info 利用規約 及び 個人情報の取り扱い が2018/06/01に変更されます

アマゾンジャパンのワークライフバランス/残業(全89件)

  1. ワークライフバランス/残業のクチコミ
3.5
クチコミ投稿数:856
東京都目黒区
/ 通販・EC
TOP
評判
653
年収
143
面接
60
求人情報
48

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

アマゾンジャパンの ワークライフバランス・残業 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
30代後半
男性
社員クラス
1年以内
セールスエンジニア・プリセールス
該当時期
1年以内
【良い点】 フルフレックス制、かつ自宅からのリモート勤務も可能なので、かなり柔軟な働き方が可能です。働くチームによるとは思いますが、急遽休みや早退の連絡をしても嫌な顔な... 続きを読む (全178字)
【良い点】
フルフレックス制、かつ自宅からのリモート勤務も可能なので、かなり柔軟な働き方が可能です。働くチームによるとは思いますが、急遽休みや早退の連絡をしても嫌な顔などされません。そのため、職場で活躍しているママさんも多いです。
【気になること・改善したほうがいい点】
あまりにも自由なため、ミーティングで集まって欲しい人が全員集まらない場合があります。
投稿 ID: ans-2816348

回答者
正社員
20代前半
男性
1年前
内勤営業
該当時期
1年前
【良い点】 女性差別や女性軽視がないという「公平性」という意味では働きやすいですが、それは男性と女性の間で評価や働き方に違いがないということでもあるので決して楽ではあり... 続きを読む (全215字)
【良い点】
女性差別や女性軽視がないという「公平性」という意味では働きやすいですが、それは男性と女性の間で評価や働き方に違いがないということでもあるので決して楽ではありませんし、要領よく仕事を進めなければワークライフバランスを維持するのは難しいかもしれません。しかし、基本的にはフレックスでしたし、自己管理さえできていれば過酷な労働環境というわけでもないので、うまく調整すれば子育て世代でも問題なく働ける環境だったように思います。
投稿 ID: ans-2746561

回答者
正社員
40代前半
男性
1年前
金融アナリスト・リサーチャー
該当時期
1年前
【良い点】 休暇は自由に取れるしフレックスも自由。特に上司がusにいる場合などは結構やりたい放題の人もいる。休暇も特に外人率が高い部署はバンバン取っている。残業は部署時... 続きを読む (全172字)
【良い点】
休暇は自由に取れるしフレックスも自由。特に上司がusにいる場合などは結構やりたい放題の人もいる。休暇も特に外人率が高い部署はバンバン取っている。残業は部署時期にもよるが家で続きをやっている人も結構いる。パフォーマンスを出していれば要は何も言われない。年末年始、ゴールデンウィークもバッチリ休めます。2週間以上休暇で会わない人もいる。
投稿 ID: ans-2553498

回答者
正社員
40代前半
男性
社員クラス
2年前
その他職種
該当時期
2年前
【良い点】 仕事とプライベートが両立できる環境にある。自分の裁量で仕事をまわせるので早く帰りたいときは調整可能です。従業員が全体的にプライベートを大切にしている人が多い... 続きを読む (全176字)
【良い点】
仕事とプライベートが両立できる環境にある。自分の裁量で仕事をまわせるので早く帰りたいときは調整可能です。従業員が全体的にプライベートを大切にしている人が多いので趣味が多彩である。但し、人付き合いが淡白な会社でもあるので日本的な飲み会があまりないので物足りなく感じる人もいます。良くも悪くも自分を持った人でないと時間だけあってダラけてしまう。
投稿 ID: ans-2919795

回答者
パート・アルバイト
20代前半
女性
非正社員
2年前
その他運輸・配送・倉庫関連職
該当時期
2年前
【良い点】 残業は募集がかかるので、したくなければ定時で帰れるため、プライベートの予定も立てやすい。 【気になること・改善したほうがいい点】 倉庫自体が広く、かなりの距... 続きを読む (全193字)
【良い点】
残業は募集がかかるので、したくなければ定時で帰れるため、プライベートの予定も立てやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
倉庫自体が広く、かなりの距離を仕事中はぐるぐると、歩き回るので、思った以上に足が疲れる。運動にはなるが、足が痛くなることもあり、仕事が終わるころには体力も地味に消耗するので、仕事が終わってからどこかに出掛けたりするのは個人的には余裕はなかった。
投稿 ID: ans-2896298

回答者
非正社員
40代前半
女性
2年前
その他職種
該当時期
2年前
【良い点】 在宅勤務にひかれて面接に行きました。仕事に必要な道具などもそろえてもらえるというところもよかったです。 【気になること・改善したほうがいい点】 通勤時間が短... 続きを読む (全195字)
【良い点】
在宅勤務にひかれて面接に行きました。仕事に必要な道具などもそろえてもらえるというところもよかったです。
【気になること・改善したほうがいい点】
通勤時間が短縮されるだけでたいしたメリットありません。あとは結局のところ家にいることはいても休まる暇がありませんでした。休みの時でも部屋に入った仕事する空間がもろに見えますし、会社からの借り物に傷をつけないようにするのも気を使いました
投稿 ID: ans-2433258

回答者
正社員
30代前半
男性
2年前
マーケティング・企画系管理職
該当時期
2年前
【良い点】 基本的にフレックスなので、ワークライフバランスはとりやすい。基本的に成果をあげていれば、早く帰るのは可能。子育てなどで早くかえる方も結構いる印象です。 【気... 続きを読む (全197字)
【良い点】
基本的にフレックスなので、ワークライフバランスはとりやすい。基本的に成果をあげていれば、早く帰るのは可能。子育てなどで早くかえる方も結構いる印象です。
【気になること・改善したほうがいい点】
成果をあげている前提になるので、忙しい部署、数字の厳しい部署にあたると遅くまで働く事になりやすいと思う。本人の能力うんぬんもあるとは思うが、事業環境、会社における期待値コントロール等も重要。
投稿 ID: ans-2298562

回答者
正社員
男性
2年前
マーチャンダイザー・バイヤー
該当時期
2年前
【良い点】 やる事をやっていれば何も言われないため、遅く来るのも、早く帰るのも、休みを取るのも、家で働くのも自由。なので日系企業のようにこの時間に席に着いて朝礼が始まる... 続きを読む (全259字)
【良い点】
やる事をやっていれば何も言われないため、遅く来るのも、早く帰るのも、休みを取るのも、家で働くのも自由。なので日系企業のようにこの時間に席に着いて朝礼が始まるといるような、「居る」ことを強制されないところが良い。
【気になること・改善したほうがいい点】
やる事はアイデア次第で無限にあるため、真面目で完璧主義だと時間がいくらあっても足らず、ワークライフバランスは悪くなる。
ビジネス規模に対して人が少ないのでひとのこと雇用も含めてデザインするくらいの気概がないと全部自分でやることになり忙殺されるかもしれない
投稿 ID: ans-2163623

回答者
契約社員
20代前半
男性
3年前
倉庫関連
該当時期
3年前
【良い点】 設備や社内環境は充実しており毎月きめられる目標に沿って行動するので設備投資や導入などの仕事が明確でわかりやすくかつやりやすいためスピーディーにこなすことがで... 続きを読む (全205字)
【良い点】
設備や社内環境は充実しており毎月きめられる目標に沿って行動するので設備投資や導入などの仕事が明確でわかりやすくかつやりやすいためスピーディーにこなすことができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
シフトが不規則なため体調管理が必須となる。また急な残業を求められる場合があり断ると評価に響くため出社せざる得ない場合がある。しかし有給休暇は自由に取得可能なのでうまく活用すれば気になることはない
投稿 ID: ans-2572840

回答者
正社員
20代前半
男性
3年前
生産管理・品質管理
該当時期
3年前
【良い点】 物流センター勤務でした。決められた日数きちんと休暇をとらなければならず、また帰宅後に会社から電話ということもないので、ワークライフバランスはかなり良いかと思... 続きを読む (全232字)
【良い点】
物流センター勤務でした。決められた日数きちんと休暇をとらなければならず、また帰宅後に会社から電話ということもないので、ワークライフバランスはかなり良いかと思います。勝手に残業すると叱られます。有給休暇もとりやすい雰囲気です。(ここは配属されたチームによると思います。)プライベートを大事にするというカルチャーがあります。
【気になること・改善したほうがいい点】
ワークライフバランスについては特に改善すべき点が思い浮かびませんでした。私的には満足です。
投稿 ID: ans-2116245

回答者
正社員
20代前半
男性
3年前
マーチャンダイザー・バイヤー
該当時期
3年前
個々人に仕事の進め方について裁量が任されているため、しっかりと自分の仕事を全うしていれば基本的には自由です。年次有給休暇も全て消化できますし、傷病休暇も年に5日ほどあり... 続きを読む (全150字)
個々人に仕事の進め方について裁量が任されているため、しっかりと自分の仕事を全うしていれば基本的には自由です。年次有給休暇も全て消化できますし、傷病休暇も年に5日ほどあります。ただし仕事の進め方次第によっては、かなり遅くまでオフィスに残って仕事をしていたり、休日出勤をしていらっしゃる方も大勢いました。
投稿 ID: ans-2005426

回答者
正社員
40代前半
男性
3年前
マーチャンダイザー・バイヤー
該当時期
3年前
会社のPCを自宅に持って帰れるので、自宅から仕事をする方も多数います。 また、国内企業にありがちな上司や同僚の目を気にして、帰宅しづらいということは全くありません。 ... 続きを読む (全171字)
会社のPCを自宅に持って帰れるので、自宅から仕事をする方も多数います。
また、国内企業にありがちな上司や同僚の目を気にして、帰宅しづらいということは全くありません。
フレックス制なので、前日や当日に半休、自宅勤務の申告をしても、部署によっては特に指摘を受けることもないでしょう。ワークライフバランスというテーマには敏感な企業だと思います。
投稿 ID: ans-1470252

回答者
正社員
40代前半
男性
3年前
法人営業
該当時期
3年前
時間管理は一任されます。 なので予算達成が厳しい場合は当然残業もします。早朝出社もします。 ブラック企業の様な恫喝等は無く、ひたすら理詰めで現状とリカバリー案につい... 続きを読む (全165字)
時間管理は一任されます。
なので予算達成が厳しい場合は当然残業もします。早朝出社もします。
ブラック企業の様な恫喝等は無く、ひたすら理詰めで現状とリカバリー案についての説明を
求められます。
じわじわと来るプレシャーがあります。会社の公式な飲み会は、ほぼ無いが
結局は上司の嗜好に左右されます。休みは非常にとり易いです。
投稿 ID: ans-1440241

回答者
正社員
30代前半
男性
3年前
その他職種
該当時期
3年前
休みが10日/月 あります。年間では120日の休みがあり、プラス有給休暇が付与されます。お盆や年末年始等の大手一般企業が福利厚生の一環として付与している特別休暇はありま... 続きを読む (全226字)
休みが10日/月 あります。年間では120日の休みがあり、プラス有給休暇が付与されます。お盆や年末年始等の大手一般企業が福利厚生の一環として付与している特別休暇はありません。10日/月 の休みですが、基本的には、シフト制で業務を回していますので、希望日の休みは1日~2日というところです。上位マネジメント層(工場長や課長級)は、基本的に土日祝日を休んでいます。休みの日に電話がかかる等ありませんので、仕事とプライベートの両立は確保出来ると考えています。
投稿 ID: ans-1367814

回答者
派遣社員
30代前半
男性
4年前
その他の事務関連職
該当時期
4年前
【良い点】 若い方が多く、割と自由な雰囲気です。それぞれ各個人の裁量で仕事している感じがします。残業はその人によります。私の場合は、やることだけやってさくっと帰っていま... 続きを読む (全161字)
【良い点】
若い方が多く、割と自由な雰囲気です。それぞれ各個人の裁量で仕事している感じがします。残業はその人によります。私の場合は、やることだけやってさくっと帰っていました。基本は土日祝休みですが、長めの休暇は比較的にフレキシブルに取れていたと思います。お子さんがいるかただと、早めに出勤して早めに帰っている方もいました。
投稿 ID: ans-2587742

回答者
非正社員
40代前半
男性
4年前
倉庫関連
該当時期
4年前
【良い点】 人数が多いので有給も好きな時に取ることが可能で、急な予定が発生しても残業なしで帰ることが出来、プライベートとのバランスは非常良く、趣味の時間も多く設けること... 続きを読む (全181字)
【良い点】
人数が多いので有給も好きな時に取ることが可能で、急な予定が発生しても残業なしで帰ることが出来、プライベートとのバランスは非常良く、趣味の時間も多く設けることが出来ました。
【気になること・改善したほうがいい点】
契約社員の契約期間に形式上の限りがありその後がどうなるかは確認できませんでしたが、将来ずっと続ける事ができるかというと厳しいかと思います。
投稿 ID: ans-2222466

回答者
正社員
40代前半
男性
4年前
その他職種
該当時期
4年前
確実に休みを月に10日取れることはかなり魅力的です。残業は多いですが、確実に休めることで、皆メンタルを保っています。休みの日程も融通が利くことが多く、本当に用事がある日... 続きを読む (全153字)
確実に休みを月に10日取れることはかなり魅力的です。残業は多いですが、確実に休めることで、皆メンタルを保っています。休みの日程も融通が利くことが多く、本当に用事がある日には休みが取りやすいです。残業時間は物量次第になりますが、繁忙期はみんなで乗り切る準備をするので、苦にはなりません。不健康な人は多いです。
投稿 ID: ans-1141741

回答者
正社員
30代前半
男性
4年前
財務
該当時期
4年前
部署にもよりませんが、私が知っている限りは、残業が多く、PrivateとのBalanceをしっかり取ることが難しいように思えます。 ただ、連休(有給)を自由に取れます... 続きを読む (全163字)
部署にもよりませんが、私が知っている限りは、残業が多く、PrivateとのBalanceをしっかり取ることが難しいように思えます。
ただ、連休(有給)を自由に取れますので、休みたいときはしっかり休めます。
年1回か2回くらいは7連休、もしくは9連休を取れるかもしれません。
それが十分なのかどうかは人ぞれぞれでしょうね。
投稿 ID: ans-1103483

回答者
契約社員
20代後半
男性
非正社員
5年前
該当時期
5年前
【良い点】 繁忙期は残業依頼があるが、通常の会社と異なり、残業も強制ではなく、自己の裁量でコントロールすることが可能。また、ベテランが居座る風土等もなく、常に顧客志向を... 続きを読む (全247字)
【良い点】
繁忙期は残業依頼があるが、通常の会社と異なり、残業も強制ではなく、自己の裁量でコントロールすることが可能。また、ベテランが居座る風土等もなく、常に顧客志向を徹底するように、社風もコントロールされているように感じました。
【気になること・改善したほうがいい点】
正直なところ、想像以上に素晴らしい状態で運営されていると思います。強いて言えば、緩やかに遠回しに管理されていることに、なんとなく気付いた時に、薄ら寒い感情を抱かないでもありませんが、これは気にする程のことではないでしょう。
投稿 ID: ans-2816374

回答者
正社員
30代後半
男性
5年前
販促企画・営業企画
該当時期
5年前
【良い点】 部署にもよるが、休みをきっちり取れることが多い。 ただ、日々の業務は定時にサヨナラできるような状態ではなかった。 ウイークデイはガンガン働いて、ウイークエン... 続きを読む (全158字)
【良い点】
部署にもよるが、休みをきっちり取れることが多い。
ただ、日々の業務は定時にサヨナラできるような状態ではなかった。
ウイークデイはガンガン働いて、ウイークエンドはゆっくり休むという事をしっかりすればよいと思う。
別に、体を壊すほどの激務ではなかったのでワークライフバランスは問題なかったのではないかと思う。
投稿 ID: ans-2116439

回答者
正社員
40代前半
男性
5年前
法人営業
該当時期
5年前
非常によいと思う分、自己管理ができていないと数字にすぐに跳ね返るため、決して楽は出来ない仕組み。すべてをシステマチックに管理しているので、バランスが良くても常に数字を意... 続きを読む (全156字)
非常によいと思う分、自己管理ができていないと数字にすぐに跳ね返るため、決して楽は出来ない仕組み。すべてをシステマチックに管理しているので、バランスが良くても常に数字を意識しなくてはならないハメになる。そこを割り切れば大変よい会社?かな。私は完全にシステムに支配されている状況に嫌気がさしましたが、人それぞれです。
投稿 ID: ans-1345519

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
倉庫関連
該当時期
5年前
ワークハードハブファンを掲げている。 勤務中はルーティーンワークに合わせて、個人タスクが大量に降ってくるのでかなりハードに働く事になる。 ただし月10日の休みに加え... 続きを読む (全170字)
ワークハードハブファンを掲げている。
勤務中はルーティーンワークに合わせて、個人タスクが大量に降ってくるのでかなりハードに働く事になる。
ただし月10日の休みに加え、初年度有給休暇10日、パーソナルリーブ等の休暇があり年間では約130日の休みは確保できる。また有給休暇も非常にとり易く、年間に二度の海外旅行に行かれる方も少なくなかった。
投稿 ID: ans-1343357

回答者
正社員
40代後半
男性
5年前
生産技術・生産管理・プロセス開発(電気・電子)
該当時期
5年前
もちろん管理職に残業手当はない。月給に残業代があらかじめ含まれているとのこと。 従業員の残業に関しては(ブラック企業と言われないためか)規制がしっかりしている。 た... 続きを読む (全191字)
もちろん管理職に残業手当はない。月給に残業代があらかじめ含まれているとのこと。
従業員の残業に関しては(ブラック企業と言われないためか)規制がしっかりしている。
ただ、夜勤を含む過酷なシフト体制を敷いているため、体調を崩したりする人も少なくない。
有給についてはきちんと事前申請すればほぼ希望通りに取得することができ、計画的に
休暇をとり旅行に行く社員なども周囲に見られた。
投稿 ID: ans-1280325

回答者
非正社員
20代前半
女性
5年前
その他職種
該当時期
5年前
契約社員はシフト制で週に6日入る方もいれば週1の頻度で働く方もいます。2、3日前でもシフト変更の融通が聞くのは雇用人数が多い会社だからこそといえると思います。 そうい... 続きを読む (全178字)
契約社員はシフト制で週に6日入る方もいれば週1の頻度で働く方もいます。2、3日前でもシフト変更の融通が聞くのは雇用人数が多い会社だからこそといえると思います。
そういう点で考えれば、自分の時間というものに拘束されることは無いです。
ただしクリスマスや正月などの時期は大変忙しく、残業を任意で聞かれます。
その時期は週にシフト1回は雰囲気的に無理です。
投稿 ID: ans-1201685

回答者
非正社員
30代後半
女性
5年前
WEBデザイナー
該当時期
5年前
他の部署はわかりかねますが、自分の部署は仕事量に採用人数が値せず毎日ほぼ定時退社をした事がありません。仕事ばかりのノーライフです。毎日閉めきりに追われる日々です。海外出... 続きを読む (全153字)
他の部署はわかりかねますが、自分の部署は仕事量に採用人数が値せず毎日ほぼ定時退社をした事がありません。仕事ばかりのノーライフです。毎日閉めきりに追われる日々です。海外出張中やバケーション中もメールは随時チェクしなければなりません。土日もほぼ仕事で休んだ気になりません。すべて直属の上司によるかと思われます。
投稿 ID: ans-1135364

1〜25件表示 (全89件中)

回答者
非正社員
30代前半
男性
9年前
倉庫関連
該当時期
9年前
入社後、人の入れ替わりが激しい為、研修という研修は皆無で、二十歳前後のサブリーダーから1時間程度商品の配列や扱い方を習うという程度で、正直戸惑いが多かったです。 ただ... 続きを読む (全175字)
派遣会社の登録によりアマゾン倉庫でピッキングをすることになりました。
入社理由は業界大手でトレンド商品を扱えることに魅力を感じました。
入社後、人の入れ替わりが激しい為、研修という研修は皆無で、二十歳前後のサブリーダーから1時間程度商品の配列や扱い方を習うという程度で、正直戸惑いが多かったです。
ただし、一度覚えると単調な作業なので、楽です。
投稿 ID: ans-183420

回答者
正社員
女性
13年前
該当時期
13年前
年収
??? 万円
30代後半 社員クラス 倉庫関連
・平社員の場合、残業代がまともについてくるので、マネージャークラスの人より よくなる場合があります(特に繁忙期など。深夜手当など全部きちんとついて きます)。評... 続きを読む (全291字)
・平社員の場合、残業代がまともについてくるので、マネージャークラスの人より
よくなる場合があります(特に繁忙期など。深夜手当など全部きちんとついて
きます)。評価制度については、年に2回、同僚や上司を含めた多角的な(アン
ケート的な)ものをやりますが、それは面白いと思いました。自分について、
同部署や他部署のこの人に評価してほしいというようなことを、何人かまで
指定できる制度です。ちょっと面倒なところはありますが。また、だからといって
評価が上がることはなかなか難しく、上がっている人は誰か引き上げてくれる
上司がいる、という場合が多かったようです。
投稿 ID: ans-276692

回答者
正社員
男性
7年前
該当時期
7年前
出産・育児休暇を取る人がいる場合には、そのポジションはきちんと担保され、必ず戻ってこれる保証がある。また、渋谷の本社は完全フレックス制(コアタイムなし)なので、保育園の... 続きを読む (全190字)
出産・育児休暇を取る人がいる場合には、そのポジションはきちんと担保され、必ず戻ってこれる保証がある。また、渋谷の本社は完全フレックス制(コアタイムなし)なので、保育園の送り迎えや、子供の突発的な事情などで早く退社しなくてはいけないときなども、他の時間で挽回することが可能。ただし、仕事への要求水準は、育児をしているからという理由での手加減は一切なく、それはそれでフェアーだと思う。
投稿 ID: ans-46339

回答者
正社員
20代後半
女性
8年前
カスタマーサポート
該当時期
8年前
... 残業は最大3時間までで、以前は残業も断りやすかったのですが、問い合わせの量が激増していることに伴い、強制的な残業も増えてきています。特に繁忙期には毎日残業が続きます。 続きを読む (全171字)
カスタマーサービスの場合、有給はとりやすく、長期休暇をとることを楽しみにしている方が多くいました。繁忙期を除けば、2週間程度の休暇をとっても、全く気兼ねする必要がありません。
残業は最大3時間までで、以前は残業も断りやすかったのですが、問い合わせの量が激増していることに伴い、強制的な残業も増えてきています。特に繁忙期には毎日残業が続きます。
投稿 ID: ans-246793

回答者
非正社員
20代後半
男性
4年前
倉庫関連
該当時期
4年前
...らなくてもいい部分もあるので、 自分のペースで好きな仕事が出来たりします。 残業時間に関しても厳しく管理されているので、長時間残業というのは比較的発生しにくいです。 続きを読む (全173字)
働き甲斐はとてもありました。
自分で何事も考えて行動をしなければならないので、受身の方ですとやりづらい点があります。
逆に自分から行動できる方でしたら、上司にいちいち確認を取らなくてもいい部分もあるので、
自分のペースで好きな仕事が出来たりします。
残業時間に関しても厳しく管理されているので、長時間残業というのは比較的発生しにくいです。
投稿 ID: ans-1454869

回答者
正社員
40代前半
女性
9年前
物流、購買、資材調達
該当時期
9年前
...】結果責任が求められるため、その分プレッシャーが多かったのと、休日の家での作業や残業は多かったです。業務にもよりますが、出産してから働くのは、難しい職場だと思いました。 続きを読む (全189字)
【良い点】妊娠を機に退職しました。自由な社風で、結果さえついてこれば、自己裁量で色々なことにチャレンジできました。お休みも自分である程度決めてまとめて撮ることができました。
【気になること・改善した方がいい点】結果責任が求められるため、その分プレッシャーが多かったのと、休日の家での作業や残業は多かったです。業務にもよりますが、出産してから働くのは、難しい職場だと思いました。
投稿 ID: ans-1548674

回答者
正社員
30代前半
女性
3年前
新規事業・事業開発
該当時期
3年前
【良い点】所属する部署により大きく異なりますが、本社勤務でサプライチェーン以外であれば基本有給は取得しやすいです。また時間もフレックスなので10時すぎに出社や5時前に帰... 続きを読む (全291字)
【良い点】所属する部署により大きく異なりますが、本社勤務でサプライチェーン以外であれば基本有給は取得しやすいです。また時間もフレックスなので10時すぎに出社や5時前に帰宅も可能で、かなり自由です。自宅勤務もできます。
ただ会議が多い部署だとその時間には出社する必要はあり外国とのコールの多い担当であれば夜や早朝もコールにはいる必要はあります。
ただ本当に部署次第です。
【気になること・改善した方がいい点】
基本、休暇は年次休暇以外なく、年末年始も稼働日です。ただ年次休暇が比較的多く取りやすいので少ないと感じることはなかったです。急病時なども特別休暇が年5日ほどあります。
投稿 ID: ans-1535886

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
その他職種
該当時期
5年前
入社時に引越し手当てが支給できると最初は言われていたが、手当てなし、引越し会社も紹介するといわれたのもなし、それを引越し直前に伝えられて正直困った。 あまり社員のこと... 続きを読む (全181字)
休憩時間は1時間で特に問題はなし、労働時間は、忙しい部署は残業は普通にあるが、部署によっては規制がされる。
福利厚生は食事、住宅補助といったようなものはなにもない。入社時に引越し手当てが支給できると最初は言われていたが、手当てなし、引越し会社も紹介するといわれたのもなし、それを引越し直前に伝えられて正直困った。
あまり社員のことを考えてる会社とはいえない。
投稿 ID: ans-1035378

回答者
正社員
男性
7年前
該当時期
7年前
年収
??? 万円
30代前半 主任クラス その他職種
昇給は年度初めにコミットメントした内容の達成度で測られる。各自、そこそこ高いコミットメント内容を求められる。私の場合、1年目は不出来な方だったが、2年目は落としどころと... 続きを読む (全433字)
部署により残業の許容度がかなり違う。必要に応じ、健康的な範囲内でいくらでも許される部署、拠点もあれば、月5時間以上は申請制(ほとんど許可は降りない)という部署もある。一次、かなり問題になり労務局の監査が入ったことがある。昇給は年度初めにコミットメントした内容の達成度で測られる。各自、そこそこ高いコミットメント内容を求められる。私の場合、1年目は不出来な方だったが、2年目は落としどころと見せ方でなんとでもなると知り満足の行く評価をもらった。要は書き方、実行の仕方のテクニック。昇給はbelow, achieved, exceed (achievedの正式名称はうろ覚え)で図られ、achievedの時の昇給率は年収の2-3%程度。同ポジションの年収について、外部入社の人の方が、内部昇進の方より高い。上司を評価する360度評価なるものがあると聞いていたが、数年の在籍中に一度もそのような上司を評価する機会はなかった。ある一定以上のポジションからの適用かもしれない。
投稿 ID: ans-757098

回答者
正社員
30代前半
男性
6年前
物流、購買、資材調達
該当時期
6年前
業務の達成よりも安全や健康管理を上に置いているので、意識すれば限りなく残業時間ゼロに近づけられます。ただ、時間内に業務をこなせない方はついていけなくなります。 社内の... 続きを読む (全232字)
各種保険は整備されています。経費清算も正確かつ公正です。
休日日数は月10日で、申し分なくあると思います。事前に申告すれば、3,4連休も可能です。
業務の達成よりも安全や健康管理を上に置いているので、意識すれば限りなく残業時間ゼロに近づけられます。ただ、時間内に業務をこなせない方はついていけなくなります。
社内のドリンクは無料で、定期的にリクエスト結果を反映してくれます。
外資系に珍しく、喫煙ルームもあり、清掃の方が定期的に丁寧に掃除してくれています。
投稿 ID: ans-845541

関連情報まとめ / アマゾンジャパン株式会社

アマゾンジャパンのワークライフバランス/残業(全89件)なら転職会議

「【良い点】女性差別や女性軽視がないという「公平性」という意味では働きやすいですが、それは男性と女性の間で評価や働き方に違いがないということでもあるので決して楽ではありま...」など、アマゾンジャパンのワークライフバランス/残業のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』ならアマゾンジャパン社員のクチコミで幅広く調べられます。