thumbsup良い

category-worklife ワークライフバランス

正社員
30代後半
男性
課長クラス
2018年頃
ビジネスコンサルタント
2018年頃
【良い点】 裁量労働制のため、自宅勤務、直行直帰、平日休みなど、自由にとれる。またそういう風土である。家庭との両立はとてもしやすい。とはいえ、それぞれ業務量は多い。 【... 続きを読む (全179字)
【良い点】
裁量労働制のため、自宅勤務、直行直帰、平日休みなど、自由にとれる。またそういう風土である。家庭との両立はとてもしやすい。とはいえ、それぞれ業務量は多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
自由すぎて、若手社員にとって、甘えにならなければ良い。自律が求められる。業績が良いので今は良いが、慣れてしまうと、いざというときにハードワークできるか?
【良い点】 裁量労働制のため、自宅勤務、直行直帰、平日休みなど、自由にとれる。またそういう風土である。家庭との両立はとてもしやすい。とはいえ、それぞれ業務量は多い。 【気になること・改善したほうがいい点】 自由すぎて、若手社員にとって、甘えにならなければ良い。自律が求められる。業績が良いので今は良いが、慣れてしまうと、いざというときにハードワークできるか?
投稿ID ans-2803620 クチコミ詳細

thumbsup良い

category-worklife ワークライフバランス

正社員
20代後半
男性
2015年頃
ビジネスコンサルタント
2015年頃
【良い点】 フレックスタイム制のため、平日でも「私用で休み」などはかなり言い出しやすい環境である。また、必ずしも出社しなくても、「自宅業務」として仕事をすることも許され... 続きを読む (全328字)
【良い点】
フレックスタイム制のため、平日でも「私用で休み」などはかなり言い出しやすい環境である。また、必ずしも出社しなくても、「自宅業務」として仕事をすることも許されている。
【気になること・改善したほうがいい点】
ただし、上記のような自由な仕事が認められるのは「稼いでいる」ことが大前提にある。「フレックス」という全員に共通の権利があっても、「稼いでいれ人ならOK」で、「稼いでいなければNG」という風潮がある。さらに問題なのは、「稼げるかどうか」(=仕事が優先的にもらえるかどうか)は、経営陣に対してイエスマンになれるかどうかにかかっている部分が大きいため、「良い仕事をするコンサルタント」よりも「ズル賢いヒラメ社員」のほうが稼げるという実態がある。
【良い点】 フレックスタイム制のため、平日でも「私用で休み」などはかなり言い出しやすい環境である。また、必ずしも出社しなくても、「自宅業務」として仕事をすることも許されている。 【気になること・改善したほうがいい点】 ただし、上記のような自由な仕事が認められるのは「稼いでいる」ことが大前提にある。「フレックス」という全員に共通の権利があっても、「稼いでいれ人ならOK」で、「稼いでいなければNG」という風潮がある。さらに問題なのは、「稼げるかどうか」(=仕事が優先的にもらえるかどうか)は、経営陣に対してイエスマンになれるかどうかにかかっている部分が大きいため、「良い仕事をするコンサルタント」よりも「ズル賢いヒラメ社員」のほうが稼げるという実態がある。
投稿ID ans-2257223 クチコミ詳細

thumbsup良い

category-worklife ワークライフバランス

正社員
30代前半
男性
2014年頃
ビジネスコンサルタント
2014年頃
【良い点】 フレックスタイム制なので、自分自身のペースで働くことができる。例えば、午前中に私用で病院に行ったり、家族の予定を入れたりなど。もちろん、徹夜になることもある... 続きを読む (全178字)
【良い点】
フレックスタイム制なので、自分自身のペースで働くことができる。例えば、午前中に私用で病院に行ったり、家族の予定を入れたりなど。もちろん、徹夜になることもあるが、それはコンサルタントであれば当然のことだろうと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
不満は特にない。自分自身をコントロールできる人であれば、かなり働きやすい職場だろうと思う。
【良い点】 フレックスタイム制なので、自分自身のペースで働くことができる。例えば、午前中に私用で病院に行ったり、家族の予定を入れたりなど。もちろん、徹夜になることもあるが、それはコンサルタントであれば当然のことだろうと思う。 【気になること・改善したほうがいい点】 不満は特にない。自分自身をコントロールできる人であれば、かなり働きやすい職場だろうと思う。
投稿ID ans-2141803 クチコミ詳細

category-worklife ワークライフバランス

正社員
20代後半
男性
2014年頃
その他のコンサルタント関連職
2014年頃
裁量労働制のため、フレックスな働き方ができた。基本的に個人でクライアント支援を行うため、先方とのアポイント調整も本人で完結するケースが多く、社内の会議やミーティングを除... 続きを読む (全208字)
裁量労働制のため、フレックスな働き方ができた。基本的に個人でクライアント支援を行うため、先方とのアポイント調整も本人で完結するケースが多く、社内の会議やミーティングを除いて、スケジュールをコントロールしやすかった点は満足度が高かった。
出産・育児・介護についても理解ある会社であり、時短勤務が認められるケースもあった。
自宅作業も認められているため、午前中私用、午後自宅作業という具合にスケジュール調整ができる。
裁量労働制のため、フレックスな働き方ができた。基本的に個人でクライアント支援を行うため、先方とのアポイント調整も本人で完結するケースが多く、社内の会議やミーティングを除いて、スケジュールをコントロールしやすかった点は満足度が高かった。 出産・育児・介護についても理解ある会社であり、時短勤務が認められるケースもあった。 自宅作業も認められているため、午前中私用、午後自宅作業という具合にスケジュール調整ができる。
投稿ID ans-1376082 クチコミ詳細

category-worklife ワークライフバランス

正社員
20代後半
男性
2012年頃
法人営業
2012年頃
年に一度中期経営発表会があり、家族も参加ができる。 嫁に理解を促すチャンスがあった。また、家族通しの交流にもつながっていた。 出産時には有給を取得することへの理解も... 続きを読む (全173字)
年に一度中期経営発表会があり、家族も参加ができる。
嫁に理解を促すチャンスがあった。また、家族通しの交流にもつながっていた。
出産時には有給を取得することへの理解もあり、家族も大事にできる社風がある。
介護を理由に、時短を取っている社員もいた。
しかし、職種がら出張や休日出勤も多く、ワークライフバランスを積極的に成立させることは難しい。
年に一度中期経営発表会があり、家族も参加ができる。 嫁に理解を促すチャンスがあった。また、家族通しの交流にもつながっていた。 出産時には有給を取得することへの理解もあり、家族も大事にできる社風がある。 介護を理由に、時短を取っている社員もいた。 しかし、職種がら出張や休日出勤も多く、ワークライフバランスを積極的に成立させることは難しい。
投稿ID ans-1373208 クチコミ詳細

thumbsup良い

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
20代後半
男性
2010年頃
その他の法律・会計関連職
2010年頃
京都で初の女性税理士が創業者ということで歴史もあり、古くからのよい顧客も多数抱えています。 【気になること・改善したほうがいい点】 歴史が長いから故になのか、今後発展し... 続きを読む (全248字)
【良い点】
良くも悪くも自由な社風で、自分の裁量で仕事をすることができる職場です。
京都で初の女性税理士が創業者ということで歴史もあり、古くからのよい顧客も多数抱えています。
【気になること・改善したほうがいい点】
歴史が長いから故になのか、今後発展していくために必要な動きが見られませんでした。
通常業務の一通りのことを覚えた後は、仕事の内容も5年目と15年目でほとんど差がないように感じます。
居心地がよいため離職率は低いですが、現状に満足しない変化を求める人達が辞めていくように思えました。
【良い点】 良くも悪くも自由な社風で、自分の裁量で仕事をすることができる職場です。 京都で初の女性税理士が創業者ということで歴史もあり、古くからのよい顧客も多数抱えています。 【気になること・改善したほうがいい点】 歴史が長いから故になのか、今後発展していくために必要な動きが見られませんでした。 通常業務の一通りのことを覚えた後は、仕事の内容も5年目と15年目でほとんど差がないように感じます。 居心地がよいため離職率は低いですが、現状に満足しない変化を求める人達が辞めていくように思えました。
投稿ID ans-2414794 クチコミ詳細

category-join 入社理由、入社後に感じたギャップ

正社員
40代後半
男性
2015年頃
ビジネスコンサルタント
2015年頃
入社当初、先輩とランチに行っても「○○社は仕事が取れそう」「○○社は社長がネック」など、営業の話ばかりで経営論めいた話が一切出てこないことに驚いた。 現在はそうした風... 続きを読む (全356字)
イメージする以上に「営業」の要素が強い。入社当初、先輩とランチに行っても「○○社は仕事が取れそう」「○○社は社長がネック」など、営業の話ばかりで経営論めいた話が一切出てこないことに驚いた。
現在はそうした風土もずいぶん薄れつつあるが、「営業そのものがコンサルティング」という従来からの思想はトップ方針として根強く、商品競争力で勝負する以上に、属人的な対人能力で受注を勝ち取ることが尊ばれる風土が今も残っている。個人の成績もコンサルティング業務の実績と営業による受注実績が半々にカウントされ、それは20年以上変わっていない。
工数としても、受注機会創出のためのセミナー企画、準備に始まり、セミナー後も積極的に営業のアポイントを取るなど、会社全体の時間に占める営業工数の割合は業界内でも高水準にあると考えられる。
イメージする以上に「営業」の要素が強い。入社当初、先輩とランチに行っても「○○社は仕事が取れそう」「○○社は社長がネック」など、営業の話ばかりで経営論めいた話が一切出てこないことに驚いた。 現在はそうした風土もずいぶん薄れつつあるが、「営業そのものがコンサルティング」という従来からの思想はトップ方針として根強く、商品競争力で勝負する以上に、属人的な対人能力で受注を勝ち取ることが尊ばれる風土が今も残っている。個人の成績もコンサルティング業務の実績と営業による受注実績が半々にカウントされ、それは20年以上変わっていない。 工数としても、受注機会創出のためのセミナー企画、準備に始まり、セミナー後も積極的に営業のアポイントを取るなど、会社全体の時間に占める営業工数の割合は業界内でも高水準にあると考えられる。
投稿ID ans-1368127 クチコミ詳細

category-examination 面接・選考

正社員
40代前半
男性
1995年頃
税理士
1995年頃
...接官が緊張していたようだった。とくに最初は役職者が行っていなかったが、おおむね会社の雰囲気にあいそうかどうかを見ている風だった。細かいことは入社後の研修で見ていく感じ。 続きを読む (全160字)
【印象に残った質問1】
なぜこの会社を志望しましたか?

【印象に残った質問2】
自己PRをしてください。

若手社員が主体に面接をしていたので、面接官が緊張していたようだった。とくに最初は役職者が行っていなかったが、おおむね会社の雰囲気にあいそうかどうかを見ている風だった。細かいことは入社後の研修で見ていく感じ。
【印象に残った質問1】 なぜこの会社を志望しましたか? 【印象に残った質問2】 自己PRをしてください。 若手社員が主体に面接をしていたので、面接官が緊張していたようだった。とくに最初は役職者が行っていなかったが、おおむね会社の雰囲気にあいそうかどうかを見ている風だった。細かいことは入社後の研修で見ていく感じ。
投稿ID ans-365775 クチコミ詳細

category-woman 女性の働きやすさやキャリア

正社員
30代前半
男性
2013年頃
ビジネスコンサルタント
2013年頃
...社した女性がいたが、一年も経たないうちに理由を付けて事務職に異動させられた。 コンサルはともかく、事務職も裁量労働制となっており(裁量はないが)残業代は支給されない。 続きを読む (全154字)
女性コンサルタントは1名のみ。面接通過率は極めて低い。
女性には顧客企業の社長の相手は務まらないという固定観念が根強い。
実際に新卒で入社した女性がいたが、一年も経たないうちに理由を付けて事務職に異動させられた。
コンサルはともかく、事務職も裁量労働制となっており(裁量はないが)残業代は支給されない。
女性コンサルタントは1名のみ。面接通過率は極めて低い。 女性には顧客企業の社長の相手は務まらないという固定観念が根強い。 実際に新卒で入社した女性がいたが、一年も経たないうちに理由を付けて事務職に異動させられた。 コンサルはともかく、事務職も裁量労働制となっており(裁量はないが)残業代は支給されない。
投稿ID ans-840313 クチコミ詳細

新経営サービスのワークライフバランス/残業(全5件)なら転職会議

「【良い点】フレックスタイム制のため、平日でも「私用で休み」などはかなり言い出しやすい環境である。また、必ずしも出社しなくても、「自宅業務」として仕事をすることも許されて...」など、新経営サービスのワークライフバランス/残業のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら新経営サービス社員のクチコミで幅広く調べられます。